ライブレポ!コーネリアス独自の世界観をお届け!

先月就職の内定をもらい、来年の4月に神戸で働くことになりました。会社側から家は自分で探すように言われました。私は現在千葉県に住んでいます。神戸には行った事がなく、街の雰囲気や治安など何もわかりません。ちょくちょく行ける距離ではないので何も知らない私が地道に探すのも難しい状態です。会社自体はポートアイランドにあります。探す条件としては
・女性の一人暮らしでも安全なところ
・会社に通いやすいところ
この2点です。これを満たすような物件を探すにはどのあたりで家を探すのが良いでしょうか。またおすすめの不動産やさんなどもご存知でしたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

お勤めされるのが神戸の何駅かによりますが、家賃が高くてワンルームとかだけど町並みもきれいで安全なのは、やはり芦屋、岡本、摂津本山あたりかと思われます(阪急電車だと夙川とかもよい)


安くて多少広いのだと、神戸より西側、須磨とか垂水、明石あたりになりますが、明石市内でも神戸よりはまだ安全ですが大久保から西は原付泥棒とかヤンキー多いです。
垂水は全体的に少し古い物件が多いです。
ちなみにJRで通勤されるんでしたら、西明石・明石・舞子・垂水・須磨・兵庫・神戸・元町・三宮・六甲道・住吉は快速とまります。でも舞子・垂水・須磨は朝は停まらないことがありますが。
神戸でも、少しはずれたところだとワンルームもありますよ、芦屋ほど高くないし・・・

参考URL:http://www.heyakomi.com/index.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。神戸周辺の地名すらわからない状態の私にとってはこのように具体名をだしていただくととてもありがたいです。残りの学生生活をがんばりながら、来春にむけて安全で充実した生活の場を見つけられるようにがんばります。本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/05/26 16:27

実家が尼崎で今は垂水に住んでいます。



北から
阪急沿線・・おしゃれで家賃高め(オススメ)
JR沿線・・スピード速い
国道2号線
阪神沿線・・下町電車,家賃安い
国道43号線・・これより南は危険

また、不動産仲介手数料は阪神間では一般的に1ヶ月分請求されますが
法律で半月分までと決められています。1ヶ月分請求されたら一言言ってやってください。

参考URL:http://ekitan.com.
    • good
    • 6

はじめまして。

内定おめでとうございます!
私は震災前まで神戸の岡本に住んでおり、今は西宮の苦楽園に住んでいます。
お薦めは阪急沿線、そして駅で言うと御影~夙川です。
この辺りは住宅街ですが雑誌に取り上げられるようなお洒落な雑貨やカフェのお店も多く三宮や大阪へ行くのにも便利ですのでとても人気のあるエリアになっています。
そして何と言っても治安もとても良いので女の子の一人暮らしには持ってこいのエリアですよ!
神戸はとても良い町なのでsaesweetさんも気に入ってもらえると嬉しいです☆
    • good
    • 6

内定おめでとうございます。


私の姉も神戸で6年間一人暮らしをしていました。
姉が住んでいたのは岡本です。駅からすぐで一見一戸建て風の下宿で、隣には大家さん一家が住んでいるし、男子禁制なので安全でした。岡本はいろんなお店があって女の子にはとっても嬉しい場所だと思います(^◇^)
何も知らないのですが、ちょっと世間話程度に書き込みました☆
がんばってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

神戸をおとずれた際には岡本を見てみたいと思います。情報を提供していただいた上に応援までしていただき、ありがとうございます!

お礼日時:2002/05/26 16:33

神戸の中心部~東側は大学も多く一人暮らし物件も多数あります。


しかし、治安を重視されるのでしたらむしろ芦屋~西宮のほうがいいかもしれません。
西宮に「阪神リビング」という仲介業者があります。
比較的信頼されている業者です。

参考URL:http://www.hanshinliving.co.jp/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

貴重な情報ありがとうございます。安心できる不動産やさんを探すのは大変ですが、このようにご親切に教えていただいたので機会を見つけ1度そこへ行ってみたいと思います。

お礼日時:2002/05/26 16:31

私も新社会人の頃、神戸に住んでいました。


家賃をどれぐらいに考えているかによりますが、
利便性を考えるなら神戸と大阪の間で探すのがいいのではないでしょうか。
JR住吉駅周辺は震災後に建設された新しいアパートやワンルームマンションが
多いですし、快速電車が止まるのもいいと思います。
家賃を低く押さえるとなると神戸より西側ということになります。
女性のひとりぐらしとなると明石ぐらいが家賃もぐっと下がりますし、
いいのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実際に一人暮らしをされていた方の意見は参考になります。機会を見つけ1度神戸に視察に行ってみたいと思っていますが、そのときには今日アドバイスいただいた明石周辺をみてみたいと思います。ありがとうございました

お礼日時:2002/05/26 16:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q神戸で近寄らないほうがいい場所は?

