アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この春中学一年になる娘がいます。
まだまだ先の話ですが高校受験は都立を考えています。
最近の高校生は制服のスカートの下にスウェットズボンをはいて登校する女子高校生をよく見かけます。
そんな格好が許される高校へは進学させたくないです。
葛飾・江戸川・江東・墨田あたりで評判のいい高校はどこですか?
女の子なので少しは校則のきびしいとこへ行かせたいのですが。
みなさんの意見をお聞かせください。

A 回答 (6件)

最近の高校生は制服のスカートの下にスウェットズボンをはいて登校する女子高校生をよく見かけます。


そんな格好が許される高校へは進学させたくないです。>

憲法により許されています。(人の尊重、生命・自由・幸福追求の権利の尊重)
制服の着こなし方で、学力・生徒の程度が決まるのでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに憲法的には許されるかもしれないですがはたから見てとてもだらしなく見えます。たとえ成績がよくても身なりがきちんとしてなければ。と私は思います。

お礼日時:2007/02/26 13:19

ご自身の中学時代を思い出してください。


そういう格好をする奴と学力に関連性がなかったでしょうか?
学力がまともな高校ほどおかしな生徒は少なくなります。
おかしな生徒が殆どいなければ、特に校則を作らなくてもどうにでもなるのです。
規則が厳しいところほどおかしな生徒が多いのです。何か誤解してらっしゃると思います。
それに、規則は破るためにある物です。それはそいつらの格好を見ていれば判ることだと思います。
日比谷等(両国でどうかは知りません)に行くのでなければ、塾に行かなくてもきちんと学校の勉強をしていれば、まともな高校に行けます。
それには小学校の勉強、特に算数がきちんと理解できていることが肝心です。
塾に行こうがどうしようが、実態は勉強していないために中学の勉強が身に付いていない子が殆どです。
その辺を良くお考えになると良いでしょう。
もっとも、やるのはお嬢さんですが...。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分が子供のころはそういう姿の子はいなかったです。

自分が都立ではないのでわかりませんが。。

子供がこの3年間どうがんばるかですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/26 13:22

とりあえず、葛飾区役所そばの某都立高校は選択しないほうがいいでしょう。


学校近くのコンビニの駐車場でそこの学生がタバコ吹かしてたりしてるんで。

みなさんがおっしゃるように、都立高校は校則が緩いです。
校則が厳しいところはやはり私立高校に多いでしょう。
というか、校則が厳しいところは、そうせざるを得ないという事情があるからでしょう。
つまり、厳しくしないと風紀が乱れるような生徒ばっかり集まっている、とか。

そして、そんな生徒ばっかり集まっている学校というのは、あまり学力の高いところではないようです。
やはり生徒の質と偏差値にはある程度の相関関係があるのです。「類は友を呼ぶ」のです。
区役所そばの某高校は、このあたりでは下から1、2番ですので…。

ですから、ある程度学力レベルの高い学校のほうがまじめな生徒が多いということになります。
ただ、これも割合的なもので、結局は誰と友達になるかで違ってくると思います。
「朱に交われば赤くなる」ということです。

ですのでお子さんの高校選択の幅が広がるように中学の勉強をコツコツとしておくのが
いいのではないでしょうか。
学力があればいろいろと高校は選べますよ。

あとは校則のきびしいとこへ行かなくても自分で自分を律することが出来るように
なってくれればいいのでしょうが、それにはやはり親御さん自ら手本を見せるしかないでしょう。
子供は「親の言うことを聞く」のではなく「親のしていることをまねる」のです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

区役所のところの学校は私もよくないと思ってます。
勉強にいってるのか遊びにいってるのかわからないくらいです。
まずは勉強ですね。少しでも子供にたくさんの選択肢をあたえてあげたいので。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/26 13:24

これから中学生なのですね。


おめでとうございます。
中3の娘がおります。
我が家は都内の真ん中あたりなので
ご指定の地域はよくわからないのですが、その地区からの
一番の学校といえば間違いなく日比谷高校だとは思います。
都立トップ高校で制服のあるのはこちらだけです。
自主自律を掲げておりますが生徒さんをみるとまじめで意欲的な子が多いとは思います。
日比谷であっても都立ですからやっぱり茶髪も金髪もピアスもお化粧も
います。比率として少ないと思われるというだけで。
都立はどこも校則はゆるいと思います。

校則の厳しいところが希望なら逆に私学の女子高の方が
いいと思いますよ。
今年から高校を募集はじめた東京女学館なんて
とってもいいですよ。共学でも国学院系も校則が厳しそうなイメージです。

高校からの入試の場合はレベルの高いところは逆に校則はゆるい場合が多いですよ。

あと高校受験は親の意向より本人の気持ちが一番です。
我が家も親がなんといっても聞かず結局は本人の希望で
受験校は決まりました。
ただ日比谷高校クラスをねらうのでしたら
一年生のころからしっかり成績をとっておくことが大事です。
女の子はあまり急激に成績がアップすることはなく
平行線の場合が多いように思います。
オール5の子は一年のころからやっぱりオール5です。
(日比谷を狙うならオール5に近い成績じゃないと入れませんので)

でもまずはこれから楽しい中学生活を送ることが一番大事ですよね。
きっと本人に行きたい学校が出てくると思いますよ。
いろいろな学校をご自分の目でみに行くといいと思います。
スカートの中のスウェットですが
あんまりかっこはよくないですけれどもなんとなく体育会系で
たいしたことではないと思いますよ。
個人的には下着の見えそうなスカートに
ぱっちりメイクよりはずっといいように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
日比谷高校に入れたらいいですね。
で現実は難しいかなあ。

お礼日時:2007/02/26 13:26

進学おめでとうございます。



>そんな格好が許される高校へは進学させたくないです。

都立は私立より校則は比較的自由です。ですから校則で細かいことまで規定している所は一部を除いて少なめでは…

都立でも有名な進学校はそんな校則無くても常識的な自制心が生徒一人一人に働いているようです。もちろん1000人も生徒がいれば1人2人変わったのがいますが、そんなのは非常にごく少数。どんな集団にもいる程度です。むしろそのような生徒が全くいない軍隊の様な所はよっぽど怖い。

生活の乱れと学力レベルは負の相関があります。理由を考察するのはこの質問の主旨ではないと思いますので割愛します。

と言うことで、生活の乱れを気にしなくて良い学校を希望なら有名進学校でしょうね。

>葛飾・江戸川・江東・墨田あたりで評判のいい高校

私は都立校出身ですがこれらの地区はよく知りません。両国くらいしか知りません。要するに予備校のランク表見て上位の都立高校を目指せば良いんですよ。

一番分かりやすいのは、お目当ての学校の文化祭を見に行ってみることですね。その学校の乱れ具合が一目りょうぜんですよ。たちの悪い学校だとトイレットペーパーがトイレに散乱してますよ。トイレからタバコのにおいがすることも有ります。

>女の子なので少しは校則のきびしいとこへ行かせたいのですが。

大変失礼ですが親のあなたがいくら力んでも娘さんに向上心が無ければのれんに腕押しです。子供さんはあなたの背を見て育っています。

ですから娘さんの進学先が決まったら、その学校こそが親のあなたが娘さんに背中で教えて来ていたことだと思って下さい。

親は子供の鏡だと私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

都立はひとつしか受験できないのが難点ですねっ。
学園祭を子供とたくさん見にいってみようと思います。
よくいいますよね。親の背中をみて育つって。
自分がたいした学校にいけなかったので子供にはなんて親のエゴですね。でも大人になって後悔はしてほしくないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/26 13:29

中学一年生でしたら、一生懸命勉強すれば日比谷を狙えると思いますよ。

まだスタートラインですから、どんなに頭が良い子でも悪い子でもスタートは同じ中学一年生ですから。3年間がんばったら日比谷高校クラスの学校でも、きっと行けますよ。しかし入学するためには努力が必要です。こんなことも参考にしてみてください。結局 僕が言いたい事は「子供には無限の可能性が秘められている」ということです。あと入学おめでとうございます。春が楽しみですね^^多分 日比谷は良い学校だと思います。多分ですけど・・・調べてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずは勉強あるのみですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/26 13:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!