ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

姉の旦那が浮気したため姉が離婚を考えており、相談にのっています。

婚姻年数:4年
旦那の浮気期間:1年半(うち1年は浮気相手と同居、姉(妻)とは別居)
子供:2人(2歳:3歳)
旦那収入:年収350万前後だがフリーランスのため安定していない
旦那の貯金はほとんど無し
旦那の親はある程度の資産あり

お聞きしたいのは、このケースの場合の、慰謝料、養育費の相場です。
また浮気の証拠は写真などは無いのですが、旦那の親や浮気相手の親は旦那の浮気を知っています(が、証人にはなってくれないでしょう)
また、できれば浮気相手の女性にも慰謝料を請求したいのですが、額の相場はいくらぐらいのものでしょうか?

この場合、探偵などをやとった方がいいのでしょうか?写真などの証拠は必要ですか?
また浮気の証拠のあるなしによって、慰謝料や養育費はどの程度差がでるのでしょうか?

他、何かアドバイスがあれば何でもお願いします。
証拠はないですが、姉が子供のために個人的に貯めていた貯金(100万)を旦那に使い込まれたりしたこともあります。(貸してくれと言われて貸したまま返ってこない。借用書などはなし)
姉と子供が可哀想でなりません。なんとかしてやりたいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

慰謝料、旦那さん、相手の女性にも請求できます。

相場は、200万から500万程度、養育費1人相場3万円から8万円(しかし無い袖は振れない)、養育費に関しては、決まった収入があれば、旦那さんの生活費等を差し引いた額を差し押さえることは可能ですが、説明では無理のようですね。
相手の親に支払う責任も義務も無し。強いて言えば「お祖父ちゃんお祖母ちゃん」が資産家なので「泣きつく」、「孫」を餌にするしかないでしょう。
貯金(100万)ですが、貯金通帳に記載されていませんか?後、家計簿につけていませんか?通帳や家計簿は立派な書類!証拠ですよ。確認してみては如何ですか?
浮気!「写真」が無くても「ホテルの領収証」「食事のレシート」「手帳」「PCメールの履歴」等客観的に浮気していたという証拠があればこれに越したことはありません。やはり証拠が無ければ何ともなりません。第三者(調停委員や裁判官)を納得させるだけの事実を示すことが必要なのです。
探偵を雇っても支払い等経費を使って、慰謝料も貰えずと。。。損得ではないのですが。。。
どうしても離婚というのでしたら証拠を掴んで「家裁で調停」ダメなら「裁判」という手続きになります。
3年~5年以上別居状態が続くと「婚姻の継続・維持」という観点から相手側(旦那さん)から「婚姻の継続は無理」と言う理由で反対に離婚の調停(裁判)を起こされる可能性がありますので注意してください。
    • 0
この回答へのお礼

非常に参考になりました。ありがとうございます!

通帳や家計簿などの件も含め、姉にアドバイスしてみます。
3年以上別居が続くと旦那に有利になるというのも初めて知りました。

ありがとうございました。

相場よりも現実に払ってもらえる金額を考えるべきではないでしょうか?

お姉様の旦那さんも無い袖は振れないのです。
また慰謝料ではなく財産分与という形の方が相手も納得しやすいと思います。
いつストップされるかわからない養育費よりも財産分与あるいは慰謝料で最初にまとめてもらっておいた方がいいと思います。

それと離婚の方法ですが家庭裁判所での調停離婚がいいような気がします。
調停の費用は3000円程度だったと記憶しています。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

旦那の親は資産家なのですが、旦那自身の貯金はほぼ0なので財産分与は望めません(旦那の車なども全て親の名義)。それとも旦那の親から財産を分与してもらえるのでしょうか?

相場=現実的に払ってもらえる額を知りたいのです。
その額はケースバイケースのようなので姉の場合の妥当な額が知りたいと思っています。

参考になりました。ありがとうございます。