プロが教えるわが家の防犯対策術!

40歳の男です。
小学生時代はトムとジェリーが毎日のように放送されていました。
みなさんが好きなお話はなんですか?
私はジェリーのおじさんがギターの弦が切れるたびにトムのひげを
抜いていった話が好きです。

A 回答 (11件中1~10件)

どれも好きでひとつに決めるのは難しいけど、確かメリークリスマスっていう題でジェリーがトムから家を追い出されてしまって外で凍ってしまうんですけどそのくだりがジーンとくるくらい可愛そうだったのを覚えています。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

トムさんが外に出したジェリーのことが心配になって、
最後には家の中に入れてやるんですよね。
結局2人は仲良しなのです。

お礼日時:2007/02/27 18:08

こんにちは。



同じように小学生時代はトムとジェリーが毎日のように放送されていました。
30分弱の放送で3本の短編。
間の1本は、トムとジェリーが出てこないお話。
CMに切り替わるときは、ライオンがほえていたような…。

それでは、回答をば ひとつ。
二人?が暮らしている家に泥棒や犬が入って、二人がめずらしく?共闘した話があったような気がします。
この”めずらしく”っていうのがなんか自分にはいい感じで、印象に残っています。

それから、たぶん何本にわたって描かれているんだろうけれど、
背景がキッチンで他の調度品があるなかでただひとつ食べ物としてある、
真っ白なお皿に盛られていた
何重にも重ねていかにもボリュームたっぷりなサンドウィッチ。
すごくおいしそうで。。。
このサンドウィッチをめぐる攻防がなんとも…、いい♪ です。

(あ、ひとつ じゃなかった… 食べ物の話ですいません(笑))
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2人が共闘するのはたま~にありますね。
私が覚えてるのはネズミ捕りハンターのブッチを追い出すために
ブッチにアイロンかなんかを飲ませて磁石であやつってコテンパンにしちゃう話です。
食べ物の話といえばキッチンにあるでっか~い肉もおいしそうでしたね。

お礼日時:2007/02/27 18:06

皆さんの回答みてたらいろいろ思い出して懐かしくなりました。



忘れられない話も多いのですが、一つのシーンで印象深いのもたくさんありますね。
これを書くと歳がバレますが、子どもの頃見ていたテレビは時々画面の隅に糸クズのようなゴミがついてプルプル振るえていることがありました。
トムとジェリーを見ているときにも同じ事があって「あ、まただ」と思って見ていたらジェリーがその糸クズをつまんで取ってくれたんです。とてもビックリしました。NO.5の方のと同じ話なんですかね?

それから3本立ての2本目が好きでした。カモ猟の話(解禁の時刻に一斉に飛び立つ)、キツネ狩りのキツネの方が何をやってもハンターより一枚上の話、自動車の夫婦に生まれた赤ん坊が成長してお父さんグルマが「歯が生えた!」と喜ぶと子どもグルマの口の中にプラグが一本キラリ…とか。
ドル-ピーも好きでしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありましたね、糸クズの話!
あれはびっくりしました。

真ん中の話も面白いのが多かったですね。自動車の話に似た話で飛行機とかもありませんでしたっけ?

お礼日時:2007/02/27 18:01

No7です。

タイトルを書き間違えました。
「勝利は我に」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「勝利は我に」
どんなお話でしたっけ?

