JRの切符(乗車券と自由席特急券)を購入したのですが、予定が完全に中止になり、払戻しせざるをえなくなりました。
払戻しをする際、購入駅と同じ駅でないといけないのでしょうか?
違う駅でも可能かどうか、またJR西日本の路線の切符を東日本エリアの駅で購入したのですが、これを西日本エリアの駅で払い戻すことが可能かどうかご存知の方がいらっしゃいましたら 教えてください。
乗車券購入の際、学割を使ったのですが、その払戻しの場合、学割1枚を流してしまうということになりますよね?
以上、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

団体乗車券や一部のトクトクきっぷについては、購入した窓口に申し出るみたいですね。



・きっぷあれこれ > きっぷの払いもどし:JR東日本
https://www.jreast.co.jp/kippu/22.html

A 回答 (4件)

有効期間を過ぎていないもので未使用の乗車券や自由席特急券は210円の手数料で払戻しができます。


座席が指定されているの特急券等は払戻し日と乗車日の関係で手数料が変わりますし企画乗車券は独自の手数料計算をします。

なお、学割証などは払戻しの際に返還されません。

払戻しは現金購入の場合はどのJRで購入した場合もJR各社の駅で払い戻す事ができますが、払戻し窓口の営業時間や業務委託駅等で払戻しができる範囲に制限がある場合もあります。

また、クレジットカードや商品券で購入した場合は原則として購入した駅や旅行会社のみで払い戻します。
これはクレジットカードの口座に返金したり、現金ではなく商品券で返金する等のキャッシングや金券の現金化を防止する為です。
但し事故時等で発行箇所や決済方法に関係なく現金で払い戻す場合や同じ会社なら他の駅や支店でも払い戻せる会社もある等の例外もあります。

いづれの場合もまずは近くのJRの有人駅に行って払い戻せるか確認して下さい。
払戻しができない場合は払戻し申し出の証明を受けると後日申告をした時点での手数料で払戻しができます。

また、乗変(規則では乗車券類変更と言います)は未使用なら1回できます。
実際に利用する区間に変更したり、越後湯沢~ガーラ湯沢(乗車券140円・特急券100円)等に変更するのも一つの方法です。
    • good
    • 13

乗車券の払い戻し手数料は210円ですが規則で1回に限り経路変更が出来て差額を返金する事になってます


西日本管内なら大阪-福島などに変更すれば安上がりです
手数料を払う代わりに行き先変更をすることをお勧めします
    • good
    • 8

クレジットカードで切符を買った場合、表面に(C制)という


はんこを押しますので一見して分かります。

押してない場合もデータとして、キップに購入履歴が記録されて
いるらしいので、払い戻し処理をすれば分かるのではないかと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そういえばC制と記載のある切符見たことあります。
追加質問までしてしまって、スミマセンでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/22 22:39

現金で買ったのであれば、どの駅でも払い戻しできます。


手数料(300円くらい?)引かれます。
学割は返してもらえないです。

クレジットカードで買ったら、払い戻しは買った駅のみ。
どこかの駅(どこでもいいです)で、
切符を持って、乗らないという手続きをして、
半年以内に買った駅に切符とカードを持っていきましょう。
カードに返金という形で現金ではもらえません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
現金で買ったので 大丈夫そうです!!安心しました。
でも クレジットカードで買ったか、現金で買ったか、切符を見てわかるようになってるのですか?

お礼日時:2007/02/22 21:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自動改札を通れるICカードでオススメは?

JR、阪神、阪急を利用しています。
今は定期を買うほど電車に乗ることがないので毎回切符を買っています。
しかし、いちいち料金を確認して切符を買って改札を通るのはめんどくさいのでICカードを所有しようか検討中です。

理想的なICカードは使った分だけ毎月口座から引き落とされるようなものです。
普段からクレジットカードをよく利用するので、クレジットカードと一緒になってるものがあればいいのですが
今は楽天カードを使っていて楽天ポイントもたまるので気に入ってます。
今と同等以上のメリットがないのであればクレジットカード機能はなくてもいいかなと考えています。

おすすめのものをおしえてください。

Aベストアンサー

関西在住の方ならピタパです。(いろいろ提携カードが便利かも?私はANAJCB)
(JR全国区では使えません)

JR系なら関西は、スマート・イコカ。(JRのみは全国区)

あと少しあと少し待てば、全交通ICカードも全国で使えそうです~。(嬉しい~。作るのとは関係無い)

※私は3枚あって邪魔くさかった。
「JR東日本」の場合、引き落とし口座が、首都圏以外だと「各都道府県の第一地銀」で無いと口座引き落とし出来ませんでした。

首都圏なら「パスモ」。

Q青森駅から新青森駅まで 私は青森駅~盛岡までの新幹線の切符(乗車券?)を買い、青森駅から新青森駅まで

青森駅から新青森駅まで

私は青森駅~盛岡までの新幹線の切符(乗車券?)を買い、青森駅から新青森駅まではの行き方を友人に訪ねたところ切符を買わなくても行けると言われたのですが具体的にはどうしたら行けるのでしょうか?普通の電車の改札口から普通列車に乗ればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

> 私は青森駅~盛岡までの新幹線の切符(乗車券?)を買い

乗車券と特急券ですね。
お手元にある券面をよく見て下さい。
1枚だけなのでしたら「乗車券・特急券」といった感じに大きく書かれているはずです。
2枚になっているのでしたら1枚には「乗車券」、もう1枚には「特急券」と大きく書かれているはずです。


> 青森駅から新青森駅まではの行き方を友人に訪ねたところ切符を買わなくても行けると言われたのですが具体的にはどうしたら行けるのでしょうか?

はい。
「青森→盛岡」の乗車券となっていれば「青森→新青森」の切符(乗車券)を買う必要はありません。「青森→盛岡」の乗車券で乗車できます。


> 普通の電車の改札口から普通列車に乗ればいいのでしょうか?

そうです。
恐らく上記の2枚になっているパターンでしょう。その場合は「乗車券」の方を自動改札に通して下さい。
新青森で新幹線への乗り換え改札を通る際は「乗車券」と「特急券」の2枚を重ねて自動改札に通して下さい。改札には駅員さんがいるので不安な場合はどうしたらよいか聞かれるとよいです。

参考まで。

Q解約時のICカードの回収について(vodafone)

今日、ボーダフォンを解約しようと思い、ショップに行きました。
解約の際、ICカードを回収すると言われました。
しかし、ICカードには電話帳のデータや、携帯で撮った写真などが入っています。


データを失うのは嫌なのでとりあえずは解約せずに帰ってきました。
写真の量が大量なので、SDカードに移す作業も大変です・・・。

何の為にICカードを回収するのでしょうか?

携帯を購入した際に、ICカードを回収する事など言われなかったし、携帯料金に含まれていなかったのでしょうか?

もし、携帯を紛失したので解約したいと言ったらICカードを渡さずに解約できるのでしょうか?

教えてください。。

Aベストアンサー

少し勘違いがある様に思います。
ICカードとは何の事を指していますか??

解約時に回収するのは電池パックの裏の赤いカードの事です。ICカードと言っても間違いではないですが、正式名称は「USIMカード」。

このUSIMカードには電話帳は50件程は入りますが写真などは入りません。
一部SMSなどのメールは入りますが。

・USIMカード
http://www.vodafone.jp/japanese/v66/usim/index.html
「●USIMカードの所有権は弊社に帰属します。解約などの際は、弊社にご返却下さい。」

と、Vodafoneはしっかり明記してあります。
このUSIMカードはDoCoMoの「FOMAカード」やauの「au ICカード」と同じ様なものでこのカードの所有権は全てその携帯電話会社にあり、契約中はユーザーに無償貸与という事になっています。


>携帯を購入した際に、ICカードを回収する事など言われなかったし、携帯料金に含まれていなかったのでしょうか?

販売店側の説明不足ですね。また上記の通りUSIMカードは携帯料金に含まれておりません。



>何の為にICカードを回収するのでしょうか?

