マンガでよめる痔のこと・薬のこと

パソコンのLANケーブルをクロスの壁に這わせるのに、ホームセンターで電材売場で裏にシールの付いたモール、バンドが売っていました。
このぐらいのことは自分でやっても良いものだと思っているのですが、以前電気屋さんから、配線工事は資格がないと本当はやってはいけないと聞いたことがあります。
素人はどこまでのDIYは許され、どこからがいけないのか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

#1追記


アンテナの線や電話線を束ねて壁に這わせるのはOKということでよろしいですね。
1)問題ありません
2)但し、電話線を接続するなどの配線のし直しなどは、電話工事に関する資格が必要です、電話用の接続の部品で差し込んで使う程度は問題はありません、束ねる程度は何ら問題はありません。
3)アンテナは何ら資格は必要ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々のご回答有難うございます。
難しいことは出来ませんので、散らばっている配線を束ねたい程度なんですが、大丈夫のようなので安心しました。

お礼日時:2007/02/26 08:48

電気工事士の資格が必要な工事と、資格不要な工事(軽微な工事)のわかりやすげなHPがありましたので、こちらを参考にしたらいかがでしょうか?


http://www2.kankyo.metro.tokyo.jp/hoan/menjou/si …

ちなみに資格がなく電気工事を行った場合には罰則があります。自宅でも立派な違法行為です。バレないだけです。
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S35/S35HO139.html参照。

(電気工事士等)
第三条
2  第一種電気工事士又は第二種電気工事士免状の交付を受けている者(以下「第二種電気工事士」という。)でなければ、一般用電気工作物に係る電気工事の作業(一般用電気工作物の保安上支障がないと認められる作業であつて、経済産業省令で定めるものを除く。以下同じ。)に従事してはならない。

第十四条  第三条第一項、第二項又は第三項の規定に違反した者は、三月以下の懲役又は三万円以下の罰金に処する。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
大変参考になります。難しくてわからないこともありますが。

お礼日時:2007/02/26 09:12

私が家を新築した際にハウスメーカの担当の方から「LANケーブル用の配管は行っておきますが、配線はお客様で行ってください」との話があり、配線作業は自分で行いました。


ご質問者のかたと異なるケースではありますが、専門家が素人にやれと言うのですから資格が要らないのは明白です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
人によっては簡単だったり、難しかったりとあるのですが、電気屋さんを呼んだらお金がかかるとか、呼ぶレベルの作業なのかとか考えてしまうことが多いです。

お礼日時:2007/02/26 09:09

家の中の配線で資格が必要な工事は、



・100V/200Vの電気の線に関するもの...電気工事士
・法律で定められた接地工事...電気工事士
・電話線の配線...工事任用者

です。これはたとえ自分の家の中でも出来ません。
前者が出来ないのは火災の危険を避けるためであり、火災になると延焼ということで他の家まで被害が及ぶ危険があるからであり、後者は電気的に電話会社の電線とつながっているために、家の中の配線の影響が電話会社側の機器にも影響が出るからです。

上記以外のLAN工事などは自由です。
あと24V以下のインターホン工事も資格不用です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
火事になっては大変なので、やってはいけないことはやらないと決め、気をつけたいと思います。

お礼日時:2007/02/26 09:03

配線工事は資格がないと本当はやってはいけないと聞いたことがあります。



とよく回答有りますが自宅のメータ以降は、自己責任で工事は可能です。
友達の電気工事をしているも良いと言っています。

水道工事も自宅の水漏れも修理し 水道局の担当者なにも言われませんでした。
水漏れで余分にかかった料金の返金はなかったですが
ガス工事も同一です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2007/02/26 08:55

LANケーブルを壁に這わせたいが電気工事の資格は必要ですか?


● LANケーブルの工事は、資格は必要ありません
● 家庭では100Vの電気工事などは必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返事ありがとうございます。
ということは、アンテナの線や電話線を束ねて壁に這わせるのはOKということでよろしいですね。

お礼日時:2007/02/23 13:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QLANの工事に必要な資格は何?

法律的に、WAN・LANの工事に必要な資格は、有るのでしょうか?
疑問に思ったので、お伺いします。
また、法人がその様な工事をやるとすれば(営業科目として)資格を有する従業員さえ存在すれば宜しいでしょうか?
それから、会社はこの時、何が必要になるのでしょうか?
宜しくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

LAN,WAN工事とは具体的にどのような物を指していますか?

