人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

はじめまして。まといと申します。
この度、通勤の為にプレスカブの中古車を購入しました。
年式不明(見た目はきれいですし、マフラーにガードも付いているので     古くても3~5年まえだと思われる。)
走行距離 17000km
通勤距離は片道15キロほぼフルスロットルです。(田舎の為信号も少ない。)
燃費なのですが30km/lぐらいなのですが妥当なのでしょうか?
なにせカブという物に初めて乗るものですから・・・グリップヒーターがついてるというだけでプレスカブを購入してしまいました。
普通のカブならこのような状態でどのくらい走るのでしょうか?
又、フルスロットルにもかかわらず50km位しかでません。(Fスプロケ14丁に交換)
キャブも怪しいと思いO/Hしましたが・・・
そこでRスプロケを交換したいと思います。ネットサーフィンした所約10000円位で作ってくれる所があるそうです。(AFAMかな?)
どの位のサイズをつけたらいいか教えて下さい。
希望としては60km位は出てほしいかな?
小さいサイズをつければエンジンの負担も同じ50kmを出していたとしても負担は少なくなると思うのですが・・・多少なりとも燃費向上につながりますか?
乱文でわかりづらいと思いますがご教授是非ともお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

No.6 です。



>電極部分はうっすらキツネ色
それはベストです。ねじ周辺などはどうしても黒くなりがち。

>ジェットニードルの位置を一段下げました。
クリップの位置は、これは勘違いしやすいのですが、爪楊枝のような針をメインジェットの穴に対して上に引き上げ、霧、つまりガソリンの霧を濃くする。

極端な話、一番上と下で試してみるといいかも。調子いいところで使えばいい。


図にするとこのようになるけど分かるかな?

尖ったほう    ギザギザのあるほう
_____________________  ←ジェットニードル
 下          |||||  上

クリップを下に刺すと針が引き上げられ、穴を塞ぐ面積が広くなりガソリンの霧も多くなり濃くなる。  
    • good
    • 0

No.6 です。


プラグギャップは大事です。
買ったままだと、大抵広くなっています。調整して使うようにと説明書きもあるはずです。
最初は大抵10ミリ、カブだとたぶん0.8ミリぐらいが適正?
広いと火花が弱くなります。
広げる時注意しなければならないのは、ギャップの両極端にイリジュウム等が箔の用に薄く貼ってあるので、それを傷つけないようにすることです。マイナスドライバーで広げる時には要注意。U字型電極の根本の方をこじったほうがいい。
要は、最初に調整する時、狭くしすぎないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
休日で天気も快晴!点検日和だった為早速プラグの点検をしました。
先週、新品6番に交換していましたので確認いたしました。
電極部分はうっすらキツネ色という感じでしたが、その周りといいましょうかねじ山の部分はすすがついている状態です。どのような判断をしたらいいでしょうか?
又、前からご指摘のあった燃料の濃いという原因という事でジェットニードルの位置を一段下げました。もともと5段階で上から2段目だったので3段目に切り替えて走行したのですがスピードが50km位しかでず、(1速、2速はあまり変わらないような気がした)又元に戻しました。
エンジンオイルも交換しました。
プラグギャップはこれから調整してみたいと思います。
いつもいつ貴重なアドバイスほんと勉強になります。
あろがとうございます。

お礼日時:2007/03/03 13:51

No.6 です。



忙しくて返事が遅れました。

>今日、通勤時ですが昨日までと全然違いました。

ということですが、それはなぜ?何かしたんですか?

私も昔ですがカブはいじり倒しましたが所詮カブですからそんなにスピード出ません。

>3速でアクセル全開でも息継ぎする事はなく60km付近で走行する事ができました。

まあ、あまり期待しすぎるのもどうかと。
でも、持てる性能はフルに引き出したいものです。


>チョークを引くとスピードダウンするので混合気が薄すぎという事はないと思います。

チョークはどんな快調のエンジンでも多く引けばおかしくなります。
ガスが薄い時だけ、本当にちょっと、1/10ぐらい引けばよくなるときがあるということです。
引く加減はいろいろ試してください。

プラグは小排気量エンジンの場合、結構重要です。先の尖ったタイプのものを使うと火花が強くなって一発一発の爆発力が強くなるような感じがします。あまり高いものを使ってももったいないだけです。要は尖っていることです。
番手は私もいろいろやりましたが結局基本がいいようです。あなたの場合もいまは黒いようですが、ガスを薄くすれば丁度よくなるかもしれません。
回して乗るようなら標準より一番クールタイプを。
NGKで6が標準なら7に。

