アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日マックを購入しました。
今までWindowsしか使ったことがなく、色々と違いに戸惑っています。

徐々に覚えて(慣れて)いこうと思っていますが、日本語入力をしてWindowsでは、F10で半角英数に、F9で全角英数と
変換できるのですが、マックでは変換できません……

例えば『よこはま』と入力した後に、半角(or全角)英数に変えたい場合はどうしたらよいのでしょうか……?

すみません、マックを長く使って詳しい方がいらっしゃったらお教えくださいm(_ _)m

A 回答 (4件)

他の方々がおっしゃっている通り、Mac OS 標準の日本語変換ソフトは「ことえり」と言います。

メニューバー(画面上端)の右の方、黒四角の文字アイコンをクリックすれば、ことえりメニューが表示されます。
メニューの横にその機能のショートカットキーが表示されています。
鉛筆アイコンは control キー。上矢印は shift キーを表しています。
ちなみに、エスカレーターのようなアイコンは、option (alt) キーです。
書かれているキーを同時に押せば、目的の変換がされるはずです。
(半角英字変換は、control キーと;キー)
でも、自分の環境 Mac OS X 10.4 のことえりでは、普通にF10キーでも変換できているのですが・・・。
--------
もし古いMac(Mac OS 9等)を購入されたのであれば、
メニューバーのえんぴつアイコンをクリックすればことえりメニューが表示されます。
(こちらも半角英字変換は、control キーと;キー)
日本語変換ソフトに、ことえり以外(ATOKやEGBRIGE当)を使っている場合は、ファンクションキーでも変換する設定ができるはずです。
しかし、ホットファンクションキーの使用を停止しないとうまく動作しません。
(キーボード・コントロールパネルで「ファンクションキー」ボタンを押す。
 ホットファンクションキーを使用するのチェックを外す。)
    • 0

☆かなから半角英数に変える場合

「(例)よこはま」と入力
  ↓
 英数キーを二回早押し
  ↓
 半数英数に変換されます

全角英数はmacではあまり使わないと思います(断定はできませんが)
    • 0

Macの日本語変換は、「ことえり」を使っています。

Macの画面の右上に黒地にしろ抜きで「あ」の表示がありますが、これが「ことえり」です。
そこを軽く1回クリックすると、「ことえり」のメニューがでてきます。
下の方に、「環境設定を表示」があるので、それを選択してください。
小さい設定用のウィンドウがでてきます。
そこに、「Windouws風のキー操作」というチェックボックスがあるので、それを選択してください。
F10やF9が使えると思います。

その他、変換の方法をカスタマイズできますが、デフォルトの設定はUNIX風になっていると思います。
キーボードの左端にある『control』キーと同時に、『J』キーを押すと「ひらがな」に、『K』キーを押すと「全角のカタカナ」に、『L』キーを押すと「全角の英数字」に、『;』(コロン:Lの右隣)キーを押すと「半角英数字」または「半角カタカナ」になります。これは、割当を選択できます。「半角カタカナ」を選択すると、『:』キーが「半角英数字」に割り当てられます。
    • 0

日本語入力についてのマニュアルは入っていなかったのでしょうか。

もし入っていたら読んでください。
    • 0