大きく2つの理由があります。
まず、電話番号は限りある携帯電話会社の財産であり解約してもいずれはその電話番号は再利用されます。
その時に質問者様がその電話番号のカードをずっと所有しており(返却しなくても再利用されます)その電話番号の入った機種で電源を入れていると、新しくその電話番号を使い始めたユーザーが少し困った事になります。特に質問者様の機種の方に着信する事やメールが届く事はありえないし質問者様のカードが使える事は無いのですが、新しくその電話番号のユーザー宛への電話やメールが混線する様な形になり着信しなかったりメールが遅延してしまう原因になります。

そういったトラブルを避けるためにもその電話番号のUSIMカードは回収されます。


また第二に、機種の多機能化にともなって、ボーダフォンの電話として使うのではなく、契約と共に機種を買えば安く入手できる事を利用してすぐに解約して機種自体をデジカメ代わりに使ったりポータブルTVとして使ったりミュージックプレイヤーとしてだけに使われる事を防ぐためです。
もともとこれだけ多機能化した携帯電話はもともと5万円以上するのですが、新規契約なら型遅れにもなると大体機種代金0円とかで販売されています。
これは毎月の基本料金などで元をとるので最初の機種代金を安くして加入者の敷居を低くして「使ってくださいね」というインセンティブ制という販売モデルのおかげなのですが、その分200万画素や300万画素のデジカメが事務手数料の約3000円程度だけで入手できる様なものですぐ解約されると基本料金で毎月の機種代金の値引の金額の元をとる事ができません。
そのため解約されるとそのUSIMカードを回収し、USIMカードを抜いている状態では一切の動作がしない様になっております。


他にもauも解約後はTV番組が観れなくなっている仕様などはこのためです。


_______________________

最初に戻って、写真などはUSIMカードには保存できませんが、解約すると機種自体が動かないのでデータが見れなくなるのは同じですね。
それを避けるためには質問通りの「紛失した」と申告して解約する事ですが、店によっては必ず回収する事を守っており再発行してからの解約を求められる事もあります。
その場合再発行しても質問者様の手元にUSIMカードは1枚残っているので質問者様の希望にかなっている状態ですが再発行手数料1995円が余計にかかります。

少し勘違いがある様に思います。
ICカードとは何の事を指していますか??

解約時に回収するのは電池パックの裏の赤いカードの事です。ICカードと言っても間違いではないですが、正式名称は「USIMカード」。

このUSIMカードには電話帳は50件程は入りますが写真などは入りません。
一部SMSなどのメールは入りますが。

・USIMカード
http://www.vodafone.jp/japanese/v66/usim/index.html
「●USIMカードの所有権は弊社に帰属します。解約などの際は、弊社にご返却下さい。」

と、Vodafoneはしっかり...続きを読む

QJR学割乗車券の購入方法

JR学割乗車券の購入方法

乗車区間が100キロを超えるので、学割を使おうと考えています。
乗車するのはJR東北本線です。

ただし、所用があり、最寄り駅でない駅から乗車します。

切符の購入に関する規則を見ると、原則としてその駅からの乗車券しか購入できないということでしたが、学割を使う場合でもその原則が当てはまるのでしょうか。

最寄り駅ではなく、実際に乗車する駅まで切符を購入しに行かなければならないのでしょうか。

教えてください。

Aベストアンサー

指定券と一緒に購入する場合には、どの駅発からでも購入可能です。
また、JTB他主な旅行会社であればどの駅からの乗車券も事前購入可能です。
大判サイズの時刻表ピンクのページを参照してください。

あとは、
>原則
と示しているとおりですので
>所用があり
の内容を駅窓口で相談して、理解が得られれば他駅発の学割乗車券も
発券可能と思われます。

QICカード定期券を使用し、ICカード利用エリア外まで行く場合、どこでど

ICカード定期券を使用し、ICカード利用エリア外まで行く場合、どこでどう切符を買うのでしょうか?
定期券の端で一旦降りるしかないんでしょうか?

例えば、折尾⇔戸畑のSUGOCA定期券を持っていて、折尾→(西小倉経由)→志井公園 と行きたい場合です。
戸畑で降りずに済む方法はありますか?

もちろん、折尾→志井公園の切符を買えば降りずに済むでしょうが、定期範囲分はやはり、もったないないので。。。

Aベストアンサー

私が関東地区(SUICA)でやった方法です。

・予め定期外の乗車券を購入する。
・乗車駅の有人改札口で、定期券と乗車券の両方を見せる。
 「乗車券部分を乗り越す」ことと、「自動改札を通さない方が良いですよね?」
 と言って、入れてもらう。
・降車駅で乗車券を出す。
 必要に応じて定期券を見せる。(私は1回も見せたことはありませんが。)

定期外の乗車券を予め購入すること自体は問題ないので、それを持って乗車時に
改札でお話しして見て下さい。また、予め購入するのは、「SUICAを自動改札に
通さない=これから不正する」と思われないようにするためです。

