今、Firefox2.0を使用しているのです、ブラウザを乗り換えようかと考えています。

そこで、相談なのですが、どんなブラウザがオススメでしょうか?

こちらのサイトでもまだ質問中で、ほかのサイトでもみなさんのご意見を見てみたのですが、なんとなく『Opera9.1』『Grani』『Sleipnir2.5』ぐらいかなと感じました。
この中で最も軽い、速い、軽量、軽快なものはどれでしょうか?
もちろん、ある程度の機能拡張などは追加するつもりですが、
同じ機能、同じページ、同じスペックのPCで使った場合、一番速いものを知りたいです。

ほかにもオススメブラウザがあれば、教えてください。
http://tabbrowser.info/
などはチェックしてはみました。

よろしくお願いします。

上記設定を考えているPC情報(2台とも光100M加入)
A:
XP SP2
AMD Athlon(tm) 64 Processor 3000+
2.00Hz
1.00GB RAM

B:
XP SP2
Intel(R) Pentium(R) M processor 1.73GHz
1.73GHz
960MB RAM

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

OSのスペックに依存しないで動作するのがOpera。


全然初心者向けじゃないけど比較的軽いGeckoブラウザがSylera。
個人的にいろいろと便利そうだと思うのがDonutQあたり。

Operaの通信速度に関して計ってみたところ極端に速くはなく、平均してFirefoxよりも若干遅くなる場合があります。
しかし設計上の問題としてOSのスペックにあまり影響を受けないというのは重要なポイントでしょう。
IEとは連携していないためIEのセキュリティホールに強いですが、ページの表示が多少IEと異なる場合もあります。
http://jp.opera.com/

Syleraはまぁマイナー且つ初心者向けでない軽量Geckoブラウザなのですが、機能性や拡張性は決して低くないのでユーザーからは定評があります。
IEのセキュリティホールに強く、セキュリティアップデートも行われていますから使う価値はあるでしょう。
ブラウザエンジンがIEとは別物だからページの表示がIEと異なる場合もあるというのは、セキュリティの問題と背中合わせの関係。
ただしそう言いながらもIEのブラウザエンジンで表示するという便利な機能が付いてます。
http://www.zawameki.net/sylera/

DonutQはIEコンポーネントブラウザと呼ばれる種類なので基本的にページの表示はIEと同一で、その分セキュリティなどもIE依存。
ただ、多くのIEコンポーネントブラウザが対応してないJavaScriptによるお気に入り追加(Webページのお気に入り登録ボタン)が使えるので個人的に高く評価してるところです。
この仕様は初心者でもあまり戸惑わないだろうから勝手がいいなーと感じてるのでね。
http://rapt21.com/
    • good
    • 0

下記サイトなどを参考にされたらどうでしょうか?


http://gigazine.net/index.php?/news/comments/200 …

以前同様のデーターではSleipnirはいい感じだったと思います。
Firefoxは上記のサイトと同様の印象を持っています。

個人的にはOperaをメインで
IE系必須のサイトではSleipnirを愛用しています。
    • good
    • 0

SleipnirはエンジンがIEとGeckoなのであまり軽さという意味では変わらないかなぁと思います。


サイトによって問題がありますが、Operaが軽いですよ。
Firefoxでも十分に軽いと思うのですが…。
    • good
    • 0

#1様の回答にのっかりまして



Graniだと思います。
Sleipnirの簡易版だと思ってもらえれば。
総合点ならOperaも捨てがたいですが
描画が独自機能のため
軽いというチョイスならば外れると思います。
    • good
    • 0

個人的な意見ですが、Sleipnir2.5がいいと思いますよ。


私はあなたが持っているPCよりもっとスペックが落ちるPCで使用していますが、重いと思ったこともないし、なんせカスタマイズの幅が広いので気に入っています。
ただ重いと思う瞬間は、お気に入りグループ(30ぐらいのサイト)を一括で開くときはもちろん遅いです。
それ以外では全然問題ありません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWindows10の既定ブラウザの設定がうまくいきません

