僕は、社会に出る前までは、飲み会と言うものはどう言うものなのであろうと楽しみにすらしていた時期がありました。しかし、実際はどうでしょう。酔って下ネタ連発する男、飛び交う親父ギャグ、乱れる女達、そして、結婚しているはずなのに腕を組んで歩く部長とその女。僕は、飲み会と言うものはこんなにも汚れているものかと思い、途方に暮れました。なぜ酔うと服を脱ぐ?それの何が面白い?その行動には何か心理的なものがあるのでしょうか。よく、酒のみ過ぎて、飲み会で自分が何をしたか記憶にないと、自慢げに言う奴がいますが、それはただ単にだらしがないだけの事なのではないのでしょうか。飲み会と言うものは、もっと暖かいものだと勘違いしていた僕が目にしたその光景は、まさに地獄絵図でした。僕は、酒の合わない体質なので、飲み会の時は、一滴たりとも呑みません、ずっとジュースかお茶です、それを見ている親父どもが、なにか不快そうにします。一度二次会にも行きましたが、その時も僕は、ずっとジュースでした。すると上司の親父に、「お前ふざけるな」みたいなことを言われました。僕は、こいつは何を言ってるんだと思い、軽く受け流しましたが。なぜそんなことで怒られなけりゃならない?そんなの飲みたい奴だけが飲めばそれで良いじゃないですか。なんで飲みたくないのに無理して飲まないとならない?仮に青汁を飲み会の時に皆で飲む世の中だったなら、そおゆう連中は青汁を飲むんですか?実際僕は、青汁と酒だったら、まだ具合が悪くならない分、青汁の方がましです。今では飲み会のある、二週間くらい前からと終わった後も何日かは、死ぬほど憂鬱になります。そおゆう時って、どお言うわけか食欲がなくなります。ひどい時で丸一日抜いて次ぎの日になっても、満腹感のようなものがある事があります。はっきり言って、飲み会行くくらいなら会社に残って仕事していたほうが遥かにましです。僕は、社会にいる限り飲み会に苦しめられながら生きていくしかないのでしょうか。酒なんて物が、なぜ合法なのかが分かりません。あれで酔って喧嘩したり、車で人ひいたり、犯罪につながることって沢山あるじゃないですか。本題に戻りますが、飲まないと、それを不快に思う人間の気持が分かりません。教えて下さい。それと、この質問を読んで、この内容に当てはまる方も中にはいると思いますが、それを、不愉快に思うのではなく、むしろ反省して欲しいですね。はい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

tinetさんはとてもマジメなお人柄なのですね。


私も、飲み会でお酒を飲まない類のニンゲンです。

飲み会によっては、下世話な会話が飛び交ったり確かに「こんな宴会出ないほうがましだぁ!」ということも多いですよね(^^)b

私はどちらかというと「飲めないけど、内々のちょっとしたお祭りは好き」な性格なので、楽しそうな飲み会には参加します。ウーロン茶ですけどね。
それでも、参加者の中には「あなたは仲間と認めた人としかお酒を飲めない人なの???」つまり「私達とはお酒を一緒に飲めないくらい、距離を置こうとしているの?」といわれることもしばしば。そんなんじゃないんですけどね。

あまりにも低俗なのは戴けませんが、「親父達」にとってそれが楽しいなら、遠くから見守っていて?....いえいえ、見てみぬフリをしてあげましょうよ。

「親父達」は一緒に飲んでくれる仲間が欲しいんです。
つまり、「親父達」が不快そうな顔をしているのは、あなたが仲間に入ってくれないからなんです。

さしあたり、そういった飲み会には口実を作って出ないことをお奨めします。
または、飲み会に行っても端っこの方で、仕事やちょっとした悩み事をじっくり聞いてくれる人とおしゃべりしましょう。周りの馬鹿騒ぎは、単なるBGMとして見ないフリをするんです。
馬鹿騒ぎをしている親父達と目があってしまったら、とりあえず「にやり」と余裕の笑いをかませてみましょう。

その一方で、本当にじっくりとお話したいお友達やガールフレンドと二人で、薄暗くて雰囲気のいいショットバーなどでじっくりとおしゃべりしてはいかがでしょうか。
あるいはグラスワインのつくコース料理を楽しんだり。

お酒でなくて構わないですよ。ノンアルコール系のカクテルでも、バーテンさんに頼んで作ってもらいましょう。
アルコールも、心を開くひとつのアイテムですが 雰囲気とセットにして最初はすこしずつ勉強されるのも楽しいですよ。

