プロが教えるわが家の防犯対策術!

今回、甥っ子の進学にあたり国民金融公庫の教育ローンの融資を妹が受けることになり私が連帯保証人として申し込みました。私は4年程前に特定調停をしており信販、消費者金融、複数と調停したためCIC,CCB,全情連全て信用情報が悪いと思います。そこで、質問なのですが国民金融公庫の連帯保証人にも借主と同等の審査があるのか?また、あったとして上記の状態で連帯保証人として認められる可能性はあるのか?わかるかたおられましたら是非ください。

A 回答 (2件)

#1です。

お礼をありがとうございました。

> 審査結果は何日くらいでわかるものなのでしょうか?
私どもでは「原則7営業日後までには」とご回答を差し上げていました。
お約束の期日よりも遅くなるのはお客様に対して失礼になりますので、余裕を見て「原則7営業日後までには」としております。
それよりも早くご回答を差し上げることは失礼にはならないと思っておりますので…。

> 延滞や異動情報は3ヶ月以上延滞しないとつかないのですよね?
厳しい言葉を使わせていただきます。
「何の根拠もない話を勝手に思い込まないでください。」(まあ、世の中の「情報」として、そのような噂が出回っているようですが。)
金融用語としては、返済日、支払日に1日でも遅れれば、それは「延滞」です。
自社の記録には間違いなく残ります。
「延滞」があった場合に、個人信用情報機関に登録する基準を決めるのは、その金融機関、信販会社、クレジット会社、保証会社、消費者金融会社次第なんです。
A銀行では「3か月以上の延滞となった場合には異動情報を登録する」、B信販では「何回以上の支払遅延があり、常習性を感じられれば異動情報を登録する」、C消費者金融では「何日以上の返済の遅れが、何回以上になったら異動情報を登録する」など、それぞれに定めた基準に従って異動情報を登録しているんです。
ただ、それを個人信用情報機関に登録するかどうかで、他の企業等にまで「知られる」か「知られない」かが分かれるだけです。

> 特定調停前の返済状況は信販系は2週間程度の遅れで消費者金融系は1週間程度だった
いずれも、「支払遅延」の履歴が残っていることになります。
> 調停後の支払いは去年の一月に全て終了しています。
契約終了になってしまったのですね。
ならば、いずれの個人信用情報機関でも、過去5年分遡って履歴が見られる状況になっていますね。
「支払遅延」が5年以内の場合ですと、この履歴が左右しますね。
判断は、その金融機関次第です。
ニコスが「KSC」にも加盟しています。
ですから、ニコスに支払遅延があれば、判断は申し込まれた金融機関と国民生活金融公庫次第になります。

> 信用組合のローンカード
カードローン専用のローンカードのことですよね?
それも信用金庫の判断次第です。
給与振り込みをされていたり、取り引きの状況によっては、限度額の低いカードローンならば、契約をそのままにされることもあります。
「新規」となると分かりませんけれど…。
    • 0
この回答へのお礼

今日、公庫から連絡が有り何とか無事審査通過したみたいです。どうもありがとうございました

金融機関に勤務しており、以前、国民生活金融公庫の「国の教育ローン」も担当したことがある者です。

「国の教育ローン」は、国民生活金融公庫へ直接申し込まれましたか?
それとも委託金融機関となっている銀行等へ申し込まれましたか?

特定調停の前の返済状況はどうでしたか?
延滞等があり、異動情報が登録された状況になってからの特定調停ですか?
特定調停の後、完済、契約の終了はいつ頃ですか?

国民生活金融公庫が加盟している個人信用情報機関は「全国銀行個人信用情報センター(KSC)」です。
異動情報が登録されたならば、CICと全情連についての異動情報が共有情報として国民生活金融公庫でも把握できます。
委託金融機関である銀行等は、それぞれ加盟している個人信用情報機関が違いますが、最低でもKSCには加盟しています。
さらにCIC、CCBに加盟しているところもあります。

国民生活金融公庫の「国の教育ローン」の連帯保証人の審査は、私の勤務先(「国の教育ローン」の委託金融機関です)では、申込人と全く同様に行います。
私の勤務先でならば、ご質問者さまは残念ながら「連帯保証人として不適格」となります。
ただし、これはあくまでも「私の勤務先」の場合です。

連帯保証人不適格の場合は、別の連帯保証人を立てていただくか、「(財)教育資金融資保証基金」の保証を利用していただくことになります。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご丁寧なご説明ありがとうございます。
 教育ローンは多分地元の信用金庫か北洋銀行、北海道銀行のいずれかに申し込んだと思います。

特定調停前の返済状況は信販系は2週間程度の遅れで消費者金融系は1週間程度だったと思います。
 あまり詳しくはないのですが延滞や異動情報は3ヶ月以上延滞しないとつかないのですよね?特定調停前は無かったです。
 調停後の支払いは去年の一月に全て終了しています。

KSCに登録している金融機関は調停には含めませんでした。なぜか、調停前から持っている信用組合のローンカードは今でも使用できています。信販はライフ、ニコス、オリコでした。
 審査結果は何日くらいでわかるものなのでしょうか?お手数ですがご教授いただけれと幸いです。