Windows10の既定ブラウザにGoogle Chromeを設定したいのですがうまくいきません。
まずGoogle Chromeはインストール出来て正常に使用しています。
またGoogle Chrome側の設定ではGoogle Chromeが既定ブラウザとして設定済みになっています。
しかしWindows10にて、「設定→既定のアプリ→Webブラウザ→規定を選ぶ」の手順に従い操作してもアプリの一覧にGoogle Chromeが表示されないので、Google Chromeを既定ブラウザとして設定することができません。
結果、MicroSoft Edgeが既定ブラウザに設定されています。
Google Chromeを既定ブラウザに設定する方法をお教え願います。

Aベストアンサー

既定のプログラムを設定する画面が違うのでしょうか?
コントロールパネル\プログラム\既定のプログラム\既定のプログラムを設定する
を開くと、左側「プログラム」にインストールされているすべての一覧が表示されるはずです。

それでも表示されないのであれば、再インストールをお試しください。

QFirefoxから乗り換えるおすすめのブラウザ

IE8のUIが好きですが遅いのでFirefoxでIE風テーマを使っています。
ですが、はっきり言って起動が遅いし安定感もいまいち。

ので、Firefoxから乗り換えるのにもっともふさわしいと思うブラウザを下記から選んで教えてください。求めるのは安定性と操作性です(操作しやすくて安定しているもの)。また操作性がなくても操作しやすくできることが容易なものでもいいです。
それとFirefoxの安定性や操作性を向上させる方法でもいいです。
なおその他のブラウザは今回ははずします。

・Chrome
・Opera
・Safari

(ちなみにIE9はボタンがなくて結局ツールバー出すことになっていたので却下させていただきます。速度はある程度ありますがなんとなく使いづらいので。)

Aベストアンサー

このような質問でいつも思うことなんですが、自分で検証しないとまずわかりませんよ。
いろいろなブラウザを使ってみて、気に入ったものを使うしかないです。
強いてあげるなら、とても簡単なGoogle Chromeを使うのが良さそうです。
Operaは、Firefox、Lunascapeと同じで、ソフトをいじるのが好きでないとおすすめしません。
safariはすぐに面倒になり、使うのをやめたので、どうでしょうかねえ。
でも、IE8が気に入ってるなら、そのまま使うのがベストです。
私はIE9がIE8より使いやすいと思ったので、IE8が好きならどのブラウザでも不満に思うかもしれません。

Firefoxはベストだと思いますが、バージョンアップが早くなってから、アドオン、設定など不可解なトラブルに遭遇したりします。
でも、その解決方法は検索したり、自分でいろいろ実験するしかないです。
Firefoxがバージョン6になり、右クリックメニュー、ツールメニューがおかしくなり、いろいろ検索しても解決方法が見つかりません。
結局、アドオンすべて入れ直すことで解決しましたが、手探りで解決するのが面倒ならば、使いにくいかもしれません。自分はそれが好きなんですけどね。

このような質問でいつも思うことなんですが、自分で検証しないとまずわかりませんよ。
いろいろなブラウザを使ってみて、気に入ったものを使うしかないです。
強いてあげるなら、とても簡単なGoogle Chromeを使うのが良さそうです。
Operaは、Firefox、Lunascapeと同じで、ソフトをいじるのが好きでないとおすすめしません。
safariはすぐに面倒になり、使うのをやめたので、どうでしょうかねえ。
でも、IE8が気に入ってるなら、そのまま使うのがベストです。
私はIE9がIE8より使いやすいと思ったので、...続きを読む

Qフルブラウザの表示速度の比較

現在、N901iSでjigブラウザを使っている高校生です。

機種やブラウザの違いにおける、簡単な比較をしたいので暇なときに書き込んでいただければ幸いです。


1.機種名
2.ブラウザ名
3.ブラウザ使用期間
4.下記のサイトを完全に表示できるまでの時間
(1)Yahoo!
(2)Google
(3)Amazon
(4)IT media