馬鹿騒ぎとアルコールは、セットになることも多いですが アルコールは常に馬鹿騒ぎとセットとは限らないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
遅くなってすいません。
正直世の中のほとんどの人が酒好きじゃないですか。
だからもっと批判的な回答が多いんじゃないかと心配したんですが、
Yumikoitさんのようなアドバイスしてくれる人がいて嬉しかったです。

でも、僕が入らなくてもああ言うオヤジ達って周りにいくらでも飲んでくれる人がいるんだからなにも問題ないと思うんですけどね。
やっぱり自己中なだけだと思いますね。
すいません。素直に受け止めなくて。

質問したこと以外のでも、
色々ためになることを教えてくれて有難うございました。

お礼日時:2001/01/21 19:39

日本人はお酒が飲めない人が多いそうですね。


その意味で無理せずほどほどがいいんだと思います。(^ー^)

私も飲み会は少しすきでしたが、別にそれで人間関係が良くなるというほどでもないなと思い
最近はあまり参加していません。

次の日二日酔いとかになると最悪ですからね。
ところで、お酒が飲めない人は無理をしない方がいいそうです。
義理で参加するも良し、用事を強引につくって拒否するもよしですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
参考になりました。

確かに、二日酔いになってしまえば、仕事も辛くなった来ると思いますし、ミスだってするかもしれないですよね。

これからは、無理しないでたまに参加するていどにします。

お礼日時:2001/02/02 22:55

皆さんに書かれているお礼を読むと、tinetさんは私よりもアルコール


に強いようですね。私は恐らくコップ一杯飲めば死亡します。回答の
中にまず一杯から慣れていけという意見がありましたが、あれこそ酒
飲みクソオヤジの典型ですね。そういう奴は、コップに10gの青酸カリ
を飲み干して生きていたら聞く耳持ってやるが、死んだらおととい来
やがれですよね。という訳で、私は酒を無理強いする奴に対して張り
倒すのは正当防衛と考えています。ちなみに、酒を無理強いして急性
アルコール中毒で殺した奴等が有罪になった判例が既にあったんじゃ
なかったかと記憶しています(自信なし)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
marimo_cxさんは、そんなにアルコールに弱かったんですか。大変そうですね。

marimo_cxさんは、ほんと強い性格なんでしょうね。
なんだか男の僕が情けなく感じました。

でもそこまで言ってくれて、僕も気分がスカッとしましたよ。
有難うございます。

お礼日時:2001/02/02 22:52

丁寧なお礼有難うございます。



>でも、僕が入らなくてもああ言うオヤジ達って
>周りにいくらでも飲んでくれる人がいるんだから
>なにも問題ないと思うんですけどね。
いえいえ(^^)
きっとね。tinetさんに仲間になって欲しいに加えて tinetさんに拒否されている感じが、寂しいんだと思うの。
きっと不安なのね。

だからもしかしたら「オレの酒が飲めねぇのかぁ!?」
なんてセマって来る「ヲヂサン」もいると思うんですが
彼らの「楽しい気持ち」に特に混ざりたくないなら
さりげなく「アレルギー体質で」とか「医者に止められているんです」とか逃げちゃいましょうね。

それでも飲み会の席の端っこで、時々「判っているぜ」と微笑んでみせれば きっと 彼らも安心してくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

みんなYumikoitさんみたいな優しい人間ばかりだと、世の中もっと平和になると思うんですけどね。そんなことは、まず無理ですよね。

オジサン達が本当に寂しいかどうかは別として、自分でそう思いこんでしまえば楽になるかもしれないですね。

あと一度、スナックだかパブだかに行ったことがあるんですけど、初めて行ったせいか、何となくああ言った場所での対処のしかたが分からなかったと言うか、異常なほどに緊張したんですよ。何でなんですかね。皆そお言う場所行くと緊張するんですかね。

とにかく色んな事参考になりました。有難うございます。

お礼日時:2001/02/02 22:47

この3月で社会に出て丸16年になります。


公務員といえども、昔はセクハラまがいのことがまかり通っていた飲み会ですが、最近私の周りにはあからさまなセクハラは姿を消しました。
代わりに、最初からウーロン茶を飲む後輩達が出てきて、多様になってきました。
tinetさんの職場はえげつなすぎです。
それとも、うちの行政だけがましなのでしょうか、そうではないですよね。
こんな飲み会、出なくていいですよ。
読んでてこっちまで腹立ってきました。
こういうおやじ達は、色々な人間がいるということが分かっていないんです。
高齢者もいれば、目の見えない人もいれば、背の低い人もいれば、中卒の人もいます。
飲めない人だけじゃなくて、そういう自分と違う人を間違った存在のように感じているようです。
もう気分悪いだけの飲み会は、参加しなくていいです。
あいつ、つきあい悪いなー、って言わしといたらいいです。
飲まないから不快というのでなく、要は自分勝手なおやじ達ですから、しらふの昼間にだけつき合ったらよろしいと思いますよ。
私もお酒を飲むときは気をつけねば、と思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
でも、セクハラっぽいの今もあると思いますよ。
なんかの突っ込みみたいな感じで、女の子のお腹叩いたりしてる人いましたよ。

それに普段そんなこと絶対言わないくせに「お前は可愛い!」とか言ったり、見ていてかなりムカツキました。しかもそお言う奴って、男とは話そうともしないんですよ。ホント欲におぼれてますね。はっきり言って汚れてます。

今度から嫌な飲み会にはなにか都合を作って出ないようにします。たまには出た方がいいかもしれないですけどね。
参考になりました。有難うございます。

お礼日時:2001/02/02 21:59

◆Naka◆


今夜もお休みしようかと思ってましたが、出てきてしまいました。 (^^;)
私は酒自体は好きですが、飲み会は大体憂鬱です。それはtinetさんと同じく乱痴気騒ぎがキライだからです。
本当に気の合う仲間と賑やかに飲むのはキライではありませんが、「付き合い」と称して「酔うこと」を目的に飲む気にはなれません。

やたら酒を好む人の理由の一つに「寄ってみんなで乱れれば恐くない」という心理があります。逆に言えば、「酒の力を借りなければ、何もできない」ということでもありますね。やたら人を説教し始める人間、女の子にベタベタさわる人間、豪快なホラばかり吹く人間… 普段したくてもできないことを、酒のせいにして合法的(?)にやれる貴重な機会ということなのでしょうね。そういう人たちに限って固い仕事についていたりするものですよね。

私は酒は好きですが、「酔うこと」が目的ではなく、美味しい酒をゆったりと自分のペースで味わい、リラックスするのが好きなので、乱痴気騒ぎの場に呼ばれても全然嬉しくありません。あれは「飲酒・飲食」と呼べるシロモノではありませんから。
人にムリヤリ酒を飲ませるのも言語道断です。薦めるぐらいは構いませんが、飲まないと怒る、などという近視眼の自己中とは、酒のない場でも会いたくなくなります。
また今時ガキじゃあるまいし、「一気!」などという危険かつ無意味のみならず、不経済極まる飲み方をして喜んでいる「お子様」とも縁を持ちたくありません。

そんな私ですが、「断れない相手」から誘われれば、嬉しそうに参加し、イヤイヤ周囲に合わせて騒いでいます。それは、行く以上は場の雰囲気を壊したくないからです。実はそういう人も多いんじゃないでしょうか??
tinetさんの場合は、「酒が飲めない」というウィークポイントがありますが、それでも飲んでいるふり、騒いでいるふりをすることは可能なのでしょう??
でも、それをしないのは、「あんなのと同類になりたくない、同じレベルだと思われたくない」という嫌悪感が強いからでしょう。

それならいっそ断ってしまいましょう。「断れない」とおっしゃるかもしれませんが、自分が本当に「必要な」人間になってしまえば、酒の席など抜きでも人は寄ってきますよ。
そうなるまでの間、つまり「酒の席での親睦がないと、やっていけない」レベルでいるうちは、目をつぶって参加し、表向きだけでも同調するか、不興を買うことを承知で断固断るか、どちらかにするのがよろしいと思いますが、どうでしょうか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
全くそうだと思います。
確かに、周りを見ていると、まるで小学生と言うか、下品なこと言って笑ったり、なんか思ったことそのまんま口にしてるだけにも思えますね。
それに皆、よってくると人を傷つけるようなことを、平気でズケズケと言ってきますね。ホントに子供みたいですね。

だからシラフいるのって辛いんですよ。真に受けてしまうじゃないですか。

正直このごろ飲み会と言うものに、恐怖すら感じるんですよ。

今までは、表向きだけでも同調はしていましたが、もう我慢の限界が来ているので、断わる方向でいこうと思います。有難うございました。

お礼日時:2001/02/02 21:47

 わたしはあなたの言うオヤジの年代になりました。

酒も大分飲みます。
 あなたのおっしゃる事は、確かに正論だし間違っていないです。ただ、書き込まれている内容を読むと、あなたに精神的余裕がなく感じてしまうはわたしだけでしょうか?
 何方かもおっしゃってましたが、酒自体が悪いのではなく、その部類の人が飲むので悪く感じるだけでしょう。また、本来良い事ではないでしょうが、全く飲まない人で、のりの悪い人がいれば場が盛り下がるのは必定です。わたしの職場にも飲めない奴はいますが、騒ぐのは好きなようで皆と仲良くやってますよ。
 意固地になりすぎてやしませんかねぇ。よく外資系の会社だとこいうことがないと思っている人がいるようですが、そんなことはありませんよ。外資系の会社の奴もプライベートを使って、ボスに付合ってますから。何処にでもおかしい奴はいっぱいいますから。
 完全にこんな事と手を切るには、坊主になるくらいしかないですよ。独立開業してとなれば、もっとこんな場面が多いですし。強要する奴は低俗ですが、過剰な反応もどうかと思います。あなた一人では生きて行けるもんじゃありません。あなたは上司から見れば、部下の中の1ピースです。協調性無とみられない事を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
確かに、精神的な余裕なんてものは、欠けらもありません。
でも、去年初めて社会に出て、もう精神的に余裕がついている人って逆に少ないんじゃないかと思うんですが。

>全く飲まない人で、のりの悪い人がいれば場が盛り下がるのは必定です。

それは、僕から言わせてもらえば、酒に頼らないと盛り上がることが出来ないのかて思うんですけど。

基本的に飲み会って皆楽しんでるように見えるじゃないですか、僕も、ハタから見れば、こんなに飲み会のことで悩んでるなんて思われてないと思います。
嫌でも、楽しんでるふりをするって言うのが現状ではないのでしょうか。

酒が飲めないと、つねにシラフでいなきゃならないです。2次会の時なんかは、皆分けわかんなくなってめちゃめちゃでした。普段言わないようなことも平気で言うんです。かなり疲れました。

仕事以外のことでこんなにも疲れなけりゃいけないと言うことが、かなりバカらしいです。

自分がどう言おうと、こおゆう世の中になってしまった以上どうしようもないです。

嫌な飲み会はなるべく避けるようにするのが自分にとっても一番かもしれないです。

お礼日時:2001/02/02 21:33

貴方の書いていらっしゃることは全くもって、もっとも!です。


私は女性で、あまりそんな状況はありませんが、貴方の書いていらっしゃる日本の風習は、本当に、何の意味もない、嘆かわしいことですらあるといつも思っています。

でも…、世の中には色んな人がいますよね。受けた教育も、人各々、皆違う訳です。
お酒でも、「お酒が存在すること」が間違いなのではなくて、その「使い方」に間違いが多いんだと思うのです。楽しく過ごすため、人間関係の潤滑油としてのお酒なら、問題はない筈。
今貴方は「お酒」「飲み会」について憤慨していらっしゃるけれど、それはなにもこの事に限った問題ではありません。

確かに日本の風習では、「自分だけお酒を飲みません」というのはまるで「礼儀知らず」のように見られる事もしばしば。本当はそんな風に解釈する方が間違っているんですけれど…。
でも同時に、「和を尊ぶ」という面から見ると、頑になって拒否するのもどうか、と思います。勿論、身体が受け付けないならば、そのように断って遠慮すれば良い訳で、それでも聞き分けのない方は(笑)、「あ、そんな人なんだ」と心の中で「さよなら!」って感じで…(笑)。
とはいえ、現場ではそう簡単に行かないのも現実。だから、難しいのですよね。

どうでしょう、ちょっとだけ妥協…も必要かも。(お酒を飲む、という意味ではなくて、納得の行かない習慣に、の意味です。)
結局は、自分の生き方、信念が貴方の価値を作るのですから、周りの「困った」人たちに神経を使うのは勿体無い事です(暴言かな?…笑)。
いくら正論を説明しても、解らない人は解りません。それは、その人のそれまでの長~い人生で積まれてきた「生活」「性格」だから、仕方がないのです。

貴方の思いには、全く同感です。
だから、その思いは貴方の中でこれからの自分の成長に発展させて、周囲の雑音からはなるべく自分を守るしかないと思います。
多分神経が細かい方なのだと思います。あんまりストレスに感じすぎないで下さい。(…と言われてもね、という感じでしょうけれど…ごめんなさい。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>貴方の書いていらっしゃることは全くもって、もっとも!です。

