【初月無料キャンペーン中】gooドクター

筋肉をつける(増やす?)ために良い食べ物をできる限り教えてください。また、アミノ酸も筋肉を増やすのに役に立つでしょうか?

gooドクター

A 回答 (9件)

私が使ってるプロティンとアミノ酸はこれとこれです。


http://www.kentai.co.jp/products/f0410.html
http://www.kentai.co.jp/products/f0200.html

前は明治のザバスを使ってましたが最近はしっくり来るのがなくなったので健康体力に代えました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。たびたび失礼しました。参考になりました。

お礼日時:2007/02/23 19:50

〉アミノ酸をとった方が良いのですが、何で補えばいいのでしょうか?



アミノ酸は食事やプロティンを胃で消化するのが辛い時に飲むものです。
運動前に飲むと運動中に効いてきて筋繊維をサッと修復してくれます。
運動後も傷ついた筋繊維を素早く修復するのぎ目的です。
つまり時間が問題なのです。

プロティンも飲むと体の中でアミノ酸に分解してから吸収するのですが、その作業が苦しい時間に飲むのがアミノ酸です。
トレーニングをしたら筋肉に血液や酸素が回るので胃には不足します。
その時に胃に負担をかけずに吸収させるのが目的です。

結論としてアミノ酸の代わりに使えるものはありません。

アミノ酸は素早く修復させるのが目的ですから大量に摂取する必要はありません。
筋肉を大きくするのは日ごろのプロティンです。
アミノ酸を飲まなくても時間をかけたら筋肉は回復しますが、飲むと飲まないのとでは成長のスピードが全然違います。
トレーニング中やトレーニング後はもっともタンパク質を必要とする時ですからね。
でもプロティンでは胃が受け付けないという矛盾を解決するのがアミノ酸です。

寝てる間も胃の働きは鈍くなりますが、その時にアミノ酸があると成長ホルモンの分泌が良くなります。
「筋肉は寝てる間に発達する」というぐらいですから寝る前のアミノ酸も重要です。
私もお金をケチって寝る前にプロティンを飲んでいた時期がありますが無駄な遠回りをしました。
別に胃がムカムカしたりはしませんでしたが、何も飲まずに寝た時とほとんど変わりませんでした。
つまり消化せずそのまま出てしまっていたんです。

筋肉を付けるには栄養が4、休養が4、運動が2というぐらい栄養と休養が重要です。
自分の体にお金をかけなかったら筋肉は付きません。

私がトレーニングを始めた時はアルバイトの安い給料でお金がありませんでしたが生活費をギリギリまで切り詰めて月に3万~4万円はサプリメントやボディビル雑誌に使ってました。

今は収入にも余裕があるからサプリメントには月に8万円出してます。
何年も試行錯誤して増やしたり減らしたり製品を変えたりして見つけた自分の体に最適の組み合わせです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですか、アミノ酸の代わりになるものってないんですね。やはり、サプリメントを買うしかないんですね。
アミノ酸の重要性についてすごくよくわかりました。
何度も質問して申し訳ないのですが、回答者様はどのメーカーのなんと言うアミノ酸のサプリメントを飲んでいますか?もしよろしければ教えてください。

お礼日時:2007/02/23 17:15

 sinngiuさん、おはようございます。



1、筋肉を作るのは、ハードなトレーニング。
2、それを補助するのが、食品。
この順位を間違えないで下さいね。


 例として自分のを上げると、
1、死ぬほどたくさんのトレーニング(スポーツと身体作りを組み合わせて)。一日で8時間かもっと動きまくる。

2、食事は、そういう時期は一日で大体5000Kcal。爆食って感じです。摂る割合としては、
 2-1、糖質、炭水化物がメイン。
 2-2、タンパク質は、肉や魚類をたくさん喰いまくって体重1kgあたり2g以上になる様に頑張る。食事では、ささみ、豚しゃぶ、かつを、ステーキ、たまご、納豆など。豚しゃぶ以下は下記3を兼ねられるのでよいですね。足りない分をプロテイン粉末やアミノ酸などでタイミングと量を計算して摂ります。
 2-3、適度な脂質。
 2-4、野菜、果物。
 2-5、追い込みを掛けるため牛乳などを適時摂る。
 2-6、きちんとした菓子はおっけー。駄菓子やスナック菓子(スーパーで売っているの)はだめ。
 2-7、酒やコーヒーなど嗜好品は、シビアにする時期はなるべく我慢。


 タイミングなどは皆さんのおっしゃる通りでしょう。

 先に動かす事。次が食事。忘れないでね。運動しないて喰っていると太るだけです。
 

 逆にどうなのだろうか? うちらは成分割合を話してるが、食堂にあるようなメニュー「スパゲッティ、牛丼、納豆定食」のように欲しいですか?
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。5000キロカロリーってすごいですね。普通に食ってたら激太りしますね。ビルダーってすごい。

>をたくさん喰いまくって体重1kgあたり2g以上になる様に頑…

詳しくありがとうございます。

お礼日時:2007/02/23 17:25

趣味でボディビルをやってます。



私の場合、ステーキとケーキですね。魚ならある程度脂の乗ったものをよく食べます。

ササミ、卵白、ブロッコリーなど、一般の人がイメージするボディビルダーの食事で筋肥大を得られるくらいのカロリーを摂取できたらホントにたいしたものです…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ステーキとケーキですか。高カロリーですね。ビルダーになるにはカロリーをたくさん採らなきゃだめなんですね。

お礼日時:2007/02/23 17:23

タンパク質と糖質が最も重要です!