LANケーブルの配線、ルータ設定、社内でのサーバ構築には資格は必要ないでしょう。

WANについてですが、ISDNなどの公衆網と機器を接続する場合には工事担任者の資格が必要です。しかし回線との接続点がモジュラージャックの場合は資格は必要ありません。また、DSUの上部は基本的にキャリア(通信会社)が施工するのであまり関係ないでしょう。

参考URL:http://www.radio-operators.net/inst/okitei.html

Q通信工事で必要な資格

通信工事で必要な資格を教えてください。

電話工事・・・工事担任者
光ファイバー工事・・・
アンテナ工事・・・
CATV工事・・・
LAN配線工事・・・

電話工事には工担が必要と聞いていますが、工事にくるNTTの下請けの人なんかに聞くともっていないひとが殆どなのですが・・・

Aベストアンサー

 工事担任者ですけど、実際交換機を設置し、それをNTTに
接続請求する際には資格が必要ですけど、工事を実施する
とかには不要だと思いますよ。ただし、工事担任者の管理下
で作業するという前提ですけど。
 光ファイバーは電線会社の認定資格である「接続技術者」
資格的なものがあります。それ以外のメタルケーブルなど
では必須な仕事は高所作業車の資格(認定?)や酸欠主任
者や車の免許でしょ。
 アンテナ工事は、自動昇降機運転資格と玉掛けですか。
 CATV工事も光ファイバー工事と同じで業界資格があります
が、それも工事には必要ないと思います。
 LAN配線工事は、自分もAIDD総合種を持っていますが、
だからなんだ!と言うレベルです。UTP這わすだけなら屋内
配線工事を理解していれば足りるレベルです。

<回答>必要な資格
1.普通自動車免許、大型があれば尚良い
2.酸欠主任者
3.高所作業車運転資格
4.玉掛け主任
5.自動昇降機運転資格

Q電気工事士の資格がないとやってはいけないこと?

第二種電気工事士の資格がなくてはやってはならないことってなんでしょう? もう少し具体的に申しますと、たとえばコンセントからテーブルタップ(延長コード)でのばして蛍光スタンドをつけるという行為に資格は必要ないですよね。でも壁にあるコンセントから渡りで別の場所の壁にコンセントを増設するのには資格が必要なのでしょうか?たとえば屋内のブレーカーから、壁のコンセントまでを変更する場合には資格が必要で、壁のコンセント以降の変更はいらないとか、なにかそういった線引きはあるのでしょうか?先日壁の埋め込みスイッチが故障したのでホームセンターで買ってきて交換しましたが、この行為には資格が必要なのでしょうか? どうもすっきりしないので、ご存じの方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 「電気工事士の資格を持つものでなければしてはいけない作業」には、次のような作業が挙げられます。
1、電線相互を接続する作業
2、電線を造営材に固定する作業
3、配線器具(スイッチ、コンセントなど)を取り付けたり、それに電線を接続したりする作業
 反対に「電気工事士の資格がなくともできる作業」には、次のような作業が挙げられます。
1、差込式接続器(電源プラグ、コネクタなど)にコードを接続する作業
2、インターホン、ベル、ブザー、チャイムなどの、電圧36V以下の配線作業

 従って、壁の埋め込みコンセントから直接電線を接続して別のコンセントを増設する作業は、資格がなければできません。
 壁の埋め込み式スイッチ、コンセントの交換も、本来なら資格が必要です。
 ただし、露出型の器具の場合は、既設の器具を交換するだけなら、資格は不要です。
 詳しくは、参考URLのページに解説されています

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Technopolis/6224/denki/houki.html

Qマルチメディアコンセントの設置(LAN)資格必要?

となりの部屋にLANコンセントを設置したいのですが、
資格が必要なのでしょうか?
壁に丸穴を開けて、LANケーブルを通せば済む話ですが、コンセント式にして、かっこよくしてみたいのです。
http://biz.national.jp/Ebox/ins/products/system/en_cat5/tokucho6_2.html

それと、LANコンセントが2つ以上ある場合、
LANケーブルは2本をとなり部屋まで、配線する必要があるのでしょうか?
(上記HPの一番下、6番の場合)
ケーブル1本のみで、分配されるのでしょうか。

