最大35,000円進呈!IPoEはOCN光

6年落ちのVWボーラに乗っています。今まで車両保険も加入していました。まぁ人それぞれの判断と言ってしまえばそれまでですが、今度来る保険の更新で、はたしてVWに車両保険は必要かと迷っています。
どう思われますか?

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A 回答 (4件)

入っておいた方が無難でしょうね。


まだ店頭価格90万程度の価値がある車ですからね。
軽自動車の新車と変わらない価値があります。
(買い取り価格は1/3程度でしょうが・・・)

輸入車は何かと修理代が高くつきます。
派手に壊してしまったときは新しいのを買うと割り切り、
ヘコませたときの板金修理代程度と思って、
最低限度の車両保険をかけておくのではどうでしょうか?

おそらく下限があるので、おのずと車両保険金額も
決まってくるのではないでしょうか。
下限がなければ、20万円程度でよいのでは?
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外車はパーツ代高いですからね~。


外車の査定金額は落ちるのが早いのですが、ぶつけて修理するとなれば高額な修理代が請求されることでしょう。
余裕があれば車両保険は入っていたがよいでしょう。
私が乗っていたゴルフIIIは、ドアにちょっと傷入れた修理で8万円也でしたから。(車両保険に入っていなかったのを非常に後悔しました)
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こんばんは。


ワタシも新車で購入した車の2回目の車検を迎え、
そろそろ・・・と保険会社に次回の更新では車両は
外すと連絡したところ、保険が切れる1週間前に
知らぬ間にスーパーの駐車場で当て逃げに遭いました(ToT)
こんなことってあるんですね。。。
ほんのちょっとの凹みでしたが、悔しいので車両保険を
使って修理しました。そして次の更新も車両に入る事にしました。
余裕があるなら入っておいた方が。。。。
と、体験談でした。
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 私は、一般でないにしろ、対車両保険は必ず入っています。



 相手が無保険だった時に困りますので。
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Q外車(フォルクスワーゲン)の維持費用について

外車(フォルクスワーゲン)の維持費用について

現在、新車購入を検討を行っています。

候補としては
1.ホンダ CR-Z
2.フォルクスワーゲン POLO GTI(2010年秋ごろ発売予定)
特にフォルクスワーゲンのPOLO TSIに試乗したところ、車の作りの良さに非常に感心し、驚愕をしました。

どちらの車にしようか非常に迷っています。判断が迷う原因のその一つとして、維持費用のネックとなっています。

外車購入のデメリットとして「高額な維持費用」が挙げられると思います。少しの故障や事故などのアクシデントで十数万円が飛ぶような話も聞きます。

ここで質問です。
上記のようなデメリットは事実なのでしょうか。他に挙げられるようなデメリットは何か存在しますか。
年間の維持費用は国産の新車と比較して、高額となりますか。聞いたところによると国産車の維持費用は自動車保険やガソリンなどで30万~35万円/年と聞いております。

また、フォルクスワーゲンの車種を日頃から乗車されている方に質問しますが、経年劣化による車のへたりや日常使用時の車自体への信頼性は如何でしょうか

以下に私の情報を載せておきます。
性別:男、年齢:29歳
現在、車は父親の車をシェアする形で扱っており、パーソナルユースの自動車購入は初めてとなります。
使用頻度としては休日のみの使用頻度で、平日には乗る機会はまずないです。
自動車通勤は出来ない状況ですので、使用頻度は少ないかとは思います。完全に趣味の領域での使用となります。

以上、回答よろしくお願いいたします。

外車(フォルクスワーゲン)の維持費用について

現在、新車購入を検討を行っています。

候補としては
1.ホンダ CR-Z
2.フォルクスワーゲン POLO GTI(2010年秋ごろ発売予定)
特にフォルクスワーゲンのPOLO TSIに試乗したところ、車の作りの良さに非常に感心し、驚愕をしました。

どちらの車にしようか非常に迷っています。判断が迷う原因のその一つとして、維持費用のネックとなっています。

外車購入のデメリットとして「高額な維持費用」が挙げられると思います。少しの故障や事故などのアクシ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは☆

昔、golfに乗っていました。
その後、BMW318ti⇒スバルインプレッサSRX⇒シトロエンC3と乗り換え、
現在はフィアットグランデプントに乗っています。
(どれも、『現地のカローラ』的存在の車ばかりです^^;しかも中古です^^;)

プント購入時にPOLOも検討したのですが、良い車ですよね~!!
ドイツ車独特の硬い感じが何ともいえず、キビキビ動いてくれるのが好きです(^-^)
今では希少な5ナンバーなので、税金の安さも魅力だと思います。

維持費のお話ですが、国産(インプレッサ)と変わり無い様に感じますよ。
任意保険は、入る内容によって金額が大きく変わるので、一概には何とも・・。
例えば、私の場合、自損事故時(対物)の車両保険は下りない契約になっています。
保険内容を細かく検討し、納得がいくプランを決めて下さい♪♪

また、ガソリン代の件も、一概には何とも申し上げられません^^;
ハイオクとレギュラーの違い位では無いでしょうか??
お休みの日に乗られる位であれば、それ程お財布には響かないと思いますよ。

少し感じるのは、こまごまとした部品交換代が割高かなぁ~と言う点です。
とはいえ、MAX1.5倍程度だと感じています。
(ハイクラスな外車だと、『えっ!!』となる様な価格を請求されますが^^;)

VWは、外車の中でも故障が少ないと思いますよ!
周りでも、乗っている人が多いですし。
318ti、golf、インプレッサは故障無く乗れたイメージがあります。
(C3は内装がちゃちで、意味不明な場所が壊れたりしました・・。)

下取り価格がゼロになってしまう国産車と比べ、
外車は下取り価格に多少なりとも価格が付く様に思います。

維持費にそれ程の差は無いと思いますし、ご自身が一目惚れした車に乗られる事をオススメします(^▽^)/
家族が出来て・・子供が出来て・・となると、自分の趣味を反映した車に乗る事が難しくなってきますもの(T_T)

