出生後、保健所等で○ヶ月検診とかやっていると思うのですが、それは、市町村によって異なりますか?標準の定期検診が決まっているのですか?教えて下さい。
また、保健所を設けることのできない地方自治体はどこですか?保健所の定義みたいなものがあるのならついでに教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

基本的には、1ヶ月検診は生まれた病院に行く事が多いと思います。


お住まいの近くの出産ではなくて、実家に戻っての出産で1ヶ月を待たずに家に帰ってきた場合、最寄の病院でも良いでしょう。
それ以降の定期検診は、6ヵ月・1年6ヵ月・3歳児検診を実施している所が多いと思います。
中には4ヵ月検診を実施しているところもあるようですが、
保健所がお住まいの自治体に内容でも、その地域を管轄している保健所がある筈ですので、お住まいの市町村役場に問い合わせて見て下さい。
また、保健所が近くに無い地域等は、保険センターや集会場で定期検診を実施したりしているので、市役所等で問い合わせて下さい。
保健所も数年前に統廃合されて数の少なくなった地域もあります。
東京もその1つですが、
    • good
    • 0

市町村によって実施月が違いますよ。


私の住む市では1ヶ月健診と9ヶ月健診は病院で実施。
4ヶ月健診と1才6ヶ月健診・3才健診は保健所です。
9ヶ月健診も任意ではなくてその頃に保健所から
「病院で9ヶ月健診を受けましょう」と郵便が届きます。

周辺の他市では実施月齢が違うと友人が言っていました。
でもいつだったかは覚えていません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q映画祭が主催して映画を作ることはあるの?

世界各国、さまざまな映画祭がありますが、映画祭がお金を出して映画を作ることってあるんですか?
カンヌ映画祭やベルリン映画祭が映画を作ったなんて話は聞いたことがありませんが、他の映画祭ではこんなことはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

「それぞれのシネマ」という映画がそうです。
カンヌ映画祭60周年に合わせカンヌ主催で作った映画です。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=330555

調べないとわかりませんが、他の映画祭でも節目節目で作った作品があると思います。

Q市町村の事務所、支所及び出張所について

 地方自治法において、
第四条に事務所、第百五十五条に支所、出張所とあります。
 これらは、それぞれどういうことなのでしょうか?
事務所は市役所だと想像しますが、支所と出張所の違いはわからないところです。

 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

都道府県は出張所、市町村は支所、出張所を設置することができます。住民サービスの向上が目的ですが自治体の判断で規模に応じ呼称も違います。

http://www.town.minano.saitama.jp/gappei/m05_jyo/pdf/kyougi14_2.pdf#search='%E5%B8%82%E7%94%BA%E6%9D%91%20%E4%BA%8B%E5%8B%99%E6%89%80%20%E6%94%AF%E6%89%80%20%20%E5%87%BA%E5%BC%B5%E6%89%80'

Q「この世界の片隅に」を1回だけ観たのですが、とても良い映画で感動しました。そのことを友達に言ったら、

「この世界の片隅に」を1回だけ観たのですが、とても良い映画で感動しました。そのことを友達に言ったら、「あの映画は2回以上観て、やっと価値が分かる。もう1回観なさい。」と言われました。しかし、私は今まで同じ映画を映画館で2回以上観ることがなかったのでもう1回観ることに抵抗があります。そこで、この映画を2回以上観た人に聞きます。この映画は2回以上観た方が良いですか?くだらない質問ですみません。

Aベストアンサー

二回行くのがもったいないと思うのなら行かない方が良いです。
それよりもそのお金で原作漫画を買った方が良いです。
カットされている部分が描いてあるので。
カットされてる部分は映画を何度見ようがカットされてるので、二回見ても分かりませんよ。
具体的には、原作漫画を読めば映画版ではただお人好しな面しか見せなかった、周作さんの裏の顔とかが分かります。
まぁそれを含めて人間臭さだったり。
もし二回目を見るなら、原作を読んでからにした方がちょっと違って見えるかもしれませんね。