ハブがある部屋から、となりの部屋のPC2台に接続予定です。

Aベストアンサー

壁内を通過させて壁にモジュラージャックを設置するには

電気工事士
工事担任者のデジタル3種以上

の二つ必要です
といっても、自己責任で自分の持ち家の壁に穴あけて通したところで誰にも迷惑かかりませんから、勝手にやっても誰からもお咎めはありません


2個つけたい場合は出来れば上位HUBから2本のケーブルをもってきたほうが良いです
1本持ってきた場合モジュラージャックも1つになります
1本の配線だけですませたい場合は1つのモジュラージャックからとなりの部屋内にHUBを設置すれば1本のみの配線だけで構いません
しかしせっかく綺麗に配線したのにもかかわらず、わざわざHUBを使うように配線するのは綺麗とは言えないと思います
1本の線をHUBを使わずに二つに分岐する事も可能ですが、コリジョンが発生する可能性もあり、オススメできません

というかLANについての知識が乏しいのに自分でLAN配線工事をするのはあまりオススメできない行為です

Q電話モジュラージャック工事は自分でも可能?

引越しをしました。

入居前に「各部屋に電話線が来ています」という確認はしていたのですが、モジュラージャックはリビングにしかありません。

改めて尋ねたところ、「電話線は来ていますが、モジュラージャックは各自で取り付けていただきます」とのこと。

そういうのは「電話線は来てます」とは言わないんだよー!と思いながらも、ある部屋のパネルを空けてみたところ、確かにどうやら電話線は来ている様子(色とりどりの細い線6本程がねずみ色の被覆で一本になっているのがあるんですが、これが電話線ですよね?)。要はこれをモジュラージャックにつなげればいいようなのです。

NTTに聞いたところモジュラージャックの工事は1万円近くするとのこと。引っ越したばかりで何かと費用がかさむので、出来れば自分で工事したいなぁと。

ここからが質問です。

モジュラージャックを買ってくれば、自分で工事出来るもんなんでしょうか?

リビングのモジュラージャックを参考にしようと空けてみたところ、6本(?)のうち、2本だけをモジュラージャックに取り付けているようです。この「2本」はどうやって選ぶのでしょう?

また取り付け方法はコテ溶接などは必要ないのでしょうか?

そもそも、この工事には資格が必要なのでしょうか? でもそんなに難しそうじゃないので、やってしまいたいのですが。

ご存知の方、教えていただければ幸いです。

よろしくお願いします。

引越しをしました。

入居前に「各部屋に電話線が来ています」という確認はしていたのですが、モジュラージャックはリビングにしかありません。

改めて尋ねたところ、「電話線は来ていますが、モジュラージャックは各自で取り付けていただきます」とのこと。

そういうのは「電話線は来てます」とは言わないんだよー!と思いながらも、ある部屋のパネルを空けてみたところ、確かにどうやら電話線は来ている様子(色とりどりの細い線6本程がねずみ色の被覆で一本になっているのがあるんですが、これが電話線...続きを読む

Aベストアンサー

アナログ3種工事担任者 以上(アナログ二種アナログ一種、あるいは、デジタル123、あるいは、総合種)の資格が必要な工事になります。無資格者が工事すると違反です。その上、6本来ていてつながっていないとなると、元がつながっているのかどうか疑問です?

保安器側と確認してから2本だけつなぐことになります。電柱の上のハンドバックや、空中にある保安器の確認が必要です。勝手につなぐと勿論違反ですし、交換機をショートさせたりしたら大変な事態になります。

どうしても工事したいのなら、「資格者探す」ですが、NTT本線側の工事も必要なはずですので、今回はNTTに依頼するほうが早いと思います。

なお、私、アナログ3種工事担任者です。

Q跡を残さずに壁にLANケーブルを這わせる方法

壁にLANケーブルを這わせたいのですが、穴を開けずに、かつ剥がした後ベタベタしない方法はありますか?

ケーブルステッカーやモールなどは普通の(安いもの)だとベタベタしますし。。。

Aベストアンサー

http://www.mmm.co.jp/diy/command/clip/index.html

私は先月まで、これ使っていました。
引っ越したときに、跡も残らなかったですし、ベタベタもしませんでした。
お勧めです!!

