作者と内容についておわかりの方教えてください。

このQ&Aに関連する人気のQ&A

A 回答 (1件)

いわゆる「ねむり姫」といえばご存知でしょうか。



魔女の呪いのかかった「つむ」を指に刺して 100年の眠りについたお姫さまのお話です。
いばらに守られたお城に100年後に現れた王子様のキスによって目覚めるシーンは有名だと思います。

ドイツに伝わる民間伝承を ペロー がまとめたものですので 厳密な意味での作者に当たるかどうかは不明です(^^)b
グリム兄弟による グリム童話にも収録されていて こちらは「いばら姫」と呼ばれることが多いようです。

ディズニーの映画にもなっていますよ。
絵本に限らず心理学的な講釈、解釈の本などもたくさん出ていますので本格的に読まれると面白いと思います。

昔話シリーズ
 http://www.portnet.ne.jp/~fu/arai/story02.html
「民間伝承の童話」の特徴に関する一考察
 http://www.kumagaya.or.jp/~akiba/zen.html

参考URL:http://www.kumagaya.or.jp/~akiba/zen.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。ちょっと知っているようだけど、実際は詳しく知らなかった自分に気づきました。助かりました。

お礼日時:2001/01/13 17:29

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