Q市町村合併の伴う自治体病院の改善点

 複数の市町村(特に町村)が合併して、それぞれがもっている病院の経営が改善されたという事例を教えてください。差し支えなければ具体的な地名もお願いします。
 たとえば、中核病院1箇所に統合し、残りはサテライトクリニックでとしてうまく連携しているとか、各病院が上手に役割分担しているとか、病床や職員の削減等合理化が円滑にすすんだとか、といった事例です。
 

Aベストアンサー

 細かい経営状況はよくわかりませんが、自治体病院の再編の成功例としてよく出されるのは、山形県川西町の「公立置賜総合病院」ですね。

 もともと長井市、南陽市、川西町、飯豊町の4市町に、それぞれ自治体病院、診療所があったのを、建て替え時期が来たのを契機に山形県も含めた一部事務組合を設立し、ご質問にあるように新規に中核病院を建設して従来の病院・診療所をサテライト化したものです。

 他にもあると思いますが、詳しくは全国自治体病院協議会の機関誌を読まれると良いと思います。
(質問者さんは県の市町村課か市町村の病院管理課にお勤めでしょうか?会員団体であれば毎月雑誌が送られてきていると思いますが)

http://www.jmha.or.jp/

参考URL:http://www.okitama-hp.or.jp/index.html

Q映画で涙を流したことありますか?

映画で涙を流したことありますか?

最近、積みゲー状態の映画を片っ端から観ました。
「カサブランカ」や「素晴らしき哉、人生」など・・・
衝撃を受けるぐらい、素晴らしい映画に出会うこともできましたし、
悲しいような、切ないような・・・
いくつかの印象的な映画にも出会えました。

特に印象に残った映画は、
「ノートルダムのせむし男」(1939)のカジモドの
"いっそ石になれれば・・・"と呟くシーンと、
「禁じられた遊び」の、
ポレットが「ミシェル!」「ママ!!」と呼びながら、
人ごみの中に消えていくシーンです。

'39年版のカジモドは悲しいセリフが多いですよね・・・

最近、映画に興味があるのですが、
如何せん観たい映画が多いので・・・

宜しければ印象に残る映画のシーンを教えてください。

Aベストアンサー

ニューシネマパラダイスですね。

歳を取ったほうがジーンとくるかもしれません。
最初はちょっといまいちかなと思ってしまったんですが、月日が流れた後半がじんわりと泣けます。

Q日本一財政状況がいい地方自治体(市町村)はどこでしょうか?

日本一財政状況がいい地方自治体(市町村)はどこでしょうか?
自分が思うには愛知県豊田市なんかよさそうだなと思っているのですが、豊田市より財政状況がいい、お金を持っている自治体はありますか?

Aベストアンサー

どれぐらい信憑性があるかは・・・

全国自治体の中における草加市のランキングを紹介します - 草加市
http://www.city.soka.saitama.jp/hp/page000005800/hpg000005704.htm

Q【映画】映画は続編ばかりなのはシナリオが出尽くしたということでしょうか?どの映画を見ても同じシナ

【映画】映画は続編ばかりなのはシナリオが出尽くしたということでしょうか?

どの映画を見ても同じシナリオの焼き回しですよね。

映画は一巡かもう2巡していてマンネリ化しており、このままでは映画は廃れていくと思います。

テレビドラマの方が新しくて、面白い。

映画を見ても斬新性がなく時間が無駄に感じる。

私だけですか?

日本の映画の興行収入は年々縮小していますか?

私の予感では興行収入はジリ貧のはずです。

Aベストアンサー

映画が続編続きなのは長期化して
物語を一本化してるだけです
いくらなんでも
6~9時間も映画館で見れないし
コスト的に見てもそんな長い時間では
入場料からして元が取れないですよね
特に映画はハイテク化して
製作料が高くなってますしね

テレビドラマも結局のところ
シナリオの焼き回しでしょ?
刑事物に医者物に恋愛物
その他を上げたらきりがない
自分には逆にテレビドラマのほうが
飽きてくるんだがね

そういうあなたは映画が好きでないのですよね

映画の良さがおそらくは判っていないものと
思われます
そういうあなたには
映画を見て頂かなくてもいいと思います

ちなみに興業収入は
客層や客の総動員などをあらかじめ決めて
ある程度予算枠を考慮に入れて製作に入るので
じり貧にはなりませんよ
そうでなければ
今頃映画館が経営出来るわけないでしょ?
まぁ予想外れして赤字って事もあるだろうがね

