【iOS版アプリ】不具合のお知らせ

ニット生地で、子供服などを作っている方に
お聞きしたいことがございます。

子供服にこれからの季節、よく使う生地は何でしょうか。
(裏毛、ミニ裏毛、スムース等)
また、1年を通して、一番使用する生地は何でしょうか。

私は、東北に住んでいるのですが、子供たちには、
一番、裏毛(トレーナー地)を使用します。
ミニ裏毛は、皆さんよく使いますでしょうか。

トレーナー地は、生地屋さんでは、グレイや茶、無地が多いですが、
私は、子供たちに鮮やかで可愛い生地模様のトレーナーなどが
あったらな~、と思っていますが、皆さんはどうでしょうか。

また、子供服のニット生地へのこだわり等もありましたら、
ぜひぜひ教えてください。(〃▽〃人)

A 回答 (3件)

2の回答の者です。

ニット生地を作られるのでしたらこういう事は可能でしょうか?スエット生地の切り口が、他の種類のニット生地と比べても特にクルンクルン丸まってしまうのには閉口しています。2重3重に丸まってしまう場合も。元が天竺なのだから仕方ないのかもしれませんが。

カットしてすぐはなんともないのですが時間を置くごとに丸まってきますよね。だから買って来てすぐにカットする、すぐに縫う、と上手くやればいいのですし、丸まったところは捨ててしまうという手もありますが、やっぱり一度しまいこんでまた引っ張り出して、という事をしますし、長さが型紙ギリギリだったりしますとどうしてもクルクルの所を使わなければなりません。

ですから切り口が丸まってこないスエット生地を!吊裏毛だと丸まってこないのでしょうか。高価なので私は持っていないので分かりませんが、手軽に買えて、切り口が丸まってこないスエット生地は理想です。

生意気にも意見申し上げてしまいました(^_^;)!いつかショップさんでお会いできますよう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見を有難うございます。(〃^ー^〃)
やっぱり丸まってこない生地となると、ダンボールや
スムースになってしまうみたいです・・・。
私が今、作っていただいているミニ裏毛は、
まるまりにくい、とは言われましたが。
やっぱり多少は丸まってしまうんだと思います・・・。
色々ご意見を聞けて、良かったです。
またご質問の際は、ぜひ宜しくお願い致します!
ショップでいつかお会いできたらいいですね!

お礼日時:2007/03/09 10:45

こんにちは。

布地の季節感は1の方がおっしゃるのと同じ意見です。

ミニ裏毛は、最近出てきた生地ですよね。スエット生地とスムースとの中間という感じの厚みでしょうか。スエット生地は天竺生地の裏側に別のループ糸を絡ませて作るので、表と裏は違う糸。同じ糸で編み上げるのが吊裏毛で、吊裏毛の方がしっかりした生地。値段も違いますし‥。でも汚し方が激しくてすぐ服が小さくなってしまう子供にはもったいないですよね。

いろいろな可愛いプリントのスエット生地がないのは、用途が子供用に限定されてしまうのと、ただでさえトレーナーを作る人が少ないから→同色のリブを探すのが大変だからっていう構図もあるかと思います。だから無難な杢グレーや紺など定番色の無地なら、リブも見つけやすいからよく市販されているのでしょう。アパレルはスエット生地とリブニットを一緒に染めて全く同じ色に作るけど、生地として市販されているのはそうではないですから。

私もものすごくいいプリントだったら即買いだと思いますが、どうしようかと迷う程度の物なら「同じ色のリブがないならやめとこう」って、買わないと思います。これからもお互い頑張ってミシンしましょうね♪

この回答への補足

ご意見、有難うございます。
実は、ニットのオリジナル生地を製作中で、
生地の種類に迷っておりました。

結局、両方(ミニ裏毛とスムースか天竺)作ってみようと思っております。
ミニ裏毛は、プリント生地と、同色の無地、同色のスパンフライスをセットで、数色作ります。


貴重なご意見、聞けてよかったです。
有難うございます。(〃^ー^〃)

補足日時:2007/02/27 19:43
    • good
    • 0

これからの季節だと、


ダンボールニット→スムース→天竺→麻混天竺とかでしょうか・・・。

私は子どもの服にするには、これからの季節だと
個人的にスムースが好きです。
衿付きのブラウスっぽいのや
キャミソール、
Tシャツ、
ワンピースなども作ります。

今のまだ寒い時期には、ダンボールニットで
パーカーや袖なしフード、スカートやパンツを作っています。
もっと寒い時期だと、裏起毛を使っていました。
ミニ裏毛はあまり使わないです。
ちなみに関西に住んでいます。

この回答への補足

ご回答を有難うございます。
ダンボールニットのほうが、裏毛に比べて、
やはり縫いやすいのでしょうか。
スムースや天竺も人気の生地なのですね。

ニットソーイングをはじめたばかりで、
生地のことも良くわからず、オリジナル生地を
制作しております・・・。(上記参照)
もともとパッチワークの生地等を
販売しているんです。

またぜひ、ご意見、聞かせてください!!
有難うございました。

補足日時:2007/02/27 19:50
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング