冷戦後の東アジアのナショナリズムについて、どんなことでもいいので教えてくださいm(._.)m

A 回答 (1件)

「冷戦後」ということは、冷戦前にもナショナリズムがあり、それが変容していったということですよね。

では、冷戦前はどんなナショナリズムだったのでしょうか。補足を下さい。

なお、ナショナリズムを考えるためには、以下の書物が参考になると思います。
ベネディクト・アンダーソン(白石さや・白石隆訳)『増補・想像の共同体』(NTT出版)
小熊英二『単一民族神話の起源』(新曜社)
吉野耕作『文化ナショナリズムの社会学』(名古屋大学出版会)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本読んでみます。