アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは、お世話になります。

かの安倍内閣は「美しい国、日本」にえらく執着されているような・・・(苦笑)

ところで、話は変わりますが・・・個人的な感想で大変恐縮ですが、
この国にも「美しい」と感じる「地名」はたくさんあるような気がします。

例えば、この県の県庁所在地に「鶴舞(つるまい)」の地名があります。
(正確にはJRと地下鉄の駅名と、その周辺のごく限られた地域なんですが・・・)
http://toppy.net/nagoya/syowa2.html
鶴が舞う、その優美な姿になんともいえない「美しさ」を感じます。
皆様がそれぞれに「美しい」と感じる地名、よろしければ、お教えください。

なにぶん、持つ語彙が貧弱なため、拙いお返事しか出来ません。
遅れがちになるかと思いますが、悪しからずご了承願います。
本日は、酔いもまわっておりますので、これにてご無礼しますが、宜しくお願い致します。

A 回答 (22件中1~10件)

まだ開いてましたね。

ホッ!
再々度の回答、失礼いたします。

大事な思い出の地を忘れていました!白州まで出たのに忘れていたなんて・・・「清里」です。名前の美しさも、景色の美しさも、すごくいいです。大好きな場所です。清泉寮のソフトクリームは絶品だし・・・ってこれは関係ないか(^_^;)
それから、今朝のニュースで、仙台の「青葉区」をみて、これも美しいかなと思いました。♪♪青葉城恋歌♪♪思い出しました。

クラシックの名曲は見つかりましたか?

この回答への補足

この欄を勝手にお借りします。

ご回答頂いた皆様、誠に有難うございます。
この場を勝手にお借りして、改めて厚くお礼申し上げます。

約3週間にわたり、皆様からお教え頂いた地名をたどり、地図を広げての旅行気分、
存分に楽しませていただきました。全く質問者冥利に尽きます。

「美しい国・日本」なかなか政策としては難しいのでしょうけども、
「美しい地名」にこの国は溢れている・・・とは言いすぎでしょうか・・・?

ポイント進呈については、個人的に「う~ん、これは綺麗な響きの地名だ」と感じたご回答が多く、
本当に悩みましたが、今回はご回答回数の多いかたに敬意を表して差し上げたく思います。
その中でも「東雲(しののめ)」をご紹介頂いたかたに20点を差し上げたく思います。

今回、美しいと感じる地名を紹介して頂きながら、ポイントを進呈できなかった皆様、
本当に申し訳有りません。またの機会に、お教えを請う場合も、どうか宜しくお願い致します。

美しい響きの地名に想いを馳せ、今宵も乾杯!
皆様、有難うございました。それではまたの機会にお会いしましょう。(07/03/18 日 19:23)

• 0
この回答へのお礼

maisonsichelさん、こんばんは、3たびのご参加、有難うございます。(^^)

「清らかな里」美しい高原ですね。語感も素晴らしい・・・何か良き思い出がお有り? 

早朝に高原にたたずめば、そこは凛とした、厳かでもあり、すがすがしい空間・・・

ソフトクリームは・・・ちょっと食べて無いですが有名ですね。
まぁ、呑ン兵には縁が有りませんで・・・^^;

♪広瀬川流れる岸辺 想い出は帰らず・・・時はめぐり また夏が来て・・・
杜の都の目にも鮮やかな青葉・・・新緑のまぶしさを求めて付けられたんでしょうか?
地図で見たら、「青葉町」なる街も有るんですね。なんともすがすがしい響きです。(笑)

これも、想いをめぐらせるのに格好のお答えでした。
今宵も酒が進みそうな・・・^^;  有難うございました。(07/03/12 月 18:59)

またまた思い出しました。

(間に合ってよかった~)

