アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。まといと申します。
この度、通勤の為にプレスカブの中古車を購入しました。
年式不明(見た目はきれいですし、マフラーにガードも付いているので     古くても3~5年まえだと思われる。)
走行距離 17000km
通勤距離は片道15キロほぼフルスロットルです。(田舎の為信号も少ない。)
燃費なのですが30km/lぐらいなのですが妥当なのでしょうか?
なにせカブという物に初めて乗るものですから・・・グリップヒーターがついてるというだけでプレスカブを購入してしまいました。
普通のカブならこのような状態でどのくらい走るのでしょうか?
又、フルスロットルにもかかわらず50km位しかでません。(Fスプロケ14丁に交換)
キャブも怪しいと思いO/Hしましたが・・・
そこでRスプロケを交換したいと思います。ネットサーフィンした所約10000円位で作ってくれる所があるそうです。(AFAMかな?)
どの位のサイズをつけたらいいか教えて下さい。
希望としては60km位は出てほしいかな?
小さいサイズをつければエンジンの負担も同じ50kmを出していたとしても負担は少なくなると思うのですが・・・多少なりとも燃費向上につながりますか?
乱文でわかりづらいと思いますがご教授是非ともお願い致します。

A 回答 (13件中1~10件)

No.6 です。



>電極部分はうっすらキツネ色
それはベストです。ねじ周辺などはどうしても黒くなりがち。

>ジェットニードルの位置を一段下げました。
クリップの位置は、これは勘違いしやすいのですが、爪楊枝のような針をメインジェットの穴に対して上に引き上げ、霧、つまりガソリンの霧を濃くする。

極端な話、一番上と下で試してみるといいかも。調子いいところで使えばいい。


図にするとこのようになるけど分かるかな?

尖ったほう    ギザギザのあるほう
_____________________  ←ジェットニードル
 下          |||||  上

クリップを下に刺すと針が引き上げられ、穴を塞ぐ面積が広くなりガソリンの霧も多くなり濃くなる。  
    • good
    • 0

No.6 です。


プラグギャップは大事です。
買ったままだと、大抵広くなっています。調整して使うようにと説明書きもあるはずです。
最初は大抵10ミリ、カブだとたぶん0.8ミリぐらいが適正?
広いと火花が弱くなります。
広げる時注意しなければならないのは、ギャップの両極端にイリジュウム等が箔の用に薄く貼ってあるので、それを傷つけないようにすることです。マイナスドライバーで広げる時には要注意。U字型電極の根本の方をこじったほうがいい。
要は、最初に調整する時、狭くしすぎないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
休日で天気も快晴!点検日和だった為早速プラグの点検をしました。
先週、新品6番に交換していましたので確認いたしました。
電極部分はうっすらキツネ色という感じでしたが、その周りといいましょうかねじ山の部分はすすがついている状態です。どのような判断をしたらいいでしょうか?
又、前からご指摘のあった燃料の濃いという原因という事でジェットニードルの位置を一段下げました。もともと5段階で上から2段目だったので3段目に切り替えて走行したのですがスピードが50km位しかでず、(1速、2速はあまり変わらないような気がした)又元に戻しました。
エンジンオイルも交換しました。
プラグギャップはこれから調整してみたいと思います。
いつもいつ貴重なアドバイスほんと勉強になります。
あろがとうございます。

お礼日時:2007/03/03 13:51

No.6 です。



忙しくて返事が遅れました。

>今日、通勤時ですが昨日までと全然違いました。

ということですが、それはなぜ?何かしたんですか?

私も昔ですがカブはいじり倒しましたが所詮カブですからそんなにスピード出ません。

>3速でアクセル全開でも息継ぎする事はなく60km付近で走行する事ができました。

まあ、あまり期待しすぎるのもどうかと。
でも、持てる性能はフルに引き出したいものです。


>チョークを引くとスピードダウンするので混合気が薄すぎという事はないと思います。

チョークはどんな快調のエンジンでも多く引けばおかしくなります。
ガスが薄い時だけ、本当にちょっと、1/10ぐらい引けばよくなるときがあるということです。
引く加減はいろいろ試してください。

プラグは小排気量エンジンの場合、結構重要です。先の尖ったタイプのものを使うと火花が強くなって一発一発の爆発力が強くなるような感じがします。あまり高いものを使ってももったいないだけです。要は尖っていることです。
番手は私もいろいろやりましたが結局基本がいいようです。あなたの場合もいまは黒いようですが、ガスを薄くすれば丁度よくなるかもしれません。
回して乗るようなら標準より一番クールタイプを。
NGKで6が標準なら7に。

