アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルである通り確定申告、青色申告の事で教えてもらえないでしょうか。
現在の状況ですが 私は会社員で世帯主 61歳の母を扶養し同居しています。父は24年前に他界
母は自宅でクリーニングの取次ぎ、書籍販売をしています。
きちんと帳簿をつけてないのでわかりませんが、私の給料から補填しているので、間違いなく赤字です。
今まで申告は母がしていたので無関心でしたが、いろいろ調べてみると 青色申告が良いのではないかと思い
母と話し合い勉強してみたのですが 行き詰まりました。
行き詰ったとこを箇条書きします。
1、私が経営者になった時の勤め先の影響
2、書籍販売は手数料式?となっています、ここがよくわからないのですが、業者から本を配達してもらい店頭にて販売、売れ残りは返品
売れれば1割が収入?というのが今の現状です。
この場合の帳簿の付け方がわかりません。
3、2と同じですがクリーニングも手数料式となっています
4、2、3の場合の棚卸の仕方がわりません。
5、私は簿記が全く分りません
(最近、弥生会計と言うソフトに興味をもっています。)
6、母は寡婦にあたるのか?調べてみたのですがいまいち理解できませんでした。
(年収50万未満 24年前に配偶者(父)死別、再婚していない。息子が(私)扶養している)
7、今まで市民税の申告しかしていない。また帳簿もつけていない。
(20年以上自営業をしていますが、ほとんど赤字だったみたいで特に帳簿を付けていませんでした。)
最後に税理士さんにも相談しに行くつもりですが、相談しに行くときにどのような準備をしていけばよいのか教えてもらえれば ありがたいです。
また、個人事業向けの会計ソフト、確定申告用ソフトで使いやすそうなのがあれば教えてください。

A 回答 (2件)

>6、(年収50万未満 24年前に配偶者(父)死別、再婚していない。

息子が(私)扶養している)

寡婦にあたりますが、扶養されていては所得控除(お母様本人に適用)の意味はありません。
    • 0

>1、私が経営者になった時の勤め先の影響

就業規則を確認しましょう。

>2~7
税理士さんに相談されたほうがいいです。
    • 0