「夕顔瀬町」(岩手県盛岡市)
なんていかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

3nkさん、(ごめんなさい、馴れ馴れしいですか?(笑) )
こんばんは、3たびのご来訪有難うございます。

いささか「トウ」が立ち始めたこの質問に、ご回答頂き本当に有難うございます。
さて、今宵も我が良き友の「肴」はどんなところやら・・・

なるほど、「夕顔瀬町」とは、これまた美しい響きですね。
夕顔:この植物はアフリカ,熱帯アジアの原産だそうですね。
夕方になると白い花を咲かせます。大きな実が生り,
果肉を細くひも状にそぎ切って干したものが干瓢(カンピョウ)ですね。
ヒルガオ科の植物のヨルガオ(夜顔)のことを「ユウガオ」と呼ぶことがありますが,紛らわしいですね。(苦笑)
しかし、両者ともに、可憐に咲く白い花・・・源氏物語の「夕顔」は、かくも綺麗だったのか・・・。

地図で見ると盛岡市の中心部のようですね。なるほど・・・どんな街なんでしょうか、
遥かなる土地への想いは尽きず、とめどなく・・・
またまた、傍らの琥珀色の我が良き友は減るのが早く・・・

今宵も楽しませていただきました。早朝からのご来訪、有難うございました。(07/03/07 水 19:33)

#8ですが、思い出したのでまた来てみました。

江東区「東雲」はまだ出てませんでしたっけ?

あ・・・高校時代のコワ~イ古文の先生の顔が思い浮かんでしまいました・・・
    • 0
この回答へのお礼

3nk様、こんばんは、2度目のご来訪、有難うございます。

「東雲(しののめ)」
古風な響きをもつ地名ですね。
東京臨海高速鉄道りんかい線の駅でしたね。よく缶コーヒーのCMのロケにも使われるそうで。(笑)

「品川シーサイド」→「天王洲アイル」→「東京テレポート」→「国際展示場」
という今風の駅名が続いた後、いきなり「東雲」という古風な駅名になるんですね。
以前このりんかい線に乗ったとき、不思議な感覚に陥りました。(苦笑)

古風な名とは裏腹に、街の近代化は進んでいるようですね。少し寂しい気もします・・・。

東雲駅(こちらは“とううん”と読むそうですが)は、こちらにも有りました。(笑)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E9%9B%B2% …

古風な響きを持つこの街に遥かなる想いを寄せ、今宵も乾杯!(汗;)
今回も楽しませて頂き有難うございました。(07/03/01 木 19:49)

・・・ところで・・・高校時代の古文の先生って、そんなにコワ~イ顔されてたんですか?(笑)

再度回答させてくださいね。

「あ~!うるさいやつがまた来たな」・・・って思ってません?でも、めげずに回答です。!(^^)!

琥珀色した我が良き友・・・で思いついたのですが、山梨県の「白州」も美しい地名だと思うのですが、いかが?サン○リー白州蒸留所も、自然豊かな場所にあります。たしか試飲もできたはず、なんだかまた行ってみたくなりました。

長野県の小諸市「乙女」、新潟県の「紫雲寺町」、なんかも美しいかな?

・・・なんせ、知ってる地名が少ないので、年賀状をひっくり返してみたりしたのですが、これといったものはあまりありませんでした。

皆さんの回答を見て、行ったことのない遠くの土地に思いを馳せています。楽しみにしてますね~!

それでは、おやすみなさい。
    • 0
この回答へのお礼

maisonsichelさん、こんばんは、たびたびのご来訪有難うございます。(^^)

大切な常連さんに対して、なぁ~にをおっしゃるウサギさん!
締め切る前のご回答は何度でも、有り難くお受けしますよ!
そんな、「また、うるせぃ・・・」なんて、滅相も無い・・・
(ところで、締め切ったあとのご回答って受付できるんだっけ?・・・
・・・アカン、すっかり酔いが廻ってきた・・・) (^^ゞ

「白州」
白州蒸留所のある、緑豊かな美しい街ですね。国道20号線を西に向かい、
「韮崎」を超えると現れる巨大な工場、しかし、「工場」のイメージとは程遠く、
落ち着いた雰囲気に満ちています。韮崎のあたりは、まだまだ「平野」の感覚ですが、
このあたりから涼しげな「高原」の様相を呈してきますね。
「試飲」は・・・まぁ、ホドホドにしておきましょう、そうでないと・・・
(経験者:自信有り・・・ナンノ? (^^ゞ )