それでもダメであれば、乗車時は自動改札を通し、降車駅では有人改札で記録を
消してもらうか、それが出来なければ乗車記録をもらい、別途対応可能駅で記録
を消してもらうしかないと思われます。


以上、ご参考までに。

QJR西日本の乗車券の料金ルールについて

(1)
金沢駅から三ノ宮駅までの乗車券5250円の仕組みが分かりません。
該当の営業キロ数は298.2km、小数点以下切り上げても299kmです。(えきから時刻表、えきねっと、で確認)
これを次の「きっぷのルール」に当てはめると、幹線の普通運賃表A表でも地方交通線の普通運賃表B表でも、また「幹線と地方交通線とを連続してご利用の場合」のルールに従っても5250円には該当しません。
http://www.jr-odekake.net/railroad/ticket/guide/02.html

(2)
また大阪駅から三ノ宮駅は30.6kmで390円ですが、これもまた電車特定区間の普通運賃表も含めたどのルールにも当てはまりません。そもそも「きっぷのルール」掲載の全ルール、料金表で390円の乗車券は存在しません。

これはいったいどのようなルールで算出されているのでしょう。
後者の390円などは阪急・阪神との競合の絡みだろうことは想像に易いですが、特殊ルールであったとしても料金を定めている以上この料金になる理屈、または「この区間のみ例外とする」など何らかの規約として明文化されているはずです。これが掲載されているものをご存じないでしょうか。

(3)
なお、上記2料金および金沢から大阪が4620円であること、さらに100km以上のため乗越精算が発駅精算ではなく打ち切り精算になることから、金沢から三ノ宮へ行く際は大阪までの乗車券を購入し三ノ宮駅で乗越精算をした方が4620+390=5010<5250となり240円得になるように思えますがこれは正しいでしょうか。

よろしくお願いします。

(1)
金沢駅から三ノ宮駅までの乗車券5250円の仕組みが分かりません。
該当の営業キロ数は298.2km、小数点以下切り上げても299kmです。(えきから時刻表、えきねっと、で確認)
これを次の「きっぷのルール」に当てはめると、幹線の普通運賃表A表でも地方交通線の普通運賃表B表でも、また「幹線と地方交通線とを連続してご利用の場合」のルールに従っても5250円には該当しません。
http://www.jr-odekake.net/railroad/ticket/guide/02.html

(2)
また大阪駅から三ノ宮駅は30.6kmで390円ですが、これもまた電車特定...続きを読む

Aベストアンサー

(1) 先に回答がついているとおりで、神戸駅着として運賃を計算します。
  このため、300.7km=5250円となります。


(2) (1)の質問で参照されているURLの中に、以下のような一文があります。

> 東京・名古屋・大阪の一部地区では特定運賃が適用される区間があります。

  大阪~三ノ宮はまさにこの特定運賃が適用される区間となり、距離での計算はしません。


(3) その通りで、大阪(市内)までの乗車券で乗越精算をすると、240円得になります。
  

なお、ご覧になっているサイトはきっぷのルールの「あらまし」を纏めたものであり、
正確なものは「旅客営業規則」として別に存在します。
以下のURLから参照してみて下さい。

http://www.jr-odekake.net/railroad/ticket/guide/stipulation/

Q名古屋・大阪の鉄道ICカードについて

2012年8月、9月と、名古屋・大阪に何度か足を運びます。
それぞれの都市で、1回の訪問は1泊2日程度、合計20回程参ります。
その都度切符を買うのも面倒なので、
やはり便利なICカードで移動したいと思っているのですが、
関東エリア在住で、現在suicaとPASMOしか所有していません。

名古屋では主に地下鉄のみ利用、
大阪では地下鉄と多少JRを利用する予定です。

手持ちのICカード1枚で・・・というわけには行かないようなので、
もし購入するならどのICカードが便利か、ご教授頂ければと思います。

どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

大阪に関しては新大阪~梅田(大阪駅)の移動のみのようなので、
この移動をJRに絞るだけである程度解決しそうな感じです。
それに、この区間は地下鉄に乗るとかなり高いです。
(JR:160円 地下鉄:230円)

