プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

歯医者さんに行ってきました。歯肉炎を起こしていて、「クラビット錠」と「塩化リゾチーム錠」を三日分処方してもらいました。
治療前に妊娠についてたずねられ、「たぶん...してないと思います」と答えてしまいました。というのも、その一週間前から子供作ろうと励んでいたので、着床しているか定かではなかったからです。
歯医者の先生は「当院のレントゲンはデジタルで放射量も微弱かつ局部だけなので問題ないです。でも、鎮痛剤はあまりよくないですね。」とおっしゃってたので、「たぶんしてない」と言ったものの、私の妊娠の可能性を考慮してくださったと思いますが、ちょうどその日が排卵日当日か前後になるので少し心配です。
いろいろなサイトを見ると、塩化リゾチーム錠は大丈夫みたいですが、クラビット錠は妊娠の可能性のある人には...うんぬんと書かれています。違うサイトでは、本当に胎児に悪い影響を与える薬はごく限られたものです、と書かれていました。また、他のサイトには妊娠4週目までなら大丈夫、そもそも異常な受精卵は着床しないと書かれていました。でも、たまたま排卵日だったらどうなんでしょう?今服用しても大丈夫でしょうか?気にしすぎでしょうか?

A 回答 (1件)

こんばんわ


私は妊娠8週目に妊娠していると分かったのですが、その1週間前くらいまで、鎮痛剤や胃薬を飲んでいたので、産婦人科で妊娠を告げられたときに、
妊娠初期の赤ちゃんはお母さんから栄養をとらないので、大丈夫といわれたのでホッとした経験があります。
が、何週目まで大丈夫だったかについては覚えていません。
ごめんなさい。
たぶん、大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ほっとしました。気にしすぎたかもしれませんね。
妊娠すると虫歯がうずくと聞いたので、今のうちにきちんと治療しておきたいと思います。

お礼日時:2007/02/26 08:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!