僕も昔はアニメでガンダムをみて、心打ち振るわせた人間の一人ですが、
もともとは何かの雑誌か何かで連載されていた作品なんでしょうか?

とりあえず僕が知りたいのは、アムロが活躍する一年戦争(でしたっけ?)の
ガンダムについてですが、勿論他の作品についても教えていただきたいです。

コミックとか出ているんでしょうか?

A 回答 (6件)

ファーストガンダムについてはこれまで言及されてきていますが、

小説としても出版されていますが、もともとはアニメでした(打ち切りですが)。

以下「機動戦士」シリーズに関してです。

富野由悠季氏が直接制作・監督した作品は「ガンダム」「Zガンダム」
「逆襲のシャア」「ガンダムF91」「Vガンダム」の5つの作品ですが、
「逆襲のシャア」以外の作品ではコミックも出版されていたと記憶します。
小説ではすべて出版されていますが、ファーストガンダムだけでなく、
アニメあるいは映画作品と小説では若干ストーリーや登場人物が異なっています。
両方を見比べてみるのも良いでしょう。

ほかにもサイドストーリーとして「0080ポケットの中の戦争」
「0083スターダストメモリー」「第08MS小隊」などがOVAで。
また小説では「0080ポケットの中の戦争」の少し前の話で、
クリスチーナ・マッケンジーが主人公の「クリスの見る夢」や、
隠れた名作の「閃光のハサウェイ」(富野由悠季箸)。
また小説やOVAにはなく、「逆襲のシャア」で5thルナを落とすまでの
ストーリー「ジオンの再興」はコミックのみとなっています。

PS
 センチネルとかは割愛します。
    • 0
この回答へのお礼

ガンダムシリーズって、色々あったんですね。

『センチネル』という新たな言葉まで出てきちゃって・・。
(ついつい、あのミュータントハンター用ロボットが頭に~~)

小説や、コミックのみ、OVAといろいろなパターンがあるんですね。

小説はこれから機会を見て探してみます。

0083シリーズってサイドストーリーだったんですか。
まえから、ちょくちょく名前は耳にしていたもので気にはなっていました。

ストーリ・登場人物が異なるようなので、
一度全部のバージョンを見てみたいですね~。

zaraさん、幅広い情報ありがとうございましたー。

参考までに・・・

既に皆さんが書いておられるように、ファーストガンダムの小説は最初、朝日ソノラマから、アニメのノベライズという位置付けで発売されました。それは現在角川書店のスニーカー文庫から新装版で出ていて入手出来ます。
Z・ZZも他社から出版された物が文庫化にあたり、同レーベルに移りました。

「逆襲のシャア」だけは二種類存在し、映画化されたのは角川書店版ですが、これの元に当たる話が徳間書店アニメージュ文庫から「逆襲のシャア ベルトーチカチルドレン 上・中・下」3冊(2冊だったかも・・・)で出版されています。これは辛うじてまだ、流通はしていますが、注文しても全巻揃えるのは大変かもしれません(歯抜けのまま重版していないようです)。

富野監督のガンダムはZZ、ターンA以外は自分でノベライズされていたと思います。
    • 0
この回答へのお礼

『逆襲のシャア』観に行きましたよー。
懐かしいですね。

でも、それに2バージョンあったとは。

しかし、ガンダムシリーズの書籍って結構手に入れるのが、
大変そうですね。

xeno-exさん、どうもありがとうございました。

ガンダムに関しての書籍は、富野善幸(この作品を書いていた時の名前、今は、富野由悠季となっていますが。

の書いたオリジナルでソノラマ文庫で(小説版)で1~3まで出ていました。TVで、見るガンダムとは違いとてもアダルトな感じの作品でした(たとえば、セイラが、アムロの恋人で出撃前にお守りとしてXXXの毛を渡す所が有るとか)この辺りの小説は、一度復刻版が、出ましたが
今は、古本屋さんにしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

テレビのイメージが強い僕としては、
ある意味読むのが怖いかも・・・なんちて

しかし、手に入れるのって大変そう。
今度、神田に行った時見てみますね。

rz350さん、ありがとうございました。

本の方は、いくつか回答が出ているようなので、

アムロが活躍する、1年戦争について、
参考URLから、名古屋テレビが運営する
サイトの紹介を・・・
1話1話の紹介をはじめ、メインメカ、メインキャラまで
結構楽しめると思いますよ~~~!!!
また、このURLから他のガンダム関係のHPにも行けます!
(Yahooからの検索ですが、)
http://dir.yahoo.co.jp/Entertainment/Comics_and_ …

1度行ってみては如何でしょうか???
では楽しいガンダムライフを・・・(祈)

参考URL:http://www.nagoyatv.com/gundam/
    • 0
この回答へのお礼

早速、行ってみました。

ストーリの解説画面がかっこいいですねー。

一話一話の解説やモビルスーツの設定など、
ファンには嬉しいサイトでしたね♪

『ガンダムライフ』っていい言葉です。(^^)

tatuyaさん、ありがとうございました。

コミック版は、子供向け漫画雑誌に連載されていたと

記憶していますが、これは、アニメのコミカライズという
位置付けで、原作漫画というものではありません。

たしか大都書店というところから、ワイド版として
出版されていたと思います。

一連の「サンライズロボットアニメ」というのは
そのほとんどが、漫画原作を持たないオリジナルアニメ
です。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、むかーし『コミックボンボン』で(だと思うのですが)、
サイコガンダムらしきモビルスーツが登場していたシーンを記憶しています。

『それがもしかしたら』と思っていたんですが、、、ふむふむ。

「サンライズロボットアニメ」が原作を持たないオリジナルアニメというのは
初耳でした。

Rowさん、どうもありがとうございました。

ガンダムは元々、アニメ用に作られた物と記憶しています。

ただ、原作者、富野由悠季さんの書いた小説は、角川書店スニーカー文庫から出ていると思います。
 ちなみに、Z、ZZ、逆襲のシャアなども出版されていると記憶しています。

もっとも、一年戦争のほうは、ラストがアニメと違っていましたが…。

角川書店のHPでは、確認できませんでしたが、Yahooオークションでは、でまわっているようです。
    • 0
この回答へのお礼

もともと、アニメ用に作られたものだったんですか。

でも小説はいくつかについてはあるんですね。

134さん、ありがとうございました。