また、都区内・大阪市内共に別払いされているとのことで、
EX-ICを利用されることで逆に割高になっていると思われます。

EX予約はEX-ICによるタッチ乗車だけではなく、
紙のきっぷでも割引の特急券が買えるシステムです。
http://expy.jp/member/ticket/express/index.html

で、次のようにされると良いです。
1.まず、EX予約のサイトでe特急券という紙の特急券を予約します。
  ICの場合と同じ操作なんですが、途中で1操作追加になりますので、
  http://expy.jp/member/reservation/guide/reserve01.html の5を参照してください。
2.乗車駅はSuicaで入場します。
3.東京駅・新大阪駅の乗換口でe特急券を発券します。
4.同じ機械で乗車券を購入します。
  その際、Suicaの挿入を求められるのでSuicaを挿入します。
  (チャージの差し引きはありません)
5.発券した乗車券と特急券で新幹線の乗り換え改札機を通ります。
6.新幹線下車後も乗車券と特急券で新幹線の乗り換え改札機を通ります。
  その際、乗車券が返ってきますので、
  その乗車券でそのまま目的地まで乗ってください。

この場合の値段はこちらでシミュレーションできます。
http://ex-ic.jp/navi/member/index.html


名古屋エリアに関しては、manaca導入に伴い、
回数券は廃止になっています。
(1ヶ月の利用額に応じてチャージ額で還元される仕組み)

TOICAの場合、2000円で買って利用額は1500円。
名古屋地下鉄に1500円分も乗らないかも知れませんが、
首都圏・関西圏のJRでも電車に乗ったり、
駅の買い物でも利用できるので、無駄にはならないと思います。
もっとも、本当に処分したい場合には名古屋まで出向いて
デポジット500円を返して貰う必要がありますが…。

大阪に関しては新大阪~梅田(大阪駅)の移動のみのようなので、
この移動をJRに絞るだけである程度解決しそうな感じです。
それに、この区間は地下鉄に乗るとかなり高いです。
(JR:160円 地下鉄:230円)

また、都区内・大阪市内共に別払いされているとのことで、
EX-ICを利用されることで逆に割高になっていると思われます。

EX予約はEX-ICによるタッチ乗車だけではなく、
紙のきっぷでも割引の特急券が買えるシステムです。
http://expy.jp/member/ticket/express/index.html

で、次のようにされると良いで...続きを読む

Q近鉄⇒JR西日本⇒JR四国の連絡切符について

鳴門から徳島~岡山~京都~近鉄線~名古屋の切符はどこで買えますか。
諸事情でどうしても1枚にしたいのですが、どうなんでしょうか。
またその場合学割は聞くのでしょうか。
JTBやみどりの窓口で買えるのでしょうか。
ご回答お願いします。

Aベストアンサー

JRと私鉄にまたがる切符(連絡乗車券)と言うのは無制限にどんな区間でも買えるのではなく、接続駅ごとにその購入できる範囲が、定められています。
JRと近鉄の場合、京都接続は以下のようになっているようです。(出展元は個人サイトのため、アドレス等は紹介しません)
(京都接続)
[西]米原-大阪(市内)間各駅と
[近鉄]京都線桃山御稜前、新田辺 奈良線生駒-菖蒲池間各駅、近鉄奈良 天理線天理
JR四国どころか、兵庫県内のJR西日本ですら、京都接続の連絡切符は購入できません。(そのような必要性がありません)
また、近鉄側の着駅も奈良県内に集中しており、名古屋までは購入できません。

ということで、ご希望のコースを1枚の切符で実現させることはできません。学割証はJR部分と近鉄部分の2枚必要になります。

というより、京都-名古屋を近鉄で移動する意味は何でしょう。他の回答にもあるように、近鉄の切符はJR連絡かどうかに関係なく途中下車できません。途中下車せずに名古屋まで乗るのなら、運賃節約を求めているように感じますが、今回の旅程の場合、素直に名古屋までJRの切符にしたほうが安くなります。
鳴門から名古屋までJRのみで買うと運賃は8220円(学割適用前)になります。
これを京都までに短縮しても運賃は6330円にしかなりません。名古屋までは近鉄を利用してもあと2520円かかります。合計すると8850円、わざわざ面倒なコースを取った上に割高になってしまいます。
近鉄に乗ること自体が目的なら、他の回答にもあるように、株主優待券を1500円程度で買うほうが安いかもしれません。

