出産前後の痔にはご注意!

高校二年の最後のテストが2月27日から3月6日にかけてあるのですが
3月2日金曜日の2限目にある日本史Bで70~80点以上取らなければならない絶望的な状況にいます。
これまでの日本史Bのテストはと言うと8点~20点を取り続け最低でした。

これまで勉強しようとしなかった自分が一番情けないのですが
日本史Bは週に四時間あり範囲がかなり広くどう勉強すれば良いのかまったくわかりませんでした。

結局勉強方法がわからずズルズルと二年最後の学年末考査まで来てしまいました。
もう後がありませんどうにかこんな僕でも理解できるような勉強方法があれば教えてください、お願いします。

参考までにテストの範囲、使用している教科書を書きます。
幕藩体制の確立 織豊政権~元禄文化に入る前
1543年~1714年まで
教科書:詳説 日本史B 山川出版社
教科書の範囲ページ:P147~P191

回答待っています・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

漫画なんて読んでる時間はないし、


この期に及んでは探さことすら愚かでしょうね。
もう時間がないわけで、時間の無駄。
出題範囲の44ページ片付けないと話になりません。
高校レベルのテストというのは、教科書から出題されるのであって、
絶対に漫画の記述から出題されることはありません。
夢を見ないで、現実に取り組むべきでしょう。

高校の追試レベルで、しかも出題範囲がわかってるなら
そこをきちんとやりゃいいだけです。
どうせ定番の簡単な問題しか出ない。そもそも日本史や世界史に
”難解な問題”なんか存在しませんがね。
内容を全部ノートに、何が、いつ、どうして、どうなったか
まとめて書いて、かつ覚えればいいだけ。
汗かいて努力すればいいだけのことです。簡単に言えばね。

時間的にはまだ間に合う。山川の教科書はまとめやすいし
要点は太字で書いてある。七割がたそこからでるわけだし。

ただここまで至ったのは、明らかに何もやってこなかったのだろうし
やる気にも欠けるのでしょうから、それができるかどうか甚だ疑問ですが。
やれば間に合うし、やらなきゃ70点以上とるのは無理。
だいたい追試は半分は筆記式のはずだし、
教師のほうで合格させてやろうという気なら赤点とらないような問題にするけど
そうしないで振り落とそうとしているのか、あるいはそうしても落ちたのか、
どっちにしろやるか、やらないか。
日本史は頭を使う教科じゃないので、やる気の問題だね。

ところで高校二年の追試に失敗して落第しても、放校にはならないんじゃないの?
何か別の悪さをしていなければ、普通はダブリでしょう。留年するだけだよね。
ダブルぐらいなら高校辞めるということかな。
ま、最終兵器は「諦める」ということでしょうな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

諦めるというのは親に対して非常に悪い行為だと思うので
諦めるということだけは絶対にしません。
caesar-x2さんの言葉で少し気持ちが切り替わりました
今まで本気で勉強できなかった分今回全力で取り組もうと思います
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/23 19:12

要するに勉強をしていなかった付けでは? ちゃんと教科書を読み、試験範囲は暗記するくらいやらないと。

物理などだったらてんが取れないことが考えられますが、理解しがたい公式や定理があるわけでないでしょう。単位が足らないで留年やむ終えないので、親御さんに丁寧に多能以外に方法はありませんよ。高認の方がずっと難しいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが無事テストが終わりテスト返却もおわりました
いろいろなアドバイスがあったなかやはりまともに暗記で頭に詰め込むことにしました

その後12時間ほど集中し暗記した結果
こんな高得点は初めてで日本史80点、学年で11位という点数を取れ
留年は免れました

本当にみなさんありがとうございました

お礼日時:2007/03/17 20:03

試験が終わって、万事上手くいってすごく確率が低いでしょうが、「あれ?歴史っておもしろい?」と、思ったら、また、このカテに遊びにきてください。


歴史おもしろサイトは、試験が終わったら見てください。

参考URL:http://hagakurecafe.gozaru.jp/index.html
    • good
    • 1

暗記!とにかく、試験が終わるまで覚える。

もうそれだけ。

どっちにしろ、高校以下で勉強する日本の歴史科目は「単位取得、進学」以外なんの役にも立たないから(年号なんて、ぜんぶ年表に書いてある)、試験期間まで無理してでも覚える!友達の顔を忘れても覚える!

