プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

便座を常時加熱して暖かくしているのは日本の場合だけと聞きましたが、
外国では便座にタオルの布をかぶせて冷たくないようにしていることが多いのでしょうか。
それとも、すわるとお尻の体温ですぐ暖かくなるから、ヒーターであたためる必要はないという考え方でしょうか。

A 回答 (9件)

私もアメリカ在住です。


便座にカバーがかかっているのは見たことがありません。
公衆トイレでは、紙の便座シートがおいてあるところがありますが、これは用途が違いますね。
ちなみにうちのは、プラスチック製と陶器製です。
暖かいというのは、セントラルヒーティングのおかげです。 すべての部屋、トイレ、浴室とも同じように暖かいです。外気温が-20℃になっても、室内は一定温度の保たれています。
また、蛇口をひねれば、キッチンでもシャワー、洗面所でも、いつでもボイラーで沸かしたお湯が出ます。
確かにアメリカは、自分が目先の楽をするために、実にエネルギーの無駄使いをしている国ですね。

きっとアメリカ人は、タオル地の便座カバーを見たら、そこに座るのをためらうでしょうね。 日本では、洋間では来客用にスリッパを出したりすることがありますが、アメリカ人は、人がはいたようなスリッパは履きたがりません。便座シートも、誰のお尻が触ったか判らないタオル地は気持ち悪がるでしょう。カバーがなくても、人のお尻が触ったことに変わりはないんですけどね。
    • good
    • 1

ドイツ在住です。


便座を暖める機能付きトイレは、こちらにはないと思います。
便座カバーもありません。(蓋カバーはあります。)
ですが暖房がよく効いているので、便座が少々冷たくても、
あまり辛い思いはしないです。
便座を暖める(電気又はカバー)習慣があるのは、
もしかして日本だけなんでしょうかね?
    • good
    • 0

アメリカ在住です。


私の印象ですがアメリカ人の場合、トイレの床とかに平気でカバン
とか置くくせに、妙にそういうところは潔癖なところがありますよね。
そういう意味では、トイレの手洗い用タオルも同様だと思います。
(日本の家庭だとタオルですが、こちらは大抵ペーパーですよね?)
あと個人的に思うのは、あれをもし導入したらたぶん絶対ヤケドした
とか言って訴訟を起こす人が後を絶たないような気がするのですが。。
    • good
    • 0

一口に外国といっても国により千差万別です。

今までの方はアメリカ、ヨーロッパのことを書いていますが、私の経験でもスペイン(北部)で全室ヒーター付、お湯は常時使用可能となっています。しかし、今すんでいるペルーではそのような環境とは全く異なり、特に公共トイレで便座のふたさえない場合があります(泥棒が持ち去るため)。便座が冷たかろうが使えるだけましです。場所によっては便座さえないところもあります。ただ、普通以上の家庭では通常の便座がありますが、水圧が低いため使用後の紙は脇に置いてあるゴミ箱に捨てるようです。
    • good
    • 0

マドンナは、日本の暖かい便座が懐かしい、と思うのだそうです。


寒いヨーロッパでは全室温水暖房で、トイレにもラジエーターがあるのが普通です。なので暖房便座は不要です。便座カバーは見たこともありません。
    • good
    • 0

国境を越えた所に住んでいます。

実情は変わらないと思いますが。我家では日本から持ってきた
便座カバーを使っていますが、多分日本人だけだと
思います。娘が中、高校生の頃はよく友達が
遊びに来て、トイレも使っていましたが、こちらは
とてもそこまで気が回りませんでした。友達も嫌だとしても、生理的欲求には勝てなかったと思いますが。
便座は殆んどが陶器製だと思いますが。

使っている家にはお邪魔したことはありませんが、
日本製のトイレは'Hi-Tech Toilet"として
有名ですから、お金持ちの家にはあるんではないですか。

しかし他の方も皆さんおっしゃっていますが、北米の
人は、ガス、電気、水と垂れ流しのように使いますね
余談ですが、私の住んでいる市を含めて、周辺12市
のうち、水道のメーター制をとっているのは、2市
だけです。また米国もそうだと思いますが、一般家庭では、個別の暖房システムになっていませんから、
どこの部屋でも暖かいのです。またお湯に関しても
瞬間湯沸し機というものは、全く普及していません。
    • good
    • 0

外国人の友人は、日本の暖房便座に座って、


「なんで、便座が熱いの!?大をするときに、汗かいちゃったよ~」
と言っていました。
人種によっては、便座が冷たいと感じないのではないでしょうか?

#3さんのご回答を拝見して思い出したのですが、
アメリカ人の友達が、
「アメリカでは、絶対ウォシュレットは流行らないね。
だって、誰が洗ったか分からないお尻シャワーなんて、誰も使わないよ。」と言っていました。
アメリカ人は結構潔癖なのかも・・・。
    • good
    • 0

アメリカでは便座の材質は主に木とか、木のくずを圧縮して作ったものですから、それほど冷たくは感じません。

    • good
    • 0

部屋が暖かいのではないでしょうか。


現在アメリカ在住ですが、どこも建物中暖かいです。
エネルギーの無駄使いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答して頂きありがとうございます!
ボイラーのお湯をトイレにも供給しているのでしょうか。
トイレがあたたかいと、冬は良いでしょうね。
大変に参考になりました。

お礼日時:2007/02/23 13:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事