プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ひまわりけんこうプラン“レディー”Fシリーズ
というものに入っていて見直しを考えています。

10年で満期。現在6年目です。満期で200万円が返ってくる。
毎月の支払いは2万円。
困った事は直接電話して聞いた方がいいのかもしれませんが、うまく丸め込まれても困るのでここで質問したいのです…。

まず、この保険って女性疾患の時に多く支払われるように書いてありますが本当でしょうか?
先月に卵巣脳腫で10日間の入院して25万頂きましたが、それって合ってますか?

それと、6年目で解約した場合、お金って戻って来るのでしょうか?
一度 入院してますし、全く戻ってこないのでしょうか?

教えて下さい。

A 回答 (4件)

お答えします。


ひまわりけんこうプランレディーFシリーズは女性特有の病気で入院された時に通常の入院日額の倍額を支払う保障内容になっています。
手術は倍額保障にはなりません。
入院・手術給付金の振込があった後に支払計算書が届いたと思うのですが、そこに入院日額○○円と女性疾病入院特約○○円と2段に分かれて記載されているはずです。
解約金ですが、入院給付金の支払有無に関係なく、支払いされます。保険証券の裏に解約返戻金例表が載っていると思います。
また、保険料支払が負担で、解約を検討されているなら、特約(例えば満期保障や死亡保障・医療保障等)の保障金額を減らして、保険料を下げる減額という方法があります。
    • good
    • 3

加入されている契約内容を書き込まれてないので、給付金の金額が合っているかどうかはわかりません。

もし、ここで確認したいのなら、保険証券に書かれている内容を補足で書き込まれることをお薦めします。

書き込みされている内容から判断すると、医療特約の付いた養老保険のようですので、途中で解約しても、それなりの解約返戻金はあります。給付金を受け取ったかどうかは全く関係ありません。


ところで、卵巣のう腫の治療で入院したということですが、手術入院でしょうか?
NO.1の方も指摘されているように、今現在の時点では、保険の申し込みをしても引き受けする保険会社はまず無いであろうと思われます。先月の入院が手術入院であり、その後に特に治療の必要もなく完治したということであれば、1年後くらいをメドに、加入できる保険会社もいくつか出てくると思います。ただし、卵巣や子宮について部位不担保(その部位についての病気については保障されない)の条件付になることは、ほぼ間違いないでしょう。手術してないということで、今後も何らかの治療を続ける必要があれば、当分は新規の保険加入はなかなか難しいでしょう。

ですので、いずれにしても、しばらくは保険の見直しはできません。
今の保険を大事にしてください。他にも生命保険に加入しているのであればよいのですが、そうでなければ、解約してしまうと保障が何も無くなってしまいますよ。

解約返戻金のお金を何かに使う必要があって見直しを考えているのであれば、「契約者貸付」といって、現在の解約返戻金の一部(8~9割まで)を借りることもできますので、それを活用しましょう。
    • good
    • 0

NO1です。

すみません先ほどの答えは訂正させていただきます。新しい保険への加入は告知内容により 加入できるか 条件が付くか 加入できない か 決まります。可能性としては貴方の場合 卵巣などに一定の期間保障がでない部位不担保になる可能性も考えられます。ですので今ご加入の保障のほうが有利と思われますので 継続されたほうがよろしいかと思われます。 ただ保険会社により査定の条件は違うようなので申し込みされた結果で見直しされるかきめられたら良いと思います。 失礼しました訂正致します。見直しができないわけではありませんでした。
    • good
    • 0

先月に入院されたことにより残念ながら 死亡保障、医療保障ともに新しいものへ見直しができない時期です。

今の保険を満期まで続けてもよいのでは。                               給付金の額があってるかどうかお答えできませんが。すみません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!