『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

脳卒中は脳血管の障害で発症しますが,障害としては片麻痺になるようです.
そこで,もしデータや文献についてご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか.片麻痺の方の生活環境改善策について考慮しております.宜しくお願いします.

A 回答 (3件)

具体的な文献等ではないので参考になるかどうかわかりませんが・・・

(もし医療関係の方でしたら御存知のことだと思うのですみません。)

片麻痺の方の生活環境改善策について知りたいのであれば、
大きめの書店のリハビリテーション関連の書籍があるコーナーに
色々な書籍や医療系雑誌が置いてあると思います。

片麻痺関連の書籍や日常生活活動(ADL)関連の書籍なんかが
参考になるかと思うのですが・・・。

(ちなみに図書館にで肩麻痺関連の書籍を見たことがあります)

それから、福祉環境コーディネーター(だったかな?)の
資格を取るための勉強本も参考になるかもしれません。

少しでも参考になれば幸いです。
    • 0

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

「脳卒中片麻痺回復の経過」
http://www.mars.dti.ne.jp/~shigerus/
(リハビリの広場 にようこそ)

ご参考まで。

参考URL:http://www.mars.dti.ne.jp/~shigerus/pages/know/h …
    • 0

いくつかサイトを、記載します。

リハビリで、かなり改善される方も居るみたいですね。
ちなみに、藤琢也(渡る世間の・・・)さんも、確かそうだったと思います。代官山付近を、リハビリを兼ねて、歩いていらっしゃいました。
今では、ドラマにも復帰されてますよね。http://www.sea.sannet.ne.jp/yamada/index00.htm
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Namiki/7234 …
http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamph/pamph_02/pan …
    • 0