「乙女」とはなんとも素敵な響きですね。
地図ソフトで少し検索しましたが、全国にこの地名は点在するようです。
http://www.mapion.co.jp/c/f?find=%B2%B5%BD%F7&vp …
やはり、女性は永遠の憧れ・・・なのかな?^_^;

新潟県の「紫雲寺町」は・・・残念ながら、我が地図帳には有りませんでした。(新しい版なので)
やはり、合併で消えた地名のようですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B4%AB%E9%9B%B2% …
なんとも風情を感じさせてくれる地名も、合併により消えてしまうのは寂しい限りです。

この質問を立ち上げて以来、皆様のご回答を拝見するにつけ、遥かなる土地に想いを馳せ、
連日、琥珀色の我が良き友と一緒に楽しいひと時を過ごしています。

今回も楽しませていただきました。深夜のご来訪、有難うございました。(07/02/27 火 20:56)

No.9です

すみません!
ご指摘のとおり「真鶴」のタイプミスです!
ご迷惑をおかけしました(陳謝)

おっと、これだけだと回答にならないですね。
では鎌倉の紅葉の名所
「獅子舞」を上げときます。
    • 0
この回答へのお礼

daidou様、こんばんは、たびたびのご足労、申し訳有りませんでした。
こちらこそ、要らぬことを詮索してしまったか、と気に病んでおりました。
どうか、平にご容赦を。

「獅子舞」
鎌倉の紅葉の名所として、つとに有名ですが、なんとも縁起のよい、
つい、顔もほころぶような名前です。(笑)

実は、私も長らく勘違いをしておりまして・・・
地図に載っている地名(住所)では無いんですね。
観光ガイドには必ず取り上げられているようなんで、てっきり住所表示の一部かと、
今回、自分で地図を広げるまで思い込んでいました。(苦笑)

今年も素晴らしい、紅々とした色合いを見せるのでしょうか。
一度、この季節の鎌倉に足を運んでみたいものです。(笑)

想像するに、今宵も傍らの琥珀色をした我が良き友は減って行き・・・
今回も楽しませていただきました。(笑)有難うございました。(07/02/27 火 20:11)

ほほう、「鶴舞」とは美しいですね~。

私は「富良野」が好きです。
うーん、地名自身よりも、北海道の美しい風景の印象の方が、強いのかな?
でも、ピンと来たのはこれです。

ちなみに、支持率の高い「美しが丘」などの「ナンチャラが丘」
ですが、私は気に入りませぬ!
ニュータウン系のベッドタウンに多いようですが、名前の可愛さで人口的な味気なさを誤魔化しているような気がして。
それに、古くからある地名(可愛くなくても)って大事だと思うんです。
可愛さだけで安易に変えてしまうのは反対。

●おまけ
ちょっと美しくない地名を紹介します。
「尻手」
尻に、手?! つい、大の後の処理を想像してしまいます・・・(笑)
    • 0
この回答へのお礼

eririn36さん、こんばんは、今回もご回答有難うございます。(笑)
やっとお会いできましたね。(苦笑)返事が遅くなってごめんなさい。
ワケは・・・言わずもがな、ですかね?(苦笑+汗;)

富良野・・・字の響きもそうですが、やはり、その美しい景色が思い浮かぶようですね。
北海道は「美しい景色」に溢れていますね。極寒のこの地にも春はやってくる・・・

これは、他のご回答の拙いお礼にも書きましたが、
鶴にまつわる地名は、全国に点在するなれど、想いは一緒なのかも・・・
その優美な姿にしばし見とれ、それにあやかろうとしたのでは・・・

「ナンチャラが丘」・・・ですか・・・(苦笑)
おっしゃることは良くわかります。まぁ、人工的と言いますか、
何も無いところに多くのひとを寄せなければならないわけですし。
確かに昔の地名が無くなって行くのも寂しいかぎりですがね。

「尻手」(しって、と読むそうですね。)
いま、地図で確認してみました。川崎市と横浜市の境のようですが・・・
はははっ(笑)
尻に手で つい、大の後の処理のご連想、なかなかユニークですね。

なるほど、良くわかりました。北海道の雄大な自然に想いを馳せ、今宵も乾杯!(汗;)
楽しいご回答有難うございました。(07/02/27 火 19:54)