※設定は自分がもっとも早く表示できるようにしてください。
※1回ではなく、2.3回試して平均の時間を書き込んでください。

できるだけ多くの結果をお待ちしております。


私の結果

1.N901iS
2.jigブラウザ
3.約1年
4.結果
  (1)15秒
  (2)8秒
  (3)30秒
  (4)30秒

Aベストアンサー

簡単に…
1.AK-3001V(willcom)
2.Opera
3.1年半
4.
(1)32秒
 (2)7秒
 (3)48秒
 (4)54秒
「高速化サービス」を使用しての結果です。(通信プロトコルや画像ファイルの最適化を行い、AIR-EDGE PHONEの体感速度を最大200%まで高速化するサービスです。)
参考までに最短時間は
 (1)24秒
 (2)4秒
 (3)37秒
 (4)49秒
でした。

QFirefox2.0がブラウザで読みこんだ画像はどこにありますか?

Firefoxでブラウザが読み込んだ画像、例えばimage.pngは、
HDD上のどこにあるのでしょうか?
検索でimage.pngを探しても見つかりません。もちろん、
見えないファイルなども含めて検索しました。
もしかして、画像名が変更されて格納、あるいはメモリ上に
しか残っていないのでしょうか?

Aベストアンサー

質問にきちんと答えたつもりが…

>画像ファイルは読み込めなかったので場所の確認が、
>画像ファイル読み込み不可の解決に有用かと考え、
>探そうと思った次第です。

読み込めていないファイルへのリンクは存在していない可能性もあります。
と、一応書いとこう。

画像が読み込めない理由を検証するための手立てとしてなら、画像のあるべきところを右クリックして『プロパティ』とか、『画像のURLをコピー』とか、あるいは『画像の表示』で表示可能かどうか、とかの方が現実的な対処ではないかという気がします。

Qサーブレット/JSPでブラウザのキャッシュを破棄したい!!

現在、J2EEを使用したWebアプリケーションを運用しています。
そのシステムで、ブラウザのキャッシュが残っているために不具合が起きて困っています。
ブラウザのキャッシュを破棄すれば解決することが分かっていますが、お客様に毎回キャッシュを破棄させるわけにもいきません。
なので、サーブレットかJSP(なるべくサーブレット)で自動的にブラウザのキャッシュを破棄したいのです。

ブラウザ:IE6
Java:JDK1.4

どなたか、ご存知ありませんか??
ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

意味を履き違えていました。すいません。

> これはキャッシュを残らないようにするものではありませんか?

その通りなのですが、"cache"が無くても"history"があれば「戻る」ボタン使えますよ?
(当方、IE6/FireFox2)


以下、蛇足。

▼キャッシュの削除について
サーバサイドで動くプログラムからクライアントサイドのデータは操作できず、
キャッシュ時に有効/無効設定。
有効時はさらにいつまで有効とするのかの設定ができるだけで、
既にキャッシュされてしまったデータはどうしようもありません。
(つまり、サーバサイドプログラムの時点でアウト)

▼キャッシュとリクエストについて
キャッシュを残さない設定にした場合、
残らないのは出力するコンテンツ(サーブレット/JSPによって出力されるHTMLデータ)のみで
そこから呼ばれる画像なんかは、アドレスの動的生成やレスポンスヘッダの設定を
弄っていない限りはキャッシュされています。
(通信が発生するのは、サーブレット/JSP/HTML等のページ部分のみ)

ですので「戻る」などでキャッシュを使われた場合は、ページに対してリクエストが飛んできません。

サーバサイドで、「キャッシュが残っていたら~をする」といった処理そのものがありえないと思います。
(リクエストが飛んでくるのはキャッシュが無くなったか有効期限が切れたと考えられるから)

デバッガでブレイクポイントを設定するか、イーサリアル等で調査すれば分かります。

▼ナビゲートボタンについて
「戻る」「進む」などはブラウザが自身の"history"を見ているに過ぎず、
"cache"有無に関係なく"history"があるなら実行可能です。
キャッシュコンテンツがあればそれを使い、無ければリクエストを出します。
このあたりは実際試してみて問題があるかどうか調べてください。
(普通は"cookie"を無効にでもされない限り、ログイン等で行ったセッション維持は可能)