もうそれだけ。

暗記するには
1.声を出す(出来るだけ大声)。
2.書く。

大声で読みながら、ノートに書き写せ!
    • good
    • 0

私、大学で日本史専攻だったので代ってあげたいけど。

まあ、高校までの日本史なら基本的には暗記しなければ点数は取れません。高校までは日本史や世界史で私は教科書やノートを読んで重要語句を英単語と一緒で何回も書いて覚えてましたけど。教科書の太字は必ず覚えましょう。まだ高校生でしょう?私たち20代後半よりはるかに記憶する能力があるのですから、覚えられると思いますよ。理数系の科目よりははるかに簡単です。頑張って!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり暗記ですよね
それ以外にできるようになる方法なんて考えてた自分が馬鹿らしいです。
まじめに今から土日を使って範囲分じっくり暗記してみたいとおもいます。
回答ありがとうございました

お礼日時:2007/02/23 19:16

大変ですね。


代わってあげたい。
教科書に写真が出ている人物程度でいいから、ほんのちょっと感情移入してごらんになっては?
「どうして、ここまでのし上がれたのだろう」「どうしてこんな無茶な政策を出したのだろう」
それから、丸暗記。
先輩がおっしゃる通り、太字中心に。
    • good
    • 0

年号と出来事をラップのリズムで暗記してみては?


(念のため、決してふざけて言っているのではありません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面白い暗記方法だと思うのですが
それをやってる自分を思い浮かべると恥ずかしくなってくるので
まじめにノート、教科書をつかって暗記してみることにします
回答ありがとうございました

お礼日時:2007/02/23 19:17

テストのためには暗記科目ですから、教科書をくり返し読むのがいいと思います。

その時、声を出して読む方がより覚えられますよ。知り合いの家の息子さんは東大に入りましたが、中学の時から、歴史や社会科系統は声に出して教科書を読んでました。(家にお客さんが来ても、最初あいさつにちょっと出て来て、後は部屋で大きな声で読んでました。お客さんにも教科書の内容が丸聞こえだった。)
 今がんばったら、その次には良いことがいろいろついて来ますねー。がんばってくださーい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

土日はじっくりノート、教科書を暗記しようと思うのですが
教科書を読む際声を出して読んでみようと思います
回答ありがとうございました

お礼日時:2007/02/23 19:19

テストの出題方式・難度がわかりませんが、一問一答形式の場合、最低でも授業でやった大事なところ(色がついたところ)と教科書の太字は覚えたほうがいいのではないでしょうか?時間が余れば他のも覚えておけばまず大丈夫でしょう。


覚えるときは声に出して書いてやると効率が上がると思います(英単語もこれでかなり覚えれます)。
インプットがすんだあとはアウトプットが必要です。
取り込んだ知識を使わなければ何も身につきません。そのために一問一答集を使ってみてはどうでしょうか?もし今持っていないのなら、参考書の売っているところで出題範囲のところを立ち読みでいいのでやってみましょう。一回ではなく何回もやりましょう。店員に目をつけられても気にせず何回も行って何回も解きましょう!今後日本史が必要な場合は購入することをおすすめします。
長々と書きましたが、最終的にはやはり本人のやる気と努力につきると思いますので頑張ってください!
    • good
    • 0

その年々で授業の進度の関係で出題範囲は変わってくると思うので過去の問題に頼るのは難しいですよね。


まともに勉強するのが一番よいですが日本史と言うのはピンポイントで勉強した所が出るわけではありませんよね。僕が高校生の頃受験対応の物で日本史の時代ごとに読むだけで知識がつく漫画のような物が流行っていましたよ。コミックのようになっていてばーっと読むと結構問題とけたんですよね。
ちょっと探してみるといいかも…。
ガンバってください!健闘を祈ります!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
まともに勉強をしたいとは思うのですが、どこから手を付けたらいいのか・・・どういうところを覚えたらいいのか・・・日本史の具体的な勉強方法が分からないので困っています・・・

コミックなどは夢中になって読めるほうであればかなり重宝すると思うのですこし探してみます!

