アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンのLANケーブルをクロスの壁に這わせるのに、ホームセンターで電材売場で裏にシールの付いたモール、バンドが売っていました。
このぐらいのことは自分でやっても良いものだと思っているのですが、以前電気屋さんから、配線工事は資格がないと本当はやってはいけないと聞いたことがあります。
素人はどこまでのDIYは許され、どこからがいけないのか教えてください。

A 回答 (6件)

LANケーブルを壁に這わせたいが電気工事の資格は必要ですか?


● LANケーブルの工事は、資格は必要ありません
● 家庭では100Vの電気工事などは必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返事ありがとうございます。
ということは、アンテナの線や電話線を束ねて壁に這わせるのはOKということでよろしいですね。

お礼日時:2007/02/23 13:45

#1追記


アンテナの線や電話線を束ねて壁に這わせるのはOKということでよろしいですね。
1)問題ありません
2)但し、電話線を接続するなどの配線のし直しなどは、電話工事に関する資格が必要です、電話用の接続の部品で差し込んで使う程度は問題はありません、束ねる程度は何ら問題はありません。
3)アンテナは何ら資格は必要ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々のご回答有難うございます。
難しいことは出来ませんので、散らばっている配線を束ねたい程度なんですが、大丈夫のようなので安心しました。

お礼日時:2007/02/26 08:48

配線工事は資格がないと本当はやってはいけないと聞いたことがあります。



とよく回答有りますが自宅のメータ以降は、自己責任で工事は可能です。
友達の電気工事をしているも良いと言っています。

水道工事も自宅の水漏れも修理し 水道局の担当者なにも言われませんでした。
水漏れで余分にかかった料金の返金はなかったですが
ガス工事も同一です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2007/02/26 08:55

家の中の配線で資格が必要な工事は、



・100V/200Vの電気の線に関するもの...電気工事士
・法律で定められた接地工事...電気工事士
・電話線の配線...工事任用者

です。これはたとえ自分の家の中でも出来ません。
前者が出来ないのは火災の危険を避けるためであり、火災になると延焼ということで他の家まで被害が及ぶ危険があるからであり、後者は電気的に電話会社の電線とつながっているために、家の中の配線の影響が電話会社側の機器にも影響が出るからです。

上記以外のLAN工事などは自由です。
あと24V以下のインターホン工事も資格不用です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
火事になっては大変なので、やってはいけないことはやらないと決め、気をつけたいと思います。

お礼日時:2007/02/26 09:03

私が家を新築した際にハウスメーカの担当の方から「LANケーブル用の配管は行っておきますが、配線はお客様で行ってください」との話があり、配線作業は自分で行いました。


ご質問者のかたと異なるケースではありますが、専門家が素人にやれと言うのですから資格が要らないのは明白です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
人によっては簡単だったり、難しかったりとあるのですが、電気屋さんを呼んだらお金がかかるとか、呼ぶレベルの作業なのかとか考えてしまうことが多いです。

お礼日時:2007/02/26 09:09

電気工事士の資格が必要な工事と、資格不要な工事(軽微な工事)のわかりやすげなHPがありましたので、こちらを参考にしたらいかがでしょうか?


http://www2.kankyo.metro.tokyo.jp/hoan/menjou/si …

ちなみに資格がなく電気工事を行った場合には罰則があります。自宅でも立派な違法行為です。バレないだけです。
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S35/S35HO139.html参照。

(電気工事士等)
第三条
2  第一種電気工事士又は第二種電気工事士免状の交付を受けている者(以下「第二種電気工事士」という。)でなければ、一般用電気工作物に係る電気工事の作業(一般用電気工作物の保安上支障がないと認められる作業であつて、経済産業省令で定めるものを除く。以下同じ。)に従事してはならない。

第十四条  第三条第一項、第二項又は第三項の規定に違反した者は、三月以下の懲役又は三万円以下の罰金に処する。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
大変参考になります。難しくてわからないこともありますが。

お礼日時:2007/02/26 09:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!