Q天井裏にケーブルを這わす方法

こんばんは。
ホームシアターのリアスピーカーを設置するために1階の縦の長さが12畳ぐらいある部屋の端から端まで
天井裏を経由してケーブルを引きたいと思っています。
テレビ側にはコンセントやテレビのアンテナケーブルを挿すところがありそこから入れ
反対側は電話のモジュラージャックがあるのでそこから出そうとかと考えています。
ただ天井裏にケーブルをどう這わしたものかと悩んでいるわけです。
2階の床を見てみましたが開きそうなところもなく1階の天井を見ても天井裏に行けそうなところがありません。
床下でもいいのですがそれもどうやればいいのやら。同じく床下を覗けるようなところはありません。
どんな方法ならできるでしょうか。
ご存じの方いらしたらアドバイスいただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1階ですよね。はっきり言って天井裏を通すのは無理だと思います。

私は、自動火災報知設備の工事の仕事をしていますが、木造の個人住宅の1階は配線を通すことがほぼ不可能です。

じゃあ、コンセントとか電灯はどうしたの?といわれるのですが、新築のときは当然天井を張る前に線を通しておきますので、なんとでもなります。しかし、一度天井を張ってしまったら、ほぼ間違いなく無理です。

お風呂から覗けるということですが、お風呂の天井は他の場所よりも低いでしょう。およそ30センチぐらいは低いと思います。これはユニットバスの換気扇とダクトをつけるためです。
そこから覗いた脱衣所か先は、多分15センチぐらいしか隙間が無いと思います。15センチという根拠は1階と2階の構造になっている梁が約10センチ、1階の天井を支えている角材と2階の床を支えている角材をあわせて5センチ程度だからです。
これ以上のスペースがあるなら、点検口をつければなんとかなりますが、15センチ程度の隙間だとその隙間に電線や電話線などが通っているため端から端まで線をのばすのはとても困難です。

はっきり言って、プロでも個人住宅の天井裏を通すことはあまりやりません。ちょっとでも失敗するとひどい損害になるからです。やるつもりなら、天井を一度はがしてリニューアルする覚悟をしたほうがいいですよ。

2階の床面をはがすのはもっと危険です。床板を支えている角材に傷がつくと、強度が著しく落ちるからです。木造住宅って以外に薄い素材で出来ているんです。

諦めて、モールを這わしたほうがいいですよ。

1階ですよね。はっきり言って天井裏を通すのは無理だと思います。

私は、自動火災報知設備の工事の仕事をしていますが、木造の個人住宅の1階は配線を通すことがほぼ不可能です。

じゃあ、コンセントとか電灯はどうしたの?といわれるのですが、新築のときは当然天井を張る前に線を通しておきますので、なんとでもなります。しかし、一度天井を張ってしまったら、ほぼ間違いなく無理です。

お風呂から覗けるということですが、お風呂の天井は他の場所よりも低いでしょう。およそ30センチぐらいは低いと思います...続きを読む

Q電気工事士の資格がなくても作業可能な電気工事を教えてください。

勤務先で、施設の工事・補修関係の仕事の発注を担当することになり
ました。
補修について、軽易な案件は、日常清掃の業者さんに発注できるよう
な契約になっているのですが、電気関係の作業については、そもそも
資格がない人がやってはいけないと聞き、どこまで作業を発注してよ
いのか、わからなくなってしまいました。
日常清掃の業者さんは、電気工事士の資格は持っていないので、技術
的には作業可能でも、作業したら法律違反になってしまいますし、
こちらがお願いした補修作業をしていただいて、万が一、事故が起き
てしまったら、とりかえしがつかないのではと困っています。
現在の懸案は、高所の蛍光灯の取替・照明器具や安定器の取替・照明
スイッチやコンセント破損の補修・コンセントプラグやコードの補修
などです。(今後、他の案件も発生するかもしれませんが…。)
具体的に、どのような案件が、電気工事士の資格がなくても作業可能
な電気工事なのか、ご存じの方がいらしたら教えてください。
(素人にもわかりやすい解説が載っている公的サイトなどがありまし
たら、あわせて教えてくださると助かります。)
よろしくお願いいたします。

勤務先で、施設の工事・補修関係の仕事の発注を担当することになり
ました。
補修について、軽易な案件は、日常清掃の業者さんに発注できるよう
な契約になっているのですが、電気関係の作業については、そもそも
資格がない人がやってはいけないと聞き、どこまで作業を発注してよ
いのか、わからなくなってしまいました。
日常清掃の業者さんは、電気工事士の資格は持っていないので、技術
的には作業可能でも、作業したら法律違反になってしまいますし、
こちらがお願いした補修作業をしていただいて、...続きを読む