私の息子が来春より神戸に住むことになりました。
先ごろアパート探しに私も一緒に行ってきたのですが、不動産屋さんの話では「神戸ははっきり言ってガラは良くないです。」という事でした。
確かに某組の本部があるところですし、それは想像してはいたのですが。
三宮や元町には行ってみましたがとてもおしゃれな街という感じで好印象はありましたが、陰の面もあるかと思います。
念のためですが、「○○には行かないほうがいいよ。」とか「○時以降は変な人がいるよ。」とか教えていただけたら嬉しいのですが。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
「神戸」と言っても広いですよ^^;
その不動産屋さんの言ってる通り「ガラの悪い地域」は神戸市内のあちこちにあります。
高級住宅街近辺なら、まぁ大丈夫でしょうが賃貸物件も少ないですし、見つかっても家賃、高いですよ^_^;

>息子のアパートが長田区付近にあるのです。
先日行って見た時には静かな街中で商店街もありとても住みやすそうな所だったので安心していましたが。
長田区といっても広いのでそのアパートは住むのに問題は無さそうですが。
もしよろしければ長田区のどの辺りか大雑把で構いませんので教えていただければ嬉しいです。
◎長田付近・・・ですか^^;
具体的な地域を出すと、そこに住んでいる人が見てたら怒りそうなので(当然ですが)書けません。ご理解を^^;
震災後にほぼ長田区全域が様変わりしていますし、新しい建物も増え、商店街も新しく再興していますので、見た目的には「静かな街中で商店街もありとても住みやすそうな所だったので安心して・・・」と感じたのだと思います。
ただ、長田区は神戸市内でも「特殊な地域」です。地元民でも避ける場所(出来るだけ近寄らない)はあります。
取り合えず、長田付近でしたら・・・
長田駅~三ノ宮駅(JR、私鉄含めて)周辺には、夜(特に深夜)には近付かない事ですね^_^;
また、全ての商店街は「メイン通り」以外には入って行かない事。
「路地裏」「裏道」のような場所へは行かない事。
「生田神社」(特に北側)には近付かない事。
夜、新開地の商店街を歩かない事。
湊川公園にも近付かない事。(特に夜間)

震災後は、かなり治安は良くなっていますが、まだまだ危険な場所は残っています。
キャッチもありますし、変な客引き(禁止されていますが)も未だにいます。
また、夜間の駅周辺には「訳の解らない若者達」がたむろしています。
中には、トンでもない奴等もいます。

おしゃれなイメージの神戸市ですが、治安の悪い所はありますし、震災前のように「ここには近付くな」といったものではなく、どこへ行っても「ガラの悪い連中」がいる、といったように「ガラの悪い地域」の特定が出来なくなっています。
震災後は、広範囲に亘ってしまっています。
昼の顔と、夜の顔は全然違いますから・・・

・・・といった事が、地元民としての参考意見です(~_~;)

こんにちは。
「神戸」と言っても広いですよ^^;
その不動産屋さんの言ってる通り「ガラの悪い地域」は神戸市内のあちこちにあります。
高級住宅街近辺なら、まぁ大丈夫でしょうが賃貸物件も少ないですし、見つかっても家賃、高いですよ^_^;

>息子のアパートが長田区付近にあるのです。
先日行って見た時には静かな街中で商店街もありとても住みやすそうな所だったので安心していましたが。
長田区といっても広いのでそのアパートは住むのに問題は無さそうですが。
もしよろしければ長田区のどの辺りか大...続きを読む

Q神戸付近で住むのに人気エリアはどこですか?