お礼日時:2007/02/27 17:59

色々ありますが、一番は『勝利を我らに』。


アカデミー賞取ってるはずです。
    • good
    • 1

おむつをしたちびちゃん(ジェリーの甥?)が、すごく力持ちになる話。


いつも、「トム、がんばれ」って、見てました。
いいところまでいくのにツメが甘いトム。
ガケから落ちるとき、平気で、数歩歩くところとか、ジェリーの命乞いにすぐ、ホロっとしちゃうところとか好きでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ニブルス君でしたっけ?ジェリーの甥っ子。
向こう見ずで無鉄砲で、ジェリーも手を焼いていましたね(笑)

お礼日時:2007/02/27 17:57

私も小さい時、平日の夕方よく見ていました。

懐かしいですね。
私が好きな話は、トムが死んだけど、ジェリーをいじめてばかりいたので地獄に落とされる。それが嫌ならサインを貰って来い・・・という話。実際は夢だった話ですが。

あとは、トムがジェリーを捕まえるワナを作っていて、黒板(ボード?)にワナの図式などを書いたのだが、ジェリーが計算式を少し変えてしまい、トムが自分の上におもりを落としてしまう話です。これは、そんなことやっている間に捕まえればいいのに・・・と何回見ても笑っていました。

何だかんだ言っても、ほとんど全部の話が好きです。何回見ても飽きなかったです。
質問者さんのその話も好きですよ。最後に、テレビからヒゲを取ってしまっておもしろかったですね。

確か作者が少し前に亡くなったのでしたか? 残念なことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジェリーがサインをなかなかくれないんで、トムさんがジェリーのサインを真似て書こうとしたら
「トム、ずるはイカ~ン」って天国の人?に言われるんですよね。

黒板に図式を書く話は、黒板に書いてあったネコがかわいくて好きでした。

お礼日時:2007/02/27 17:54

私は、小さい頃からジェリーがあまり好きではなく、トムが好きで見てました。

やられる回が多いのですが。好きな話は全部覚えてないのですが、
トムがジェリーを追っかける、屋根の上からジェリーが雨どいの中に逃げて、トムもその中に入って出てきたら、トムの体が細長ーくなって出てくるシーンが好きでした。
もうひとつは、トムとジェリーが協力して、ブルドックをやっつけたりいろんなことをするのが好きでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

トムさんはいろんな形に変形しますよね(笑)

お礼日時:2007/02/27 17:50

ジェリーたちが、部屋中を水であふれさせて、冷蔵庫の電線をその水に浸す。

するとたちまちのうちに部屋の中が氷原になり、そこでスケートをして遊ぶ。美しい。

生まれたてのアヒルの赤ん坊(ひよこ)が、一番最初にトムに触れたことからママと思い込む(刷り込み)。トムは棚からボタモチ式にいろんな手をつかってヒヨコを食べようとするが、ジェリーにことごとく邪魔をされる。ママのためにみずからスープになろうとスプーンの坂を上がっていくヒヨコがあわれ。

トムのピアノコンサートをそのピアノに住んでいたジェリーが邪魔をしたことから、ジェリーはトムの怒りをかってしまう。最初、トムの抜群の演奏テクニックにジェリーはさんざんもてあそばれるのだが、やがてジェリーの逆襲が…。トムの演奏がすごい!最高傑作?

ジェリーがインク消しで透明ねずみに。

ベビーシッターが長電話の間に、赤ちゃんが高層ビルの危険な工事現場へ這い這い。トムとジェリーは協力して救助に向かうが、危険な目にあうのは救助隊の方。

スパイク親子のバーベキュー、プルンプルンのゼリー、定番骨付き肉、定番穴あきチーズ、ジェリーがナイフを飛び板にしてダイブするクリームパイ等々、子ども頃(60年代)はどれも見たこともない食べ物でした。あのアメリカの豊かさも面白さの一つだったと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ピアノネタといえば、ピアノの演奏で踊るクセのあるジェリーを捕まえるために
トムさんが速攻でピアノを覚えるってのがありましたね。
あの覚え方が強引で好きです。
最終的には足でピアノ弾いちゃってるし。

インク消しのほかにバニシングクリーム?で透明ってのもありましたね。

スパイク親子のバーベキューといえばアリさんの行進が思い出されます。デンデンデンデン、デンデンデンデン、、、

お礼日時:2007/02/23 16:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろんなサイトがありますね。
参考になりました。

お礼日時:2007/02/23 16:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!