こんばんは☆

昔、golfに乗っていました。
その後、BMW318ti⇒スバルインプレッサSRX⇒シトロエンC3と乗り換え、
現在はフィアットグランデプントに乗っています。
(どれも、『現地のカローラ』的存在の車ばかりです^^;しかも中古です^^;)

プント購入時にPOLOも検討したのですが、良い車ですよね~!!
ドイツ車独特の硬い感じが何ともいえず、キビキビ動いてくれるのが好きです(^-^)
今では希少な5ナンバーなので、税金の安さも魅力だと思います。

維持費のお話ですが、国産(インプレッサ)と変わり無い様...続きを読む

QVW Polo、Golf 所有の方に質問です

30歳、1歳の子供がいる主婦です。
先日この歳でやっと免許を取得しました。
ずっと都内在住でしたが、今度埼玉に移ることになり、初めて車を所有します。
いろいろな車を見ましたが、自分としてはVWのPoloとGolfのかっこよさに敵う国産車がありません。(出来ればGolfが欲しい)
走りも国産車にないようなものらしいですね。まぁ私は運転初心者なのでそこはよくわからないかもしれませんが。

VWが欲しいですが、維持費等がやはり気になります。いろいろ調べると個体差によることにつきるかと。運が悪く壊れやすいものにあたれば維持費で泣くのかと。
あまり維持費が出るのであれば、とりあえずは国産車に乗り、数年後お金に余裕が出来たらVWにしようかな~とも思います。
国産車に乗るなら割り切って子育てママに向いてそうなTOYOTAポルテにでもするか、小型SUVの日産デュアリスにしようかと思います。
でもどうせ買うならこれに乗りたい!というものを買うべきか…と悩んでいます。(デュアリスはちょっと乗ってみたいですが)

そこでVW Polo、Golf 所有の方にお聞きします。
保証期間5年まで延長すれば、5年間はどんなに壊れても修理費などは一切かかりませんか?車検代はどのくらいでしょうか?
その他こんな臨時出費があるよ、こうゆうことはリスクだよ等教えていただけると助かります。
ちなみに買うとすれば新車で年内購入予定、ローンは組みません。

30歳、1歳の子供がいる主婦です。
先日この歳でやっと免許を取得しました。
ずっと都内在住でしたが、今度埼玉に移ることになり、初めて車を所有します。
いろいろな車を見ましたが、自分としてはVWのPoloとGolfのかっこよさに敵う国産車がありません。(出来ればGolfが欲しい)
走りも国産車にないようなものらしいですね。まぁ私は運転初心者なのでそこはよくわからないかもしれませんが。

VWが欲しいですが、維持費等がやはり気になります。いろいろ調べると個体差によることにつきるかと。運が悪く壊れやすい...続きを読む

Aベストアンサー

欧州車を乗り継いでいます。
ゴルフも以前に乗っていました。

有料の5年保証に入れば、ユーザー側の責任による故障以外は、5年間は故障しても無償修理になります。
つまり通常、新車を買うと3年保証が付いてきますが、単にそれが2年延長になるだけです。

しかし、消耗部品の交換は有料です。

たとえばバッテリーですがポルテあたりですと、ピット作業もしてくれるホームセンターなどで交換を頼めば、バッテリー代が5千円程度。それに工賃が500円とか300円とかです。

輸入車の場合、ホームセンターなどで適合するバッテリーは、まず売っていません。
売っていたとしても「外車の交換作業はお断りします」というケースが多いです。

ディーラーで交換すると、3万円以上になると思います。
少し容量が大きめなら、4万円・5万円とかになっても普通です。

通販で適合する安いバッテリー(整備工場専用品とか、韓国製バッテリーなど)が売っているので、昔はそういう物を買って自分で作業すれば安く済みましたが、最近の車は完全に電源を切ってしまうと色々不具合が出たりするので、基本的には補助バッテリーをつないで交換するなど、ある程度の知識が必要になるのでおすすめしません。
車をDIYで整備しない、もしくはする知識など無い一般的ユーザーであれば、基本的にディーラーに作業を頼む事になるので、国産車に比べてかなり割高な料金になります(部品代が高いので)。

オイル交換もポルテなどであれば、量販カーショップの安売りオイルの中から適合するオイルを入れればいいですし、フィルターも安い汎用品が売っています。
フィルター交換も含め、工賃も入れて3千円程度で済みます。

ですが輸入車の場合は、安売りオイルでは対応できません。
メーカー認証オイルを使わないと、何かのトラブルが出た場合に保証の面で不利になります。

今乗っている車はVWでは無いですが、ドイツ車でして、ディーラーでオイル交換をしています。
オイルのみの交換で2万円弱掛かります。

ゴルフの時もディーラーでお願いしてましたが、たしかオイルとフィルターの交換ごときで、1万円ちょい掛かってたと思います。

また後々「スタッドレスタイヤも欲しいな」なんて時、ポルテあたりでしたら量販カーショップで国産スタッドレスタイヤとアルミのセットで4万円程度で買えますが、ドイツ車の場合はハブ径が合ったホイールを使わないとだめなので、基本的にはVW車専用設計のホイールを選ばないとだめです。
それにスタッドレスを合わせて買うと、ポロクラスでも安くて10万円程度はします。

つまり、量販カーショップなどで扱っている商品・サービスは、基本的に国産車をターゲットにしています。
ですので輸入車の場合は、輸入車の整備が出来るショップ、もしくはディーラーで整備をお願いする事になります。
下手に、量販カーショップに整備を任せると壊されかねないと言う心配も・・。
ですので故障以外の面でも、国産車に比べて費用が掛かります。


次に故障頻度ですが、最近のドイツ車は、ディーラーや知識のあるショップで整備・部品交換をしている限り、国産車とそれほど大きな差はないですが、こんなところが壊れるの?という事はしばしば。