今後も返事が遅れるかもしれません。

この回答への補足

お忙しい中返信ありがとうございます。
毎回毎回参考になるアドバイス本当にありがとうございます。
昨日までと全然違うというのはキャブをO/Hしたのが夕方だった為、試運転程度しかしていなかったので、通勤のいつもと同じ条件でという事です。
その後も快調に走行しております。
プラグのチェックは土日に行う予定です。
スピードもこんだけ出てくれれば自分的には充分です。
後はずっとこの愛車と付き合っていければと考えています。
後は燃費ですが・・・今日朝給油しましたがやはり30km/l程度といった所ですが、この次にはもう少し良くなると期待しています。
又、報告致します。
手の空いた時に又ご意見頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

補足日時:2007/03/01 21:22
    • good
    • 0

No.6 です。



>プラグは白く焼けてなくむしろ黒くすすがついた状態でした。
プラグはエンジン止める前の状態が大事。
直前に低速運転長くしていれば普段はガス薄くてもそうなることはあります。
しかし、高速というかフルスロットル後すぐ見たのであればそれが一番正しい判断できる。ということはガスが濃いということか?

>アクセル全開だとリミッターが効いたみたいに?(よくわかりませんが)息継ぎするような状態になり

↑これですが、ガスが濃くても似たような症状になります。微妙です、実際乗るか、排気音を聞かないと判別不能。

一般に重苦しい音で回転が頭打ちなら濃い、薄い時はスカスカした感じなんだけど、そんなこと言っても分からないですよね。(笑)

いずれにしろキャブの確率高いと思う。

調子悪いエンジンでフルスロットルで
>片道15km往復で1日30km
走れば燃費悪くても当然かも。



*ひとつ試す価値あるのは、フルスロットル時に、チョークをちょっと引いてみて、それでパワーが出ればガスが薄すぎ、逆にもっと調子悪くなれば濃すぎということですが、←これ何のためにやるか分かりますよね。チョークはガス濃くするものですから。

止まっているときにやったほうがいいかも。
走りながらやるときには周囲に十分注意してやったほうがいいでしょう。時間に余裕のある帰り時にやったほうがいい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

重ね重ねアドバイスして頂きありがとうございます。
乗って頂ければすぐわかると思うのですが・・・自分の乱文で模索しながらでは大変だと思います。申し訳ありません。
今日、通勤時ですが昨日までと全然違いました。
まず60kmやっとこでるようになりました。
2速で40km付近まで引っ張っても前までは息継ぎするような感じでスピードも落ちていたのですが、今日はそのままうなりっぱなしの状態でした。(こわいのでほどほどですが)3速でアクセル全開でも息継ぎする事はなく60km付近で走行する事ができました。
チョークも試しました。チョークを引くとスピードダウンするので混合気が薄すぎという事はないと思います。
今までは今日の感じからするとかぶり気味で走っていたのでは。燃料が濃いから燃費も悪いといった見解ではつじつまが合うと思うのですが。
プラグは点検していません。月末は仕事が9時・10時までなのでちょっとそこまで余裕がありません。が、週末にはチェックしたいと思います。
そこでですが、プラグというのも少なからず原因のひとつではなかったかと思うのですが、もし変えるのならば自分のような乗り方だと番手は上げた方がいいのでしょうか?又、イリジウムプラグはどうですか?
それと今回は燃費の方はまだチェックしていませんし、今日辺りだと嬉しくて乗り方も荒いので期待はしていません。今後が楽しみです。
そもそもカブ初心者なので基準がわかりません。こんな感じが普通なのでしょうか?
このサイトで書き込むまでは昨日までがカブってこんな乗り物なんだと思っていたほどでしたから。
かなり大詰めまできていると思います。今一度asdf2345さんアドバイスお願いいたします。

お礼日時:2007/02/26 22:27

No.6 です。



試す順番。
1-プラグの色を見る。白く焼けていたらガスが薄い。
2-● ジェットニードルのクリップ位置を下げる
   たいていこれで改善するはず。
気を付けなければいけないのは、濃くするつもりが薄くしてしまう場合がある。その時はしばらく走ってみれば分かるので、再度直せばいい。