今度、仕事の関係で兵庫県に住むことになりました。神戸近くで住むところを探していますが、人気のエリアはどこなのか教えてください。小さな子供がいます。お願いします。

Aベストアンサー

私が同じ状況で、神戸市内なら東灘区(阪急岡本・御影。JR甲南山手・摂津本山・住吉)もしくは灘区(阪急六甲。JR六甲道)を選びます。
市外なら芦屋市(阪急芦屋川。JR芦屋。阪神芦屋)・西宮市(阪急夙川・西宮北口・門戸厄神。JRさくら夙川)を選ぶと思います。
小さな子供さんがいらっしゃるのなら、神戸東灘区の六甲アイランドもお勧めです。 三宮への通勤なら上記なら30分以内で可能でしょう。
各地域とも賃貸なら3LDK(70m2前後)で15万前後といったところじゃないでしょうか…  購入なら、戸建・マンション、新築・中古によって変わってきますので一概には言えませんが関西でも人気のエリアですのでそれなりにします。

Q神戸方面♪一人暮らし♪ 女性

初めての一人暮らしです。同じような質問の回答も読まして頂きましたが、もっと色んな意見を聞かしてもらいたいので投稿しました。お願いします!
住吉、六甲道、夙川、西宮北口あたりで迷っています。
自分なりにいろいろ調べましたが、この駅の長所、短所など教えてください。この駅以外のお勧めもお願いします。
条件は、
●職場は大阪(梅田方面)か三宮
●家賃 6万5千くらいまで
●女性一人なので治安のよい静かなところ
●安いスーパーなどがあり買い物がしやすい
●私は、ジョギングや散歩が日課なのでそれがしやすい場所が近くある
です。一人暮らしされているかた経験談など教えてください。
初めてで不安なこともありますが後悔したくないです。
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

まず、家賃の相場は下記で確認してみてください。例示された場所はワンルームなら何とか探せそうですが、2部屋以上となると、管理厳しい条件だとわかるかと思います。

家賃相場表:阪急神戸線(十三~三宮)
http://www.forrent.jp/6s_002725.html

家賃相場表:JR東海道本線(大阪~神戸)
http://www.forrent.jp/6s_002705.html

家賃相場表:阪神本線(野田~元町)
http://www.forrent.jp/6s_002865.html

このあたりはいわゆる高級住宅地として有名ですが、本当にそう言えるのは、阪急以北の芦屋市、神戸市東灘区、西宮市及び尼崎市の一部、JR~阪急の間の西宮市・芦屋市の一部で、それ以外はどちらかといえば、普通の住宅地です。
高級住宅地をはずせば、家賃の高低は、特急や快速が停車するなど駅の利便性、物件の多少などに左右されるなど、他の地域と同様の状況になります。
上記の一覧表で、相場家賃的にお勧めなのは以下になります。いずれも私個人の見解です。近くにお住みの方ごめんなさい。

阪急沿線:六甲
普通しか停まらないものの、三宮へは3駅10分程度、梅田へも途中で特急乗換で25分程度です。おそらく神戸大学など学生対応の物件が多い為相場が安いものと思われます。
駅前に大きなスーパーは見当たりませんが、学生街らしい商店街はあります。また、阪急沿線全般にいえますが、ファッション・アクセサリ関係のショップや美容室、洋菓子店などが多いのも特徴です。
六甲ケーブルの起点駅があるぐらい六甲山に近い所にあり、散歩コースは(登り坂を気にしなければ)色々組めます。

JR東海道線沿線:摂津本山、甲南山手
いずれも普通しか停まりませんが、三ノ宮へは10分程度、大阪へは芦屋で快速または新快速に乗り換えて20分程度です。なお、ラッシュ時に快速等に乗り換えず普通のみでも大阪へ30分以内で到着できます。(但し、尼崎からJR東西線へ向かう電車もあり、この場合は尼崎で乗り換えることになります。)
摂津本山駅から阪急岡本駅まで徒歩数分とかなり接近していますので、阪急岡本駅(特急停車)まで歩くことも可能です。(ただ、上記の相場表でわざわざ最寄り駅を摂津本山としている物件はJRより南の岡本駅へ遠い物件ばかりであるのかもしれない)
本山・岡本周辺はスーパーやコープ(生協)があり、普段の買い物には問題ありません。大きなショッピングセンターは車で国道2号線を走ればゆくことができます。(歩くとちとつらい)
北部は六甲連山の東端なので多数のハイキングコースがあります。

