グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

来月千葉県の柏市に引越しをすることになりました。
最寄の駅は南柏駅です。千代田線1本で霞ヶ関まで通勤する予定なのですが、通勤ラッシュがどんな感じなのかご存知の方がいらっしゃったら教えてください。
乗車する時間は2パターンで、7時50分前後と8時20分前後です。
(1)南柏に電車がついた段階ではどれくらいの人が乗っているのか?(つり革を確保できるのか?)
(2)どの車両が空いているか?
(3)快速乗換えの松戸や北千住、武蔵野線乗り換えの新松戸などで座れる可能性はあるか?
(4)その他お気づきの点・・・

家が気に入って引越しを決めましたが、土地勘もあまりなくどんな感じなのか気になっています。
ご存知の方教えてください。

A 回答 (1件)

こんばんわ。

ようこそ千葉県へ
結婚前は千葉県民です。

わたしは
>8時20分前後の一時間後の電車で柏から通勤していました。
9時20分は席は埋まっているけどガラガラです。競えば座る事も可能だと思いましたが・・。

質問者様がおっしゃる時間帯もそんなに混んでないと思います。
(=ぎゅうぎゅうでは無い)
もちろん乗る車両によってですが。
私は何時も後ろの方で乗ってました。
千代田線は(=常磐線各駅)は前の車両、後ろの車両がわりと空いてます。(各方向3車両ぐらい。あ、でも女性専用車があったと思うので気を付けてください)

乗り換え駅で座るのはちょっと厳しいかと思います。
千代田線で北千住乗換えは地上ら地下に上り降りするのが面倒ですので、あまりお勧めしません。松戸の方が早いかも?

しかし、残念な事に千代田線は帰る時に混みます・・・。
各駅でずーっと座れないのが辛かったです。

あと南柏はJRですが降りる霞ヶ関はメトロです。
スイカでピッと入っても、ピッと出られないと思います。
(窓口で駅員対応)
今はスイカで対応になってる改札なのか分かりませんが、
まだ対応になってなければスイカだと手間が掛かります。

柏近辺は暮らしやすい所だと思います。
昔に比べてずいぶん栄えましたし。
素敵な新生活を送ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。
柏に住んでいる友人に聞いたところ快速を使っているとのことで、そちらはとてつもなく混んでいると聞いたのでとても不安でした。
最初の1週間は前の車両と後ろの車両の両方に乗ってみて色々研究してみますね。
各駅停車だと長く感じそうですが、本を読んだり音楽を聴いたりと有効に通勤時間を使おうと思います。
ありがとうございました。