そこまで言ってくれて逆にスッキリしました。有難うございます。

確かに妥協するということは大事なことだと思います。
実はこの質問を載せる少し前に新年会があってかなり憂鬱でした。

だから何日か前にしたお礼でも上司には絶対にこびないとか意地になってたりも
していたんですけど、今考えてみれば妥協すると言うのが、自分にとっても
一番特なんじゃないかと思ってきたんですよ。

同感してくれて、少し気分も晴れましたし、この質問して良かったなって思います。
有難うございました。

お礼日時:2001/01/29 21:59

酒の無理強いは、ある種、日本社会の伝統になっているフシがあるようです。



オヤジ達がすべて”体育会系”とは思わないですが、私の体験の中では、
体育会系社員が全ての元凶のような気がしてなりません。

酒を断るのは、自分の健康を守るための正当な権利です。
私なら、それで会社での立場が危うくなっても、よしとします。

「体育会系」、この言葉にあてはまる人間達の飲み会での醜態たるや、
見るも情けないですね。
彼らは大学生活できっと、酒をできるだけ多量に飲むことが、先輩に対する
忠誠心や根性のバロメータであり、美学とされてきたのでしょう。

そして、そういう人種には、仕事はバリバリこはす仕事上のエリートは多い
けれども、彼らは往々にして、健康に関する知識は全くなかった...
アルコールの分解酵素を持たない(下戸の)人に、「なぜ俺の酒が飲めんのだぁ」
と無理強いすることが、殺人行為だということに全く気づかない”運動バカ”
と言っても差し支えないでしょう。

実際、昔の話ですが、乱痴気騒ぎの翌朝、冷たくなって独身寮で死んでいた
新入社員がいたのを知っています。
そういう事件の後、しばらくはバカ騒ぎを自粛したりもしますが、すぐにまた
先輩の腋毛入りの紹興酒のイッキ飲み大会と、スッポンポンのハダカ踊りが
再開されました。
こうして今日も、戦前の思想が脈々と受け継がれていくわけです。

参考URL:http://www.suntory.co.jp/guide/MC4.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
体育会系でそおゆうのが多いなんて考えても見ませんでした。
確かに、言われてみればそおゆう気もしますね。
いろいろ参考になりました。
URLまで教えてくれて有難うございました。

お礼日時:2001/01/29 21:45

お酒の飲めないおじさんです。


理由をつければいいんです。今お酒を飲むと飲んでる薬の効果が倍増してしまうとか。やんわり言ってその場を去る。居たくないのにお金を払ってまでいる必要はありません。今の時代いつリストラに遇うかわからない時代ですから資格の講習会を受けるとか。こっちのほうがお金生きますよ。怒ってくると度量のない人には、あっさり流して相手にしないことです。私の会社では、一月1回程度しか飲みませんよ。おじさんは、家のローンや教育ローンで潰される上に給与が目減りして首がまわりません。結論を言うと自分とは、違う人種なんだと割り切ったほうがいいですよ。出来るだけ衝突は避けてください。とちらにも易にはなりませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
確かに、行きたくもないものに何千円もお金を払うことには、かなりいや物を感じていました。

自分とは違う人種と思えば少し精神的にも楽になるかもしれないですね。

sk-swatさんもいろいろ大変そうですね。
頑張ってください。

お礼日時:2001/01/29 18:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q風邪で熱が出ると寒く感じる?暑く感じる?

ただいま風邪を引いており、熱が39度近くあります。
夏場だというのにとても寒く感じます。

さて、ここで疑問に思ったのですが、風邪で熱が出ると「身体が熱くなるんだから暑くなる」という人が必ず出ますが、そちらの方が正しいのでしょうか。
たしかに、身体を触ると多少平熱より熱くなってるのは分かりますが、体感温度は寒いです。

私の体質が異常、それとも暑く感じる方が異常、もしくはそのどちらもありえるのでしょうか。
些細な疑問ですが、どうかよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

風邪で体温が上昇している時(体温計で測って平熱より高い時)、
寒いと感じる時と暑いと感じる時とがあります。
経験的には最初寒く、その後ある時点を境にして暑く感じ始める。
これまた経験的に、寒いと感じている間は布団に包まり、
暑いと感じ始めたら氷枕とかで冷やすと楽になります。

Q飲み会後酔った上司と帰る

新入社員の23才女です。
飲むと凄く深酒をする四十近い上司がいます。
しかも、1人で帰ればいいのに
『1人では帰れない、連れて帰ってくれ』などと言い、最寄りでもない私の駅からタクで帰ります。
酔った上司は声は大きいし、同じことを何度も聞くし、挙げ句『声がセクシー』などと言ってきて、気持ち悪くてトラウマになります。