また5年を過ぎると、どうしても故障の可能性は上がってきます。
しかも有料修理になるので、故障しやすい車だった場合は、ここから地獄が始まります。
自分の場合、ゴルフは今みたいに2年延長保証が無く、単に3年保証だったので、4・5年目からの修理代は結構掛かりました。
ちょっとした故障で、20万とか30万とかザラでした。

手放すまでに最終的に掛かった修理代金は、軽く150万円を超えたかな。

その後に買った車は5年保証に入って、さらに5年以内に乗り換えているので、故障修理による出費は無いですね。
ただ、故障の修理代が無料だったとしても、車が故障すると数日間はディーラーに預ける事になりますし、これから出かけると言う時に故障されると予定がパーになってしまいます。
デート中だと彼女が怒りだします・・。

車検時の費用ですが、基本的な金額は国産車と大差ないです。
むしろVWはダウンサイジングコンセプトのメーカーでなので、車体の大きさに比べてエンジンの排気量が小さいので、税金的に有利です。
ただ消耗部品の交換が入ると、かなり派手な金額にもなります。

総じて「故障する」「お金はかかる」「いろいろめんどくさいかも」という事を納得したうえで、それでも魅力があるのであれば買いだと思います。

「車にお金をあまりか掛けたくない」「とにかく信頼性が重要」「車は移動手段の道具」というのであれば、国産車を強くお勧めします。

自分は、ドイツ車に乗ってしまってからは、今のところ国産車で「これいいな!」と思える車に出会って無いです。

車の造り、設計思想など、本当にすごいです。
高速道路を走ってみれば、その違いがよくわかると思います。
走行安定性が全く違います。
さらにシートが本当にいいです。

ポロはドイツで言えば、非常にベーシックな車ですが、シートだけは上級車種と大差ない物がついています。
ドイツ車で、シートの質に手を抜いた車を見た事は無いです。

車格は違いますけど、東京・大阪間を往復するのに「クラウンかゴルフのどちらかで行ってきて」というケースがあったら、間違い無くゴルフを選びます。
シートやサスペンションの設定が良いので、疲労感が段違いです。

ですが「そんなに長距離は頻繁に乗らないし、そんなに車に拘りもない。費用も掛けたくない。」という場合であれば、絶対に国産車が良いと思います。

ポルテあたりの大きさですと、都内でも楽々走れますし、故障も少ないし、とにかく費用が掛からないです。
移動の道具と考えるのであれば、ポルテは良いと思います。

欧州車を乗り継いでいます。
ゴルフも以前に乗っていました。

有料の5年保証に入れば、ユーザー側の責任による故障以外は、5年間は故障しても無償修理になります。
つまり通常、新車を買うと3年保証が付いてきますが、単にそれが2年延長になるだけです。

しかし、消耗部品の交換は有料です。

たとえばバッテリーですがポルテあたりですと、ピット作業もしてくれるホームセンターなどで交換を頼めば、バッテリー代が5千円程度。それに工賃が500円とか300円とかです。

輸入車の場合、ホームセンター...続きを読む

Qフォルクスワーゲンのエンジンオイル交換は純正オイルを使うべきですか。

フォルクスワーゲンのエンジンオイル交換は純正オイルを使うべきですか。

Aベストアンサー

フォルクスワーゲンってひと口に括っても年式やグレードで随分違ってくるっす。

元々大衆車のVWがそんなにオイル選ぶようなデリケートなモノのわけないじゃん、っつー感じもするんっすけど、日本に入って来るとどういうわけか妙に高級車的な扱いをしたがる人が多くていいオイルを入れちゃったりするんっすよ。それが運の悪い事に本国では大衆車も大衆車、安っすい鉱物オイルを入れるっつー初期値で作っているのに全化学合成オイルを入れちゃったからメーカーの予想を超えていろんな汚れと一緒にオイル漏れを防いでいるゴムなんかも溶かしちゃって。。。#2さんが指摘している不具合が起こっちゃう原因って、人よりクルマに詳しかったり拘ったりするのが逆に働いちゃった!!ってのが原因だったりするんっすよ。

例えばVWでもGTIとポロではメーカー推奨のオイルって、全然違うでしょ?それって、そういう事なんっすよ。

一番難しいのが中間グレードとか中間よりチョイいいモデルっすね。どの辺までグレード上げたらいいのか、迷ったりしちゃうっす。
そういうのがメンドクセ!っつーならディーラーで純正オイルを入れてもらうのが一番っすね。

でもバックス的な店に行ってもふらりとホームセンター的な店に行っても「安くて良さそう」なオイルがあるとつい入れたくなっちゃうっすよね。ラーメン出てきたら、食っちゃうよね。。。巨乳って、見ちゃうよね。。。っつーのと同様、人情っす。

そういう時のために車検証入れに入っている取扱説明書を読んでおくんっすよ。たいていはエンジンオイルの項に適正オイルの粘度と等級(グレード)が書いてるっすから、それと同等のオイルを入れていれば社外品でもOKっす。何しろ純正オイルも社外オイルもオイルの品質を管理する団体のチェックを通さないと売れない仕組みになっているっす。逆に言えば入れ物のロゴ以外は同品質だから純正も社外品もヘッタクレもねえんっすわ。#1さんが言ってるのって、こんな感じの事だと思うっす。
取扱説明書ばかりじゃなくてディーラーのフロントで尋ねればオイルの粘度と等級を聞いてみるとすぐに教えてくれるっすよ。教えてくれなかったらココで再度質問を立ち上げれば割とすぐに誰かが教えてくれるっす。

あとはメーカーが推奨しているオイルメーカーのオイルっつーのも手っすね。VW/AUDIだとバナナで釘が打てるでおなじみの モービル1 とドイツの リキモリ(Liqui-Moli) と フックス(Fuchs) なんか推奨してるっすね。


