アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MP170を使ってます。カラーインクがなくなりそうの通知がディスプレーに現れたらあの「チッコイインクタンク」のどれくらいの残量が、何パーセントぐらいの残りがあるもんでしょうか?透けてみえないし、パソコン上でも確認できんし、よく表示でてもしばらくはもつといいますが、もしまじでなくなって使い続けるということも可能でしょうが?壊れちゃうのでしょうか?

A 回答 (3件)

プリンタの修理屋です。



他の方の回答でほぼ正解です。

ただ、誤解が一つ。
「もしまじでなくなって使い続けるということも可能でしょうが?壊れちゃうのでしょうか?」
については、使い続けることは出来ません。
完全になくなると、プリンタが停止します。

また、ヘッドが壊れる心配もありません。
と、申しますのは、このプリンタ(複合機)の場合、FINEカートリッジといって、普通のインクタンクと異なり、ヘッドと一体型のものです。
したがって、インクを交換すればヘッドも新しくなりますので、そういった心配は皆無です。

ただ、その分コスト高な事も否めません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

待ってました!さすがプロありがとうございました。さきほど「ヤフオク」で落札しましたのであとわ新品が来るのを待ってつけかえます。ありがとうございました。ここはプロのかたがおられてありがたいですねー。。。(^_^)vまたなんかありましたらお助けをよろしくお願いいたします。

お礼日時:2007/02/23 15:33

Q/どれくらいの残量が、何パーセントぐらいの残りがあるもんでしょうか?



A/このタイプのプリンタは光学カウンタを搭載しておらずドットカウント法規を用いているので、状況によって違います。だいたいで言えば、カウンタ数値がインク量の8~9割を消費したと判断したぐらいで表示があるはずです。インク切れは、カウンタ数値で消費しきったかその手前になるはずです。
尚ドットカウンタは、何回インクドロップ(インクを吐出した回数)を行ったかを元に算定しますので、印刷内容によって警告を発するタイミングは変わります。通常は多少残っている状態でインク切れ警告を発します。

尚、MP700での回答がありますが、こちらは光学カウントとドットカウントを併用します。このモデルは見れば分かりますが、インクタンク内側の下部にプリズム(三角形のガラスのような突起)がありその部分を光センサーで識別し見えるようになると、残量警告がでます。完全に見えるようになるとインク切れ警告に切り替わります。この方法では必ずインクが減った段階で残量警告が切れた段階でそれがインク切れ警告に変わります。


Q/まじでなくなって使い続けるということも可能でしょうが?壊れちゃうのでしょうか?

A/使い続けることは可能ですが、サーマルヘッドが劣化します。また、既に回答があるようにノズルが詰まる可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さらに詳しく教えてくれありがとう。もう、高いけど買い置きをとおもいます。どうも。

お礼日時:2007/02/22 20:12

MP700を使っています。



>どれくらいの残量が、何パーセントぐらいの残りがあるもんでしょうか?⇒残量減少の表示が出たら、インクタンク内のインクは目視出来るほどの残量はありません。(殆ど空っぽ)インクタンクの構造上、タンク内のインクは吸着材(吸引材?)部分に吸い込まれる仕組みになっています。吸い込まれる量が減ると、表示が出て来るようです。透けて見えないと言うのがまさにその状態です。

>もしまじでなくなって使い続けるということも可能でしょうが?壊れちゃうのでしょうか?⇒表示が出ると言うことは、交換インクを用意しといてね!って考えて下さい。表示が出ても暫くはそのままで使えます。完全になくなると、「インクがなくなりました」と言う内容に変わり、印刷中なら一時ストップするし、印刷開始時にはプリンタは作動しません。その状態で使うかどうかの選択肢が表示されますので、それは個人の自由でどうするか判断して下さい。

インクが完全になくなった状態で使い続けるのは危険です。ノズルのクリーニングが出来なくなるし、パイプ内に空気層が出来る事になりますので、インクが固着してしまい、ノズルが詰まってしまいます。故障を早める要因にもなりますので、早目に交換するのが賢明です。

プリンタは使用していなくても、インクの残量は徐々に減って行きます。これはノズルを固着させないように、常に微量のインクを滲ませているからです。

と言う事で、インク残量が少なくなれば、早めの交換をお薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう。よくわかりやすくて(^_-)-☆。交換準備しときます。しかし、いくらも使ってないように感じますが・・・。

お礼日時:2007/02/22 20:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!