● メインジェットの番数を上げる
↑これは田舎だと部品を手に入れるのに時間もかかる。また交換するのも一段の技術力と注意が必要。ここまでしなくても大丈夫。するなら、番数はモノによって違うので、ガスを濃くしたいといって注文したほうがいい。

>ジェネレータカバーもあけて見ました。そしたら磁石の部分が一箇所錆びて欠けていました。

↑それからこれですが、磁石は錆びやすいものなので十円玉ぐらいなら心配無用。何台も修理してるけど、古くなれば錆びていないものはないぐらい。
ただし、欠けているのは気になる。カバーがかかっているものが欠けるのはそれなりに異常(事故、修理?)があったからで普通はない。しかし、これも多少なら問題なし。

小排気量の馬力不足の大半はキャブに原因がある。
キャブは一度狂うと調整が難しい。いっそのこと中古部品と取り替えるのも手。ネット販売してるとこあるのでは?
ただし、そこまでやらなくてもいいような気がする。

ガスが薄いのに燃費が悪いというのは矛盾していて気にかかる。
田舎ということで山道の上り下りがあるということなら分かるけど。

>片道15キロほぼフルスロットルです。
    だと、こう↓なのでしょうか
>燃費なのですが30km/lぐらいなのですが
         ↑これは正確なのかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何回も回答して頂きありがとうございます。
土曜日にキャブO/Hやろうと思ったのですが気になり夕方やりました。
今度はちゃんとエアーガンでしっかりとやったつもりです。
メインジェットもしっかりと清掃しました。
気になったのはプラグは白く焼けてなくむしろ黒くすすがついた状態でした。こちらの方は同じ品番の新品と交換しました。
スローの調整?ですがネジをいっぱいまで(当然軽くですが)1周半戻すその後微調整といった感じです。
クリップ位置の調整はとりあえずやってはいません。これで様子を見たいと思います。
エアクリもきれいでしたが念のためエアブローしました。
やはりキャブですかね?
試運転の感じですが概略で前は2速30Kmでエンジンがいっぱいいっぱいでしたが今は40km付近まで引っ張れる感じでした。しかし最高速は50km付近でしたが・・・軽く走ったので明日通勤時にチェックしたいと思います。
ジェネレータカバーの件ですが推測ですが、カバーについていたサビの感じからして水が溜まっていたのでは?考えられます。今日はそこまでばらしませんでしたが、新品ではやはりそこそこ金額してしまうのでしょうか?
とりあえずasdf2345さんの見解からキャブを優先したいと思います。
ガスが薄いのに燃費が悪いというのは矛盾していて気にかかる。
>そこにつきると自分でも思います。
距離と燃費ですが片道15km往復で1日30kmとなります。平均ですが120km走って4リットル給油みたいな感じです。道は平坦な道で信号も上手くいけば5回引っかかる位ですかね。でも最低でも13km弱はフルスロットルのノンストップの時もしばしばといった感じです。

お礼日時:2007/02/25 20:40

NO4です。


>スクリューの戻し位置とか合わせましたか?
これの意味はわかっていただけましたか?OHは分解清掃後、単純に組み立てるだけでは駄目なのです。わかっているようでしたらごめんなさい。

チョークはちゃんと戻っていますか?レバーが戻っていてもワイヤの錆びなどで戻りきらない場合があります。
エアクリーナの状態は点検しましたか?
ガソリンタンクのキャップの空気穴が詰まっていませんか?
フュ-エルストレーナーが詰まっていませんか?
マフラーが詰まっていませんか?
オイルを入れ過ぎていませんか?

他の方が言うように、CDIを使用しているので点火時期は狂う事はありません。もし狂っていたらCDI、ACジェネレータを点検し、不良だったら交換です。
が、この辺は未経験なので詳しくわかりません…。
>そしたら磁石の部分が一箇所錆びて欠けていました。
ごめんなさい。わかりません。

カブで30Km/lなのはおかしいので、スプロケでどうのこうのと言う次元ではないと思います。
    • good
    • 0

ANo.6 のものですが補足します。



● メインジェットの番数を上げる
その前にこれ↓をしたほうがいいでしょう。
● ジェットニードルのクリップ位置を下げる
こっちの方が部品を替えるわけでもないので簡単です。
ジェットニードルというのは、つま楊枝みたいな形をしています。
霧吹きのガソリンが出る量の調節をします。
先が尖っていて、上にギザギザの段がついているところも似ています。
このギザギザのところについているクリップを外してジェットニードルを上に引き上げれば混合気は濃くなります。大抵五段階になっていて、通常は真ん中にクリップが入っています。一段か二段動かせばいいでしょう。手先が器用なら簡単な作業です。

