アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人暮らしの82才の父は足腰も弱くなりましたが、
買い物には自転車が欠かせず古い自転車が重く感じるようになったので
買い換えたいと言います。
軽くて取り回しも楽なものと言いますのでいろいろ見て回りましたが
結論が出ません。小柄のため24インチなのですが24インチでは
変速付はあまり無く、思い切って電動にしたらと思っていますが
最新のは各メ-カ-とも走行距離、重さ等似たり寄ったりのようです
価格は10万以下くらいの予定です。
迷っていますことは高齢者の弱い体力で取り回しの軽さ(ころがして車庫に入れる、
駐車場に並べる)と、電池が切れたときのこぐ重さです。
自転車屋ではなかなか試運転できませんので迷っています
自転車には長年慣れていますので安全は大丈夫と思います。
ちなみに今は24インチの変速無しの普通のシティサイクルです
どなたかご存じでしたらお知恵を貸してください

A 回答 (4件)

車体の軽さと装備の安心度から


ブリヂストンの「カルーサ」「カルモ」「スーパーライト」を
オススメしておきます。
カルーサは24インチの3段変速付きもありますよ。

ミヤタの「クォーツエクセル」は装備を追加しないと
いけませんが「素」の状態で10kgちょっとしかありませんので
これはとても軽いです。
私は以前これに乗っていました。

参考URL:http://www.bscycle.co.jp/root/catalog/city.html
    • good
    • 4

パナソニックから小径車の電動自転車がでています。


http://www.panabyc.co.jp/products/electric/EPC.h …

お住まいのとこに坂がないのであれば、電動自転車でなくてもいいのでは・・・。
ブリヂストンからも小径車の内装3段がでています。20インチの小径車はどのメーカーからも出ていると思います。だいたい10kg前後であると思います。
http://www.bscycle.co.jp/root/catalog/compact.html

かごなどもオプションで付くと思います。
    • good
    • 2

すごく安いわけではありませんが、アルベルトはどうですか?チェーン部分がベルトで踏み出しが軽いのだそうです。


ただ、日頃車の運転をして町中を走る身、ボランティアで高齢者の方の介助をする身としては、御年82才、できればセニアカーと呼ばれる電動のミニの車などにシフトして頂きたいなとは思います。
上手に乗りこなせていても、体の反応速度は確実に衰えています。まっすぐのつもりでふらり……はよくみかけることですし、道交法では万が一事故が起こった時100%自動車が悪者になります。
三輪車はふつうのものより重くなるし、駐輪所で場所もとりますが、できればその辺も考慮にいれて検討して下さい。お買い物に使われるなら、三輪車であれば後ろカゴがとても安定します。

参考URL:http://www.bscycle.co.jp/catalog/albelt/2006/06a …
    • good
    • 3

電動自転車は短距離の坂道etc.を走るには良いと思いますが、基本的に電池のメインテナンスの手間も掛かりますし、自転車自体も重くなるデメリットもあります。


※たとえば、とっさのブレーキを掛ける場合とか低速でふらつきを抑えながら走る状況などでは、重量の重さはリニアに影響します。

また、乗員のご年齢を考えますと、転倒による軽いケガでも深刻な問題に発展するやもしれませんので、その点も十分に検討する必要もありましょう。

ということで、私としては以下の「三輪自転車」をお勧めします。
「トライク」
http://www.avantec-df.co.jp/
「ランドウォーカー コアラ ポニー」
http://www.masnoko.net/03_impre/lw_pony/lw_pony. …
※後者は在庫品のみ

これらは前2輪・後1輪の構成でして、車体重量も軽く、駆動系は通常の自転車と変わりないので走行感も軽快ですので、このケースにはまさに打ってつけかと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!