今後も返事が遅れるかもしれません。

この回答への補足

お忙しい中返信ありがとうございます。
毎回毎回参考になるアドバイス本当にありがとうございます。
昨日までと全然違うというのはキャブをO/Hしたのが夕方だった為、試運転程度しかしていなかったので、通勤のいつもと同じ条件でという事です。
その後も快調に走行しております。
プラグのチェックは土日に行う予定です。
スピードもこんだけ出てくれれば自分的には充分です。
後はずっとこの愛車と付き合っていければと考えています。
後は燃費ですが・・・今日朝給油しましたがやはり30km/l程度といった所ですが、この次にはもう少し良くなると期待しています。
又、報告致します。
手の空いた時に又ご意見頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

補足日時:2007/03/01 21:22
    • good
    • 0

No.6 です。



>プラグは白く焼けてなくむしろ黒くすすがついた状態でした。
プラグはエンジン止める前の状態が大事。
直前に低速運転長くしていれば普段はガス薄くてもそうなることはあります。
しかし、高速というかフルスロットル後すぐ見たのであればそれが一番正しい判断できる。ということはガスが濃いということか?

>アクセル全開だとリミッターが効いたみたいに?(よくわかりませんが)息継ぎするような状態になり

↑これですが、ガスが濃くても似たような症状になります。微妙です、実際乗るか、排気音を聞かないと判別不能。

一般に重苦しい音で回転が頭打ちなら濃い、薄い時はスカスカした感じなんだけど、そんなこと言っても分からないですよね。(笑)

いずれにしろキャブの確率高いと思う。

調子悪いエンジンでフルスロットルで
>片道15km往復で1日30km
走れば燃費悪くても当然かも。



*ひとつ試す価値あるのは、フルスロットル時に、チョークをちょっと引いてみて、それでパワーが出ればガスが薄すぎ、逆にもっと調子悪くなれば濃すぎということですが、←これ何のためにやるか分かりますよね。チョークはガス濃くするものですから。

止まっているときにやったほうがいいかも。
走りながらやるときには周囲に十分注意してやったほうがいいでしょう。時間に余裕のある帰り時にやったほうがいい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

重ね重ねアドバイスして頂きありがとうございます。
乗って頂ければすぐわかると思うのですが・・・自分の乱文で模索しながらでは大変だと思います。申し訳ありません。
今日、通勤時ですが昨日までと全然違いました。
まず60kmやっとこでるようになりました。
2速で40km付近まで引っ張っても前までは息継ぎするような感じでスピードも落ちていたのですが、今日はそのままうなりっぱなしの状態でした。(こわいのでほどほどですが)3速でアクセル全開でも息継ぎする事はなく60km付近で走行する事ができました。
チョークも試しました。チョークを引くとスピードダウンするので混合気が薄すぎという事はないと思います。
今までは今日の感じからするとかぶり気味で走っていたのでは。燃料が濃いから燃費も悪いといった見解ではつじつまが合うと思うのですが。
プラグは点検していません。月末は仕事が9時・10時までなのでちょっとそこまで余裕がありません。が、週末にはチェックしたいと思います。
そこでですが、プラグというのも少なからず原因のひとつではなかったかと思うのですが、もし変えるのならば自分のような乗り方だと番手は上げた方がいいのでしょうか?又、イリジウムプラグはどうですか?
それと今回は燃費の方はまだチェックしていませんし、今日辺りだと嬉しくて乗り方も荒いので期待はしていません。今後が楽しみです。
そもそもカブ初心者なので基準がわかりません。こんな感じが普通なのでしょうか?
このサイトで書き込むまでは昨日までがカブってこんな乗り物なんだと思っていたほどでしたから。
かなり大詰めまできていると思います。今一度asdf2345さんアドバイスお願いいたします。

お礼日時:2007/02/26 22:27

No.6 です。



試す順番。
1-プラグの色を見る。白く焼けていたらガスが薄い。
2-● ジェットニードルのクリップ位置を下げる
   たいていこれで改善するはず。
気を付けなければいけないのは、濃くするつもりが薄くしてしまう場合がある。その時はしばらく走ってみれば分かるので、再度直せばいい。

● メインジェットの番数を上げる
↑これは田舎だと部品を手に入れるのに時間もかかる。また交換するのも一段の技術力と注意が必要。ここまでしなくても大丈夫。するなら、番数はモノによって違うので、ガスを濃くしたいといって注文したほうがいい。