▼対策
どーしても破棄したいのであれば、Windows限定ですが
キャッシュを削除するクライアントアプリを作り、ユーザPCにインストールし、
ログインページでActiveXを用いてサーブレットからアプリを起動するといったぐらいでしょうか…。


お力になれず申し訳ないです。
失礼します。

意味を履き違えていました。すいません。

> これはキャッシュを残らないようにするものではありませんか?

その通りなのですが、"cache"が無くても"history"があれば「戻る」ボタン使えますよ?
(当方、IE6/FireFox2)


以下、蛇足。

▼キャッシュの削除について
サーバサイドで動くプログラムからクライアントサイドのデータは操作できず、
キャッシュ時に有効/無効設定。
有効時はさらにいつまで有効とするのかの設定ができるだけで、
既にキャッシュされてしまったデータはどうしようもあり...続きを読む

Q[機能不問] Windows2000対応の最軽量のブラウザはなんですか?

いつも お世話になっておりますm(_ _)m 今回も よろしくお願いしますm(_ _)m

今 私の低スペックノートをモバイル専用として活用するべく悪戦苦闘中なのですがブラウザは 何しようか悩んでいます。ご指導を よろしくお願いしますm(_ _)m

現在の環境
OS: Windows2000 SP4(不要なサービスを切った他に窓の手も使いカスタマイズして重いながら なんとか動作しています)
ブラウザ: Opera7
メーラー: Becky2
ウイルススキャン: NOD32
通信: Air H"
です。

参考までに
OS: WindowsMEにしたらOutlook2002でエラーを吐きましたので このままWindopws2000での使用を考えています。
ブラウザ: IE6SP1はWindows Updateのみ使用して通常は Opera7.5を使用していますが・・・噂ほどか軽くありませんでした(T_T)
メーラー: シュリケン Proは・・・・興味があるのですが 少し価格が高いかも?
ウイルスキャン: 本当は ノートンを使用したいのですが 重すぎて諦めました。
Air H": アクセルを使用すると竜巻が起きた後に不安定になるので現在 使用していません

こんな低スペックノートですが お勧めの軽いブラウザはありますか?

よろしくお願いします。

いつも お世話になっておりますm(_ _)m 今回も よろしくお願いしますm(_ _)m

今 私の低スペックノートをモバイル専用として活用するべく悪戦苦闘中なのですがブラウザは 何しようか悩んでいます。ご指導を よろしくお願いしますm(_ _)m

現在の環境
OS: Windows2000 SP4(不要なサービスを切った他に窓の手も使いカスタマイズして重いながら なんとか動作しています)
ブラウザ: Opera7
メーラー: Becky2
ウイルススキャン: NOD32
通信: Air H"
です。

参考までに
OS: WindowsMEにした...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
本当に機能無視・・・でいいのですか??

ならば、これはマジですごい軽いです。
#参考URL真中より少し下。
W3mというUNIX(Linuxの本家みたいなもの)のWin移植版ですが、Linux では、軽いといわれるOperaが、これを使ってしまうと苛々します。

Linux版では画像も対応しており、かなり使える代物です。
ただ、JAVAスクリプトがダメみたい。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/article/2000/03/21/unixlike.html

Qandroidでブラウザからのダウンロードが失敗

Androidのスマートフォン(Xperia acro)を使用しているのですが
数ヶ月前からブラウザからのダウンロードが失敗するようになりました

症状としては標準のブラウザでは短時間のダウンロードは成功するのですが、
10分くらいを越えると必ずダウンロードに失敗してしまいます
他のブラウザ(Firefox, opera)を使うとダウンロード中にも関わらず
いつの間にかアプリがkillされるようでこれも失敗します。

以前はこのようなことはなかったのですが、初心者なので
原因を計りかねています。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