お礼日時:2007/02/23 01:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本史Bの一夜漬けの方法を教えて下さい。(至急)

高校生です。
明日、日本史Bの定期テストがあります。
まだほとんど手をつけていません。
効率のよい一夜漬けの方法を教えてください。
また早く寝て朝早く起きてやるというのは朝起きれないので自分には出来ません。なので他の方法でお願いします。

Aベストアンサー

 教科書の試験範囲をひたすら書き写す。3回も書いたら大抵覚えてます。ただ読むだけでは駄目で、書くという動作を通じて教科書の内容が目→脳→手という経路で流れていくということでしょうか。
 社会はあまり得意(好き)ではなかったのですが定期試験も入試もこれで何とかなりました。好きな科目だと読むだけで頭に入るんですけどね。

Q日本史Aと日本史Bの違いについて教えてください。

こんにちは、疑問なのですがセンター試験の日本史Aと日本史Bとはどのような違いがあるのでしょうか?
ちょっと気になって調べてみたのですが、ほとんど日本史Bの事しか載っていませんでした。

二つの教科の違いや、選択時の有利不利などを教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 日本史Aと日本史Bの違いは、高校での単位数の違いと、教科書で学習する内容の対象が若干違うことです。

 日本史Aは、単位数が2単位など。単位の少ない時間で取り扱う科目です。教科書の内容も近現代史~の内容をメインとした教科書の構成となっています。日本史Bの場合は、大体4単位で、教科書の構成が古代史~スタートし歴史全体の内容を取り扱うものです。

 日本史Aでは、大体どの時代も勉強すると思いますが、教科書の構成上「近現代史」に特化した取扱になっています。また、日本史Bでは、古代史からスタートするので日本史Aの教科書より内容的に若干難しい内容も取り扱います。

 したがって、単位数の違いにより、日本史Aと日本史Bの教科書を使い分けていることです。主に、日本史Aは、職業科の学校で使われています。

 農業高校・商業高校・工業高校など普通科以外の学校で日本史Aの教科書を採択しているケースが多いです。普通科の高校でも日本史Aで近現代をやって、日本史Bで古代から江戸まで勉強して、受験するときは日本史Bで受験するというケースも見られます。

 つまり、日本史Aでは、教科書の構成上、近現代史がメインになりますが、日本史Bでは、古代史からスタートして現代史まで扱うという幅広内容になるということになります。そういうことから、日本史Aで勉強したいようで、勉強していないところ古代史~江戸時代の内容に関しては自力で勉強することが求められます。

 【大学受験での日本史選択】
(1)センター+私大(日本史で受験)する場合
 →「日本史B」を選択
(2)センターのみの場合(日本史A・B両方選択可で2次試験で日本史を必要としない学部学科を受験の場合)
 →「日本史A」を選択(学習時間が少なくてすむ)

 ※私大受験を考えていて、日本史で受験を考えているのであれば「日本史B」を選択するのが無難です。リクルートの進学サイトのURLを載せておくので受験科目の選択に参考にして見てください。

 何らかの参考にならば幸いです♪

参考URL:http://www.shingakunet.com/cgi-bin/shingakunet.cgi

 日本史Aと日本史Bの違いは、高校での単位数の違いと、教科書で学習する内容の対象が若干違うことです。

 日本史Aは、単位数が2単位など。単位の少ない時間で取り扱う科目です。教科書の内容も近現代史~の内容をメインとした教科書の構成となっています。日本史Bの場合は、大体4単位で、教科書の構成が古代史~スタートし歴史全体の内容を取り扱うものです。

 日本史Aでは、大体どの時代も勉強すると思いますが、教科書の構成上「近現代史」に特化した取扱になっています。また、日本史Bでは、古...続きを読む

Q今の高校の通知表の評価方式を教えてください

昔は5段階、あるいは10段階評価だったと思いますが、今でもそうでしょうか?

昔は5段階と10段階を採用している学校がまちまちだったと思うのですが
今はどうなっているのでしょうか?

また現在も5段階と10段階評価なら、どちらが主流なのでしょうか?
(特に地方の進学校などについて知りたく思います)

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 岩手県の県立高校でした。
 五段階でした。1から5で、1がいわゆる赤点です。絶対評価方式でテスト・平常点などを調整して100点とし、75以上を5、60以上を4、45以上を3、20以上を2とし、それ以下を1としていました。
 さて、大学に提出する際ですが、AからEまでの評定平均値による評定が記載されます。4.5以上がAといった具合です。大学の推薦入試では、特に指定校などで評定の制限があったり、校内選考の際の資料ともなります。ですからさまざまなつけ方を高校側がしても、大学側の指示通りに評定を算出することになります。そうしなければ大学側の選考がややこしくなります。
 またついでですが、AにはさらにマルAというものがあり、Aを丸で囲んで表記されます。これはA評定のうち人格に優れ特に勉学態度が優良であるものに対してのものらしいです。らしいです、というのは実際には評定平均4.7以上には自動的につけるなどのきまりを高校側で決めていたりしても不思議ではないからです。こういうものがあること自体は確かなのですが、実態はよくわかりません。たんなる一生徒でしたから。

 岩手県の県立高校でした。
 五段階でした。1から5で、1がいわゆる赤点です。絶対評価方式でテスト・平常点などを調整して100点とし、75以上を5、60以上を4、45以上を3、20以上を2とし、それ以下を1としていました。
 さて、大学に提出する際ですが、AからEまでの評定平均値による評定が記載されます。4.5以上がAといった具合です。大学の推薦入試では、特に指定校などで評定の制限があったり、校内選考の際の資料ともなります。ですからさまざまなつけ方を高校側がしても、大学側...続きを読む

Q進研模試の過去問を手に入れたいのですが・・・。

単刀直入ですが,進研模試の対策をするために,進研模試の過去問を手に入れたいのですが,学校や塾の先生に頼む他に何か入手する方法はないのでしょうか? 勉強がしっかり出来ているかどうかの確認をするためには進研模試を解くのが,レベル的にも難しすぎず簡単すぎず,良いと言われたので,何回分かの進研模試を解いてみたいと思い,このような質問をするに至ったのです。ご回答,よろしくお願いします。

Aベストアンサー

模試の対策をする必要はありません。
普段の勉強の成果を確認するための物ですから。
対策の結果、実力以上の点が出てしまえば、かえって実力が見えなくなります。

適切なレベルの物で勉強したい、というのは伝わります。
しかし模試は模試。
最適な教材になるとは思えませんし、なるようなら進研がとっくに発売していますし、進研ゼミなどとっくにやめているでしょう。

書店に行っても教材が多すぎると言いますが、自分の学力が把握できればおそらくそれでかなり絞れるはずです。
それも判らなければ、基礎的な薄い物をやってみて、その感触で量るのが良いでしょう。
また、色々な教材を良く眺めてみるいうのも良い勉強です。
根性決めて書店に「通って」ください。
進研の模試もそうですが、教材には相性やレベルがあります。
進研の問題は確かに基礎的な良問であるような気はしますが、だからと言って、あなたがそれで勉強できるかどうかは判りません。
もっと基礎が抜けているのかも知れないし、そんな問題では簡単すぎるのかも知れません。
それはどの教材であってもそうです。

基礎ができていないのなら基礎、入試標準レベルのところでつっかえているのならそれ、と今自分が何をすべきか、で決めて、それをさっさと終えてください。
最後までそれだけでやり通そうとするから基礎から応用まで、なんて事を言うんです。
そもそも化物に至っては、教科書をきちんと読んでいるのか。理解できるよう読んでいるのか。なんて事が第一です。
その上で参考書、です。
物理は、一読しただけではさっぱり判らなくて当然です。
何度も教科書や参考書を読み、基礎問題を解き、解らなくなってまた教科書参考書に戻る、の繰り返しです。しつこくしつこく。
天才を除けば根負けするかどうかの科目だと思っています。

単語帳は相性次第です。
前書きからしっかり立ち読みし、相性が良さそうな物を選んでください。
当面センターレベルで良いので、さっさと終わらせることです。
現代文は、出口、田村、板野、河合の入試現代文へのアクセス、辺りを。これも前書きからしっかり読んで、やり方を把握したり指示に従ったりしましょう。
古典は知りません。
理系なら、二次私大でで国語を使うのかどうかでどこまでやるかが変わると思います。
あなたなら、伊藤さんの「ビジュアル英文解釈」ができると思います。
最初は易しいですが、最後までやり通したり、その後の「英文解釈教室」まで行けば大した物だと思います。

模試の対策をする必要はありません。
普段の勉強の成果を確認するための物ですから。
対策の結果、実力以上の点が出てしまえば、かえって実力が見えなくなります。

適切なレベルの物で勉強したい、というのは伝わります。
しかし模試は模試。
最適な教材になるとは思えませんし、なるようなら進研がとっくに発売していますし、進研ゼミなどとっくにやめているでしょう。

書店に行っても教材が多すぎると言いますが、自分の学力が把握できればおそらくそれでかなり絞れるはずです。
それも判らなければ...続きを読む

Q高校生の休日の過ごし方について

少しカテゴリーがずれてるかもしれませんが、回答をたくさんもらえそうなのでここに書き込みます。
今時の若者は人との付き合いが下手だと言われますが、僕もその一人だと思います。
僕は高校生で、平日は部活があり、遊ぶ暇なんてないのですが、休日は部活は午前にあり、午後には時間ができます。(今日はめずらしく一日休み)
しかしこういう時間ができても、暇になり、結局ダラダラ本屋で立ち読みをしたり、こうやってインターネットをやって一日が過ぎています。
中学のころは友達の家に遊びに行ったりとかしていたのですが、
今では連絡をいれあっても友達は充実した休暇をすごしているため、都合が悪いという返事が返ってきます。なんだか友達と一緒にいることも少なく休日がつまらないです。
そこでちょっと興味が出たんですが、
周りにいる高校生の休日の過ごし方をちょっと教えて下さい。
(この文章を読んでいるのが高校生なら自分の過ごし方を)
{○○と(たいていは友達だろうけど)一緒に××で▲▲をします}というような感じで。(男性か女性かも書いてください)
もちろん僕には僕の、人には人の生活スタイルがあるので書かれていることをそのまま真似てみようなどというアホなことはしません。
ただ、「へぇーそうやって過ごす人もいるのか」と見てみたいのです。

また、「そんなことで人に頼るんじゃない!」というような意見を持っていたら、遠慮なく説教を書き込んでください。

少しカテゴリーがずれてるかもしれませんが、回答をたくさんもらえそうなのでここに書き込みます。
今時の若者は人との付き合いが下手だと言われますが、僕もその一人だと思います。
僕は高校生で、平日は部活があり、遊ぶ暇なんてないのですが、休日は部活は午前にあり、午後には時間ができます。(今日はめずらしく一日休み)
しかしこういう時間ができても、暇になり、結局ダラダラ本屋で立ち読みをしたり、こうやってインターネットをやって一日が過ぎています。
中学のころは友達の家に遊びに行ったりと...続きを読む

Aベストアンサー

私は女子高校生やってます♪バリバリじゃないですよー(^^)

私は部活もほぼ帰宅部って感じの部で、お休みはとにかく部屋に居たりして
“怪しい事には手を出さずにいかに楽にお金を稼げるか!”とか
すーっごくくだらない事を四六時中考えながらお部屋の片づけをして、
友達にたまに会って、ブラブラ遊んで(←主に買い物とプリ)。あと、たまにお母さんの都合のいい時に近所に買い物に一緒に行ったりとか?そしたらあっという間にテスト前になってて・・・ (; ;)


あと、最近は夢の実現に着々と近づくように図書館に行ってお勉強をやったりしてます。
『夢に向けて』をkeywordにすると最近の私は何でもヤル気が湧いてきます。
前は「憧れ」の方が強くてなかなか実行に移せなかったけど、
波に乗れると意外にお勉強も出来始めちゃったりして(古典と漢文は別!)

私は誰かと戯れてるより、一人で勝手に着々と物事を進めてる方が好きなので
友達に誘われても気分が乗らない時は本を読んだり、音楽聴いたり、PCいじって「上達するぞ!」とか一人で気合入れてたり・・・・ たまにテーマとかしょうもないこと考えています(^^;
あと、最近は女磨きに力を入れてみようかなーなんて考えて計画を練ったり、少しずつ実行に移したりしています。

平日は習い事とか学校の予習とかで時間が知らず知らず過ぎちゃうし、
土日とかは私の本当にやりたいことに時間を費やすように心掛けています(笑)
何にもしない日はとことん!って感じに。コレがいつもになっちゃうと
「やばいぞー!!」って私に言い聞かせてますけどネッ

本当に色々な事に興味が有り過ぎて、部活とかやってないくせに耽ってると時間が足りなくて・・・


夢とか先の事とか沢山考えると、時間が足りなくなってくるんじゃないかなーって思いますョ☆

私は女子高校生やってます♪バリバリじゃないですよー(^^)

私は部活もほぼ帰宅部って感じの部で、お休みはとにかく部屋に居たりして
“怪しい事には手を出さずにいかに楽にお金を稼げるか!”とか
すーっごくくだらない事を四六時中考えながらお部屋の片づけをして、
友達にたまに会って、ブラブラ遊んで(←主に買い物とプリ)。あと、たまにお母さんの都合のいい時に近所に買い物に一緒に行ったりとか?そしたらあっという間にテスト前になってて・・・ (; ;)


あと、最近は夢の実現に着々と近づ...続きを読む

Q赤点とって追試も駄目だったら留年?

数学で赤点をとってしまいました。公立高校です。
もし、追試の点数が指定された点数を上回る事が出来なかったら、即留年なんでしょうか?平常点も足しても赤点、、っていう場合です。数(2)一教科のみです。どうなんでしょう。心配です。

Aベストアンサー

わたしは、それで、留年しました。でも学校の方もなるべく留年しないようにがんばって追試とかやってくれましたよ。わたしは、途中でめんどくさくなって投げ出しましたから。本人のやる気さえあれば、何とかなると思いますよ。結果、留年したとしても今では、いい思い出になってます。なかなかできない社会勉強ですから。ちなみに私は、3?です。

Q日本史か世界史、どちらを選択すべきか…

現在高校1年生、4月高校生2年生の女子です。
文系を選択したので、来年日本史か世界史の
どちらかを選択しなければならないのですが、
期限が過ぎてるのにまだ決められません。
(先生に無理を言って待ってもらいましたが…)
小学生・中学二年生の時に日本史を、
高校1年生の時に世界史をやったのですが…

・日本史を選ぶ(私にとっての)メリット
→掘り下げてやるので、面白そう
→小・中の時にやったので楽そう
→世界史に比べたら受験勉強が楽らしい。

・日本史を選ぶデメリット
→世界史に比べて将来役にたたないらしい。
→大学に入ってから世界史やってないと苦労するらしい。
→詳しすぎて、どうでもいいことまで覚えさせられそう
(仏像の高さとか…)

・世界史を選ぶメリット
→将来、大学に入ってから役に立つ。
→学校で地理もやらされるので、
 範囲が被ってる。
→ヨーロッパ史とかは、日本史とかより面白そう。

・世界史を選ぶデメリット
→地理が苦手。
→国同士の横の繋がりを覚えるのが苦手。
→カタカナの名前があまり好きではない。
→受験勉強が大変らしい。

といった具合で、かなり決めかねてます。
特に気にしているのが、
「世界史をとっておくと大学で役に立つ」って事です。
長文・乱文ですみませんが、文系で大学受験をした方、
現在大学で世界史が役に立っている方などに
アドバイスいただけたらありがたいです。
(ちなみに進路はまだ決めてないのですが、
 法学・経済学・経営学・社会学・心理学等に
 興味を持ってます。)

現在高校1年生、4月高校生2年生の女子です。
文系を選択したので、来年日本史か世界史の
どちらかを選択しなければならないのですが、
期限が過ぎてるのにまだ決められません。
(先生に無理を言って待ってもらいましたが…)
小学生・中学二年生の時に日本史を、
高校1年生の時に世界史をやったのですが…

・日本史を選ぶ(私にとっての)メリット
→掘り下げてやるので、面白そう
→小・中の時にやったので楽そう
→世界史に比べたら受験勉強が楽らしい。

・日本史を選ぶデメリット
→世界史に比べ...続きを読む

Aベストアンサー

高校で日本史選択、大学は法学部でした。

はっきり言って、日本史か世界史かが大学の勉強で致命的に必要だったというのはありません。
科目にしても、同じ「法制史」「比較法」という名前でも、
大学によって、というより教授によって取り上げる国は違います。
だから法・経・社、心のような学部なら、
この学部ではこっちの史学の方が役に立つというのはないと思います。
法学部の中にも多数の科目があるのですからこの大学はこっちの方が重点的というわけではないと思います。
何だかんだ言ってどっちもそこそこ必要なんですよね。

私は世界史をお薦めしたいのです。
私の経験では、大学の勉強での苦労ではなく、
大学生として世界史を知らなくて恥ずかしかったのです。
世界の建造物や芸術作品にしても超有名なものしか知らないし、
何処と何処が争っているということがわからなくて、
周囲の話にたまについていけないことがありました。
世界の紛争などは現在進行のものが多いので日常の会話にも授業の題材にも上ります。
しかし日本の過去について日常で話すことはそんなにないです。
日本の現在のことならニュースを見ていればわかりますし。
でも世界の現在はニュースを見ているだけではわからなかったです。元の知識がないと。
大学生としては世界史の知識が必要だったなーと思います。
日本のことが知りたければ大学から学んでも実用的に遅くないと思うんです。
「日本思想」「日本民俗学」「日本芸能史」「日本史学」やらをとっていましたが、
外国の人に日本のことを話すのに十分なくらいは学べると思います。
(これらの授業を受ける上で日本史の知識が多少役に立ったというのはありますけどね。)