出張の帰りに三時間以上二人で帰らねばならなかったときがありましたが、ストレスで次の日(休日です)一日中精神的に病み、寝込みました。

これも仕事と割り切りたいのですが、不毛な時間にイライラします。

途中で『買い物します』と言うと、
『○○さん(私です)居なかったら帰れないから待つ』などと言い、
あまりの空気の読めなさにうんざりを通り越して、涙がでそうになりました。

今のところ、職場の人とはとても良好な関係を築けています。
飲み会も、色々な方とお話ができて楽しいのですが、帰りを思うと朝から鬱になります。

その上司を含め、感謝の気持ちはあります。
しかし、この上司は独身ということもあり、多々あった発言から私との関係を間違えて捉えていると思うのです。

本気で何とかしないと、精神的に持ちません。
家族も『最近どうしたの?』と珍しく心配しています。

私は公私をキッチリ分けて、1人で自由に時間を過ごすことが好きな性格です。

一般的には些細なことかもしれませんが、嫌でたまりません。

どなたか、アドバイスお願い致します。

新入社員の23才女です。
飲むと凄く深酒をする四十近い上司がいます。
しかも、1人で帰ればいいのに
『1人では帰れない、連れて帰ってくれ』などと言い、最寄りでもない私の駅からタクで帰ります。
酔った上司は声は大きいし、同じことを何度も聞くし、挙げ句『声がセクシー』などと言ってきて、気持ち悪くてトラウマになります。

出張の帰りに三時間以上二人で帰らねばならなかったときがありましたが、ストレスで次の日(休日です)一日中精神的に病み、寝込みました。

これも仕事と割り切りたいのですが、...続きを読む

Aベストアンサー

質問者様が入社するまではその上司は一人でも帰れていたわけですから、帰れないってことはないでしょう。ほんとに帰れなかったら、そこまで飲むのが問題です。


質問者さんのことを好きなのかもしれませんね。
男性で40前であれば「まだまだ俺はイケる。20代のコ狙える」と思ってる(気が若い!?)人もいますから。

一緒の職場の他の人(できればその上司にもモノが言えるくらいの年で、女性)に事情を話して、その方に間に入ってもらうといいかと思います。

一緒に駅までの道を早足で行って、上司をまくとか、上司が強引についていこうとしたら、間に入ってたしなめるとか、他人にやってもらったほうが角はたたないです。

Q熱いお茶で便秘体質が改善されるメカニズムは?

昔から極度の便秘体質で牛乳やサラダ、もずく等色々試しましたが全く効果無くこの数年はコーラックを飲んでいました。ところがふとしたことから熱いお茶を飲むようになり(子供の時から熱いお茶が大嫌いで冬でも冷たいお茶や水を飲んでいました)便秘体質が少し改善されました。
熱いお茶が便秘に良いというのは聴いたことがないのでレアケースだと思いますが、どういったメカニズムで改善されたのでしょうか?
-質問理由-
便秘のような現象は人により原因が異なると思います。私の便秘体質は完全には解消されていないのでもっと効果的な方法を見つけたいと思い質問しました。

Aベストアンサー

熱いお茶で出る様になってビックリされたかも知れませんが お腹の冷えから来る便秘でよくあることです。
冷たい物でもお腹の刺激になって出る人は出るんですが 後々の腸には良くないそうです。
便秘を改善されたいそうですが 玄米やご飯に麦を混ぜてみたり プレーンも良いです。
他に漢方薬も大変効果がありますが 漢方医や漢方薬局で体質を診てもらってから飲んだ方が良いです。
合わない場合 漢方薬は体調不良の原因になりますのでご注意ください。

Q飲み会で飲みすぎて、酔いを醒ましたかったらどうするのですか?