>ジェネレータカバーもあけて見ました。そしたら磁石の部分が一箇所錆びて欠けていました。

↑それからこれですが、磁石は錆びやすいものなので十円玉ぐらいなら心配無用。何台も修理してるけど、古くなれば錆びていないものはないぐらい。
ただし、欠けているのは気になる。カバーがかかっているものが欠けるのはそれなりに異常(事故、修理?)があったからで普通はない。しかし、これも多少なら問題なし。

小排気量の馬力不足の大半はキャブに原因がある。
キャブは一度狂うと調整が難しい。いっそのこと中古部品と取り替えるのも手。ネット販売してるとこあるのでは?
ただし、そこまでやらなくてもいいような気がする。

ガスが薄いのに燃費が悪いというのは矛盾していて気にかかる。
田舎ということで山道の上り下りがあるということなら分かるけど。

>片道15キロほぼフルスロットルです。
    だと、こう↓なのでしょうか
>燃費なのですが30km/lぐらいなのですが
         ↑これは正確なのかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何回も回答して頂きありがとうございます。
土曜日にキャブO/Hやろうと思ったのですが気になり夕方やりました。
今度はちゃんとエアーガンでしっかりとやったつもりです。
メインジェットもしっかりと清掃しました。
気になったのはプラグは白く焼けてなくむしろ黒くすすがついた状態でした。こちらの方は同じ品番の新品と交換しました。
スローの調整?ですがネジをいっぱいまで(当然軽くですが)1周半戻すその後微調整といった感じです。
クリップ位置の調整はとりあえずやってはいません。これで様子を見たいと思います。
エアクリもきれいでしたが念のためエアブローしました。
やはりキャブですかね?
試運転の感じですが概略で前は2速30Kmでエンジンがいっぱいいっぱいでしたが今は40km付近まで引っ張れる感じでした。しかし最高速は50km付近でしたが・・・軽く走ったので明日通勤時にチェックしたいと思います。
ジェネレータカバーの件ですが推測ですが、カバーについていたサビの感じからして水が溜まっていたのでは?考えられます。今日はそこまでばらしませんでしたが、新品ではやはりそこそこ金額してしまうのでしょうか?
とりあえずasdf2345さんの見解からキャブを優先したいと思います。
ガスが薄いのに燃費が悪いというのは矛盾していて気にかかる。
>そこにつきると自分でも思います。
距離と燃費ですが片道15km往復で1日30kmとなります。平均ですが120km走って4リットル給油みたいな感じです。道は平坦な道で信号も上手くいけば5回引っかかる位ですかね。でも最低でも13km弱はフルスロットルのノンストップの時もしばしばといった感じです。

お礼日時:2007/02/25 20:40

NO4です。


>スクリューの戻し位置とか合わせましたか?
これの意味はわかっていただけましたか?OHは分解清掃後、単純に組み立てるだけでは駄目なのです。わかっているようでしたらごめんなさい。

チョークはちゃんと戻っていますか?レバーが戻っていてもワイヤの錆びなどで戻りきらない場合があります。
エアクリーナの状態は点検しましたか?
ガソリンタンクのキャップの空気穴が詰まっていませんか?
フュ-エルストレーナーが詰まっていませんか?
マフラーが詰まっていませんか?
オイルを入れ過ぎていませんか?

他の方が言うように、CDIを使用しているので点火時期は狂う事はありません。もし狂っていたらCDI、ACジェネレータを点検し、不良だったら交換です。
が、この辺は未経験なので詳しくわかりません…。
>そしたら磁石の部分が一箇所錆びて欠けていました。
ごめんなさい。わかりません。

カブで30Km/lなのはおかしいので、スプロケでどうのこうのと言う次元ではないと思います。
    • good
    • 0

ANo.6 のものですが補足します。



● メインジェットの番数を上げる
その前にこれ↓をしたほうがいいでしょう。
● ジェットニードルのクリップ位置を下げる
こっちの方が部品を替えるわけでもないので簡単です。
ジェットニードルというのは、つま楊枝みたいな形をしています。
霧吹きのガソリンが出る量の調節をします。
先が尖っていて、上にギザギザの段がついているところも似ています。
このギザギザのところについているクリップを外してジェットニードルを上に引き上げれば混合気は濃くなります。大抵五段階になっていて、通常は真ん中にクリップが入っています。一段か二段動かせばいいでしょう。手先が器用なら簡単な作業です。

これで間に合わなければ、
● メインジェットの番数を上げる
ことになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
混合気が薄いという事ですか。
ジェットニードルというのはキャブの上部分?うーんアクセルワイヤーと連動している所ですね。
ちょっと時間もないので試すのは土曜日になりそうなのですが、チャレンジしてみたいと思います。
又、メインジェットは番数を上げるとアドバイスされておりますが何番を購入すればいいですか?
その時はジェットニードルは元の位置に戻すという事でよろしいでしょうか?
奥が深いですね。実際できるかどうか不安ですが、自分でやってみたいと思います。