しかも私は日本に興味があったので高校で日本史を取りましたが、
ちっとも面白くなかったです。
北条の誰々が何をしたとか徳川の誰々が何をしたとか。
誰でもいいがなって感じでした。
大河ドラマを見てやっと覚えられたくらいです。
先生が悪いんでしょうけど、歴史小説なんかは本当に面白く読めるんですけど、
教科書の文章を読んでいても面白くないし頭に入ってこないんですよね。
いつも「これ覚えたら何か役に立つのかな?」が頭にありましたし。
(今では少し役に立つんですけど)
まぁ、それが質問者さんに当てはまるかはまらないかは別ですが。
高校の日本史の内容くらいで外国の人に語れるほどのものを身につけられるかな?というのも疑問です。
私が真面目にやらなかったからかもしれませんが。
日本の姿の深い所は見えてこないような気がします。
私は断固世界史をお薦めします。

高校で日本史選択、大学は法学部でした。

はっきり言って、日本史か世界史かが大学の勉強で致命的に必要だったというのはありません。
科目にしても、同じ「法制史」「比較法」という名前でも、
大学によって、というより教授によって取り上げる国は違います。
だから法・経・社、心のような学部なら、
この学部ではこっちの史学の方が役に立つというのはないと思います。
法学部の中にも多数の科目があるのですからこの大学はこっちの方が重点的というわけではないと思います。
何だかんだ言ってどっち...続きを読む

Q赤点って・・・

今日、高校の中間テストがありました
高校生になって始めての定期考査だったので
張り切って勉強していたのですが、
授業であまり触れていないところなどが
結構出題されて全然出来ませんでした…。
もしかしたら赤点になってしまうかも知れません
もし赤点だった場合は一般的にどうなるのですか?
追試なんかをするのでしょうか?
また赤点だった場合次回の期末でいい点をとるなどで
カバーすることは出来るのでしょうか?
あと、1年間あまりに成績が酷すぎると
進級できないそうですが、
進級できない生徒はどれくらいるんですかね?

Aベストアンサー

高校に勤めています。
一般的には皆さんが仰る様に学校によって違いますが学校側は留年させるのが目的ではありませんから赤点1回=留年と言う所はまず無いと思います。以下ご参考までに項目に分けてみました

(1)出題傾向
テストに就いては[授業であまり振れていない所が出題されて…」と言う事ですがこれも学校や先生に依ります。
勤務先では授業で触れた事が出題される事が殆どですけれど私の出身校では授業で触れたことなどまず出ませんでした。(授業で基礎を習い、テストはその応用が出来るか、つまり実力を判断するとの事でした)
また出題傾向は試験を作る先生にも依るので教科によっては複数の先生が出題(大抵中間を作った先生と期末を作る先生が違う、と言うようなイメージでしたが)される事もあり、そのような場合には『誰が作るか』によっても違いました。

(2)追試・レポート・補習
試験の結果は基本か応用かは兎も角習熟度をはかるものですから『赤点』と言う事はそれに達していないと言う判断になります。それを補ったりする方法に追試・レポート・補習などがありますがこれも学校や先生によって違います。
勤務先では各教科レポート提出させるものが殆どですが数学については追試が行なわれます。
出身校では数学は追試、ただ、赤点が30点未満なのに対し、追試合格点は80点以上、更に追試の方が問題が難しくなり、合格するまで追試を受け続けなければならないという条件でした。英語は赤点を取ると教科の雑用係・連絡係に任命され次の試験までは解放されることはありませんでした。他の教科では個々に呼び出されてレポート課題が与えられる(点数に応じ)というものが多かったと記憶しています。
補習については一般生徒が休みの時、学校で一定時間補習を受け終了後にテストがあるものもあります。

(3)留年など
試験の結果が悪くて留年という場合には年間のトータル(平均)を見る学校が多いですから1度の(中間)試験で赤点を取っても即留年、と言うことにはなら無いと思います。成績のつけ方については学校によると思うので悪い点数の結果がそのまま残ってしまうこともあるかと思いますが学期制を採っているならば中間の赤点は期末でカバー出来ると思います。(中間+期末の平均で成績をつけることが殆どなので通知表には挽回できれば反映しない)

また成績が悪い場合には2で申し上げた方法などで何とか救済してくれる所も多いですが出席日数が不足している場合には成績が良くても留年することもあります。
この場合には基本的な救済措置はありません。ただ…欠席が多い生徒には事前に「このまま休むと危ない]と言う忠告をしてくれる先生も居ます。

進級出来ない生徒…これについては学校の方針にも依りますので何とも言えませんので、心配なら担任の先生などに聞いてみては如何でしょうか?先ほども申し上げたとおり学校側は留年生を多く出すのが目的では無い筈なので対処法や方針、過去のデータなどは教えてくれると思います。

