アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3月中旬に初出社します。
(24歳・事務職中途入社の契約社員です。)

先方からは特に服装に指定はされていません。
当初はスーツで行くつもりでしたが、女性はオフィスカジュアルの社内のため浮いてしまうのでは心配しています。
引継ぎなどもあるので働きやすい格好で、挨拶などもあるでしょうから
小奇麗な格好でいくべきか。(ベロアの黒ジャケット、紺のタートルニット、黒プリーツスカート)
スーツで行くべきか悩んでいます。

ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

オフィスカジュアルOKの会社であれば


スーツだと浮くのが心配ですよね。

勿論、スーツで出勤するのはきちんとしているので
問題ないとは思いますが、その翌日の格好も気になりませんか?
急に格好を崩すのも、私ならちょっと抵抗を感じます。

なので初日はイメージされているような
ジャケットを羽織る程度のキレイ目な格好で出勤するのが
無難なのではないでしょうか?
ただ、黒ジャケ・紺タートル・黒スカートだと暗い感じなので
タートルニットを白やその他明るい色にしたほうが
スッキリ清潔感を与えられる気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
当日は無難にスーツで行きたいと思います。
sakuraco3さんのおっしゃる通り次の日が気になります・・
なのでリクスーではなく、ベージュ系のスーツなどを着て
明るい感じにしようかと考えています。

お礼日時:2007/03/01 15:06

2~3日はスーツが無難だと思いますよ。



私が勤めていた会社も服装なんでもOKのところでしたが、自分も含めてみんな初日はスーツでした。
大抵、初日か2日目に先輩方から「スーツじゃなくてもいいんだよ!」と声がかかって、それからカジュアルな服装で来てる子がほとんどでした。

なので初日はスーツで行って様子見て、徐々にカジュアルな感じにするのがいいと思います。
とにかく初めが肝心です。スーツで行って文句言う人はあまりいないと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうですね、初日はスーツにします^^

お礼日時:2007/03/01 15:08

なんにしても最初は堅いスーツで様子見。


それから、徐々に砕けた格好にしていく。
ってのがいいです。

オフィスカジュアルってのも企業によって、実はいろいろなんですよ。

たとえば、カジュアルで良いけど、色が派手なのは駄目とか。
カジュアルだけど、肌の露出があるのは駄目とか。
ジーパンOKだけど、スカート駄目とか言う訳のわからん会社もあります。

その会社独特なもので、わからないでいくと、初っぱなから目をつけられたりします。女は怖い。

最初の1週間くらいはスーツにして、なるほどこういうドレスコートなのね、と理解してからでも、遅くはないです。

「緊張して、スーツなのね。うぶだわ。まじめだわ。ふふふ」くらい思われてもOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/01 15:07

男性であればスーツであればとりあえず問題なしといったところでしょうが、女性の場合は難しいですね。

でも、何も指定されていなくて分からないのは当然のことですから恥ずかしいことではないと思います。先方に質問されてみてはいかがでしょうか。

あんまり参考になる意見ではないかもしれませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
もし「スーツでくるのが当たり前!」と
先方が思っていたら嫌なので聞けないでいます。
本当はストレートにききたいのですが^^:

当日は無難にスーツで行きたいと思います。

お礼日時:2007/03/01 15:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!