っつー事でまずはご自分のVWのグレードに見合うオイルの粘度と等級を知っておく必要があるっすね。それさえ知っていれば社外のオイルでも、平気なんです。

フォルクスワーゲンってひと口に括っても年式やグレードで随分違ってくるっす。

元々大衆車のVWがそんなにオイル選ぶようなデリケートなモノのわけないじゃん、っつー感じもするんっすけど、日本に入って来るとどういうわけか妙に高級車的な扱いをしたがる人が多くていいオイルを入れちゃったりするんっすよ。それが運の悪い事に本国では大衆車も大衆車、安っすい鉱物オイルを入れるっつー初期値で作っているのに全化学合成オイルを入れちゃったからメーカーの予想を超えていろんな汚れと一緒にオイル漏れを防い...続きを読む

QVWゴルフのオイル交換

VWゴルフ1.4TSIに乗っている者です。

近年のVW車のエンジンオイルは、ロングライフのものを使用しているということです。
メーカーのHPによると、車両搭載のコンピューターがエンジンオイルの最適な交換時期を判断して、1年15,000kmから2年3万kmの間でサインを出す「ロングライフサービス」を採用しているという説明がされています。

この点について、整備に出しているディーラーに確認したところ、日本での使用環境を考慮してディーラーでは一律1年15,000kmでサインが出るように設定しているということでした。

前回のオイル交換から1年1万kmになるのですが、エンジンオイルを交換するかどうか考えています。ロングライフなので、1年半から2年15,000kmくらいはもつように思っているのですが、みなさんはどのように思われますか?

Aベストアンサー

飽くまで私観っすよ。つまり俺のたかだか数100台整備的な事してきたケチな経験だけで物言わしてもらうっす。

ハッキリ言ってロングライフオイルにロングライフの根拠はねえっす。

っつーのもね、知り合いがゴルフ3でオイル漏れが直らねえっつーんっすよ。オイル漏れ止めの添加剤入れても直らねえ、ディーラーで散々高いオイル補充してるけど金銭的にきついしエンジンベットベトだしっつって泣きついて来たから「どれ、チョイと見せてみ」っつって蓋(ボンネット)開けたのね。そしたら豪快に漏れてんの、ヘッドカバーとシリンダーブロックの間から。一旦BC9っつーケミカルでオイルを拭き取ってからエンジン掛けるとアイドリングで漏れてくんのね、ジワーッと。。。ゴルフ3ではありがちなんだよなぁ、とか思いながらヘッドカバー外したら。。。スラッジがすごいの。なんかね、煮こごりか安い居酒屋の雑なポテトサラダ的に出っ張ってる所全部に盛られてる感じなのね。

「お前、コレいつエンジンオイル交換したんだよぉ!」っつったら「えっと。。。」って、考えちゃったよ!思い出せねえほど昔の話かよ!「でもロングライフオイルだから、交換しなくてイイと思ってぇ。。。」思ってぇ、じゃねえよ。急に甘える、じゃねえよ気持ちワリイ。お前、もうすぐ40のオッサンだろ?ガキがもうすぐ中学生だろ?

とか言いながらざっとカムシャフト周りのドブさらい(スラッジの除去)を、分解せず手の届く範囲でやっといたけどね。ダイエットコーラ1本を工賃として。で、ヘッドカバーの裏側もドブさらいしてBC9で洗浄したら、ブローバイホースの差し込み口の穴までスラッジで塞がってて逃げ場を失ったオイルが溢れてた、っつーオイル漏れの原因が分かったんっすね。
で、コイツの場合根がバカだからこれで直ったと勘違いしちゃう、っつーんでディーラーにヘッドカバーガスケット取り寄せさせてスラッジ洗浄できる工場に予約入れさせたっすよ。で、ガスケット交換してスラッジ洗浄させたら「エンジンが生き返った!」って喜んでたっすよ。良かったね。ディーラーに丸投げしてるとそうなっちゃうんだよ、少しは脳みそ使えよ、動いてんだろ?ちっとはピクピクピクピク動いてんだろ??っつってからは俺が勧めたMobil 1、5000km毎に入れてBARDAHLのフラッシング剤、10000km毎に入れてるっすよ。

そん時の煮こごりエンジン(もしくはドブエンジン)、写真に撮ったんだけど「恥ずかしいから公表しないでくれ」だって。恥ずかしいって感じるって事はちっとは脳みそ動いてんだな、ピクピクピクピク動いてんだな。っつー事で別の国産車で似たような状態の奴を添付しとく(写真上)っす。国産車では多いんだ、こういう悲惨なエンジン。

これがロングライフオイルでこうなっちゃうんだからね。オイルレベルゲージで見ても、分かんなかったからね。抜いたオイル見た位じゃ分かんねえよ。蓋(ヘッドカバー)外して初めてドン引きしたからね。何を根拠にしたロングライフだよ、と1個も信じてねえっす。
でね、Mobil 1を勧めたのはね、手頃な値段の全化学合成オイルだからなんっすよ。っつーのも部分合成とか鉱物だとブローバイガスが良く出るんっすよ。欧州車でもワーゲンは特に気をつけないといけない所で、5万km毎に交換したいブローバイホースをさらに劣化させる事になりかねねえっす。このホースが劣化するとオイル成分(特に洗浄成分とか)が周辺のエアマスのコネクターやセンサー類に悪さして2次災害を引き起こすんっすよ。
それに添加剤を1個も信じてない俺でもBARDAHLだけは全幅の信頼を寄せてるっすね。実際フラッシングはメーカーによっては1個も洗ってねえ、っつーのも多いっすけど、BARDAHLはキッチリ洗い流してくれるっすからね。俺のOPELなんか11年経過してるけどBARDAHLのおかげでご覧の通り(写真下)っすから、ね。自慢です。

オイルメンテナンスでロングライフオイルにお金掛けるならね、フラッシング剤にお金掛けたほうがよっぽど得策っすよ。

飽くまで私観っすよ。つまり俺のたかだか数100台整備的な事してきたケチな経験だけで物言わしてもらうっす。

ハッキリ言ってロングライフオイルにロングライフの根拠はねえっす。

っつーのもね、知り合いがゴルフ3でオイル漏れが直らねえっつーんっすよ。オイル漏れ止めの添加剤入れても直らねえ、ディーラーで散々高いオイル補充してるけど金銭的にきついしエンジンベットベトだしっつって泣きついて来たから「どれ、チョイと見せてみ」っつって蓋(ボンネット)開けたのね。そしたら豪快に漏れてんの、ヘッド...続きを読む

QVWは本当にドイツ大衆車?