「鶴舞」は地下鉄と中央本線の乗り換えが出来ますね。

駅近くの中華料理店っぽいところで食事したことあります。

さて美しい地名ですが、
・西武池袋線の「桜台」
・東急田園都市線の「青葉台」「すずかけ台」「つくし野」「つきみ野」
・相鉄の「緑園都市」
・秩父鉄道の「御花畑」
・京成千葉線の「みどり台」
・南阿蘇鉄道の「南阿蘇水の生まれる里白水高原」
などなど…地名が実態と合っているかは不明ですが、どれも新しい町という感じがします。古いところでは「愛国」とか「幸福」とかも…。
    • 0
この回答へのお礼

lottefan306さん、こんばんは、今回もご回答有難うございます。
ふぅ・・・やっと、ここまで来れた・・・
返事が遅くなって本当にすみません。わけは・・・もちろんご存知ですよね?^_^;

中央線のガード下には、こじんまりとした昔ながらのお店が軒を連ねています。
そうだなぁ、関東で言えば「新橋」(ちょっと規模が違ったか?)にも通じますかね。
夕刻ともなれば、それぞれのお店からおいしそうな臭いが流れ出し、
道行くひとびとを引き止めています。ガード下ってなんとなく風情が有りますよね。(^^)

これも「駅」で綺麗にまとめていただきました。

西武池袋線の「桜台」
「江古田」のとなりですね。桜の木で溢れた商店街なんでしょうか?

東急田園都市線の「青葉台」「すずかけ台」「つくし野」「つきみ野」
いかにも「新興住宅地」と言った感じですね。
緑多い田園の中、それぞれの街を結ぶ「田園都市線」のネーミングも的を得ているような・・・。

相鉄の「緑園都市」、京成千葉線の「みどり台」
これも新興住宅街の雰囲気たっぷりですね。

秩父鉄道の「御花畑」
秩父と聞くと、緑豊かな埼玉県の「郷」のイメージです。
どんな花が咲き乱れているんでしょうか?
そういえば、京成電鉄だったかな?「お花茶屋」ってかわいらしい名前の駅もありましたね。(笑)

南阿蘇鉄道の「南阿蘇水の生まれる里白水高原」
かつては日本一長い駅名だったようですが・・・
雄大な高原を走るトロッコ列車から眺めた原景がまぶたに浮かびます。とても美しい景色でした。

♪幸福行きを2枚ください~・・・懐かしいですね、旅情たっぷりの曲でした。(笑)
残念ながら、かなり以前に廃線となったようですが・・・時の移ろいを感じます。
今「幸福」がつく駅名はここだけのようですが・・・
http://www.mapion.co.jp/c/f?p=1&uc=21&oi=sales1& …

先のご回答のお礼にも書きましたが・・・
駅・・・それは人々の文字どおり「ターミナル」
行き交う人々に、それぞれの暮らしがあり、それはおのおののドラマでもある・・・。

それぞれの駅で、今日もどんなドラマが演じられるのでしょうか・・・
想いは尽きず、また、とめどなく・・・

またしても酒が進みそうなご回答、有難うございました。(^^) 参考にします。(07/02/27 火 19:36)

安倍首相を意識したわけではありませんが、山口県に美しい地名が比較的多いと思います。

個人的に萩、小月、美祢、岩国などが美しいと思います。

この回答への補足

この欄を勝手にお借りします。

ご回答頂いた皆様、誠に有難うございます。
皆様からお教え頂いた「美しい地名」、
今宵も琥珀色の我が良き友の良き友(?)となり、今宵も既に夢見心地です。(苦笑)

何とか気持ちをこめたお返事を、と思いつつも、
相も変わらず表現に乏しい文章に終始するのみ、誠に申し訳ない限りです。
また、今回お返事できなかった皆様、申し訳有りません。今暫くのご猶予をください。

本日はこれにてご無礼しますが、宜しくお願い致します。
申し訳無いが・・・気分がいい・・・(07/02/26 月 21:31)

• 0
この回答へのお礼

siima様、こんばんは、ご回答有難うございます。
返事が遅くなりました。本当に申し訳有りません。

安倍首相はとにかく「美しい国、にっぽん」にこだわっておりますね。(笑)
たしか出身は東京都のはずですが、選挙区は山口県ですね。
http://www.kantei.go.jp/jp/abeprofile/index.html?