Aベストアンサー

電気工事士法施行令第一条に、電気工事士でなくても出来る「軽微な工事」が規定されています。かなり具体的ですから、読んでみれば何が良くて何が良くないのかが解るかと思います。なお、電気工事士法は一般用電工作物と最大電力500キロワット未満の自家用電気工作物に対して適用になります。ですから、もし最大電力500キロワット以上の自家用電気工作物であればこの法律は適用にならないので、電気工事士でなくても全ての電気工事が作業可能であると言う理屈になりますが、常識的には有資格者が作業するべきと思います。

参考URL:http://www.kinet-tv.ne.jp/~nisimura/koujisisekoufl.htm

QLAN配線工事はどこに依頼するのでしょうか?

建替えを機に1Fでも2Fでも
ブロードバンドインターネットが出来るように
LAN配線を依頼したところ
空配管のみの工事をしてくれるそうなのですが
もちろんそれだけではネットは出来ませんよね?
その空の配管への配線工事は何処に依頼すればよいのでしょうか?
素人の私でも出来るのでしょうか?
その場合ケーブルなどはどこに行けば売っているのでしょうか?
色々検索をして調べてみたのですが
私が知りたいことが載っているページにはたどり着くことが出来ませんでした。
それとハブも屋根裏など建物の中に設置した方が良いのでしょうか?
サイトによっては中の図だったり
モデムの横に置いている図だったりします。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も最近、家庭内LANを構築しました。(もちろん素人です)
mattinさんと同様に配管のみ工事を依頼しました。
その際には必ず呼び線を入れて貰ってください。
後でケーブルを通すのに必要となります。
(言わなくとも業者さんは分かっていると思いますが念のため)
また、配管サイズも確認された方が良いです。
(どのくらいのサイズのケーブルが何本通るとか。将来、どんなケーブルが通るかも考慮して)

まず機器の配置ですが、1Fにルータ(とハブ)を置いて、そこから各部屋及び電話機(FAX)に分岐する方法がよいと思います。
(メンテナンスを考えるとルータの屋根裏設置は辞めた方がよいかと考えます)
電話機まではNTTさんの方での工事になりますので、そこから先が自分でやる作業となります。

最低限準備する物は・・・。
・LANケーブル(数十メートル)
・LAN用RJ-45モジュラープラグ(LANケーブルに付けます)
・LAN用圧着工具(プラグをケーブルに)

壁から出ている呼び線にLANケーブルを繋ぎ、相手側の部屋より呼び線をゆっくりと引っ張り、LANケーブルを引き出します。
必要な分でケーブルを切断し、プラグを圧着します。

↓詳しくはこちらをご参照ください。
http://www.asia-ct.com/total/lesson/lan.htm

↓全体施工方法はこの辺りが参考になるかな?
http://members.tripod.co.jp/M_myhome/jouhoupage.htm

これらの材料・工具は最寄りのパソコンショップ・電気店で容易にそろえることは可能かと思います。
また、インターネットショッピングを利用する方法もありますね。

私も最近、家庭内LANを構築しました。(もちろん素人です)
mattinさんと同様に配管のみ工事を依頼しました。
その際には必ず呼び線を入れて貰ってください。
後でケーブルを通すのに必要となります。
(言わなくとも業者さんは分かっていると思いますが念のため)
また、配管サイズも確認された方が良いです。
(どのくらいのサイズのケーブルが何本通るとか。将来、どんなケーブルが通るかも考慮して)

まず機器の配置ですが、1Fにルータ(とハブ)を置いて、そこから各部屋及び電話機(FAX)に分...続きを読む

Q壁や壁紙を傷つけないケーブルの引き回し方法

スピーカケーブルや同軸ケーブル等を束ねて引き回す際に、壁や壁紙を傷つけない方法はないでしょうか?

※以前、100均で売っていたケーブルガイド(?)を両面テープで壁に貼り付けていましたが、剥がす際に壁紙も剥がれてしまいました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ケーブル重量が軽いものであれば、お手軽には、コマンド・フック
http://www.mmm.co.jp/diy/command/index.html
を使うことでしょうか。

跡無く簡単に剥がせます。
ただし、特に壁紙などは表面がデコボコしていて粘着力が足りないせいか、ケーブルの重みで、意図せず、何ヶ月かで、やがて剥がれてきます。
また、重量の大きなケーブルなどや、多くの線を束ねて重いものも、無理がありますけど。


人気Q&Aランキング