アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わたしは今中学2年ですが、最近校則についていろいろ疑問に思っています。考えてみましたが、大人の考えも聞きたいと思ったので質問しました。
1、「髪が肩についたらくくる。」
  わたしは2つくくりですが、どうして結ばないといけないのかが分  かりません。
2、「スカートの丈は膝が見えないくらいにする。」
  短すぎも長すぎも見た目が悪いとは分かっているけど、膝が見えた  らなぜいけないのかが分からない・・・
学校の先生にもきいてみましたが、なぜか怒られました。考えをいろいろ聞かせてください。おねがいします。

A 回答 (11件中1~10件)

逆の考えもあるんですがね。

1.髪が肩についたらくくらなくていい正当な理由は?
2.膝が見えてもいい理由は? (スカートが長すぎていい理由は?)
コノ場合でも、別にいいじゃん位の理由しか見つかりません。別に際立った正当な理由なんてないんです。ただ単に、コノくらいがいいのではと勝手に線引きしているだけです。(決めた人たちの主観です^^)
しかし、理由がなくても一度決まったことを変えるにはそれなりの理由が必要です。(現状より良い物だと主張することができるかです)
例としては、「なぜ赤信号は止まれなのか?」なんかしらの背景があると思いますが、別に黄色でも青色でも問題は無いはずです。しかし、決まっている現状を変えるとなると、赤が正当なのかというより、青(黄)にする利点は? という話になります。特に変わらないなら現状でいいのでは?と変わるわけないです。
また、校則の意味としては統一性だと思います。みんなバラバラな姿よりある程度統一されていた方が見栄えがいいからです。(列だってバラバラより等間隔で並んでた方がきれいですよね?)

先生が怒るのは分けわかんないですね。「校則作った本人でないので正確な理由は知らない」、「現在校則のみで、背景を記したものが残っていない」などいえば少なくともその場は収まるはずですが、コレでは逆ギレのような。

まぁ、今あるものは「昔ある人達がこの辺でいいのではと決められ物」程度に解釈し、不満があるなら生徒集会とかで議題に上げて大多数から賛成を勝ち取ることですね。一番いいのは、「私達は自主的に人に見られても、社会に出ても恥じないよう身だしなみ等に努力します」と校則を撤廃することですね。(そのためには、現状の校則を全員が守っているのが必須ですが^^)
    • 0

教師です。

^^;

1,本来は「長い髪をくくらずにいると、顔に掛かって目に悪いし、肌も汚れてニキビが増えるよ~」って程度の物なんでしょうね。
ただ、他の方がおっしゃっているように「清潔さ」も感じさせるからでしょうね。

2,これ「膝から上(太股です)が見えると男性はどっきりする」と言う心理があるようで(実際には「そんなことはない」と言う男性もあります)教師も、教卓から見て座席に着いている女生徒のモモが見えると・・・・って所じゃないでしょうか?

経験から言ってみましたが、間違ってたらごめんね。
    • 0

きっと校則を作った人も答えられないんじゃないかな。

たとえ答えられても納得のいく答えは得られないと思うよ。
だから先生も(そんな答えられない質問するな)と怒ってるんです。
社会人になったら分かりますが、世の中、矛盾だらけ不純だらけ
で嫌になることが多々あります。
だから校則の意味なんて深く考える必要はないですよ。
スカートの丈の校則を例に話すと、膝が見えるのがいけないのなら
ミニスカートでもサポーターをすればいいわけで、結局、ミニでも
無くロングでも無い、当たり障りのない普通の長さ(大人が勝手に決めている)が膝下なんです。
    • 0