どうして、あんな高級なものが(ポロ、ゴルフ)大衆車なのですか?たとえば、ドイツではブレーキ径が小さいとか、塗装が粗悪とか、内装がチープとか、タイヤが最低ランクとか、どこか手を抜いてるとか現地では安いバージョンが多くあるんでしょうか?日本ではVWショールームはレクサスクラスにきれいで、クルマもぴかぴか、ホイールからしてもう大衆車ではないです。

Aベストアンサー

日本では外車は高くしないと売れないのです。
実際はVWの立ち位置はスズキとトヨタの間位のメーカーだと思います。
だからアウディなどのブランドを購入しているのでしょう。
日本でスズキと同じ様なディーラーで販売したらどうなるでしょう?
日本車はスズキのアルトバン(68万MT)でさえエアコンキーレス集中ドアロック、パワーウィンドーは付いてなさそうですが、それなりです。
しかも新車ならまず壊れない。信頼性は中々の物です。
この様に日本車は内容の割に非常に安いのです。
従って、コストパフォーマンス勝負をすると何処の国の車でも勝負になりません。
日本車とは違うニッチ市場で販売する為、現在の様な形を取っているのです。
昔、VWがトヨタのディーラーで販売していたのですが、それ程売れたようには思えません。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1235584542
逆にトヨタ車と並べられるとコストパフォーマンス勝負に引き込まれてしまうのかもしれません。

結局、「日本車はレベルが低いから」とか言う何も知らない金持ちのサードカーと言うニッチ市場しか出る幕が無い訳ですね。

日本では外車は高くしないと売れないのです。
実際はVWの立ち位置はスズキとトヨタの間位のメーカーだと思います。
だからアウディなどのブランドを購入しているのでしょう。
日本でスズキと同じ様なディーラーで販売したらどうなるでしょう?
日本車はスズキのアルトバン(68万MT)でさえエアコンキーレス集中ドアロック、パワーウィンドーは付いてなさそうですが、それなりです。
しかも新車ならまず壊れない。信頼性は中々の物です。
この様に日本車は内容の割に非常に安いのです。
従って、コストパフォーマン...続きを読む

QVWゴルフのオイル交換

半年前に新車で買ったVWゴルフのオイル交換(2回目)をしようと考えています。
しかし、ディーラーに9000円と言われたので、純正と同様の10W-40か
もしくはそれ以上のオイルをオートバックスで交換しようと思ったのですが…。

パッキンが必要と言われました。
なんですか?それ。ディーラーでしか手に入らないモノ?
国産車にはないんで全くわかりません。

やっぱりディーラーでしかできないものなんですか?

Aベストアンサー

 クルマの設計屋です。

>パッキンが必要と言われました。

 パッキンとは、ドレンボルト(オイルを抜く穴にフタとしてネジ込んであるボルト)にハマっているパッキンで、これが無いと完全にフタが出来ず、オイルがタラタラ漏れてきてしまいます。
 パッキン、と言ってもお弁当のフタのパッキンの様なゴムとは違い、普通は銅かアルミで出来ています。

>国産車にはないんで全くわかりません。

 勿論国産車にも使われています。ガソリンスタンドや町のショップ、或いはオーナー御自身でオイルを替えられる場合は古いモノをそのまま使ってしまいますが、しかしどのメーカもオイル交換毎に新品を使う様に指定しているはずです。

 尚、オートバックスさんなどでは、このパッキン不良によるオイル交換後のオイル漏れクレームを回避する為に、何年か前からオイル交換時には無料でパッキンを新品に交換する様になりました。
 このパッキンはサイズが何種類かありますが、国産車ならだいたいどのメーカのクルマでも3~4種類程度のサイズ内に入る様で、店で予め在庫しています。

 これが輸入車ですと、サイズがマチマチだったり材質が違ったりで、大きさが似ているから、と国産車サイズのモノを代用するにはリスクがあります。
 しかし(例え大量に売れているVWでも)輸入車の普及率は国産車の比では無く、輸入車のパッキンまでイチイチ在庫しているワケにはいきません。そこで輸入車の場合には『パッキン持込で』と謳っているワケです。

 さてこのパッキンですが、10円玉に穴を開けた様なモノなので、VWでも¥300もしないでしょう。勿論ディーラで購入可能ですが、そこらにある『自動車部品屋』(普通は修理工場などプロ相手なので、非常に地味な店構えです)でも購入可能です(この様な店の中には、個人購入でも業販価格で売ってくれるところもあります)。

 尚、最後に2点。

 輸入車ディーラのオイル交換費用はベラボーに高いですが、これは工賃が高いとゆぅのもありますが、使っているオイルが既にかなり高い場合が多い様です。勿論、これほど高価なオイルを使う必要は全くありません。以前はディーラ指定以外のオイルを入れると保証が受けられなくなる、などとゆぅタカビーな輸入車ディーラもありましたが、今どきそこまで無謀な事を言うディーラも無いでしょう。オートバックスなどでオイルを交換されても、問題は無いと思います。

 また、オイルの上抜きとゆぅヤツですが、これはオイルのディップゲージの穴(オイル量を見る棒が刺さっている穴)から細い管を入れ、オイルを吸い上げる方法です。
 輸入車ではオイルパンがアルミの鋳物で出来ている場合がありますが(見た目は非常にカッコよく、またオイルの冷却能力も高いです)、これはドレンボルト用のメスネジも柔らかいアルミなので、ネジ山が潰れ易いとゆぅ欠点があります。
 この様なトラブルを回避する為に、輸入車では上抜きを勧める店が多い様です。

