東野圭吾・乃南アサ・桐野夏樹・宮部みゆき・・・読破しました。

次は、どの作者を読んでみようか、日々本屋を覗いています。

似たような趣味をお持ちの方、次にオススメな作者、教えてください!
(ちなみに金融系はニガテです)
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

・乃南アサのような女性の深層心理を描いた感じ・・・永井するみ、新津きよみ、山本文緒 (ちょっとした毒がはまります。

まぁ一番パンチがきいてるのはやはり乃南さんですが)

・東野圭吾のような軽い感じのミステリー・・・黒川博行(何読んでもハズレなしです)、佐藤正午、加納朋子(連作しか読んでないですが面白いです)、


あとは私が宮部みゆきの次にはまり始めたのが船戸与一のハードボイル系ですね。まずとっかかりとして「新宿・夏の死」からオススメします。新宿でいきている取立て屋・オカマ・少年などをそれぞれ主人公にした中篇集です(文庫本は誤字が多いのが玉にキズですが・・・)

以上、参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございます。
ハードボイルド、私も好きです。特に、新宿が舞台…というのがいいですね!
近辺在住なので、イメージ想像しやすくて。

これで当分、本探しに悩まずすみそうです。勉強になりました。

お礼日時:2007/02/23 14:04

「松本清張」オススメです。


ちょっと時代は古めですが、社会派ミステリーと言われています。
短編にも佳品がたくさんあります。
宮部みゆきさん推薦の「傑作短編コレクション上・中・下」や、
代表作「点と線」から読んでみてはいかがでしょう?
どれを取っても当たり外れないと思います。
今、「わるいやつら」テレビでやってますね。

「乙一」さんも最近読みました。
独特な感じがします。はまるとはまるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

「松本清張」は、もっぱらTVでしか作品を知らないので、本挑戦してみます。
「乙一」さん、気になってました!早速本屋でチェックしてみます。

お礼日時:2007/02/23 09:58

黒川 博行 いろんなのがありますが、大阪を舞台にしたちょっと


      とぼけた人々が悪あがきする、「迅雷」、「疫病神」
      など面白かったです。
 
志水 辰夫 独特のハードボイルド世界。苦手な人もいるかも。
      北方領土に上陸する話とかタイトル失念しましたが、
      面白かったです。

他に純粋にミステリーなら折原 一の各作品など。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
黒川博行…興味深々。
新しい作者に安心してトライできそうです。
本屋へ行くのが楽しみです♪

お礼日時:2007/02/23 10:26

ミステリーではないですが、重松清の本は面白いですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
重松清さんの「哀愁的東京」、先日読みました。
他のものもチェックしてみますね。

お礼日時:2007/02/22 23:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスカパー映画を録画内臓付きTVで録画しました。16日無料体験すにても見れますか?

スカパー e2 16日間無料体験中なのですが、家のは、録画内臓付きTVなのですが、スカパーの映画を内臓フォルダに録画しました。
でも、16日間無料体験するまえのスカパーの映画も録画してたのですが、その録画した映画についていた、文字バーも消えていたので、
もしかしたら、無料体験がおわったら内臓フォルダに予約した映画は見れなくなりますか?それとも前みたいに、スカパーにお入りくださいみたいな文字バーがでたりしますか?
内臓フォルダに録画したのは16日間過ぎても見れますよね?

Aベストアンサー

>録画内臓付きTV

録画機能(HDDやDVD)つきテレビってことですか?

>内臓フォルダに予約した映画

要するに録画済みのものが無料視聴終了とともに消えてしまわないかということですか?
それでしたら当然そのまま残ります。

Q東野圭吾・桐野夏生の大ファンなんですが・・・・・

※長くなってしまいました。すみません。
私は小説大好きでを常に読んでいますが東野圭吾と桐野夏生の本がほとんどです。中でも特にお気に入りが桐野夏生の「残虐記」「リアルワールド」、東野圭吾の「学生街の殺人」「幻夜」です。ミステリーな物語の中に複雑な人間関係が絡み合っている東野さんの本も大好きですし、ぞくぞくする程ハードボイルドな桐野さんの本も大好きです。でも、たまにはこの2人以外の本も読んでみたいと思うのですが、なかなかいい本に巡り合えません…m(_)m
どなたか東野圭吾と桐野夏生の様な、はらはらゾクゾクする本を書く著者をしりませんか??(≧△≦)ノ