お礼日時:2007/02/25 16:01

アクセル全開だとリミッターが効いたみたいに?(よくわかりませんが)息継ぎするような状態になり



↑この原因はいくつか考えられますが、一番可能性が高いのが、混合気が薄いことです。キャブレターのセッティングを替え、濃くすればよくなります。力も出るようになるかもしれません。修理に慣れていればそう難しいことではありませんが、未経験だと難しいでしょう。バイク屋でやってもらってもそう高くはないと思います。

ここを見てください。
http://oono.cbiz.co.jp/mnt/mnt-cab-setting.htm
● メインジェットの番数を上げる

ればいいのですが・・・
プラグを抜いてみて、白く焼けていれば混合気が薄い、黒ければ濃いです。あなたの場合、白いでしょう。

スプロケットは替えてもエンジンの本来の力が出ていなければ意味がありません。
あと、点火時期がずれていると本来の力が出ません。しかし、二十年ぐらい?前からはほとんど半導体でコントロールしているので狂うことはないはずです。
    • good
    • 1

今はSL230に乗っていますが20年前にはカブの50カスタムに乗っていました。

SL230でも30km/L走ります。

カブの燃費ですが乗り始めは70km/Lほどありました。徐々に悪くなって3万5千km走ったところで50km/Lほどになりました。余裕のない単気筒だとシリンダーがすり減ってくるから燃費も悪くなるといわれました。排気ガスの色が目安だと聞きました。乗り始めにはほとんど分からなかったのに排気に色が付いているのです。エンジンオイルがもれている証拠だと聞きました。

メカのことはよく分かりませんが参考にして下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
排気ガスの色ですか。
実際自分で走ってみて点検はしていませんでした。
早速見て見たいと思います。

お礼日時:2007/02/25 15:49

排気量が違うので参考にならないかもしれませんが…


1987年式のカブ70に乗っていますが、適当に走っても燃費は45Km/lぐらいで、全開で90キロ以上出ます。
キャブのOHは行ったとの事ですが、ちゃんとマニュアルをみて、スクリューの戻し位置とか合わせましたか?
個体差があるので、標準戻し位置からは個々に微調整が必要です。
キャブのOHがしっかりできていないのではないでしょうか。

タイヤの空気圧は適正ですが?
カブのような非力なバイクは、影響がすぐ出ます。
また、チェーンの張りも適正ですか?
チェーンの張りでパワーの伝達にここまで影響が出るバイクも少ないと思います。(要するに元が非力なんです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
O/Hを行ったのはそれまでは一発でエンジンがかかりアイドリングもばっちし、しかし40~45Km/hしかでませんでした。アクセル全開だとリミッターが効いたみたいに?(よくわかりませんが)息継ぎするような状態になり走っていたもおかしいと思う位でした。そんなこんなで乗ってはいたんですが、今度はエンジンがかからなくなってしまったのでO/Hに踏み切ったと経緯です。O/Hもこれが原因だったんだという所もなく清掃・組付けといった所です。今でもエンジンは一発でかかりアイドリングもokです。アクセル全開時での息継ぎは前よりはマシといった状況です。
タイヤはほとんど新品に近いです。空気圧も2.5Kです。
チェーンですがFスプロケ交換時点検しましたが減りもない状態です。張りはちょっと張りすぎかなといった状態です。
今日も皆様の回答を元にO/Hしてみました。又電気系統もという事でプラグ点検ついでにジェネレータカバーもあけて見ました。そしたら磁石の部分が一箇所錆びて欠けていました。これも原因のひとつでしょうか?

お礼日時:2007/02/24 09:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプレスカブに乗ってきて最近思うこと

29歳の男性です
25歳の時にプレスカブを新車で購入しまして、バイク屋に頼んで定期的にオイル交換や点検や整備をやってもらっています
走行距離は9000キロくらいです
ある時、プレスカブに乗っていたら知り合いに「おっさんくせえなあ~」と言われかなりショックを受けました
それから「また今度誰かに同じようなことを言われたら嫌だな」
と思うふうになり、「もう少し排気量の高いかっこいいバイクに乗ったほうがいいかな」と思うようになりました
しかし、プレスカブは燃費もいいし頑丈でなかなか壊れにくいし可愛がって乗ってやれば10年~30年は乗れると聞いたので確かに見た目はおっさんくさいかもしれませんが、個人的に気に入っている点もあるのでこれからもずっと可愛がって乗ってやろうと思っています
また、話は変わりますが僕は現在、働いておらず、精神障害者で障害年金をもらっていまして無駄遣いをせず、年金を将来のために貯金していこうと思っています
そう考えると、プレスカブより排気量の高いかっこいいバイクに乗るなんてもってのほかではないかと思うのですが皆さんはどう思いますか?
これからもプレスカブに乗り続けていこうと思っています
もしよろしければプレスカブのことがいろいろと掲載されているサイトを教えていただければ幸いです
プレスカブではなく普通のカブのサイトでもかまいません
皆様よろしくお願いいたします