質問とは、違う答えになってしまいますが、
他の人たちが進める食べ物(食事)を食べるタイミングについてですが
、筋肉増加にはトレーニング終了後30分以内に食べるのが効果的です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

糖質も重要なんですね。トレーニング30分後というのが常識みたいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/23 17:20

 No.1.3さんがすでに答えてらっしゃいまが、ささ身はよくビルダーが食べています。


プロテインは筋肉の元みたいなイメージがありますが、牛乳や大豆を精製した、純度の高いタンパクです。(色々配合されていますが。)

初心者がプロテインを飲むときに気を付けなくてはならないのは、牛乳に混ぜて飲むときに、お腹をこわすことがあることです。
でも、低脂肪乳なら安心です。それでもだめなら無脂肪乳を。
トレーニング後、30分以内に飲むのが最も吸収がいいです。

ホエイと植物性の2種類あります。
どちらかは、試してみて体に合った方にすればいいでしょう。

以上のことは初歩の初歩ですから、検索すればすぐ出てきますよ。

ただ私はプロテインでつけた筋肉はトレーニングをやめると落ちやすい傾向にあることを知っているのであまりお薦めしませんが。
(確かに短期間で筋肉がつきやすいです。)

あと、「ロッキー」のマネをして生卵を飲む人がいますが、アレルギー体質の方はアトピーが出ることがありますのでやめた方がいいです。

サプリメントとかも初めのうちは、あまり必要ないです。

むやみにあれこれ薦める人がいますが、相手にしない方がいいですよ。
トレーニング歴○×年といってもここじゃあ、「自称」ですから。
(「アイアンマン」などのボディビル雑誌にはいつも、アミノ酸が必要だとか、クレアチンは効果があると特集しています。なぜでしょうか、これらのメーカーが広告主だからです。広告主の肩を持っているに過ぎません。)

参考までに、同じような質問のURLを。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2724894.html

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2770219.html?check_o …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ホエイプロテインですか。なんか聞いたことがあります。植物性のものもあるんですね。

ロッキーのまねして飲んだことありますよ。かなり気持ち悪かったです。

お礼日時:2007/02/23 17:19

肉、魚、乳製品、大豆製品です。

ただ、
タンパク質を多く含む食品は脂質を多く含む食品であったりしますので
トレ上級者は「ささみ」「ノンオイルツナ」「玉子の白味のみ」なんかに
してるみたいです。

アミノ酸についてですが
トレーニングはじめたばかりなら要らないですよ。
そのお金をダンベルやプロテインに回したほうが良いです。
優先度は
ダンベルorジム費用 > プロテイン > BCAA ぐらいの感じで。

トレ環境すでに揃ってて、プロテインや食費が足りていたら
アミノ酸もどぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ツナ缶は思いつきませんでした。ノンオイルが良いんですね。参考になります。

お礼日時:2007/02/23 17:16

私はウェイトトレーニング歴20年です。



食事は普通にバランス良く食べてタンパク質はプロティンパウダーで摂った方がいいですよ。
↓これが一番お薦めです。
http://www.kentai.co.jp/products/f0200.html
体に優しい大豆タンパクでアミノ酸スコアは100ですから吸収も抜群に良いです。
変な情報に騙されてホェイプロティンなんて飲まないでくださいね。

アミノ酸は筋肉を付ける役目というより筋肉を素早く修復するのが目的です。
http://www.kentai.co.jp/products/f0410.html
トレーニングの前に飲んだらトレーニング中に傷ついた筋繊維を修復します。
トレーニングの直後にも飲んでください。
寝る前に飲んだら成長ホルモンの分泌が良くなります。

トレーニングの前後や寝てる間は胃に血液や酸素が十分に回らないのでプロティンではなくアミノ酸を飲みます。
それ以外の時間はプロティンを飲んでください。
1度にたくさん飲んでも吸収されずに出てしまうので少しずつ何度も飲むようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。詳しそうな方なので、ちょっと教えてください。アミノ酸をとった方が良いのですが、何で補えばいいのでしょうか?お金がないので、あまり高いサプリメントなどが買えないんです。

普段、手軽に買えるような食べ物でアミノ酸が含まれてるものってないですか?
やはり、サプリメントを買うべきでしょうか?

お礼日時:2007/02/23 15:46

まずアミノ酸摂取は必須です。


ちなみに、私が毎日地獄の鍛錬をこなしている極真空手の道場ではMUSASHIのアミノ酸を愛用している強者が多いですよ。

食物で補うには、高タンパク低脂肪のササミ。
豚肉、牛肉は食べ過ぎるとスタミナの無い筋肉がついてしまいますのでご注意をw

どんな筋肉をつけたいのかにもよりますが。。。

頑張って下さい。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/spopara/596556/685233/# …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。MUSASHIですか。初めて聞きました。やはり、ササミですよね。

お礼日時:2007/02/23 15:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング