プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、ガリバーで車を購入して、契約をしてきたのですが、
ネットでガリバーの評価を見て、その評価の悪さに愕然としてしまいました。
これもよく調べないで決めてしまった自分が悪いので、
仕方がないのですが、
ふと、気になる点が出てきました。

購入した車は、補修歴があると言っていたのですが、
どの位の補修か?と聞いたところ、
「エンジンとかまではいってなく、レベルで言う軽い補修です」
といっていたのですが、
エンジン系を取り替えているとのこと。
一応「なんで取り替えてたんですか?」と聞いたところ、
「もし故障があったときに、ガリバーの方が悪かったということになってしまって、余計お金がかかってしまうため」
と言っていました。
「エンジンとかおかしくなることはないですよね?」と確認したところ
「大丈夫です」と言い切っていたのですが、何だか不安です
(まだ納車前で、車の実物は見て確認しましたが・・)
一応2年間安心保障付きなのですが、この保障は大丈夫なのでしょうか?
契約しているので、もう買うしかありませんが、
明日、頭金を支払うのですが、その前に何か確認しておいた方がいい点や、こうしておいた方がいい点などありましたら、アドバイスお願いいたします。

A 回答 (5件)

購入される車がセダンなどのフロントエンジンだと仮定してですが、修復暦ありでエンジンまでは突いていないのなら中の下程度の修理だったと思われます。


エンジン系の部品とは何を指してるのかいまいち分からないですがおそらくラジエターではないでしょうか?エンジン本体を載せ替える様な修理をした車ならかなりの大事故ですが、ラジエターぐらいであればエンジン関係はそんなに気にする必要はないと思います。

問題なのは足回りです。もしどちらかの足周りを修理しているのなら試乗してハンドルを離してもまっすぐ走るかなどを調べたほうが良いと思います。

あと中古車で2年の保証というのはかなり長いと思います。(通常は3or6ヶ月)もし2年の間に調子が悪くなったりすれば遠慮なく保証修理(保証が効く範囲内で)をお願いすれば良いと思います。

この回答への補足

アドバイス、ありがとうございます。
車はH16年のキューブです。

私も車に詳しくない為、エンジンのどの部分というのを
聞いていなかったので、悪かったのですが、
エンジン?ラジエター?まで潰れたわけではないと言ってたんですよね。
ただ、壊れたときが恐ろしいので替えたと・・。
2年保障がついているので、その間に壊れて修理に出されて、
余計修理にお金がかかったらうちも困るので・・という言い方だったと思います。(でもそんな理由で替えるんでしょうか・・)

2年の保障は長いんですね。
他のキロ数がいっている中古車を見ていても、
1年は保障ついていたようでしたが、
ガリバーは保障が長いんでしょうかね・・。

補足日時:2007/02/22 22:59
    • good
    • 2

No1です。


ちなみに補修あり=事故による物とは限りません。
身内の話で恐縮ですが、有名メーカーの高級輸入車は、一度走行中にエンジンのピストンが潰れ、200万円以上かけて新品のエンジンに乗せ変えてまで維持しています。
衝突等の理由ではなく、純粋に寿命ゆえの交換でした。

こういった場合でも、下取りや買取に出せばもちろん補修歴は「あり」となりますが、
むしろエンジンが丸ごと交換されているので、乗りつぶす寸前のへたな「補修歴なし車」よりはお得な買い物といえます。
めったにない事例ではありますが、一応ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・。
そういう場合もあるかもしれませんよね。
一応もう一度詳しくどこを修理したかなど
聞いてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/22 20:47

ご自身が安易な買い方をしてしまった訳ですから


致し方ないというのが 実情です

>補修歴があると
修理履歴が残るのは それなりに大きな修理を行っていると判断できます。 エンジン交換も 事故等で衝撃を受けての交換と予想します。
修理されたものより リビルトエンジンへの交換の方が安心ではなかと考えます。
とりあえず 真っ直ぐ走って 問題なくエンジンも回れば ちゃんと直された車では?
不安を考えると切がありません
修理暦を隠して販売してる中古車も多く存在しトラブルも多く聞きます。この点はっきり 修理暦を報告され エンジン載せ替えまで言ってくれてるのは良心的ともいえます。
保証に関しては 保証内容 他県でエンジン止まったら レッカー代は出るのかとか タイミングベルトが切れた場合保証されるのかとか
具体的に 例を出し 保証内容を確認されて ご使用すれば良いと判断します。 保証が付かないより 2年も付くのは有難いものです
中古車ですので 大なり小なりトラブルはいずれ発生します 完全完璧はありえません
ガリバーで「大丈夫です」と言い切れる物では無いのですが
質問者さんが不安げに質問した光景を考えると どんな店でも 壊れる可能性が有るとは、いえないでしょう~(この場でそれは言えない)
割り切って考えなければならないものだと思います。

評価の悪い店! 
全ての客に悪い印象を与えていれば 客は来ないでしょう
ご自身の対応に不満があれば 確認し 態度を見るしかないです。
悪い評判を聞き先入観だけで心配になるのも おかしな話 ご自身で実情を確認してみて下さい

根本は 安易に質問者さんが 購入しちゃったことが始まりです。
客として 確認すべき点は確認し 妥協すべき点は妥協しなければ
中古車なんで お得に買えません どうかこの点を理解し 様子をみて下さい。
明らかな店側の非が無ければ 解約も難しいでしょうし 
(解約手数料を払えば可能)
様子も見ずに解約するのも どうかと思います。
自己責任で今回は 購入乗られてみては!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

確かに安易でした・・。
これを教訓に以後気をつけようと思っています。

保障内容をもう一度確認してみようと思います。
どの中古車も完全に大丈夫と言い切れないですものね。
とても丁寧なアドバイスをいただき、
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/22 19:53

>エンジン系を取り替えているとのこと。


エンジン系とは、具体的にナニの事でしょう?

>(まだ納車前で、車の実物は見て確認しましたが・・)
もしかして、試乗してないのでしょうか???

必ず試乗して下さい。
で、舞い上がらずに冷静に音や挙動を感じ取ってください。
緊張したり、嬉しさで舞い上がって試乗しても何の確認もしてない人が多いです。

あとは、稼動するところは全て稼動させる。
オーディオや窓、トランク、シート等々。

何度も言いますが、舞い上がらずに冷静に。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

店内に展示してあった為、試乗はしていないのです。
確かに実際にエンジンをかけてみるべきですよね。
舞い上がりすぎていたようです。
明日、確認させてもらおうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/22 19:56

普通、凹んだバンパー取り替えた程度では、補修ありにはなりません。


補修あり、というのは主に自走不能なほどに破損した場合です。
おそらくliberty6さんが購入した車は過去に大きな事故を起こしていると思われます。

この回答への補足

自走不可能なほどですか・・。
ガリバーの方は軽い事故だったと言っていたので、
その場合、どこの部分を修理したのか問い合わせするのは
可能ですかね?
それでもし、実は大きな事故だった・・ということになると
契約は解約できないのでしょうか?

補足日時:2007/02/22 19:56
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!