29歳の男性です
25歳の時にプレスカブを新車で購入しまして、バイク屋に頼んで定期的にオイル交換や点検や整備をやってもらっています
走行距離は9000キロくらいです
ある時、プレスカブに乗っていたら知り合いに「おっさんくせえなあ~」と言われかなりショックを受けました
それから「また今度誰かに同じようなことを言われたら嫌だな」
と思うふうになり、「もう少し排気量の高いかっこいいバイクに乗ったほうがいいかな」と思うようになりました
しかし、プレスカブは燃費もいいし頑丈でなかな...続きを読む

Aベストアンサー

人は他人をとやかく言いたがるものです。たとえ大きなバイクに乗っても、誰かにまた何か言われることになるかも知れません。
そして「おっさん」と言ったお知り合いも深い意味はなく、軽い気持ちで言ったに過ぎないと思われます。もう、言ったこと自身忘れているかも知れません。いずれにしても気にしない方が良いことだと思います。
それよりも、あなたがプレスカブに乗り続ける理由は将来を考えてと知ったら、尊敬されるかもしれませんね。

プレスカブの走りや変速ギヤの取り扱いは、大事にのれば本当に長持ちします。地球2周分の80000キロなんて、当たり前のように走ることができますので、丁寧に、かつ、安全運転を心がけてお乗りください。

参考URL:http://www.honda.co.jp/ridersvoice/biz-leisure/index.html

Qスーパーカブ、プレスカブの違い。

スーパーカブ、プレスカブの違いを教えてください。

Aベストアンサー

まず第一に外見が違いますよね。
大型のカゴ・ライトやウインカー位置の変更・大型のリヤキャリアが付いています。
それは写真でもわかると思いますが…

外見で判らないものは、ジェネレーター(発電機)が、通常の物よりも大容量です。
デラックスクレードのプレスカブは、グリップヒーターが標準装備で付いてます。
グリップヒーターが電力を消費しますので、ジェネレータは当然の処置でしょうが。。。

もしかするとナックルガードも標準で付属していたかもしれませんが、曖昧な記憶です。

Qスーパーカブの燃費向上法

・リアスプロケットを小さいものに変える
・ブローバイガス大気放出
・点火チューニング(大容量イグニションコイル、
 低抵抗プラグコード、パワースパークエキサイター、 360×3マルチスパークプラグ)
・リアタイヤにも前輪用タイヤ装着
・空気圧を前後とも2.25Kgf/cm2にする
・チョークバルブを取り外して吸気抵抗減少
・エンジンヘッド部に接点改質剤を塗布する
・エンジンヘッドに2箇所アーシング
・エアクリボックスはそのままでエアエレメントを市販 の低抵抗フィルター(スクーター用)ものに変える
・軽量化(リアキャリア、レッグカバー、サイドスタン ド、左ミラー、マフラーガード、ホーン等)
・オイル量を通常の半分(0.3l)にしてフリクション ロスの低減
・スピードメーターケーブルの取り外しによるフリクシ ョンロス低減
・燃料ホースにパワーグリーンを装着 
・アイドリング回転を500rpmまで落とす
・メーンジェットの穴をふさいで中高速回転使用禁止に する
・低フリクションチェーン(
・EXCELアルミリムに交換
 
 以上の方法でリッター108キロ(40km/h走行、街乗り)達成しました。
 
 その他にスーパーカブで燃費を向上させるとっておきの裏技がありましたら教えてくださいませ。違法改造でも何でもかまいません。

・リアスプロケットを小さいものに変える
・ブローバイガス大気放出
・点火チューニング(大容量イグニションコイル、
 低抵抗プラグコード、パワースパークエキサイター、 360×3マルチスパークプラグ)
・リアタイヤにも前輪用タイヤ装着
・空気圧を前後とも2.25Kgf/cm2にする
・チョークバルブを取り外して吸気抵抗減少
・エンジンヘッド部に接点改質剤を塗布する
・エンジンヘッドに2箇所アーシング
・エアクリボックスはそのままでエアエレメントを市販 の低抵抗フィルター(スクーター用)ものに...続きを読む