直接の原因かどうか、質問の現象から特定も難しいのですが。

「Androidのスマートフォン(Xperia acro)を使用しているのですが
数ヶ月前からブラウザからのダウンロードが失敗するようになりました」

とのことですが、「キャッシュの削除」って、定期的にされていますか?
使用しているうちにどんどんたまり、メモリを圧迫するものですが。

「キャッシュの削除って?」とご存じないようであれば、お使いのブラウザそれぞれにかなりたまり込んでいるかと思いますので、それぞれのブラウザの設定画面から該当項目をお探しいただき、すべて削除してみてください。

「当然承知しており、定期的に実行しています」と言うことでしたらごめんなさい。

このことを含めて、本体メモリの容量、空き容量もご確認いただき、補足いただければヒントになるのかも?

Q軽量なブラウザはどんなものがあるでしょうか?

Netscape7、InternetExplore6、Opera7、Mozilla1.x、
FireFox0.x等Windows対応のWebブラウザはいろいろある
みたいですが、軽量コンパクト(MS-Officeなどのソフト
と同時に複数起動させても重たくならない)のは、どれ
でしょうか?

他にもっと軽量で高機能のブラウザはあるでしょうか?

Aベストアンサー

DonutP に一票
http://donutp.com/

詳細比較はこちらで。
http://tabbrowser.ktplan.jp/

QドルフィンブラウザとGoogleドライブ

Googleドライブのファイルを完全削除したくて、ブラウザからGoogleドライブ検索、ドルフィンブラウザを使ってアカウントとそのパスワードを入力したんですが、パスワードにエラーがでてしまいます。2回くらいパスワードを変更してもパスワードエラーがでてしまいます。
また、複数ある別アカウントで試みても同じメッセージエラーでした。
しかし、Chromeで同様にしたら、Googleドライブにすんなり入ることができました。
これは、ドルフィンブラウザはGoogleドライブに対応してないんでしょうか?
それともドルフィンブラウザ側にGoogleドライブに入るためには、なんかしないとダメなんでしょうか?

Aベストアンサー

Googleドライブが正式にサポートしているブラウザは
Chrome、Firefox、Safari(Windows では未対応)、Internet Explorer
の4種類です。

これら以外のブラウザでも動作する場合があるかもしれませんが、「機能が意図したとおりに動作するかは保証できません」と Googleは明言しています。

参考:
Googleドライブ ヘルプ記事
「システム要件と対応ブラウザ」
https://support.google.com/drive/answer/2375082?hl=ja

Qthunderbird2.0からブラウザを起動した際の初期設定を変更したい。

メールソフトにThunderbird2.0を、ブラウザにIE6を使っています。

この環境下で、URLが書かれたメールをthunderbirdで表示して、
そのURLを選択するとブラウザが起動して、そのURLが表示さ
れるます。

この時、すでにブラウザで他のサイトを表示した状態で、上の操作
をしてしまうと、すでに表示されたサイトの内容を上書きして、
選択したリンクの内容になってしまいます。

これを、thunderbirdからURLをリンクした場合、別のIEを起動し
て、そこのそのURLの内容を表示したいです。

この設定方法が、わかりません。
IE7だと、IEのオプション設定で、タブの動きが設定できるのですが、
IE6の方法がみあたりません。

他Webアプリの関係で、IE7に出来ない都合上、IE6にしかできません
ので、ご教授をお願いいたします。

Aベストアンサー

リンクを右クリックで「別のウィンドウで開く」がなければ無理っぽいかな~と思います。

Thunderbirdをお使いなら、同じMozillaのブラウザFirefoxに拡張機能のTab Mix Plusを導入すれば、ふんだんにタブ機能を使用できるようになりますから、問題は解決しますし、IE Tabという拡張機能でIEのエンジンでFirefoxのタブとしてrリンクも表示も可能になりますが・・・。
(Firefox)
http://www.mozilla-japan.org/products/firefox/
(拡張機能)
http://www.mozilla-japan.org/addons/firefox/extensions/tabs_and_windows/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報