Q保健所と小規模作業所の関係について

私は現在障害者の小規模作業所に勤めていますが、立ち上げてから1年の間に保健所からの借入金、加えて赤字が出てしまい新年度に入るにあたって返済を迫られています。赤字については私達職員の落ち度という他はないのですが、借入金の保健所側の返済計画に疑問を抱いています。今度、緊急運営委員会が開かれるのですが提示されている打開策として「作業所の家賃削減・職員の給与カットもしくはパートへの降格」が挙げられています。当作業所では”憩いの場”的要素が強く、ようやく根付いてくれた障害を抱えた皆さんに狭いマンションへの移転を強要する事だけは絶対に避けたく思っています。そうなれば必然的に「職員の給与カット~」の案をのむしかないのですが、他の新しく立ち上げた作業所で赤字が出た場合でも、このような返済計画が保健所から提示されているのでしょうか?本当にこの選択が正しいのでしょうか?どうか皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

県の保険医療課などで助成金や融資をしていますが、その制度を利用されているのでしょうか。

いずれにしても、その融資を担当している部署に確認されるのが、確実で早い回答を得られると思います。

Q映画 苦手なジャンルの映画は、観たくありません。 好きじゃないけど、付き合いで観ることもあります。

映画

苦手なジャンルの映画は、観たくありません。
好きじゃないけど、付き合いで観ることもあります。

私は映画鑑賞が大好きなので、観たいものが同じならば誘います。

観たくない映画に誘って、無理やり付き合わせることはしません。 

おそらく観たくないだろうと誘いませんでした。 
映画の内容を話したら、なんで誘ってくれないんだよ!って言われました。

観たくない映画かと思って誘わなかったとこたえると、まぁ、そうだけどねと言われました。

観たくないだろうと誘わなかったのは、気づかいでもあるんですけど、なぜ怒られなきゃならないの??

Aベストアンサー

映画のジャンルがどうこうは関係ないと思います。
もう少し言うと、映画というカテゴリーそのものも関係がないと思います。
質問者さんに「誘われなかった」こと自体が気に障ったのでしょう。

質問者さんとできるだけ長く一緒にいたい…
何かするときは真っ先に声をかけてほしい…
事後報告されるより自分で選択したい…

#1さんへのお礼を拝見しますと、相手は男性のようですが、男性は女性に対して上記のような気持ちを抱きやすいです。
面倒っちぃと言えば面倒っちぃのですけどね。
質問を読む限り、今回は怒っているのではなくスネているだけでしょう。
2〜3日もすれば機嫌も回復すると思いますが、同じようなことが積み重なると本格的な喧嘩の温床にもなりかねません。
できるだけ早く上手いあしらい方を見つけてください。

Q人口が増える市町村と増えない市町村

いつもお世話になっております。

私が疑問に思い、立ち上げました質問
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=288556
の“引き続き”みたいな質問に、なってしまうのですが・・・

 滋賀県米原町や山口県小郡町は、ずっと以前から新幹線が停車する駅があり(特に小郡は「ひかり」も停まる)、この2町は“交通の要所”として都市並みな人口になっても、おかしくはないと思うのですが、この2町は、ずっと1万5千人~2万人ぐらいの人口で、全然増えていないみたいです。
 
 これには一体、どの様な理由が、考えられるのでしょうか?
 また、人口の増減には、どの様な要因が考えられるのかを、憶測でも構いませんので、どなたか教えてください。
 
 どうぞ、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。私は4年間滋賀県に住んでました。米原は確かに交通の要衝ですが、乗り換えに使われたりするだけで、乗り降りする人というのは、さほど多くないと思います。また、米原は県の北東部にあり、京阪神と名古屋から離れていて、その上、北東部付近自体があまり人口が増えていないのも影響していると思います。
近年人口が増える要因としては、都市部から一時間ぐらいの距離でベッドタウンという形で増えるケースが多いのではないでしょうか?滋賀県彦根市のようなケースみたいに。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報