Aベストアンサー

当方もカブに乗っています。軽量化などはしていませんが(リアBOXとかついてますので)私が大きな効果を感じたものを紹介します。

現実的なところではエンジンの細部を見直すと結構変わります。
エンジン内のフリクションロス低減を狙って各所の鏡面・バランス・軽量等をすると燃費・レスポンスの向上体感できると思います。
多段ミッションやインナーローター、クラッチ強化等でも変わります。

あまり現実的な事ではないですが
・ソーラーカー用タイヤ+窒素ガス充填
・FI(燃料噴射)化
ソーラーカー用のタイヤは低走行抵抗・高空気圧で使用できますが公道走行不可です。窒素ガスは四輪車でもよくありますね。
FIはセッティングが面倒ですしカブが新車で優に買える値段ですのであまり現実的ではありませんね。

エコランのグループ1(市販車クラス)に参戦していた事があり、現在はその時のカブに乗っています。
小排気量では各抵抗との戦いだと思います。この他にも改善できる点沢山あると思います。がんばってください。

Qカブの燃費がいいのは何故なのですか?

カブって燃費が良いですよね。
それは何故なのですか?

Aベストアンサー

4ストロークであるため(最近じゃ当たり前だけど)
50ccであるため
単気筒であるためピストンのフリクションロスが少ない(気筒数が増えると一気に燃費が悪化)
使われる速度域が低いため(空気抵抗が少ない)
自動遠心クラッチでギア車のためミッションでのロスが少ない(スクーターの無段変速機のようなベルトの摩擦を利用していないためロスが少ない)
原付にしては大きなタイヤサイズのため(径が小さいと転がり抵抗大)
スポークホイールのため(軽量)
負圧式キャブのため(一部の原付スクーターは強制開閉式キャブで燃費が悪い)

バイクが重量の割りに燃費が悪いというのは仕方ないことです。
その回答はNo11さんが書いた通り、一定の速度を維持するだけであればタイヤの転がり抵抗と空気抵抗と機械の内部抵抗だけです。

後は・・・
どこかでチラっと聞いた話ですが、カブのエンジンは点火プラグあたりに濃い混合気が集まるように設計されていて
所謂リーンバーンエンジン(希薄燃焼エンジン)となっていると聞いたことがあります。
出力を抑えて燃料消費率に特化したエンジンなのかも?

まぁ・・・記憶違いかもしれませんがね。

ちなみにカブ50カスタムに乗ってましたが、半径1キロ以内の超チョイノリ状態で使ってもリッター50走りました。
四国ツーリングで信号の無い道を延々と走った時はリッター80超
ツーリング時の平均はリッター73キロでした。
日常で使う時はリッター65キロ程。

鳩山さんが本気で2020年までに1990年比でCO2を25%削減するって言うのであれば・・・
普通車(特に排気量や重量が大きい車)の税金を上げて、二輪車の税金を免除してしまえばいいのです。
原付が増えると道路が走りにくくなるので125ccまでは普通免許で乗れるようになったらな・・・・と思います。

4ストロークであるため(最近じゃ当たり前だけど)
50ccであるため
単気筒であるためピストンのフリクションロスが少ない(気筒数が増えると一気に燃費が悪化)
使われる速度域が低いため(空気抵抗が少ない)
自動遠心クラッチでギア車のためミッションでのロスが少ない(スクーターの無段変速機のようなベルトの摩擦を利用していないためロスが少ない)
原付にしては大きなタイヤサイズのため(径が小さいと転がり抵抗大)
スポークホイールのため(軽量)
負圧式キャブのため(一部の原付スクーターは強...続きを読む

Q原付を黄色ナンバーで登録したいのですが…

バイク屋で売ってる50ccの原付を買う時、
「これを買ったらボアアップした事にして
黄色ナンバーで登録できませんか?」と頼んだら
快く承諾してくれるでしょうか?
面倒な客だと思われますか?
絶対にやってくれませんか?
ちょっと料金プラスでやってくれるでしょうか?
本当にボアアップしないとダメと言われますか?
体験者いらっしゃいませんでしょうか?
又、もしボアアップするとしたら51ccでもいいのですが、
いくら位かかるでしょうか?

僕の友達が本当は50ccの原付なのに
60ccで登録(原付二種黄色ナンバー登録)で乗っています。
それで自分も乗りたくなりました。
その人は自分で登録したと言っていますが、
詳しい方法は教えてくれません。
何か裏技があるのでしょうか?

ちなみに友人も僕も二輪免許は持ってます。

Aベストアンサー

小型二輪以上の免許を持っているのであればバイク屋さんで2種登録してくれる事と思いますよ(中には断られる店もあるかも)

ただ 手数料をかなり取られるケースもあるようです。

以前当方の知り合いで中型二輪免許を取得し現在乗っている原付を二種登録にするにはいくらか尋ねたところ ディーラー系のバイク屋さんでしたが28000円言われて断念したという事を聞いた事があります。
(結局私がコーヒー1本でやってあげましたが・・・笑)

現在の白ナンバーを廃車して2種登録するだけ、たかが一度市役所へ足を運ぶだけなのにネ・・・



実際のエンジンをボアアップしないでも125ccまでなら市役所管轄で書類上の手続きだけですので、エンジンの確認等は一切ありません。

ですので、ボアアップキットの組み込みの必要なく書類上ボアアップを組み込んだと申請すれば2種登録可能です。

50cc以上の車両を白ナンバー登録するのは犯罪ですが、その逆は問題ありません。

ご自身で市役所へ出向き登録することもバイク屋さんによっては可能です。

ご自身で登録するのでしたらお金は一円も掛かりません。

中古車をバイク屋で購入の場合は登録は自分で市役所でしますからと言って代金を支払った後書類を先にもらってナンバーを取って持ってきますという風にし、ナンバーを持って行ってバイク屋で付けてから乗って帰るような流れにします。

登録される方の住所、名前、電話番号とその方のはんこ(実印でなくてもOKです)、廃車証を持って市役所の市税課へ行きます。

その書類なら元々第1種の書類となるので、市税課で登録の際担当の人にボアアップしたので2種登録にしたいと申し出ます。

各自治体によって多少の違いはあるようですが、ボアアップした事を申請する書類を登録用書類と同時に渡される事と思います。

その書類の方に整備士資格がある人の署名か素人作業なら私個人がボアアップを施しました。改造による全責任は私個人にありますという誓約書のような書類になります。

それに署名捺印し、エンジンは60ccや70ccにボアアップした・・・という事にして記載します。

その後登録用書類に必要事項を記載すれば黄色ナンバーを発行してくれますよ。

登録書類の記載方法は簡単です。

登録する方の住所名前電話番号を所有者欄に記載、使用者が同じなら使用者欄は同上、右半分に車両名や車台番号、排気量等を記載するので、排気量欄のみ60ccなり70ccと記載し捺印するのみです。

(わからない場合市税課の人が教えてくれますので、何も不安はありませんよ)

もし バイク屋さんから渡される書類が廃車証でなく古物商販売証明書の場合はバイク屋さんに 自分は免許があるので2種登録にしたいと申し出ます。

そうして承諾してもらえれば販売証明書に記載する車両種別を第2種 60ccとか70ccと記載してもらえる事と思います。
(この場合もしかするといくらか請求されるかも知れませんね・・・)

その書類を市役所へ持ち込んで登録用書類を上記記載のように記載するだけでOKです。

私の経験では販売証明書、廃車証どちらでも登録した事がありますが、このような手順で問題なく登録出来ました。

小型二輪以上の免許を持っているのであればバイク屋さんで2種登録してくれる事と思いますよ(中には断られる店もあるかも)

ただ 手数料をかなり取られるケースもあるようです。

以前当方の知り合いで中型二輪免許を取得し現在乗っている原付を二種登録にするにはいくらか尋ねたところ ディーラー系のバイク屋さんでしたが28000円言われて断念したという事を聞いた事があります。
(結局私がコーヒー1本でやってあげましたが・・・笑)

現在の白ナンバーを廃車して2種登録するだけ、たかが一度市役所...続きを読む

Qスーパーカブ90の燃費

スーパーカブは燃費がよいと聞くのですが、それはすべてスーパーカブ50の話ですよね?実際スーパーカブ90の方の燃費はどうなのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず結論から言うと、カブ90の燃費は良いです。
普通に走って40~50kくらい。
ツーリング的な走りなら60kを超えることもあります。

ちなみに50ccと51cc以上では燃費の測定方法が違うため、
同じカブでも50と90ではカタログなどでは大幅に値が違います。
実走行では10kとちがいません。

Qホンダスーパーカブ90カスタム HA02-194***年式教えて下さい。

お忙しいところ誠に申し訳ございませんが
車体番号:HA02-194*** ホンダスーパーカブ90カスタムの年式を知りたいのですが誰か教えて下さい^^
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

<HA02-194***
カブ90カスタムの型式は1992年式から型式C90CM車体番号HA02-1900001から始まっています。
400番台はカブ90カスタムの売上から予測して1993年式あたりだろうと予測できます。
三樹書房刊のホンダスーパーカブ(2008年改訂版)に載っていました。 

Qカブ ボアアップ後にすべきこと?!