 そこで上抜きと下抜きどちらがヨイか?とゆぅ点です。
 一時期上抜きは古いオイルを出し切れない、などのウワサが立ちましたが、実際に測ってみるとオイルパンの構造や抜き方によってマチマチで、絶対的にどちらが優れている、とは言えない結果となりました。
 ゴルフのエンジンのオイル抜きにどちらが適しているかは判りませんが、もしかしたらドレンプラグを外さない上抜きの方が安心出来るかもしれません。

 クルマの設計屋です。

>パッキンが必要と言われました。

 パッキンとは、ドレンボルト(オイルを抜く穴にフタとしてネジ込んであるボルト)にハマっているパッキンで、これが無いと完全にフタが出来ず、オイルがタラタラ漏れてきてしまいます。
 パッキン、と言ってもお弁当のフタのパッキンの様なゴムとは違い、普通は銅かアルミで出来ています。

>国産車にはないんで全くわかりません。

 勿論国産車にも使われています。ガソリンスタンドや町のショップ、或いはオーナー御自身でオイルを替え...続きを読む

QVWゴルフワゴン買うなら新車?中古車?

この度免許を取ったため車の購入を考えています。
今まで色々な車を見てきたのですが、ゴルフワゴンが本当に好きで好きでどうしてもこれがほしいです。私はというと、

・運転はまったくの初心者。
・社会人2年目で経済的な余裕はなし。

ちなみに新車にしろ中古車にしろゴルフワゴンなら5年は乗るつもりでいます。

こんな場合皆様ならどうされますか?

1.思い切って新車購入!
2.比較的新しい程度の良い中古車を購入!
3.結構古い中古車を購入。(5年乗って車の性能上ギリギリくらいのもの)
4.思い切り妥協してワーゲンはやめ、半額以下の安い国産中古車にする。

また、もし中古車を購入する場合は中古車販売店等で購入するよりも、ディーラーさんにお願いしたほうがいいのでしょうか?

ちなみに、新車ならEクラスで特別なオプションは付けずに出来るだけ安くあげようと思っています。(大体全部で260万円くらい)
良い中古車ならグレードは問わず2000年以降のもの(170~200万円位ですかね?)を考えています。

長くなってしまい、申し訳ないのですがよろしくお願いします。

この度免許を取ったため車の購入を考えています。
今まで色々な車を見てきたのですが、ゴルフワゴンが本当に好きで好きでどうしてもこれがほしいです。私はというと、

・運転はまったくの初心者。
・社会人2年目で経済的な余裕はなし。

ちなみに新車にしろ中古車にしろゴルフワゴンなら5年は乗るつもりでいます。

こんな場合皆様ならどうされますか?

1.思い切って新車購入!
2.比較的新しい程度の良い中古車を購入!
3.結構古い中古車を購入。(5年乗って車の性能上ギリギリくらいのも...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。ゴルフワゴンユーザー(2003新車で2000ccモデル購入)です。

運転歴15年の私は、これまで国産車(新車、中古車)4台乗りましたが、昨年ゴルフワゴンに街角で見て一目惚れして(笑)購入を決めました。
質実剛健なデザインと内装、安心感のある剛性感のある走りにはホント大満足です。

その一方で、ご存じとは思いますがゴルフはガソリンはハイオク限定。燃費も私の場合で市街だと6キロ/l程度(でも高速だと12~3キロ/l、さすがアウトバーン仕様?笑)と、その維持費は燃費の良い国産車に対してかなり割高となります。だいたい目安として2倍くらいかかると思っておいた方がよいかもしれませんね。

そんな私がtsubakikiさんの立場で考えたら、やはり2(または3)と4のどちらかで悩みますね。

そもそも金銭的に余裕がないのであれば、借金してまで新車を買う(1)のはしませんね。程度が良ければ中古車でも十分かと思います。最初の車ですしね。

あとは、好きな車を借金してでも今すぐ中古で買うか、しばらく国産中古車を借金なしで安く乗ってお金を貯めてゆくゆく好きな車を買うか、悩むところです。

ただ、私個人的には借金までしないと買えないものは「自分の車」という感覚になり得ないという性格なので、最初は国産中古車に乗りながら運転技術を磨きつつ、頑張って貯金してゆくゆく好きな車を自分で買うということで2番(もしくは3番)ですかね。

それから、金銭的に余裕がないのでしたら、ゴルフの維持費が金銭的にも精神的にも圧迫要因になりはしませんか?みなさんおっしゃるように車(特に外国車)はけっこうお金かかりますからね。たまに休日に乗るくらいでしたら気にならないのかもしれませんが、、

まあ、tsubakikiさんにとって「車=恋人」という感覚であれば、まずは好きな車に乗ってみるみるというのも良いのかもしれません。

結局どっちなんだ!と怒られそうですが、多少なりともご参考になれば。

ゴルフワゴン、私は大好きですよ。
それではよい選択を!!

こんにちは。ゴルフワゴンユーザー(2003新車で2000ccモデル購入)です。

運転歴15年の私は、これまで国産車(新車、中古車)4台乗りましたが、昨年ゴルフワゴンに街角で見て一目惚れして(笑)購入を決めました。
質実剛健なデザインと内装、安心感のある剛性感のある走りにはホント大満足です。

その一方で、ご存じとは思いますがゴルフはガソリンはハイオク限定。燃費も私の場合で市街だと6キロ/l程度(でも高速だと12~3キロ/l、さすがアウトバーン仕様?笑)と、その維持費は燃費の...続きを読む

Q修理代ばかりかかるのですが・・・

7年前に3万キロの走行距離のゴルフカブリオレを中古で購入しました。現在8、5万キロ走りました。
去年から、バッテリーの故障、インナーブースの故障、車検、エアコンの故障、パワーウィンドウの故障・・・などで、80万ほど修理代を払いました。
車のことにうといので、教えてほしいのですが、
ディーラーに修理を出すと、オートバックスやガソリンスタンドで修理を出すより、破格に高いのでしょうか?? 100万弱のお金をかけて中古車を治している自分が嫌になります。
どこに修理を出せば賢いのか、良いアドバイスあれば教えてください♪
ちなみに日本車と比べてフォルクスワーゲンの性能はどうなのでしょうか??

