はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

プラスチックとか合板に書かれた、油性マジック
を簡単に消す方法知りませんか?

A 回答 (6件)

回答#5の追記です。

除光液やラッカーシンナーは、プラスチックの記事がふやけ気味になったり表面が溶けたりすることがありますから、使わない方が無難です。   
その他の注意点などは、前記の[ブログ]の方に詳しく書いてあります。   

(何年かぶりに[おしえて]掲示板へ入ったところ、この質問を発見しました。)
    • 0

油性マジック消し専用剤は、多種多様が発売されています。   
文具店にありますが、あまり知れれていないようです。  

フェルトペン式の [らくがきおとし](セメダイン製ほか)、  
スプレー式の [とってもクリーナー] (デリカ製)などです。   

詳しくは下記の[教えてgoo]掲示板で。もっと詳しくはブログ「家庭の裏ワザ 便利帳」の  
 http://busway802.blog17.fc2.com/blog-entry-3.html  
の [(A-1)マジックインクの汚れを消す] で。  

参考URL:http://okwave.jp/qa/q2343280.html
    • 0

上からもう一度油性マジックでその部分をなぞって、

乾く前に雑巾などでふき取ると消えます。

この回答への補足

成る程、ありがとうございます。

• 0

プラスチックは、消しゴム、みかんの皮、除光液で消せるようです。

(ミカンの皮を絞りながら、油性インクの部分をこすると落書きが簡単に落とせます。但し、白木の部分等は落とした後すぐに雑巾で水拭きするなどの後処理が必要です。)

合板の場合は、塗料系漂白剤を塗布して拭き取った後、塩素系漂白剤を綿棒などで塗布するといいようです。(合板の場合はアク止め処理の必要があります)

この回答への補足

参考になります。
ありがとうございました。

• 0

プラスチックなら、みかんの皮でこするときれいに落ちますよ。

ただし、木や布などに書かれたものは消えません。(逆にみかんの染みが出来るので注意)

この回答への補足

ありがとうございます。

• 0

マニキュアの除光液で消えると思います。

プラスチックには出来ました

この回答への補足

ありがとうございます。

• 0