プロが教えるわが家の防犯対策術!

もしかしたら文面だけどだと伝わらないかもしれない質問内容なんですが、昔のお店で「この店には○○が置いてありますよ」という意味で「○○あり□」(□の中に斜線が入る)のような広告を見かけたことがありませんか?(駄菓子屋や鍵屋などでよく見かけたような気がします)
文末の四角には斜線が入るのですが、斜線の方向がどちらだったか忘れてしまったのです。
たぶんその種の広告を見た事がない人にはチンプンカンプンな内容の質問ですよね。
斜線の方向わかる方いらっしゃいましたら、回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ま、どちらでもいいのかもしれませんが・・・。



よく見るのはやはり/の角度です。
 ___
|  /|
| / |
|/  |
 ―――
こんな形ですね!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アスキーアートまで作ってくださりありがとうございます(笑)

お礼日時:2007/02/23 15:03

「ます記号」になります。


斜線は右上から左下へ。

こちらを参照してもらうと早いですね。
『“JIS X 0213:2000 附属書4 表5 仮名又は漢字に準じるもの”』
ttp://www.asahi-net.or.jp/~sd5a-ucd/freetexts/jis/x0213/2000/appendix4/table5.html

いわゆる「木の升」が図形化されたもので、
そのまま音の「ます」を「~あります」に当てはめた図形文字とされています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

正式に存在する記号だったんですね。
丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/23 15:01

四角に斜め線の「ます」ですよね。


あの斜め線は右上から左下だったと思います。

ちょっと調べてみたんですが、右上からだったり左上からだったり
特に決まってなさそうなんですが、「ます」は「舛」や「枡」からきてるようで
家紋の枡が右上からの斜め線なので、右上からが正しいのかな?と思います。

はてなに同じような質問がありました。
http://q.hatena.ne.jp/1130221840
枡の家紋はこちらからどうぞ。
http://www.otomiya.com/kamon/kibutsu/masu.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

由来もしっかり存在するんですね。
+アルファの知識をありがとうございます。

お礼日時:2007/02/23 15:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!