東野圭吾・乃南アサ・桐野夏樹・宮部みゆき・・・読破しました。

次は、どの作者を読んでみようか、日々本屋を覗いています。

似たような趣味をお持ちの方、次にオススメな作者、教えてください!
(ちなみに金融系はニガテです)
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

・乃南アサのような女性の深層心理を描いた感じ・・・永井するみ、新津きよみ、山本文緒 (ちょっとした毒がはまります。

まぁ一番パンチがきいてるのはやはり乃南さんですが)

・東野圭吾のような軽い感じのミステリー・・・黒川博行(何読んでもハズレなしです)、佐藤正午、加納朋子(連作しか読んでないですが面白いです)、

あとは私が宮部みゆきの次にはまり始めたのが船戸与一のハードボイル系ですね。まずとっかかりとして「新宿・夏の死」からオススメします。新宿でいきている取立て屋・オカマ・少年などをそれぞれ主人公にした中篇集です(文庫本は誤字が多いのが玉にキズですが・・・)

以上、参考になりましたら幸いです。
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございます。
ハードボイルド、私も好きです。特に、新宿が舞台…というのがいいですね!
近辺在住なので、イメージ想像しやすくて。

これで当分、本探しに悩まずすみそうです。勉強になりました。

「松本清張」オススメです。

ちょっと時代は古めですが、社会派ミステリーと言われています。
短編にも佳品がたくさんあります。
宮部みゆきさん推薦の「傑作短編コレクション上・中・下」や、
代表作「点と線」から読んでみてはいかがでしょう?
どれを取っても当たり外れないと思います。
今、「わるいやつら」テレビでやってますね。

「乙一」さんも最近読みました。
独特な感じがします。はまるとはまるかも。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

「松本清張」は、もっぱらTVでしか作品を知らないので、本挑戦してみます。
「乙一」さん、気になってました!早速本屋でチェックしてみます。

黒川 博行 いろんなのがありますが、大阪を舞台にしたちょっと

とぼけた人々が悪あがきする、「迅雷」、「疫病神」
      など面白かったです。

志水 辰夫 独特のハードボイルド世界。苦手な人もいるかも。
      北方領土に上陸する話とかタイトル失念しましたが、
      面白かったです。

他に純粋にミステリーなら折原 一の各作品など。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
黒川博行…興味深々。
新しい作者に安心してトライできそうです。
本屋へ行くのが楽しみです♪

ミステリーではないですが、重松清の本は面白いですよ。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
重松清さんの「哀愁的東京」、先日読みました。
他のものもチェックしてみますね。