これで間に合わなければ、
● メインジェットの番数を上げる
ことになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
混合気が薄いという事ですか。
ジェットニードルというのはキャブの上部分?うーんアクセルワイヤーと連動している所ですね。
ちょっと時間もないので試すのは土曜日になりそうなのですが、チャレンジしてみたいと思います。
又、メインジェットは番数を上げるとアドバイスされておりますが何番を購入すればいいですか?
その時はジェットニードルは元の位置に戻すという事でよろしいでしょうか?
奥が深いですね。実際できるかどうか不安ですが、自分でやってみたいと思います。

お礼日時:2007/02/25 16:01

アクセル全開だとリミッターが効いたみたいに?(よくわかりませんが)息継ぎするような状態になり



↑この原因はいくつか考えられますが、一番可能性が高いのが、混合気が薄いことです。キャブレターのセッティングを替え、濃くすればよくなります。力も出るようになるかもしれません。修理に慣れていればそう難しいことではありませんが、未経験だと難しいでしょう。バイク屋でやってもらってもそう高くはないと思います。

ここを見てください。
http://oono.cbiz.co.jp/mnt/mnt-cab-setting.htm
● メインジェットの番数を上げる

ればいいのですが・・・
プラグを抜いてみて、白く焼けていれば混合気が薄い、黒ければ濃いです。あなたの場合、白いでしょう。

スプロケットは替えてもエンジンの本来の力が出ていなければ意味がありません。
あと、点火時期がずれていると本来の力が出ません。しかし、二十年ぐらい?前からはほとんど半導体でコントロールしているので狂うことはないはずです。
    • good
    • 1

今はSL230に乗っていますが20年前にはカブの50カスタムに乗っていました。

SL230でも30km/L走ります。

カブの燃費ですが乗り始めは70km/Lほどありました。徐々に悪くなって3万5千km走ったところで50km/Lほどになりました。余裕のない単気筒だとシリンダーがすり減ってくるから燃費も悪くなるといわれました。排気ガスの色が目安だと聞きました。乗り始めにはほとんど分からなかったのに排気に色が付いているのです。エンジンオイルがもれている証拠だと聞きました。

メカのことはよく分かりませんが参考にして下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
排気ガスの色ですか。
実際自分で走ってみて点検はしていませんでした。
早速見て見たいと思います。

お礼日時:2007/02/25 15:49

排気量が違うので参考にならないかもしれませんが…


1987年式のカブ70に乗っていますが、適当に走っても燃費は45Km/lぐらいで、全開で90キロ以上出ます。
キャブのOHは行ったとの事ですが、ちゃんとマニュアルをみて、スクリューの戻し位置とか合わせましたか?
個体差があるので、標準戻し位置からは個々に微調整が必要です。
キャブのOHがしっかりできていないのではないでしょうか。

タイヤの空気圧は適正ですが?
カブのような非力なバイクは、影響がすぐ出ます。
また、チェーンの張りも適正ですか?
チェーンの張りでパワーの伝達にここまで影響が出るバイクも少ないと思います。(要するに元が非力なんです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
O/Hを行ったのはそれまでは一発でエンジンがかかりアイドリングもばっちし、しかし40~45Km/hしかでませんでした。アクセル全開だとリミッターが効いたみたいに?(よくわかりませんが)息継ぎするような状態になり走っていたもおかしいと思う位でした。そんなこんなで乗ってはいたんですが、今度はエンジンがかからなくなってしまったのでO/Hに踏み切ったと経緯です。O/Hもこれが原因だったんだという所もなく清掃・組付けといった所です。今でもエンジンは一発でかかりアイドリングもokです。アクセル全開時での息継ぎは前よりはマシといった状況です。
タイヤはほとんど新品に近いです。空気圧も2.5Kです。
チェーンですがFスプロケ交換時点検しましたが減りもない状態です。張りはちょっと張りすぎかなといった状態です。
今日も皆様の回答を元にO/Hしてみました。又電気系統もという事でプラグ点検ついでにジェネレータカバーもあけて見ました。そしたら磁石の部分が一箇所錆びて欠けていました。これも原因のひとつでしょうか?

お礼日時:2007/02/24 09:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!