>JTBやみどりの窓口で買えるのでしょうか。
JRの切符はどんな区間でもみどりの窓口で購入可能ですし、学割証を示せば、学割乗車券も購入可能です。但し、その駅からの切符でない場合は発売を拒否されることもあります。
JTBなどの旅行会社ならどの区間でも購入可能です。当然学割乗車券も購入可能です。

近鉄の切符のみの場合、みどりの窓口では買えません。JRと近鉄の連絡乗車券発売可能範囲なら、その駅発の切符に限り購入可能です。これをJTBなど旅行会社で売ることは規則上は可能ですが、実態はまず対応できないものと思われます。

また、JTBなどの旅行会社なら近鉄などその旅行会社と契約した会社・区間に限り、乗車券の発売が可能で、その場合が区割りも可能です。京都-名古屋がその対象かどうかは不明ですが、特急停車駅同士はほぼ対応しているとの話もあるので、購入できる可能性は高いです。

JRと私鉄にまたがる切符(連絡乗車券)と言うのは無制限にどんな区間でも買えるのではなく、接続駅ごとにその購入できる範囲が、定められています。
JRと近鉄の場合、京都接続は以下のようになっているようです。(出展元は個人サイトのため、アドレス等は紹介しません)
(京都接続)
[西]米原-大阪(市内)間各駅と
[近鉄]京都線桃山御稜前、新田辺 奈良線生駒-菖蒲池間各駅、近鉄奈良 天理線天理
JR四国どころか、兵庫県内のJR西日本ですら、京都接続の連絡切符は購入できません。(そのような必要性がありません)...続きを読む

Qドコモ ICカードについて

ドコモのFOMAを使用しています。
現在契約中の携帯に不具合がある為、家族が使用していた携帯にFOMAカードを差し替えて使用しています。

契約中の携帯は私の名義で、家族より譲り受けた携帯(以下新携帯)はその家族の名義での契約です。
新携帯及び同契約FOMAカードは先月解約済み、ただし携帯料金は支払い途中です。

新携帯に登録された一部アプリがICカードオーナーが違う為削除できません。
元のFOMAカードで起動できるものの、既に解約済みのFOMAカードではネットに繋げない為削除できない物があります。一部でも前契約によるアプリが残った状態ではICカードオーナーの変更ができない為、解決方法を探しております。

このような場合、ドコモショップでアプリ削除やICカードオーナー変更は頼めるのでしょうか?
また、契約や料金はどのような形になるのでしょうか?
ご存知の方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

少し前の機種は「ICカードオーナーの変更」の項目が無かったのでドコモショップでICカードのフルフォーマットをしてもらう必要が有りました。

ドコモショップで
「おサイフケータイのフルフォーマットをして下さい」
と言えばICカードの初期化をしてくれます。
(初期化すればアプリも消えます)



〉また、契約や料金はどのような形になるのでしょうか?

おサイフケータイのICカードのフルフォーマットをするのに契約や料金は無いです。

それともFOMAカードを差し替えた時の料金プランの事でしょうか?
契約はFOMAカードと結び付いているので新携帯に質問者さんのFOMAカードを差せば、質問者さんが契約したプランになります。

QJR西日本管内の駅のみどりの窓口からJR東日本管内の乗車券は購入可能ですか?

みどりの窓口を初めて利用します。
JR東日本管内の駅→(在来線)→東京駅→(新幹線・自由席)→新大阪まで利用します。

・JR東日本管内のの駅~東京駅までの在来線乗車券(←※特急は使いません)
・東京~新大阪までの新幹線乗車券・自由席券
をJR西日本管内の駅から購入したいのですが、JR西日本管内の駅のみどりの窓口からJR他社管内の切符は(在来線でも)購入できるのでしょうか?当方近畿在住です。

詳しい方からすれば初歩的な質問内容だと思うので恐縮ですが回答おねがい致します。

Aベストアンサー

規則としては指定券と同時購入なら、どの駅からの切符でも購入可能ですが、インターネットでの予約サービスが普及してきたため、すでに購入済みのケースが増えてきました。
そのため、乗車券の購入の際、たまに「新幹線の切符はお持ちですか?」と確認されることもありますが、問題なく買えます。新幹線の切符を確認されても「持ってる」と言えばOKです。

JRと契約している下記の旅行代理店なら、どこからの切符でも買えます。
http://www.jr-odekake.net/railroad/ticket/guide/01.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング