アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

困ってます。
シーケンス、って何なのでしょうか?

A 回答 (5件)

言葉としての「シーケンス」は 下で書かれた事で良いでしょう。


後は 言い回しとして「シーケンシャル」なども良く出て来ます。

制御の中で 使われる言葉としては、
対峙する言葉として W(irering)L(ogic)C(ontrol)が有ります。

WLCは Ry,SW,TiM,MCなどを 電線によって、回路を構成し、制御を組んで来ました。
これらは、PB或いはセンサーなどのイベント発生時に その電線に電流が流れ、制御が働きます。

後に マイクロコンピュータの開発により、予め 論理をプログラム化して、END文の後に 最初のステップに戻り、再度 論理を判定し制御するシーケンサが開発されました。

ある手順に沿って 順序正しく制御される事(例:洗濯機の制御で 1)水はり 2)洗濯 3)排水 4)脱水 )以外にも、その制御が 連続して繰り返し 行われる様を呼ぶ発端だったと記憶しています。

今のシーケンサは 割り込み制御もユーザで 任意に設定出来たりして、昔と イメージが大分違うんですが...
    • good
    • 0

私の「業界?」でシーケンス(シークエンス)といえば・・


蛋白質のアミノ酸配列
或いは,
DNAの塩基配列
のことをシーケンスと称していますが・・
分野が違っていればすみません。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0

シーケンス制御のことであれば、複数の動作を一定の手順に従って順次行っていく制御のことです。

工場の工作機械などで工程ごとの作業が複数の機械によって行われたり、一度の工程で加工ができないような場合、複数の工程に分けて、順次加工をしてゆくことになりますが、このように順次作業を進めるように制御することをシーケンス制御と呼び、制御をする装置をシーケンサーと呼びます。

ようは連続した作業を順番にこなすことです。
    • good
    • 1

それぞれの業界・世界で少し意味が違います。


「順番に」「順次」などが元です。

何に関してのシーケンスかを教えてください。
    • good
    • 0

シーケンス自体は一般的な単語で



並び方,
並んでいるもの

ぐらいの意味です.
それ以上の意味は文脈によるのでもっと詳しくしりたいなら,
補足してください.
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!