プロが教えるわが家の防犯対策術!

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

三国志が好きです。
女です。
理由の1つとして登場人物に女がほとんど出てこない所です。
たまに、オリジナルキャラクターとして出てくるものもありますが。
私は、元から恋愛物は好きではなかったので、少女漫画より少年漫画をよく読んでいたのですが、それでも大体主人公には邪魔な幼馴染がいたり。
三国志の登場人物たちもいつの間にか息子がいたりするので恋愛がないというわけではないですが、女の影を感じさせない所が好きです。
それなら、歴史ものなら女が少ないのかと思って他の、中国や日本の大河ドラマなどを見てみると普通に女が出てきます。
三国志ほど、女の登場人物が少ないものはないような気がするのですが。
どうして三国志は女の登場人物が少ないのでしょうか?
どうして他の歴史物には女が関わってくるのでしょうか?
ちなみに私が見て女が少ないと思ったのは中国中央電子台製作の三国演義です。

A 回答 (8件)

あなたの印象とは逆で、


三国志演義は、結構、女性キャラクターは出てくる方です。
むしろ意識的に登場させていると言っていいでしょう。
大半は実在しない人物ですから。
陳寿の三国志には、女性はほぼ全く出てこないばかりか
つやっぽい話なんか全くありません。
これは「正史」という国家が作った歴史書という公文書のためです。
史記には少しつやっぽい話もあるのですが、
三国志はその面ではむしろ退屈といえます。

他の歴史もの・・ということですが、
それは現代につくられたフィクションだからでしょうね。
三国志が書かれた古代、あるいは演義が成立した近世ごろというのは
女性はと変わらぬ従属物とみなされていたので
演劇とは言え、女性にメインロールが与えられるなんてありえません。
ちなみに
水滸伝には、女性が多数登場します。三国志演義よりも多いし、
男よりも強い女傑がたくさんいて印象的です。
しかしこういった女傑たちも理解不能な理由で結婚させられたりして
急にでなくなったりして、
決して主人公になれない悲しい扱われ方をされます。

ま、アドバイスとしては、歴史モノを見るにしても
良質のフィクションを見るべきということでしょうね。
女性がでるからつまらないというのではなくて、
要するにストーリー展開が気に入らないだけなんでしょう?
三文小説よろしく下手の書くフィクションってのは陳腐なものです。
女がでてこないから面白い、というのでは思春期前の中学生のような意見で
ちょっと・・・大人としてはありえませんよ。
いい物を読んでない/見てないんだな、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう思うと、確かにオリジナルキャラだったり女のキャラが出てくるかもしれません。
三国無双というゲームではなぜか女も戦うんですよね。
男のファンのためのサービスなのか女のファンのためになのか知りませんが。
なぜか武将が女になっている漫画もあると聞きました。
その作者によりけりですかね。
私が見たのは児童向けの小説と中国の日本でいう真面目な感じの大河ドラマだったから偶然そういうシーンがなかっただけなのかもしれません。
中国中央電子台の三国演義のラブシーンといえば呂布と貂蝉が抱き合うシーンくらいで(でも服を脱がそうとしていたかも)、キスシーンとかが一切なかった(三国志しか詳しくないので他の大河ドラマとかはちょっと見たくらいでキスシーンが普通あるかどうかは知りませんが。でも、ちょっと見ただけでも女がいっぱい出ているなぁと感じました。)のが安心して見れた、好感をもてたのですが、確かに女が出てきてほしくない理由はラブシーンが嫌ということもありますがただの嫉妬です。
蒼天航路という三国志の漫画は激しいラブシーンがたくさんあって最初は衝撃を受けたのですが、これはそこのストーリーがいいので泣けました。
でも、特にこういうシーンがなくてもいい、逆にないほうがいいのになと思いましたが。
こういうのは読者サービスでしょうか?

お礼日時:2007/02/23 19:32

登場人物の関係と、話を伸ばさないため。


キャラクターを統一させるため。

わかりやすく説明するためにはキャラクターには役割が必要になります。

おそらく、一般向けだと18禁要素は抜かれてるだけかもしれません。
抜くならもう女性そのものを抜いてしまおう。かな。
日本昔話も、世界の童話も、神話も元々18禁の話ですからね。
エログロてんこもり。

三国志も狭い話になると、呂布はマザコンで妻一筋の話ですからね。
あの強さの源はここにあります。
話の都合で裏切り者の節操無しに書かれちゃってますが。
    • good
    • 0

軍記文学みたいなもんだから。

女性は戦場では活躍しにくいでしょう
戦争映画で不必要に恋愛シーンが出てくるハリウッド映画に辟易する私です。
    • good
    • 0

 三国志にも女傑なら孫麗(そんれい)、美女キャラなら貂蝉(ちょうせん)とかが登場しますが、確かに女性の登場人物は少ないですね。



 やはり、いろいろな方が回答なさっていますが、歴史物の場合には、歴史の表舞台に女性が登場する事自体が少なかったからというのが素直な理由のような気がします。たまに登場すると、玄宗皇帝を惑わせた楊貴妃だったり、殷の紂王(ちゅうおう)の后の妲己(だっき)は九尾の狐だったりあまり良い役ではないですね。

 それから、#4さんの回答にある「巨人の星」にも「あしたのジョー」にも重要な女性キャラが登場します。高森朝雄時代の梶原一騎はスポコン+純愛の二枚看板路線でしたよね。・・・・あえて男しか出てこない作家を探すなら、「宮下ひろし」の「魁!男塾」かなぁ?
    • good
    • 0

スポ根世代です 私も同意権大いに賛成です



スポ根は 当時女性を出すと売り上げが落ちると言われていた為 作為的に恋愛の部分をなくしていました 

巨人の星・あしたのジョーなどなど数え上げたらきりがありません 当時の戦争物も女性は殆んどでてきません

その後 本宮氏等の登場により濡れ場や女性を出す事によって男性読者の目を引き購読者数を上げる方法が良く使われるようになりました。

ハリウッド映画などでも ジョンウエイやクリートイーストウッドなどの活躍した時代や戦争物も恋愛の部分は殆んど無く女性は殆んど話しに絡んでいませんでした

今では必ずといっていいほど話に関係あるの?っていう濡れ場が有ったりします。

時代の流行だと思います。
最近でも Jドリームなどを書いていた塀内さんや鋼錬の荒川さんなどは女性作者なのに殆んど女性が出てきません 

女性が絡む事が余りお好きでないのなら一昔前の大河ドラマなどを見たりその原作を読めば満足すると思いますよ
司馬遼太郎さんや吉川英治さんなど沢山有りますよ
    • good
    • 0

これは中国文学のFAQ的なテーマです。


中国の古典文学そのものがそもそも恋愛とは無縁なのです。
    • good
    • 0

正史で活躍するのは王異くらいでしょうかね↓


http://mujin.parfait.ne.jp/mujins/sanguo/fem.html

乱世で女性が活躍するのは、かなり難しいと思います。家庭を維持するだけで大変でしょうから。女性の活躍が史書に残されるのは、日本でも他の時代でも、珍しいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

水滸伝も女性があまり出てきません。


英雄物だからというのと、男尊女卑という中国の考え方でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!