人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

1月に追突事故をされて(こちらの過失0)病院に通院しています。
ムチ打ちですが、リハビリなどを定期的に行い自分の中では完全に治ったと思ってるのですが、医者から完全に治ったかどうか確かめるために2週間後に来るように言われました。
仕事の関係上、もう病院に通う暇もありませんし、
もう病院は行かずに相手の保険屋と示談の話を進めても良いでしょうか?
医師から治療終了などの診断がなければダメなのでしょうか?

示談後に痛みや後遺症などが出た場合、保証はないというのを
わかっていての質問です。
よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

医師の側から必ずしも「治療はこれで終わり」といった言葉があるわけではありません。

しかし質問内容から判断すると「2週間後に以上が無ければ治療は終わり」ということです。あくまでも治療をするかしないかは質問者さんの自由ですし、どこで示談されても問題は無いですね。

2週間後にいかれるかどうかは別にしてそういった言葉が医師のほうからあったとしたら、今すぐに示談をするというのではなく、2週間程度は様子を見てからされたほうがいいと思います。
    • 0

>医師から治療終了などの診断がなければ…

↑、コレ、まず医師側からは無いと思っていいと思いますよ。それなりの事は言うと思いますが、今回の件に関しては、「事故」ですし、「示談」という事が発生してしまいます。「症状固定」が必要になってきます。この症状固定の事を質問者様から医師に言う(症状固定したいんだけど… 等)か、保険屋が「調子はどうですか~?そろそろ…」等、固定に持っていこうとするかどうかになってきます。

そして、>相手の保険屋と示談の話を進めて…
 という流れになってきます。

>示談後に痛みや後遺症などが出た場合、保証はないというのを
>わかっていての質問です。
 ならば、完全に治ってから「示談」の方がいいと思うのですが、そうもいかない場合もある事もわかってます。
 ですが、そんな環境にある(置かれた)時、示談を保険屋の流れに身を任せてしまう傾向があります。

「示談」 ……保険屋は、最初、本当に最低額の提示しかしてきませんよ!?
 そこから、賠償や慰謝料の金額を上げていくのが普通?です。質問者様が、目先の金銭的や、こんな環境での苦労に負けてしまい、今、症状を固定して「示談」に踏み切ったとしても、示談後で後遺症などが出てしまった時には何も保障は無いですよ…???

それらをしっかりと認識されるのでしたら、医師に「もうだいぶよくなったと思うのだが、事故なんで、今後も考えたうえで、今、症状固定できますか?」と聞くのもいいでしょうね。

それか、保険屋から示談交渉について言ってくるのを待つか…
    • 0

>医師から治療終了などの診断がなければダメなのでしょうか?

いらないですよ。
治療が終了して、この金額で示談しますって書類にハンコ押すだけです。
    • 0