>学校の先生にもきいてみましたが、なぜか怒られました。

説明もできないようなことを人に強制しているのがわかり
ますよね。くだらない校則です。
    • 0

どうもこんにちは。

誰もが一度は悩むことですね(^^;
日本人は何かしら注意書きにしておくことが好きなんですよね。

是非、校則を創る側の立場になってくださいね
校則を創るにあたり「中学生らしい格好」で良いんでしょうけど
それってどんな?って人が居たり、 
とんでもない格好をしながら これ中学生らしいでしょ って、
そこで一定の事を書こうとしたら そんな感じになると思いますよ。

先生にとってなぜいけないかでは無く書いてある事を守るが前提ですよね、
ただ先生側も生徒も校則をある程度柔軟に解釈していればよいと思いますね。
ここでも柔軟ってどの程度?って事になりますけど。
だけど私も「休日等外出時は必ず学生服を着用すること」には
誰が守るんだろうと数十年前に思いました。

• 0

1不潔だからです

食事も想定しているのであれば
肩位の長さでも後ろの席の人には結構問題でしょう
他に臭いのこともあります

2膝が見えた位では悪いことはないでしょう
長さの基準にひざを利用しているのです
    • 0

通常はNo1みたいな考えで。

敢えてひねた回答してみるとこうなる

1.
まとまっていないと引っかかったり予期せず目に入って危ないし邪魔にならない?
それに纏めないで野放図でボサボサだとどう?まだ束ねてある方が良いよ。
2.
襲われたいなら勝手に短くすると良い。
制服=学校の指示、よって学校の責任にされてしまう。その学校は生徒に進んでみだらな格好をさせるつもりなのか?と言われちゃう。学校の品位が下がるという事は、品位の低い学校に通ってる自分の品位も落とす行為。それでも良いの?
長いのは、単に歩きづらいだろうし、おしゃれは私服でやってよ。

こう書くと酷いなぁ・・・これ
判りにくく書かれた集団用躾け術だとでも思えば良いと思う。
    • 0

おかしな校則を作っている学校もあります。

人生は思った通りの生き方をできる人は少ないと思います。

貧富の差をなくし平等にという事も含まれています。
TPOに合わせられる事のできる人になれるかと言うお勉強と
でも思ってください。

足を見せるのは「求愛」行動の一種ともいわれています。
ひとも動物と本能的には同じなんです。

何も知らないで、ただ可愛いからとか好きな格好をして
何がいけないのか、とても危険な事です。(世の中そんな事がいっぱい)

でも、ひざ上10cmは足が1番綺麗に見える長さといわれています。
だからちょっとは短くしたくなるのが人間の性です。
    • 0

法律と一緒。

「何で車検で決められてる以上に、車を改造しちゃダメなの?」
「何で19歳では酒飲めないのに、20歳では飲めるの?」

みんなが、こう言って好き勝手やりだしたら大変な事になる。
どっかで無理矢理ラインを引いて「決まり」を作らないと
とんでもないバカな奴が出てくるから、法律や校則があるのは仕方ない事。

例えば、髪型や衣服に関する校則が全く無いとしたら、最悪パジャマで登校してもイイのか?
って話になってくる。日本がそんな国になったら、世界の恥だと思う。
そうならないためにも、どっかでラインを決めて「決まり」を作る事は必要。
    • 0

こんにちわ。

30代後半の女です。大人です(^^;

髪が長くなるとノートに字を書く時に垂れ下がって邪魔になるからじゃないですか?
勉強の邪魔にもなると思いますし。集中できない人もいるかも。
中学校は勉強がメインですし、普通。
体育の時も邪魔になりますよね。

前髪も長すぎると、目が隠れて目の表情がわかりにくいですよね。

スカートは膝が見えるくらい短いと、風が吹くと下着が見えやすいからじゃないですか。

下着が見えると、男子が興奮して勉強に身が入らない人もいるからかも。。

って、こんな私も校則破ってパーマかけたり、伸ばしたり。
スカートは短くしてました;(決して男子を興奮させるためではありません!)
校則ってうっとおしかったのを思い出します。

でも、今冷静に考えると、校則って意味があるなって思いますね。
    • 0