先日バイトの人と飲み会に行きましたが、生まれて初めての飲み会でした。これからもいけるかどうか分かりませんが、もしまた行けたら行きたいです。
そこで、酔ってしまい、かろうじて理性が保て、自分一人で歩ける、という状態に立たされてしまったら、どうやって酔いを醒ますのでしょうか?
トイレに行って水でもかぶるのでしょうか?
それとも水を飲むのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

水かウーロン茶をたくさん飲むといいでしょう。ウーロン茶なんかは利尿作用があるから、早くアルコールを体の外に出せます。

#3の方が言っているポカリスウェットなどスポーツドリンク系は酒を飲む前後に飲むのはやめた方がいいです!!
スポーツドリンクは吸収をよくする効果があるから、余計に酒が回りますよ。

Qエアコンが頭寒足熱ならず頭熱足寒なのですか

運転歴50年にならんとする老ドライバーです。大昔若かりし頃の車は暖房だけだったのですが、足元には熱風、ダッシュボードからはなま暖かい温風が出ていました。その後車種はもちろんメーカーも異なる車を買いましたが、新しくなるにつれて温度が逆転し頭熱足寒です。

 特定の車だけならばエアコンの不調と推測できますがカミさんの軽自動車はさらに頭熱足寒で私に不満をぶつけてきます(車種選定に口をだしたので)。頭熱足寒に変わったのは何故でしょう。寒冷地に住まいしているので冬場は困ります。

Aベストアンサー

前に同様な質問があったような。暖機中のみの症状で温暖地では気がつきません。

>頭熱足寒・・・・

 エンジンが完全に暖機する前のぬるま湯程度の冷却水だと"頭熱足寒"になります。これは寒冷地でヒーターダクトが冷たい時は顕著です。暖機してサーモスタットが開くころになると足元へのヒーターダクトも温まり"熱風"が出ているはずです。(お年のわりには五感が鋭いようですが質問文いや車の運転にはご注意ください)

Q男性のかたへ。飲み会でよくお酒を飲む女性をどう思いますか?

私はなかなか酒がつよいです。体がでかいせいかも。168センチ66キロ。ダイエット中です。
コンパ慣れしてないため、テンションをあげようといつも焼酎お湯割りを2.3杯飲みます。いつもお酒強いと驚かれます。美人で痩せてる友達はかわいくジュースを頼んでます。大酒のみってひきますか?家や一人では決して飲みません。焼酎はお酒の中でもヘルシーだから焼酎にしてます。本当は甘いカクテルとか好きだけど、そうしたら際限なく飲めるし。太るし。
正直にお願いします。焼酎お湯割り頼む31歳OL(大柄)をどう思いますか?独身彼氏なしです。

Aベストアンサー

ガタイがでかいだけでも引くのに、酒をがぶがぶ飲んだら相当引きます。

『酔って絡まれたら、何をされるか分からない。』

そんな感じです。

男に良く思われたければ、美人の友達を見習ったほうが良いでしょう。

Q高い山の寒い分け。地中マントルからの熱の影響は?

昔高い山は輻射熱が少ないので寒いと誰かに聞きました。
地中からの熱は、山の部分では水平面積(熱が逃げる)に比べて山は斜面だから面積が広くてより寒くなるのかと思っていました。また(逆接でも順接はない)マントルと近くのアイソスタシーの関係で高い山の部分には地下からの熱が伝わりにくいのかなーとも思っていました。仮に1万平方メートルくらいの高い大地があったらそこも寒いですか。過去の回答を見ると空気のことが多く書かれていましたが、地中からの熱はほとんど影響しないのでしょうか。質問文がややこしいので、とりあえず地中からの熱の影響が空気の気圧や対流などに比べて無視できるかどうかの観点でお願いします。」

Aベストアンサー

マグマが地表付近まで上がっている地域(温泉地など)で昼と夜の温度差を考えるとやはり影響は小さいのではないかと思います。

温泉地ではマグマが地表近くに沸いていて地熱が一般的な土地よりも高いと思います。
もし地熱の方が気温に対する影響が大きいなら一般的な土地での夜と昼での気温差に大きな違いが出ると思います。
しかし、あんまりそういう話は聞かないような気がします。

Q飲み会のキャンセルで困っています。相手の要望で10対10で飲むことにな

飲み会のキャンセルで困っています。相手の要望で10対10で飲むことになり
私がお店に10人分予約しました。
少し経ってから、相手側から飲み会2週間前にキャンセルしたいと言ってきました。
理由はなんとなくです。
私は仕方がないので、せめてキャンセルの連絡をお願いしました。
そうしたところ、ことわられました。
こっちは、納得がいかないので自分たち5人分だけお店を
キャンセルしたいと思います。あとの5人分は相手側でキャンセルしてほしいと
言おうと思います。お店には当然迷惑をかけたくないんですが
何か問題はありますか?
こちらは相手に言われてお店を予約したので。