ご参考までに

高校に勤めています。
一般的には皆さんが仰る様に学校によって違いますが学校側は留年させるのが目的ではありませんから赤点1回=留年と言う所はまず無いと思います。以下ご参考までに項目に分けてみました

(1)出題傾向
テストに就いては[授業であまり振れていない所が出題されて…」と言う事ですがこれも学校や先生に依ります。
勤務先では授業で触れた事が出題される事が殆どですけれど私の出身校では授業で触れたことなどまず出ませんでした。(授業で基礎を習い、テストはその応用が出来るか、つまり...続きを読む

Q古文の活用形が全く理解できない

高校生です、中学から授業は全く身につかず、
今、古文の勉強をしているんですが、国語の先生に「~であるから、下二段の連用形なので~」と言われても一人「?」と理解できてません
四段活用とか、す、さし、す、すれとか何の事か全くわかりません
先生に聞こうにも「このレベルも理解できないなら塾や家庭教師を頼んだ方が・・」といわれる始末です。
独学で学べたらいいのですが・・・活用形っていったいなんですか?四段活用とか・・。教科書に表が掲載してるだけで意味が全く分かりません
また。古文初心者でも理解できるサイトはないのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。僕も高校生です。

これは覚えるしかないとおもいますよ。ほら、英語であるじゃないですか。fast-faster-fastestみたいな。そういう感覚で、たとえばもともと「書く」とあるのが

書か 書き 書く 書く 書け 書け

と変化するものだ!と覚えるんです。

ちなみに上の例では

未然 連用 終止 連体 已然 命令

の順ですが、何でこんな「未然」とか「連体」とか決まるのかというと

未然:あとに「~ズ」がつく。まだ起こってない事柄をあらわす。
   例:書か「ず」
連用:あとに「たり」「て」がつく。
   例:書き「たり」
終止:その言葉でおわる。
   例:書く「。」
連体:あとに名詞が続く。
   例:書く「人」、書く「物」など
已然:あとに「~バ」がつく。
   例:書け「ば」
命令:命令の言葉をあらわす。
   例:書け「!」

とまあ長い説明になってしまいましたが、これは

四段活用  

です。

これも覚えてしまってください。

「書く」の「か」のあとに

か き く く け け

これを四段活用とよぶきまりがなりたっているのでどうしようもありません。

これは教科書にもかいてあるとおもいますので、あとは同様にして下二段とかナ行変格活用などなどおぼえることです。

あと、四段活用と下二段、上一段などなどを見分ける方法は教科書にかいてあるのでそれをよめばいいかとおもいます。僕も古典は得意ではないです。お互いがんばりましょうね!

以上参考までに。 

こんにちは。僕も高校生です。

これは覚えるしかないとおもいますよ。ほら、英語であるじゃないですか。fast-faster-fastestみたいな。そういう感覚で、たとえばもともと「書く」とあるのが

書か 書き 書く 書く 書け 書け

と変化するものだ!と覚えるんです。

ちなみに上の例では

未然 連用 終止 連体 已然 命令

の順ですが、何でこんな「未然」とか「連体」とか決まるのかというと

未然:あとに「~ズ」がつく。まだ起こってない事柄をあらわす。
   例:書か「ず」
連用:...続きを読む

Q偏差値40というと、どの程度のレベルですか?

知人が偏差値40の大学を受けると言っています。ゼミナール?の偏差値分布で調べたそうですが、私は高校中退なもので、この40というのがどれくらいなのか分かりません。

英語・国語・数学でいうとどれくらいのレベルの問題が出るのですか?

また、大学全入時代ですが、偏差値40の大学を受けまくっても、落とされることもありえますか?

というのは、私の親戚ですごく頭の気転が利く人がいるのですが(たぶん頭はいいです)、試験場に行くと極度に緊張して実力が出せない、ということで、偏差値45くらいの大学に入って、不本意そうだったので、そういうこともあるんだな、と心配に思いました。

Aベストアンサー

偏差値は50で、全体のちょうど中間のレベルになります。
偏差値は45で、全体が100人いた場合の下から31%、下から31人目にあたります。
ですから、偏差値40ということは、それ以下で、成績は下から30%以下ということになり、かなり低いレベルになりますね。

せめて、偏差値50を目指してもらいたいものです。
今、偏差値40でも悲観する必要はないでしょう。
偏差値なんて、55ぐらいまでは簡単に上がりますから.
ただ、65を超えていくのは非常に大変です。
偏差値65で上位7%になります。


人気Q&Aランキング