Aベストアンサー

約10年前に新車でゴルフ3を買いました。
購入時の支払額は、オプションや税金等を含めて、総額340万円程でした。

9年間位乗りましたが、その間に掛かった修理費は200万円くらいかな(通常整備費用・車検料は含まず、故障箇所の修理費のみで)。

整備・修理・車検は全てディーラー(DUOで買って、そのDUO系列のトヨタ店のサテライトを利用)でした。

新車から3年間は無料保証で、この間は大した故障も無く、意外と壊れないものだななんて安心していましたが、3年目を過ぎた頃から故障のオンパレードでした;;;

修理費高いですよね^^;
国産車では考えにくいような箇所が壊れる。しかも修理費がべらぼーな金額;;;
「修理費の見積もりできました。35万円で~す。」なんてよくありました^^;

あと、ちょっとした箇所が壊れても、国産ならその部分だけを取り替えれば2万円も掛からないであろう修理が、「この部品だけの注文は出来ません。ここからここまでの全ての部品は一括発注になるので、全て取り替えます。修理費15万円です。」とか、理不尽な事も多々ありました;;

バッテリーはディーラーで交換すると3万円くらい掛かりますが、通販で全く同じバッテリーが9千円でした。なのでバッテリーは自分で交換してました。

質問者さんの書かれた故障内容「インナーブーツの故障、エアコンの故障、パワーウィンドウの故障」、これ私も全て経験しました。
ABSも壊れました。ドアロックも点火系も。まあ色々な箇所が壊れました。

でも完全に直らない箇所も多かったです。
つか、「原因がよくわからないです。しばらく様子を見てください。車が動かなくなる事はないですから。」と言いわれつつ、様子見ながら使っていたら、路上で動かなくなった事も;;

DUOで購入する時には「お近くのトヨタVWサテライト店で点検・修理できます。」と説明を受けましたが、サテライト店で「うちはトヨタのお店ですから、VWの事は良くわからないです。DUOに行って下さい。トヨタ車ならこんな故障は通常考えられないし。輸入車なんてこんな物ですよ。」と何度も言われた経験も;;
買ったDUOも、そのサテライト店も、同じ○○トヨタという同じ会社のくせに、こんな対応でした;;

私がVWに乗っていた時に感じた最大の事は「DUOは売りっぱなし」&「サテライトのトヨタ店は、不親切で態度が横柄。VWの客は当店の客にあらず。」と言う事でした。

DUOからは買ってから一度たりとも「お車の調子はいかがですか?」という電話すらきたことが無い。
購入時に不安だった「DUOが遠い」という事も、「お近くのサテライト店で全て対応します」という話だったから購入したけど、実際にサテライト店に修理や点検をお願いすると「混みあってるので、できたらDUOに依頼してもらえますか?」との冷たい対応もしばしば。

ゴルフは本当に頻繁に故障して修理費も高く、販売店も最悪だったけど、乗った感じは本当に良い車でした。愛着もあって、なかなか乗りかえる気分にもなれず(新車購入貯金が修理費で減ってしまう要因も・・)。
高速走行時の安定性とか、最高でしたよ。

でも修理費が高いし、頻繁に壊れるし、直らないし・・。
そんな事で今は日産に乗りかえました。
今までのディーラーの対応で、トヨタは大嫌いになりました;;
二度とトヨタから車を買う気は無いです。

1年ちょっと乗りましたが、まだ故障は全く無いです。ディーラーの営業さんも、たまに家まで車の調子等を聞きに来てくれるし。
売った後のフォローも品質の一部ですからね^^

とにかく、輸入車はお金が掛かります。
とにかく壊れます。

ただ乗った感じは、国産車に無い独特の味があります。
あえて輸入車に乗っている人達の多くは「国産に比べ、頻繁に壊れて修理費も高い」という事を重々承知の上で、それでも輸入車に何らかの価値を見出しているケースが多いと思います。
拘りが無ければ、国産を選んだ方が個人的には良いかと。

質問者さんもVW生活で国産車との違いを味わってみてください。
「壊れようが、お金掛かろうが、絶対に次も輸入車が良い!」か、「疲れた・・・。次は国産だな・・・。」のどちらかになるのではないでしょうか^^

VW、なかなか奥が深くて楽しいですよ。

約10年前に新車でゴルフ3を買いました。
購入時の支払額は、オプションや税金等を含めて、総額340万円程でした。

9年間位乗りましたが、その間に掛かった修理費は200万円くらいかな(通常整備費用・車検料は含まず、故障箇所の修理費のみで)。

整備・修理・車検は全てディーラー(DUOで買って、そのDUO系列のトヨタ店のサテライトを利用)でした。

新車から3年間は無料保証で、この間は大した故障も無く、意外と壊れないものだななんて安心していましたが、3年目を過ぎた頃から故障...続きを読む

Qワーゲンビートル購入の際チェックしなければいけないことを教えてください。

お世話になります。
現在ワーゲンのタイプ1、ビートルを購入しようかと考慮中なのですが
ビートルの知識(というか車の知識)がホント少ししかありません。
そこで、いまのまったくといっていいほど知識のない状態ですがビートルの中古車を見分けるにあたってこういうところをチェックするべきだというのはありますか?
例えば個人的に調べたところによると、
・シャーシーを下からのぞいて見て錆で腐っているのはダメ
といった具合です。
経験豊富な方、よろしくお願いします。