Aベストアンサー

私も東野圭吾は大好きです。
でも最近の大ヒットは歌野 晶午の『葉桜の季節に君を想うということ』です。 その後に読んだ『流星の絆』が霞んでしまったほど。
こんなノンストップな本は久しぶりでした。
他は
井坂幸太郎の『重力ピエロ』
石田井良の『エンジェル』
恩田陸の『六番目の小夜子』
宮部みゆき『蒲生邸事件』
貴志祐介『黒い家』
この辺から好きな作家さんを見つけるといいと思います^^

Q映画公開終了後の無料ネット配信

映画公開が終了して暫く立つとネットで無料配信されると聞きました。

では、プリキュアSSの映画「チクタク危機一髪」をフルで無料配信されてるサイトはありますか?あれば教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
まさか、全ての映画が無料配信されると考えていませんか?
違いますよ。

Q宮部みゆきと東野圭吾の文庫本

どちらかの文庫本で、面白いのを買いたいと思って
います。できれば推理モノで、現代設定がいいです。

宮部さんでは今はやっぱり模倣犯が有名ですが、
文庫本になっているものでこれはオススメ!っていう
のはありますか?

東野さんも有名ですよね。面白い!っていうのが
あればぜひ教えて下さい。

もし他の作家さんでいいのがあればそれも
教えて下さい♪

Aベストアンサー

どちらの作家さんも好きです!ほとんど読んでます。

宮部さんは模倣犯は読み応えありますが、結構重たいんですよね。
私は、龍は眠る、レベル7、をおすすめします。シリアスでもよければ火車もいいです。
でもこれもそれなりに長いんであまり本を読まない人の場合もう少し軽いのからがよいかな~。とすると、魔術はささやく、とかもいいですよ。

東野さんで私がすごくおもしろかったのは、宿命、天空の蜂、鳥人計画、分身、あと、天使の耳とか好き!

まあ、本や映画、人にお勧めするの、難しいんですけどね~。できれば上の本のどれかを気に入ってもらって、そのままどば~ってかたっはしから読んで、自分の好きなリストをつくってもらえればと思います。ほかの作品もおもしろいからね。

あと、この二人が気に入ったら、ちょっと古いけど岡嶋二人とかの文庫もおすすめです。

もしこの三人ともこれから初めて読むんだとしたらすんごくうらやましい!!!いいなあ、たのしみはたくさん待ってるよ!

Q無料で見られる映画

無料で見られる映画
Gyaoみたいな、無料で見られる映画のサイトがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

ここで公開することで、当該サイト閉鎖!、という事態を招く可能性があります。
従ってその手の情報をこういうところに書きむ人はまずいません。
ご自分で検索すればその内当たると思います。
ガンバッって下さい。

Q宮部みゆきさんの時代物の短編なのですが…

宮部みゆきさんの時代物の短編のひとつなのですが、タイトルがわからず、知りたいと思っています。
余り詳しく覚えていないのですが、少女が器量よしの少女をねたみ、死んでしまえばいいのに、と思ったら、本当に死んでしまった。そのことで、少女も気がふれてしまい、死ぬまで治らなかった、というような話で、少女の弟の視点から描かれていたように思います。
ご存知の方がいらしたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

 こんにちは。
 「あやし」の中に入っている「梅の雨降る」だと思います。書評の所に少しあらすじが載っていますのでご確認下さい。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31106496
http://nifty.bk1.jp/product/2316480
 ご参考までに。

Qニコニコ動画以外で見られる無料映画

ニコニコ動画以外で見られる無料映画のサイトを探しています
簡単に見られて、そのサイトの全部の映画を見ることができる(たまにニコニコ動画につながってしまうのでそのようなサイトはNG)
無料で視聴できるサイト、たくさんの映画があるサイト。(基本ホラー映画を探しています)
もし知っている方がいましたら教えてください
お願いいたします。

