プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近ですが、メモ帳やワード、pdfファイル、エクセルのファイルなどサイズの小さなシンプルなものでも、コピーして保存しても、保存先(マイ・ドキュメントやデスクトップなど)に見当たらず、結局コピーも出来ていない状態が続き、困っています。行方不明なのかすら解りません・・新しく作った空っぽのフォルダに保存先としても、入っていません。どうすればいいのでしょうか?どなたかご指導お願い致します。

A 回答 (3件)

もう一度保存し、そのときファイル名をメモし、「コントロールパネル」「フォルダオプション」「表示」「すべてのファイルとフォルダを表示する」にチェックを入れ、検索してみてください。

(検索にかかりませんか?)

>コピーして保存しても

「ファイル」「名前をつけて保存」で拡張子は何になっていますか?
(「コピーし保存」と言うのがわかりません)
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございました!

アドバイス頂いたとおりに、、「コントロールパネル」「フォルダオプション」「表示」「すべてのファイルとフォルダを表示する」にチェックを入れてから、メールやメモ帳などを試しに、保存先をカタカナ名のマイドキュメントやデスクトップを指定して、コピーを保存してみましたら、どちらにもちゃんと存在しました!!!!!

アイコンが、ちゃんと、いましたーーーー!

本当に本当に、ありがとうございます。

これでやっと、仕事が進みます。

涙涙の、感謝でございます。。。

自分では、隠しファイルなど設定したことも無くて
なぜ行方不明になるのかが?でした。

すごく嬉しいです。

本当に皆様のおかげです。

ありがとうございました!!!!!

一度開いて、ファイルから名前を付けて保存で別の名前を付けて保存してもできませんか?

スタートからマイ・ドキュメントでコピーしていファイルを選択すると、
ファイルとフォルダのタスクのところに、このファイルをコピーするなどが出てくると思います。それを選ぶと、項目のコピーが出てくると思います。
デスクトップ-マイ ドキュメントなど選んでコピーを押すとコピーされるはずです。
同じファイル名のときは、『コピー ~ 〇〇〇.txt』などの名前になります。

または、最近つかったファイルなどを探してみるといいかもしれません。

それか、スタートから検索を選んで、ドキュメント (ワープロ、スプレッドシート、など)を選んで、先週以内を選んで、名前の一部や拡張子 (txtとかpdfとかxls) などいれて検索してみると良いでしょう

この回答への補足

お世話になります。ありがとうございます。
>一度開いて・・・

はい、やり直してもできないです。
保存先にアイコンが無いのに、同じ名前で保存しようとしたら
「既にあるから上書きするか?」と表示されます。

>スタート・・・
ここでミスに1つ気がつきました
スタートから立ち上がる中には『カタカナのタイトルで「マイ・ドキュメント」とありますが、デスクトップのアイコンでマイドキュメンと思っていたフォルダはアルファベットの「My Document」で
中身も一部異なるものが保存されています。カタカナのファイルの方には、カタカナの「マイピクチュア」があるのに、アルファベットのフォルダには「My Picture」となっています。
デスクトップにはカタカナの方のファイルのアイコンがありません。
ためしに1つのメールをカタカナの方へ保存してから、スタートメニューでフォルダを開けたら、保存されていました。それで、スタートメニューからマイドキュメント、右クリックで、デスクトップに表示するで、デスクトップに復活まで何とかできました。

後は、デスクトップでのアイコンが表示されないことが???です。
隠しファイルなど全て表示するに設定していますが・・・

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

goold-manさんのアドバイスの
「コントロールパネル」「フォルダオプション」「表示」「すべてのファイルとフォルダを表示する」にチェックを入れてから、メールやメモ帳などを試しに、保存先をカタカナ名のマイドキュメントやデスクトップを指定して、コピーを保存してみましたら、どちらにもちゃんと存在しました!!!!!
すごく嬉しいです。

実際の操作手順を順を追って書き出してみて下さい。

間違いがあればアドバイスしますので。
また、マイドキュメントではなく、他のドライブ(外付けHDDやFDD、USBメモリなど)へコピーしても同じでしょうか?

この回答への補足

早々にありがとうございます。

手順はごく普通に初心者なので簡単な作業しかできません。
他のドライブ(外付けHDDやFDD、USBメモリなど)へコピーしたことが無いのです。やり方もまだ知らないのでいつもマイドキュメントやデスクトップにあるフォルダへ片付けています。
手順はごくごく基本の
1.ファイル 
2.名前をつけて保存
3.保存する場所をプルダウンメニューから指定
4.保存をクリック

だけです。
先ほど何とか復活したカタカナ出の「マイドキュメント」のフォルダには、保存できました。

もっとがんばってみます。
ありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

goold-manさんのアドバイスの
「コントロールパネル」「フォルダオプション」「表示」「すべてのファイルとフォルダを表示する」にチェックを入れてから、メールやメモ帳などを試しに、保存先をカタカナ名のマイドキュメントやデスクトップを指定して、コピーを保存してみましたら、どちらにもちゃんと存在しました!!!!!
すごく嬉しいです。