Aベストアンサー

相手を訴えることは出来ますが、請求できるのはキャンセル費用と慰謝料位でしょう。
しかも相手方からは2週間前にキャンセルの意思表示があり、それを放置してキャンセル料が発生したなら相手方に非はありません。
また、ドタキャンならともかく2週間前にまがりなりにもキャンセルの意思表示をしていますので社会通念上相手方に非を問うのはむずかしいかと思われます。
費用倒れどころか裁判でさらに精神的苦痛を質問者さんが受けることになりかねません。

たかが飲み会が一方的にキャンセルされた程度で体調を崩すほどでの質問者さんでは裁判は耐えられないかと。

キャンセルして、忘れ、相手方と縁を切る、それが最善です。

Q夜が、だいぶ寒くなりました。私は体質から電気毛布や暖房器具を使いたくな

夜が、だいぶ寒くなりました。私は体質から電気毛布や暖房器具を使いたくないのですが、寒い日、暖かく寝られる方法ってありますか?

皆さんは冬、どんな方法で暖かく寝ていますか?^O^

Aベストアンサー

・湯たんぽ
・ムートン(ボア)のシーツ
・敷布団の下には、エマージェンシーブランケットを敷いておく。掛け布団の上にもかけると、更に温かいが、ガサゴソ音がしてしまうし風で飛ぶ・・・。
 (エマージェンシーブランケットとは、アルミ蒸着をしたポリフィルム。体温を反射するので温かく感じる)
・温かいパジャマを着る
 (ヒートテックや、起毛素材など。ハラマキも効果的)
・お風呂でよく温まり、すぐに布団に入る
・ホットミルクを飲んで体の中から温めておく
・一緒に寝てくれる猫や犬や恋人をつくる。

Q飲み会でお酒を飲んで‥‥

バイトの飲み会があり、いつも飲むくらいの量を飲みました。

でも、その日はかなり酔ってしまい、


初めて記憶が飛び、

友達のことをベタベタ触りまくってセクハラみたいになったり、抱きついたり(友達も私も女です!)

手を繋いだり、
指を絡めたり、

ご飯をかき混ぜたり、

大根おろしおいしいって言って、大根おろしばかり食べたり、

みんなのデザートのアイスをスプーンなしで、かじりついて食べたり、


もう一人めちゃくちゃ酔っていた男の子と、抱きしめ合ってイチャイチャしたり、


と悲惨だったみたいです。。

私は記憶がぶっ飛び、思い出せる部分と全く思い出せない部分があり、

周りの人にかなり迷惑をかけてしまいました。。(´;ω;`)

なんかもう、最悪です;


冷静になって思い出したら、『なんか‥こんなことをした記憶が‥‥』みたいにふと思い出したりして、

めっちゃくちゃ恥ずかしくて


もうバイトのメンバーに合わせる顔がありません。。

それに、かなり迷惑をかけたし
嫌われたんじゃないかな?と思います‥(´;ω;`)


どうしたらいいんでしょうか;
変なことばっかりして、恥ずかしすぎて死にたいです。。。

あとで友達に、『酔っ払ってこんなことしてたよ』と言われたのを思い出すたび恥ずかしいです;;;

バイトの飲み会があり、いつも飲むくらいの量を飲みました。

でも、その日はかなり酔ってしまい、


初めて記憶が飛び、

友達のことをベタベタ触りまくってセクハラみたいになったり、抱きついたり(友達も私も女です!)

手を繋いだり、
指を絡めたり、

ご飯をかき混ぜたり、

大根おろしおいしいって言って、大根おろしばかり食べたり、

みんなのデザートのアイスをスプーンなしで、かじりついて食べたり、


もう一人めちゃくちゃ酔っていた男の子と、抱きしめ合ってイチャイチャしたり...続きを読む

Aベストアンサー

私も他の方がおっしゃってるように、周りはそんなに気にしていないと思います。
私が同じ場所にいたとしたら、その様子を楽しんでいたと思います。
「昨日はごめんね~」くらいで十分ですよ。

私も失敗を上げたらキリがありません。
でもそれで嫌われたなんて事はなかったです。逆によく飲み会に誘われました。

ぐちぐち文句言ったり、絡んでけんかを売ったり、迷惑なのはこういうタイプです。

そうは言われても、本人は落ち込みますよね。
私は悪酔いしないように、飲み会の時は必ずきちんと食べるようにしています。
空腹にぐいぐい飲んじゃうと、量は関係なく酔いがまわるんです。

一口二口飲みつつ、料理を食べます。ある程度満腹になってからペースを上げていく感じです。
お酒の美味しさは半減してしまうと思いますが、酔いをコントロールできますよ。


人気Q&Aランキング