先日、スーパーカブ50STD(AA01)にキタコの75ccボアアップキット
を取り付け、2種登録した者です。
時間が無く、キャブのセッティングを含め、他は一切手を付けていません。
(ノーマルのままです。)
土日には時間が取れるので、色々と改造しようと思いますが、
何から手を付ければいいのかわかりません。

現在、プラグが白く、混合気が薄めな感じがします。(6番)
キャブは最低限交換した方がいいですか?(逆に言えばノーマルのままではエンジンに悪影響ですか?)
キャブはノーマルのままでMJ、SJの交換のみ(セッティングのみ)で対応出来るならば一番いいのですが...

ボアアップ後に必ずすべきこと、出来ればした方がいいことなど、
色々とアドバイスを頂きたく思います。

Aベストアンサー

最近50の車体に70のノーマルエンジン(どちらも約20年前の物)を搭載しました(焼き付きのために)最初はノーマルキャブでセッティングを出そうとしたけど良いことになりませんでした(取りあえず乗れるけどね)なお、6Vのエンジンでしたから12Vにしてから対応しました。

その後口径21のキャブを安いからオークションで手に入れて現在メインジェットが95にしていますが今でも少し薄い状態です。

プラグに至っては8番の物を使用しています、その際にノーマルワイヤーでは自由長が足らなくて始動したとたんにエンジンは中速回転に成り、その後ワイヤーも交換しました。

持ち主が私ではないために最低でも100番程度のメインジェットにしないと合わないからもう一度セッティングの必要が有ると思っています。

カブの70のエンジンマフラーはノーマル(安い物買ったけど抜けが良すぎて使えなかった)もちろん五月蠅いのも有ります、従って質問者の場合もマニホールドの交換とキャブの交換、その後色々とセッティングが必要ですが私も含め他の方のセッティングで必ずOKとは限りませんから良く注意して作業しましょう。

今することで一番簡単にできるのはニードルの位置を変えることで多少は変わりますよ。

最近50の車体に70のノーマルエンジン(どちらも約20年前の物)を搭載しました(焼き付きのために)最初はノーマルキャブでセッティングを出そうとしたけど良いことになりませんでした(取りあえず乗れるけどね)なお、6Vのエンジンでしたから12Vにしてから対応しました。

その後口径21のキャブを安いからオークションで手に入れて現在メインジェットが95にしていますが今でも少し薄い状態です。

プラグに至っては8番の物を使用しています、その際にノーマルワイヤーでは自由長が足らなくて...続きを読む

QFIカブの燃費は、本当にリッター70~80

PGM-FIのスーパーカブ50の燃費は、本当に70~80kmにもなるのでしょうか?
自分が今乗っている50カスタム・キャブ仕様はリッター50kmしか走りません、街乗りですが。
実際にFIに乗っている方、教えてください。

Aベストアンサー

今晩は。こう言うサイトがあります。
http://home.n02.itscom.net/wad/cub/n2.htm
皆さん、実燃費のはずです。ちなみに僕のカブ90カスタムはスプロケだけ変更してありますが、都内で45km/L、遠出で60km/L位です。

参考URL:http://home.n02.itscom.net/wad/cub/n2.htm

Qロータリーエンジンで走行中に3速からニュートラルにしたら…

プレスカブを購入しました。

カブってロータリーエンジンですが、走行中でもニュートラルに切り替えられよね?

例えば3速で30キロ出して走行中にニュートラルに入れたらどうなるのか教えていただけますか?怖くて試せないのです…。

Aベストアンサー

№1です。
走行中にニュートラルに入っても必ずしも停止するまで待つ必要はありませんが、通常1速で走行するスピード(10キロそこそこでしょうか?)位まで減速してから入れないとエンジンブレーキなどの関係で乗りにくいと思います。
エンジンブレーキが効かない程度にアクセルを煽ってやればいいのですが、難しいようでしたら停止してから1速に入れてもいいと思いますよ。

また、3速に戻すケースは、あまりエンジンブレーキが効かないので、ほとんど危ないと思うシーンはないと思います。
クラッチレバー付のバイクでトップギアに入れたままで、クラッチを切ってアクセル戻して、クラッチ繋いでも余程の速度域でない限りは対処出来る範囲のエンジンブレーキしか起きませんよね。


人気Q&Aランキング