Aベストアンサー

Veohとか。www.veoh.com

海外サイトですが、日本語で入力しても検索できます。

Q宮部みゆきの作品の舞台

宮部みゆきさんの、以下に挙げる作品の舞台となっている場所について教えて下さい。
『パーフェクト・ブルー』
『今夜は眠れない』
『夢にも思わない』
『ステップファザー・ステップ』
『ドリームバスター』『ドリームバスター2』
『我らが隣人の犯罪』
『返事はいらない』
『とり残されて』
『地下街の雨』
『鳩笛草』
『人質カノン』
『魔術はささやく』
『東京殺人暮色 』
『レベル7』
『龍は眠る』
『スナーク狩り』
『火車』
『長い長い殺人』
『蒲生邸事件』
『理由』
『クロスファイア』
『模倣犯』
『R.P.G.』
『ブレイブ・ストーリー』
『誰か』
以上です。かなりの数ですが、ご存知のものだけでも結構ですので、教えて頂ければ嬉しいです。
また、一言に舞台と言っても限定しにくい作品もあることは分かっています。そういった場合は、主人公や登場人物の住んでいる場所や、出てくる地域などでも構いません。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

『R.P.G』
渋谷南署にある、取調室が舞台です。
でもこの作品の’本当の’舞台は、ネットですね。


『ステップファザー・ステップ』
今出新町という、どんな悪徳不動産屋でも「東京から通勤圏内ですよ」と言うには声が小さくなるような新興住宅地(本編より)。
そこの一軒家に住む、双子の中学生と泥棒のお話。


とりあえず2点だけ。
基本的には東京が舞台の作品が多いですが、事件を追って、あちらこちらに行くケースがほとんどです。
なので、何処が舞台か、というのは一概には言い切れない作品が多いと思います。

Q映画館の無料パンフレットについて

映画館へ行くと、まだ公開していない映画とかのパンフレットが無料で置いてありますよね? あれは、作品が上映されるどのくらい前から置いてあるのでしょうか?

Aベストアンサー

パンフレットは無料で置いてあるところは無いと思います。

チラシの事では無いでしょうか?

パンフレット(またはプログラム)は10数ページくらいの冊子で、チラシは1枚ペラペラのものです(たまにふたつ折りとかもありますが)
チラシは日本独特のもので、その名の通りスーパーのチラシとかと同じ宣伝効果を狙ったもので無料です。

チラシが置いてある期間は作品の知名度等により様々ですね・・・。
大体2ヶ月とか一ヶ月前から置いてあるものもあれば、有名なシリーズや人気作のシリーズ等は半年以上前から置いてあるものもあります。
こういう半年とか1年とかかけて宣伝するものは、まあ大抵は大作ですが、チラシもそういう作品では公開が近づく毎に数種類出る事が多いですね(例えば「スター・ウォーズ」とか「ハリー・ポッター」とか・・・)。

チラシは無料が故にコレクターも多く、一作品で多種のチラシは特にコレクターには喜ばれますね。

Q東野圭吾さんの本で

東野圭吾さん原作の「手紙」という映画を見て感動して号泣しました。
それで、東野さん原作の本に興味を持ったので、読んでみたいと思うのですが、他におすすめの本ってありますか?
そして、「手紙」以上に感動する本はあるでしょうか?

Aベストアンサー

東野さんで感動系なら

・時生
一応、親子ものです。私は手紙より泣きました。
東野さんの感動モノで、全体を通して1番好きです。

・変身
これはラストで本当に泣けます。
1番泣きました。何度読んでも、ラストで必ず泣きます。
純愛かな?主人公の恋人の献身的な姿に泣けます。

・片想い
私は泣きはしなかったけど、胸が痛くなります。
手紙のように、現実に起こり得る話ならこれだと思います。

秘密はラストが好き嫌い分かれる気がします。
でも、東野さんがブレイクしたきっかけになった作品だそうなので、
読んでみるといいと思います。


人気Q&Aランキング