それとメンテナンスに関してですが、
正直いまはビートルという車に憧れているだけで、メンテナンスなどの知識もありません。それでもこれから知識をつけて自分でメンテナンスをして維持していきたいと思っているのですがそれは無謀なことなのでしょうか?
まわりから古い車は絶対すぐ故障するし修理費だけで購入額の倍はかかるよなんて言われて反対されているのですが、でもいろいろ調べていくとビートルは構造が簡単なのでしっかり日々のメンテナンスさえすれば30年以上経った車でもよく走るし、維持費も安く済む車だとありました。
もし購入したとして、ショップのお世話にならず、自分でメンテナンスしようと思った場合、どんなことができるようにならなければなりませんか?どんなものものを用意しなければなりませんか?
これも調べたところによると「クラッチワイヤー」「アクセルワイヤー」は常備とかありましたが上のふたつがどんなものかも分かりません笑。
こんなほとんど知識のない状態ですが、どうか分かりやすく教えてくださるとうれしいです、よろしくお願いします。

こんなサイトとか見ると便利だよ、とか、こんな本もあるよ、なんていう情報もありましたら教えてくれるとうれしいです。

お世話になります。
現在ワーゲンのタイプ1、ビートルを購入しようかと考慮中なのですが
ビートルの知識(というか車の知識)がホント少ししかありません。
そこで、いまのまったくといっていいほど知識のない状態ですがビートルの中古車を見分けるにあたってこういうところをチェックするべきだというのはありますか?
例えば個人的に調べたところによると、
・シャーシーを下からのぞいて見て錆で腐っているのはダメ
といった具合です。
経験豊富な方、よろしくお願いします。

それとメンテナンスに...続きを読む

Aベストアンサー

ビートルオーナー5年目です。 はっきりいって冒険したくない、後悔したくない買い物をしたいなら本やショップ、道端にとまっているビートルオーナーをとっ捕まえて話を聞きある程度の知識を持っとくことです。知識が有る無いで購入の段階で大きな差が出てきます。
それだけいろいろな仕様、改造、味付け、方向性、今までの渡ってきたオーナーの志向性で大きな違いがある車です。
取りあえずショップを探しなんでも聞く、大体の空冷ワーゲンに携わる人は見た目は怖くてもいい人が多いです。思い切って話しかけてみてください。向こうも新しいワーゲン仲間を増やすべく教えてくれるはずです。
メールなどでは書ききれないほど幅があります。
取りあえずこんな本がありますよ。
http://www.lets-vw.com/
http://www.streetvws.com/
この2つは超有名な本ですので、バックナンバーで見てみてください。
他にサイトもたくさんありますよ。
http://www.sam.hi-ho.ne.jp/~hiro-cba/vw-cba-all.htm

Qフォルクスワーゲンの修理について

先日ガードレールに車をぶつけてしまい、バンパー部分に大きな凹みができてしまいました。
メーカで修理見積もりを依頼した所、板金ではなく部品交換をするので11万程度と言われました。
ただ、その際メーカの方は「部品代は3万円程度」とボソッとおっしゃいました。という事は手間代は8万円?。少し高いように思ってしまいます。

また、そのメーカでは購入後5年の間にリコールが3回もありました。
リコールでも車の引き取り・納車・代車は一切無しだそうでいつも持ち込みで修理をお願いしてきたのですが、当然かもしれませんがお詫びの一言も無く、買い替えセールスをされた挙句、その度にxxベルトとかあちこちの部品交換を勧められいつも数万円出費して帰ってくるので、少し釈然としません。

後部の10cm程度の擦り傷の塗装を営業の方に店頭で見て戴いた所2万~3万程度と言われたのですが、店内で同じ営業の方がにこにこしながら持ってくる見積書を見ると4万5000円となっており、私騙された?と思ってしまう私が普通でないのでしょうか?。

Aベストアンサー

 はじめまして、妻がゴルフ4に乗ってます。

 jun_310さんの乗っている車種が分りませんので、
バンパーの代金及び塗装代の高い安いは、ちょっと判断が
つき難いですが、当方のゴルフ4のお話を参考までに。

 我家のゴルフ4も一度バンパーを交換してます。
 その際の大まかな価格ですが、

 バンパー 35,000円 (国産高級車並みの高さです^^;)
 塗装代  30,000円 (ちなみに赤系は高いです。
            また最後のクリアの仕上げによっても
            1マンぐらい前後します)
 バンパー脱着工賃 
      20,000円 (外車専門のディーラだともっと高いかも)

   合計 85,000円 

  私の場合は、ディラーに友人が勤めてますので、
 ここからかなり値引きしてもらいましたけど・・・

 ゴルフよりもクラスが上の車だと、これよりも
 部品代、塗装代が高くなると思われます^^;            
・リコールについて

 我家のゴルフも何度かリコール対象になってますが、
 やはり、自分で持ち込みになってます。
 ただし代車は無料で出してもらってますね。

 ベンツやBMWのディーラーだと引き取りに来るようですけど・・・

 まぁ、この辺は地域差、お店の規模や考え方があるかと^^;


・点検について

 欧州車は、消耗品(ベルト等)の交換間隔が国産車の
 半分だと思ってもらっていいです。
 タイミングベルトであれば、国産車で10万キロですが
 ゴルフ等は早い人で5万キロ位で交換します。
 ただ、交換するしないの判断は、jun_310さんに確認されてるんじゃ
 ないでしょうか??
 勝手に交換することはないと思いますので・・・ 
 通常ディーラーだと早め早めの交換を進めてくると思いますので、
 次回の点検時でいいかどうか等はjun_310さんが判断する必要が
 あるかもしれませんね!


  私も経験がありますが、お店に不信感を抱いてしまうと
 今後のお付き合いでも安心できませんよね・・・
 一度、別のディーラー等に持ち込んで、対応を比べてみては
 どうでしょうか?

 はじめまして、妻がゴルフ4に乗ってます。

 jun_310さんの乗っている車種が分りませんので、
バンパーの代金及び塗装代の高い安いは、ちょっと判断が
つき難いですが、当方のゴルフ4のお話を参考までに。

 我家のゴルフ4も一度バンパーを交換してます。
 その際の大まかな価格ですが、

 バンパー 35,000円 (国産高級車並みの高さです^^;)
 塗装代  30,000円 (ちなみに赤系は高いです。
            また最後のクリアの仕上げによっても
            1マ...続きを読む


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