友人の結婚式の為着物を着ることになりました。
銀座、新橋、お台場あたりで着付けしてくれるところを探しています。
ヘアーもセットで10000円くらいでないでしょうか?
どなたかご存知の方教えてください

A 回答 (1件)

きものレンタルあき(JR/地下鉄 新橋駅下車 徒歩5分)


http://www.kr-aki.co.jp/ginza/
着物持込で着付けのみOKですが、着付けの腕前がピカイチです。
相撲観戦の時は正座したり足を崩したり、立ったり座ったり、と着崩れ要素が多いのですが、ここで着付けをお願いした時(4~5回はお願いしました)は一度も着崩れませんでした。
確か、3~5千円位だったかと。
髪はいつも自分で結うので、聞いてみて下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお台場のアクアシティとヴィーナスフォートどちらが楽しいですか?19歳女

お台場のアクアシティとヴィーナスフォートどちらが楽しいですか?19歳女子ですが今度旅行で友達と遊びに行きます。2時間くらいで買い物したりしたいです。どちらもアウトレットということですがどちらが安いですか?

Aベストアンサー

アクアシティにあるアウトレットはマルイだけだったとおもいますよ。たくさんある店舗の一つでしかなく狭いしたいしたモノなかったです。
かたや、ヴィーナスフォートは3階フロアが全部アウトレット店舗。
比較にならないですね。

Qはじめての着物&着付け

着物に挑戦したいのですが、低予算で何着も買えないので・スリーシーズン着られる・カジュアルでありつつ友人とのお出かけに使える・30代位の女性に似合う そんな条件の着物ってあるのでしょうか?(長身なので古着はあまり無いかな?と思ってますが)
東京都内でおすすめの着物の店や着付け教室もご存知でしたらぜひおしえてください。

Aベストアンサー

私は着物上級者では無いのでどんな時にも合わせられる着物に関してはよく分かりませんが、予算が無いのなら練習用に化繊の着物を買うのがいいと思います。そんなにひどく安っぽいわけでもないですし、、見る方が見れば分かるんでしょうが。
新宿のマイシティ4Fに化繊の着物や和装小物が充実かつ安価なお店が入ってます。そのフロアには呉服屋は2店舗あるのですが、売り場が広いほうがお勧めのお店です。(名前忘れた、、)
古着屋でお勧めなのが下北沢にあるJAPAN STOREです。何でも¥2000です。アンティーク以外の着物もあるので大きいサイズも探すとあるし、小物は新品の取り扱いもあり小物だけでも行く価値ありですよ。電話番号等は?なのですが、場所はNEWSDELI下北沢店の向かいです。(URL参考)
お昼から21時まで営業しています。
教室ですが私は明星学院の主に星先生という方に習っていました。現在は忙しくてさぼってますが、、。
ここは授業料が安く、押し売りなども無く良心的でした。検定料は高い?(普通が分からん)のですが取らなくても次のコースに進めますよ。ここは器具を使ったやり方、、何々式とか教室によって色々ある、、のですが嫌なら手結びからでも教えてもらえます。(先生によって違うのかもしれませんが、、)星先生はちゃきちゃきで大変素敵で親切な方でした。
練習用の着物は相談すると教室でも買えます。私は¥4000位のを勧められましたが。
着物に関する疑問などはきものであそぼというWEBがお勧めです。ここの着物Q&Aはとても役に立ちます。
最初は見る目も無いでしょうからあまりお金はかけなくて良いと思います。私もまだそんなに見る目は養われていませんし、、そりゃいいものはいいですが!
着物は日本人が一番美しく見える衣装だと思うし、大切な日本文化ですのでぜひ普段から取り入れてきて、着こなしていただきたいと思います。

参考URL:http://www.news-deli.com/vision/index.html,http://www.myojyo.com/,http://www.geocities.jp/endohkun_22/

私は着物上級者では無いのでどんな時にも合わせられる着物に関してはよく分かりませんが、予算が無いのなら練習用に化繊の着物を買うのがいいと思います。そんなにひどく安っぽいわけでもないですし、、見る方が見れば分かるんでしょうが。
新宿のマイシティ4Fに化繊の着物や和装小物が充実かつ安価なお店が入ってます。そのフロアには呉服屋は2店舗あるのですが、売り場が広いほうがお勧めのお店です。(名前忘れた、、)
古着屋でお勧めなのが下北沢にあるJAPAN STOREです。何でも¥2000で...続きを読む

Qお台場(デックス・アクアシティ)辺りから見える花火

19時20分頃にお台場のアクアシティ辺りから、数は少ないですが、花火が見えました。
時間はほんの1~2分だったように思いますが、何の花火か分かる方いらっしゃいますか?
定期的に打ち上げているのでしょうか??

Aベストアンサー

品川埠頭にある「クリスタルヨットクラブ」の花火だと思います。
クルージングのイベントとして上げてるようですね。

定期的ではありませんが、花火を上げるスケジュールは決まっているようです。

http://www.crystal-yc.co.jp/event/index.html

http://www.crystal-yc.co.jp/index.html

Q柔らかい着物ってやっぱり着付けしにくいですか?

柔らかい着物ってやっぱり着付けしにくいですか?

こんにちは。
着物大好きな主婦です。

紬が着やすくて好きなんですが、小紋などのいわゆる「柔らか物」って
着付けしにくいし、着崩れやすいそうですね。

自分で着てみても、やっぱり小紋は着付けに手間取ることが多いです。

今までに、紬ではお出かけしたことがあるんですが、小紋や付け下げでも
お出かけしたいです。
「柔らか物」を着るにあたって、コツなどありましたら、教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
同じく着物大好き、紬好きの主婦です。
紬は本当に着やすいですよね。
私もふだんのお出かけにはたいてい紬です。
でも、場によってはやはり柔らかものを着たい時もあります。
着なければならない(紬ではNG)という場合もありますよね。

柔らかものは着付けにくい…。これは個人の感じ方のちがいもありますよ。
たとえばお茶の先生などは必然的に柔らかものばかりお召しになります。
そういう方は紬が着にくいとおっしゃいますね。
単に慣れという事もありますが、性質が違うのでそれをどう感じるかだと思います。

柔らかものは布落ちがよくすべりも良いのでそれが着やすい、とも言えます。
紬はやはり「かたい」ので体に添いにくいという事は言えると思います。
けれど一度着つけてしまえばぴったりと体に馴染んで着崩れしにくいのは紬です。
柔らかものはすべりが良いぶん着崩れもしやすいのですね。
とくに地厚で重みのあるちりめんの着物などは着ていてどっしりと感じるほど重みがあり、着付けも大変だし着崩れしやすいですね。
でもお好きな方はその重みがたまらない魅力だとおっしゃいます。

要するにシルクのブラウスが好きな人と、麻や木綿のシャツが好きな人との差に似てるのかも知れません。
着物はどちらも正絹でシルクには違いないのですがね。
まあ、一番着にくいのはポリの着物だと思います。まったく体に馴染んでくれませんから。

しかし私が一番着付けが大変と感じるのは実は浴衣を含めた木綿の単衣着物です。
下に木綿の肌着や麻の襦袢などを着ていますと、引っかかってしまって非常に着づらいです。
裾を引きあげてから徐々におろして裾線を決める、という事ができません。
一発でパッと決めないといけないのですね。(笑)

柔らかものを着るコツというのは、腰ひもをいくぶんしっかり締める事ぐらいかな、と思います。
どうしても裾が落ちてきやすいですので。
腰ひもを結ぶ時もずれないようにしっかりと着物を押さえておくという事ですね。
あとは着崩れを紬の時よりはマメに直すという事ですかね。
もしも決めた衿元が帯を結ぶ間にずれてしまうようなら、仮紐で胸元をおさえておくと良いです。
帯を締め終わったら仮紐をはずし、胸元を整えるようにします。

私はかれこれ30年に近い年月を着物に親しんでいます。
着付けの段取りや姿勢、手の運びなど、無意識のうちに体が反応する感じです。
着物の質感による違いものみ込んでいて自然に体が動くような感じです。
やはり習うより慣れろという事しかないんですね。
何度も着るうちに体が覚えて行きますよ。

私の感覚ですと、柔らかものは元気がある時、気合いを入れたい時に着たい着物です。
着物にコシがないから自分の体でしゃっきりと支えなければいけない。
けれど紬は程よい硬さが体を支えてくれる感じがします。
疲れている時もしっかり包み込んでくれるような安心感を感じます。
やっぱりハレの場には柔らかもの、ケの場には紬なんですね。

こんにちは。
同じく着物大好き、紬好きの主婦です。
紬は本当に着やすいですよね。
私もふだんのお出かけにはたいてい紬です。
でも、場によってはやはり柔らかものを着たい時もあります。
着なければならない(紬ではNG)という場合もありますよね。

柔らかものは着付けにくい…。これは個人の感じ方のちがいもありますよ。
たとえばお茶の先生などは必然的に柔らかものばかりお召しになります。
そういう方は紬が着にくいとおっしゃいますね。
単に慣れという事もありますが、性質が違うのでそれをどう感じる...続きを読む

Qお台場について2つ

今週の土曜日友達とお台場に映画を見に行くのですが、その前に、フジテレビとアクアシティに行くといわれたのですがいくら必要なのかわかりません。
それにアクアシティってなんなのかわかりません。
いくら必要なのか教えてください。(別々に)
あと、「お台場に行ったらここだ!」というところを教えてください。

Aベストアンサー

フジテレビ社屋と道向かいに大きなショッピングモールが2件あります。そのひとつがAQUQCITYで、もうひとつはDECKSと言います。香港をテーマにしたモールエリア「台場小香港」があるのはデックス側です。映画館などがあるメディアージュはアクアシティ側です。アクアシティもデックスもモールなので、ウィンドーショッピング自体は無料です。デックスにあるjoypoliceは楽しいですが有料です。フジテレビの見学は有料です。近くにあるホテル日航東京はドラマ等にもよく出る、とても人気のあるホテルです。
アクアシティ外に自由の女神像があり、ここで記念撮影するひとが多いです。
この3件は近いので歩いて回れますが、ヴィーナスフォートやMEGA WEB(TOYOTAショールーム)があるパレットタウンは少し離れた場所にあり、遊歩道をあるくゥ、ゆりかもめ(電車)で移動します。(世界最大の?)観覧車があるのはこちらです。
アクアシティ:http://www.aquacity.co.jp/
デックス:http://www.odaiba-decks.com/
ジョイポリス:http://www.sega.co.jp/joypolis/tokyo.html
ヴィーナスフォート:http://www.venusfort.co.jp/

フジテレビ社屋と道向かいに大きなショッピングモールが2件あります。そのひとつがAQUQCITYで、もうひとつはDECKSと言います。香港をテーマにしたモールエリア「台場小香港」があるのはデックス側です。映画館などがあるメディアージュはアクアシティ側です。アクアシティもデックスもモールなので、ウィンドーショッピング自体は無料です。デックスにあるjoypoliceは楽しいですが有料です。フジテレビの見学は有料です。近くにあるホテル日航東京はドラマ等にもよく出る、とても人気のあるホテルです。
アクア...続きを読む

Q個人教室で、フォーマル着物(振袖など)の着付けは教えてくれませんか?

半年前から着付けを習っています。
初めは大手着付け教室に通ったのですが、大人数足並み揃えて進む授業について行けず、次のクラスに進まず辞め、その後少人数制教室に通っています。

今の教室はお免状や資格を取る目的の教室でなく、一人で着れるようになり、着物を楽しみましょうという趣旨です。だから大手に比べて細かいことも言わず、個人の進み具合に合わせて教えてくれ、私には合っています。ただそこは10回で終了(お太鼓・二重太鼓が出来るレベル)です。

もっと着物の知識や着付けの技術を習いたいのですが、大手の授業は合わないし、高いお免状や資格、看板も必要ないと思っています。そういうのがなくても、技術とツテがあれば着付けの仕事は出来ると思うのです。

ただ、個人教室でフォーマル着物の着付けまで教えているところはあまりない気がするのですが、そういうところもあるのでしょうか?やはり大手で何十万も払わないと仕事のレベルになるのは難しいですか?ちなみに都内在住です。

Aベストアンサー

>>高いお免状や資格、看板も必要ないと思っています。
<<着つけの免状は国家資格ではありませんし、
大手の教室で免状を頂いても必ず生計を立てるための
収入が得られるという保証もないですから
おっしゃるとおりです。

日本のおけいこ事は良くも悪くも、
家元制度と云うものがあって、免状を頂く事で、
それが一種のステータスであり、教養であるという意識があります。
着つけはどうしてもその意識とは違ってしまいますね。
大手の着付け教室へ行って、免状を持っていると言う方でも、
その技術の差は相当あります。

>>そういうのがなくても、技術とツテがあれば着付けの仕事は出来ると思うのです。

仕事先を見つけると言う事ではツテは相当に強いですね。
技術面ですが、仕事をしながら、見て覚えると言う事も有りますし、
ある程度の技術があれば、就職できるという事も有るでしょう。
しかし、生計を維持できる職場につく事は非常に難しいと思います。
どんな技術もそうです。着つけは特に需要が減っていますので、
より難しいと思います。

>>個人教室でフォーマル着物の着付けまで教えているところは・・
<<フォーマル着つけ・・帯結びは沢山ありますが、
着物や、男性の袴などもそれ程難しいものではありません。
普段着をキチンと着る事が出来れば、
礼装を着る事も可能です。
(その着つけの変える必要のある箇所必ず守る箇所が理解できれば)

#1様もおっしゃていますが、探せばあるかと思います。
個人の先生は大体ある程度は修得されていると思われます。
大手のカリキュラムが、需要に即していないと感じて、
安い授業料や、個人のペースに合わせた授業をするという
趣旨のもとに、教室を開かれていると思うのです。
現在習われている先生におたずねになったり、
お願いされたらいかがですか?
一般的に考えると、
個人授業は月謝は高くなると思います。

自分が着られるようになると言う事と人に着せる事・・
普段着とフォーマルの違いは、本当に些細な点の違いです。
しかし、それを職業にすると言う事になると、
大変大きな違いがあります。

個人の教室と大手の教室の違い・・教え方の上手な先生、
その場の雰囲気や、料金の差、そのカリキュラムにも違いはあるかもしれませんが、
大手の教室は、その都度新しい事を教える。
個人はある程度習得できるまで、練習させる・・
練習を先生の前ですることは、もったいないですね(無駄)。
お月謝が高いと感じるほど、その元を取り戻す・・
技術の習得になると思いますが、
自宅で復讐することです。
上達するためには、人一倍練習をする事が大事です。

たかが着物されど着物・・楽しい事ですから、
長く続けて頂きたいです。






 

>>高いお免状や資格、看板も必要ないと思っています。
<<着つけの免状は国家資格ではありませんし、
大手の教室で免状を頂いても必ず生計を立てるための
収入が得られるという保証もないですから
おっしゃるとおりです。

日本のおけいこ事は良くも悪くも、
家元制度と云うものがあって、免状を頂く事で、
それが一種のステータスであり、教養であるという意識があります。
着つけはどうしてもその意識とは違ってしまいますね。
大手の着付け教室へ行って、免状を持っていると言う方でも、
その技...続きを読む

Qお台場観覧車

お台場アクアシティからパレットタウン観覧車まで歩いていける距離ですかね?ゆりかもめですかね?

Aベストアンサー

お台場住民です。

歩いて行ける距離です。直線距離で5~600m。
道に沿っても7~800mってとこでしょうか。
ゆりかもめに待って乗るより早いと思います。

お台場を循環している無料バス「ベイシャトル」と言うのが15分間隔であります。
アクアシティからパレットタウンまで、5個目なので約15分ぐらいで行きます。

でも、やはり歩くのが一番早いかと思います。

Q着物着付け○級

「着物着付け○級」とある方のプロフィールで見たことが
あるのですが、着付けでも資格があるのでしょうか?
また、全体で何級あるのでしょうか?
どのくらいで取得できますでしょうか?



他にもどんなことでもいいので詳しく着付けの資格について教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私が持っている免許は、着付講師2級なのですが、3級、2級、1級、助教授、教授というレベルがありましたが、自分が取得している免許よりも下の級までは人に教えられると教室では聞きました。

参考にURLに私が通っていた学校の入れておきますね^^
因みに、学院公認の教室を持っている個人の先生でした。通った期間は、約2年半でしたが、テキストを習い終えると級の試験を受ける事が出来ますのでスムーズにいけば、URLのリスト通りに取れる可能性が高いです。ただ1級以上は別の試験会場に行って行けないといけなかったのですが、その辺りは通っている地域で違うと思うので、確認は必要だと思います。受験費用は詳しくは忘れてしまいました(汗)
確か、級によって値段も上がっていったと思います。
受験しなかった1級の時は、合格した際に、教室を持つための看板料など合わせて15万くらいかかるようなことを聞いて、受けるのをやめました。

私が受けた級の試験内容は、基本の着付けを制限時間内に着れる事でした。あと、指定されている帯結びが出来るかどうか。
でも基本的に習っていることを出来るかどうかの試験なので、緊張しますが、しっかり基礎があればクリアできると思います。
試験の時は、教室の先生が監督で、タイムを計ってチェックしてくれます。そして合格かどうか決めてくれます。