さて、首相のお膝元は幕末維新でも言われるごとく、歴史上の著名人を
多く輩出してきました。

「萩」・・・山陰の小京都
幾多の名所、旧跡に溢れた情緒漂う街・・・響きもいいですね。

「小月」
下関にあるんですね。小さな月・・・どことなくロマンが漂うような・・・
街を指す範囲が結構広いような気がします。
下関と言えば・・・やはり「ふぐ」でしょうか。(笑)

「美祢」
山口県の西部長門山地のほぼ中央に位置し、交通の要所でありますね。
なんといっても「化石の街」ですが・・・
太古の昔から、これらは何を今に伝えようとしているのか・・・想いは尽きず・・・
語感も、落ち着いた響きに溢れているような感があります。

「岩国」
錦帯橋には行ったことがあります。満開の桜が目にまぶしかったです。
街の名前のイメージとしては、少々無骨な感がしますが、美しい景色に満ち溢れた街ですね。

これも想いを馳せるのに格好のご回答でした。またしても酒が減るのが早くなった・・・(苦笑)
有難うございました。参考にします。(07/02/26 月 21:22)

神戸の御影(みかげ)はいかがですか?

震災前は松林に酒蔵って感じでしたが
今はマンションとコンビニが建って風情も何もありませんが。
    • 0
この回答へのお礼

sagakaso様、こんにちは、ご回答有難うございます。
返事が大変遅くなり、申し訳有りません。
理由は・・・他の回答者様のお礼でも触れましたが、
どうぞ、悪しからずご容赦願えれば幸いです。(苦笑)

「御影」(神戸市)
花崗岩は(特に石材として)御影石(みかげいし)とも呼ばれますが、
神戸市の地名(旧武庫郡御影町、現在の東灘区御影石町など)に由来し、
御影の北端に位置する六甲山地に花崗岩が産出したことによるそうですね。
御影石は石質が硬く、研磨面の優美な輝き、耐久性等から外部用にも適している、と聞きました。

「御影」と「御影石町」少し離れているんですね。

優美な輝きを持つ街・・・震災まえの風景は、残念ながら詳しく存じません。
酒蔵の街としか・・・(苦笑+汗;)

・・・でも、美しい響きを持つ街であることは変わらないようです。

マンションとコンビニが建っているだけだと、正直、風情は感じにくくなるのかも知れません。
しかしながら、震災から見事に復興され、人々はそこに生きている・・・
そのことだけでも素晴らしいと、独り思う次第です。

完全な復興ではないかも知れません。社会的に弱い立場のかたがたには
辛いご時勢なのかも知れません。表に出てこない事実もあることでしょう。
でも・・・みんな生きている・・・明日を信じて懸命に生きている・・・

震災から見事に復興された街を遥かに想い、今宵も琥珀色のグラスを傾けさせて頂きます。

これも納得のご回答でした。有難うございました。(07/02/26 月 20:46)

#5です

ほかに
北海道に星置というのもあります
http://ekikara.jp/newdata/station/line/01109021. …
    • 0
この回答へのお礼

yuyuyunn様、こんばんは、たびたびのご参加有難うございます。
返事が遅くなり、大変申し訳有りません。
理由は・・・宜しくご推察ください。(苦笑)

星置・・・満天の星空から少しだけ星を取り出し、暗闇の草原の中に置いて見よう・・・
ほら、そこだけが光り輝いている・・・

なんとも、酔っ払いのオッサンが書き出すと、ロクなものではありませんね。(苦笑+大汗;)

隣の駅は、ひらがなで「ほしみ」なんですね。
「星見」としなかったことが、かえってよかったんでしょうか?(笑)

「星」は宇宙へのいざない・・・そして遥かなる想い・・・

またしても酒が進みそうです。(苦笑)
ロマンを感じさせてくれるお答え、有難うございました。(07/02/26 月 19:57)