プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在高2です。以前(小学校高学年頃)からバレエに興味があったのですが、近くに教室がなかったため習うことができずに今まで来ました。
中学生・高校生になり、バレエは健康にも良いということを聞き、大学になったらおそらく家を出ることになるので、大学生からバレエを始めようと思うようになりました。
そこでなのですが、大学生ぐらいの年齢から始める場合、やはり大人の初心者クラスに入ることになると思いますが、大人の初心者クラスというと社会人などもう少し年をとってからというイメージがあります。大学生から始めても大丈夫なのでしょうか?また、習うとなると、レッスン料などは月にどのくらいかかりますか?

A 回答 (4件)

こんにちは!



私も大学生からバレエを始めました!
ずっとやりたかったのですが、始められなかったのは質問者さんと全く同じ理由です(笑)

私が入ったのは大人の初心者クラスですが、年齢層は予想より広くてびっくりしましたよ!
年下の高校生から、60才代の方まで…
ですので、「初心者クラス」なら大学生から始めても問題ないと思いますよ(*^_^*)

レッスン代は地域や場所、バレエ団などによってかなり異なりますので一概には言えませんが
私は地元のホットペーパー等を利用して安いところを探しました!
1レッスン5000円の所もあれば、1ヶ月5000円の所も…(実際の話です)
「習い事」カテゴリーのページに掲載されていたりするので
根気よく探してみることをオススメしますよ♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いいなぁ。私も早く始めたいです。でも、まずは大学に合格しないと(;^^A
安心しました。様々な年代の方と知り合いになれそうですね☆
ホットペッパー…いいですね(^-^)参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/02/26 19:19

大学生からでも全然遅くないと思いますよ。

社会人になってから始める人も多いです。
ただ、まだ始められるまで時間があるようですから、今のうちから柔軟をやっておくと良いと思いますよ。体が柔らかいとわりとすんなり始められます。

大学で家を出られるということは、都市へ出られるってことですよね。
今、大人のバレエブームってこともあり、大手のバレエスクールの大人入門クラスは社会人さんが多いです。でも、大学生や高校生もたまにいたりしますし、全然浮いたりしないので心配はいらないです。
レッスンは週1で月8000円~1万円くらいでしょうか。地域によるとは思いますが、東京はそんな感じです。

最後に私の経験から、始めるならばできるだけ少人数(10人以内くらいに人数制限している場所がいいです)、できればちょっと上手な人がいる教室の方が上達は早いです。
私が習っている教室はプロも中学生も初心者も一緒にやっていますが、先生がレベルに応じて指示を変えてくれるので安心ですし、何よりも上手な人を見ると自分の踊り方も変わりますので。大人数だとどうしても個人を見てくれないですし、レッスンも端折りがち&つまらないメニューが多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、関東や仙台あたりに行こうと考えています。
とても参考になりました。色々なところを見てみて検討します。

お礼日時:2007/02/23 23:17

私が社会人になってから通っていたところは、新聞社主催のカルチャースクールで、月に6000円くらいだったかな。

高校生や大学生も来ていましたね。1クラス20人以上いたのでぎゅうぎゅうだったけど先生が上手くさばいてやっていました。習い始めにはちょうど良かったかも。

結婚して他県に引っ越した後は、大きめのバレエ教室の大人向け初心者クラスに通いました。月8000円くらいだったと思います。その時はタウンページで通えそうな距離にあるバレエ教室に片っ端から電話して、見学に行きまくって一番気に入ったところに決めました。小人数だったのでかなりみっちり教えてもらってました。

子どもを出産して以来バレエもご無沙汰です。またそろそろ始めたいなあ~。最近は大人向けクラスも増えましたね。どの教室を見に行っても子どもの頃から習いたくて習えなかった人が来ているからみんな楽しんで踊っていますよ~☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですかぁ。自分にあった教室を探すことが1番大切なんですね★
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/23 23:13

大人からのクラスにも大学生や高校生、いましたよ。



レッスン料は地域や教室によってもいろいろです。
スポーツクラブやチケット制のオープンクラスをやっているところなら
1レッスン1000円前後くらいの安い物もありますが
1レッスン2500円くらいの所も
月なら週一回で激安でも5000円くらい。
でも大体7000円~1万円くらいはするんじゃないでしょうか。
一人暮らしする予定の地域のバレエ教室を
インターネットで検索してあたりをつけておくと良いと思います。

スポーツクラブなんかだと1ヶ月1万円くらいでいろんなプログラム行き放題とかもありますし
カルチャーセンターなんかで先生を捜して
良いと思った人の教室に移る方法もあります。

何にせよ、通える場所、時間帯、金額が重要になってきますので
ネットでいろいろ調べておくのが良いと思います。
もう一つは住む場所にバレエショップなどがあれば
そこにチラシや広告が置いてあります。
そういったものをチェックしておくのも参考になると思います。

参考URL先にバレエ教室の都道府県別の一覧がありますので
参考にして下さい。

参考URL:http://www.123ballet.com/class/index.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。
これから検討してみたいと思います。

お礼日時:2007/02/22 19:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事