合格すると、証明として、賞状をいただく事が出来ますが、申請料が3千円ほど?くらいかかった記憶があります。
教え方は、とても理論的な着付け方法で、鏡を見ないでも着付けられるようになるのが特徴でした。

沢山着付け教室はあるので、参考に見学させてもらってから決めてもいいと思いますよ^^私も一度見学してから先生の印象が良かったので決めました。

参考URL:http://www.kobekimonogakuin.co.jp/kitsuke.htm

私が持っている免許は、着付講師2級なのですが、3級、2級、1級、助教授、教授というレベルがありましたが、自分が取得している免許よりも下の級までは人に教えられると教室では聞きました。

参考にURLに私が通っていた学校の入れておきますね^^
因みに、学院公認の教室を持っている個人の先生でした。通った期間は、約2年半でしたが、テキストを習い終えると級の試験を受ける事が出来ますのでスムーズにいけば、URLのリスト通りに取れる可能性が高いです。ただ1級以上は別の試験会場に行って行けない...続きを読む

Qお台場映画待ち時間場所

デート二回目明日午後雨予報。お台場映画待ち時間をアクアシティすぐ近くpm3:30からpm4:45ぐらいまですごすのですがポイント場所アドバイス宜しく願います。

Aベストアンサー

彼女さんがどんなものが好きかや、年齢にも寄りますが…
アクアシティ周辺であれば、ホテルの1Fのお茶とかはいかがでしょう?ゆっくりおしゃべりを楽しめますよ。メリディアンや日航東京ならご近所です。あ、メリディアンなら確かギャラリーが無料で見られるんじゃなかったかと。美術に興味をお持ちの方なら、調べて行ってみられてもいいと思います。
もっと若い感じの方なのであれば、ディズニーストアなんかもいいかもしれません。アクアシティに入っています。ちょうどハロウィンの時期ですしね。

Q身幅の大きな着物の着付け

着付けを初めて数ヶ月の初心者です。
リサイクルで小紋を入手しウキウキなのですが、身幅が少々大きいのです。 
自分で色々試してみて、
1.下前をぐ~んと左側に持っていく
2.サイズがあっている着物のように着付けて余った部分を後ろに持っていく
3.2.と同様にし余った部分を脇に隠す
上記3つをやってみましたがイマイチです。
どなたか身幅が多い場合の着付けポイントを教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。
少々、身幅が大きいなら、1番が正解です。
下前は脇のところから折り返してください。
だいたい、背縫いの線が、ヒップのところで中心にくればベストですが、
だいたい、大きいときは右に2.3センチ、小さいときは左に2.3センチずれるのは普通です。
これ以上のズレなら、上前のあわせを深めにします。(歩ける程度にね。)

2番、3番は不可能です。
できても、姿が良くないです。
なぜなら、洋服で言うと、裾すぼまりのタイトなスカートぽく着るキモノを、
(下のURLの22番目の写真になります。)
2.3番をすると、フレアなスカートになってしまいます。

また、#1さんの脇で寄せるというのは、上半身の説明です。
胸紐をした後、または、コーリン、伊達締めのあとから、ダブついた胸元、背中を引いてあまりを
タックに取ります。
下の写真の2番目から3番目、11番目から12番目の作業です。

下のURLは、私の着付けです。
参考にしてください。
このボディを使うと、背縫いはヒップのところでジャストです。
これより細い人なら、背縫い線が右、太い人は左にずれていいのです。
(下のURLの22番目の写真になります。)
襦袢、着物とも、大きければ、胸元のタブつきはもっとでるでしょう。
また、写真は、しばらくしたら消します。

参考URL:http://jp.y42.photos.yahoo.co.jp/bc/misamasa9261/lst?.dir=/goo&.view=

こんにちは。
少々、身幅が大きいなら、1番が正解です。
下前は脇のところから折り返してください。
だいたい、背縫いの線が、ヒップのところで中心にくればベストですが、
だいたい、大きいときは右に2.3センチ、小さいときは左に2.3センチずれるのは普通です。
これ以上のズレなら、上前のあわせを深めにします。(歩ける程度にね。)

2番、3番は不可能です。
できても、姿が良くないです。
なぜなら、洋服で言うと、裾すぼまりのタイトなスカートぽく着るキモノを、
(下のURLの22番目の写真になり...続きを読む


人気Q&Aランキング