ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

競技の世界では同等条件の場合殆ど男性の身体能力が
優れていると思うのですが
ふと思いました
鍛え上げたプロのアスリートの女性と
殆ど訓練もしていない一般男性、
それでも、男性の方が優れているものなのでしょうか?
例えば谷良子選手と、授業で柔道をかじっただけの
学生の場合 柔道の試合で負けますか?
内容にもよると思いますがこの分野は、
例え一般人でも男性の方が優れているとか
または同等だとか教えてください。

A 回答 (3件)

単純な身体測定のレベルなら男子平均は女子平均を上回りますが、例えば短距離走などで国体レベルの選手のタイムは男子平均を余裕で上回ります。

これが競技スポーツになると単にその競技の人口に比例すると思います。
女子柔道などは幅広く行われているものですからその辺の高校生ではたちうちできないでしょうが、カバティの女子トップ選手(そんな人いませんが)ぐらいならその辺の男子高校生でも割といい勝負になると思います。ただし一流の女子アスリートとのカバティ対決なら、やはりその辺の男子高校生では勝てないでしょう。
    • 2

数値でいうと、女性の筋力は男性の筋力を100パーセントとした場合約80パーセントだそうです。

ですが、走り幅跳びで7m飛ぶ女性の距離を越えられる訓練していない一般男性は皆無だと思います。2時間15分で走る女性に追いつく鍛えていない男性もいないです。柔道も同じです。アスリートと一般人の体力・能力はとんでもなく違います。男女の筋力の差はあっても一般人とは比べ物になりません。
    • 2

バラエティー番組で見ただけなので参考にはならないかもしれないけど・・

この前、テレビでレスリング最強とか言われてる日本人女性が
男性芸能人タレント(確か、スマップの中居や他数名だったと思う)
数人相手に、ガチンコで力勝負みたいなのしてたけど、男性芸能人は
全く歯が立たなかった。
女性は、特に体が大きいわけでもなく、むしろ男性と並ぶと小さく見えたけど
力の差は歴然だった。だから、普通の男性じゃ鍛えてる女性にはかなわないんじゃないかと思う。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
特に、体格の優れた女性でなくても
訓練していない男性よりはずっと強いものなんですね。