阪神沿線:香枦園
阪急夙川駅の南に位置します。普通しか停まらないので、神戸方面は少し時間がかかりますが、大阪方面は西宮駅で特急・急行に乗り換えられば25分程度で行けます。なお、阪神香枦園から阪急夙川駅は徒歩圏なので、阪神の駅からさらに南(海方面)へ歩く物件でない限り、阪急夙川(特急停車駅)まで歩いて通勤することも可能です。
大きなスーパーは近くにないので、阪急夙川駅付近へ行くか、通勤帰りに甲子園・御影・三宮駅付近を利用することになります。
ちなみに阪神沿線で唯一といってよい閑静な地域です。他の回答にもあるように、夙川沿いは散策に最適ですが、桜のシーズンは人が多すぎて、ジョギングどころではないような…。

以下に参考情報を掲げましょう。以下ではジョギングや散策について触れていませんが、阪神間はどこでも山側は六甲連山に接しますので、ジョギングコースなどはその気になればいくらでも設定できます。但し、閑静なだけあって、人通りが少ないところが多いのも事実です。これを落ち着いていると見るか、犯罪に巻き込まれそうで怖いと見るかは質問者様次第です。物件の確認の際には日没後も歩いてみた方がいいでしょう。(これは全国どこの物件にも言えるアドバイスですが)
<阪急>
塚口:急行停車。駅より北側はやや閑静度高い。駅前にスーパー・ショッピングセンターあり。
武庫之荘:普通のみの停車。駅前に店は多いが大きなスーパーはなかったと思う。やや閑静度あり。
西宮北口:特急停車。大きなスーパー、ショッピングセンター等あり。通勤の利便性のみ考えるなら○。
夙川:特急停車。駅前にスーパーあり。閑静な住宅地。
芦屋川:普通のみ停車。駅前には昔ながらの商店街があるのみ。閑静な住宅地で住むにはいいが、買い物等にはJR芦屋駅周辺が便利。
JR芦屋-阪急芦屋川は徒歩10分程度、阪急芦屋川へ歩ける物件のほとんどはJR芦屋または阪神芦屋の徒歩圏。
岡本:特急停車。駅前にスーパー等あり、駅周辺はにぎやか。詳しくは上述JR摂津本山参照。
御影:普通のみ停車。閑静と言うか山の中の一歩手前といった感じ。店は少ない。多くの物件がJR住吉や阪神御影の徒歩圏でもある。
王子公園:普通のみ停車。駅前に動物園などがある普通の住宅地。駅前に店は少ない。
<JR>
甲子園口:普通のみ停車。このあたりはJRしか利用できない物件も多い。閑静度中程度。駅前にコープがある程度で大きな店は少ない。
西宮:快速停車。駅前にコープほかショッピングセンターあり。ここから阪神西宮にかけては西宮市の中心部となる。物件によっては阪神西宮や阪急西宮北口も徒歩圏となる。
芦屋:新快速停車。駅前にはコープ他ショッピングセンターあり。文句なしの高級住宅地(但し、本当に高級な物件はここから阪急を越えた山側になり、歩くとちとつらい、バスあり。)ちなみに芦屋市内の買い物はJR芦屋周辺しかないといってもよい。
住吉:快速停車。駅前にはコープ他ショッピングセンターあり。但し、このあたりは閑静とはいえない。中小の店は多く、日常の買い物には困らない。(いわゆる下町的雰囲気)
六甲道:快速停車。駅前にショッピングセンターあるが便利とはいえない。阪急六甲駅も徒歩圏となる物件が多い。
灘:阪急王子公園とほぼ同じ。
<阪神>
甲子園:特急の一部停車。駅前に大きなスーパーもあり便利だが、例の球場の目の前。住むならここからバスに乗らないといけない場所の方がいいような…。
今津:急行の一部停車。閑静度低し。大きなスーパーはないが、中小のスーパー、店は多く、買い物には困らない。
芦屋:特急停車。大きなスーパー等は意外とない。物件によってはJR芦屋も徒歩圏。
御影:特急停車。駅前に大きなスーパーあり。他はJR住吉参照。(JR住吉徒歩圏内)

阪神間で手ごろな物件がなければ、大阪へ勤務するなら伊丹・川西などあるいは京都方面の北摂地域になりますが、家賃的にはほぼ同程度と思われます。安くするには普通のみ停車駅をねらうしかないかと。
神戸市内へ勤務なら神戸市内や神戸市西部も物件が多いですが、どんどん希望とはかけ離れてゆくかも。

まず、家賃の相場は下記で確認してみてください。例示された場所はワンルームなら何とか探せそうですが、2部屋以上となると、管理厳しい条件だとわかるかと思います。

家賃相場表:阪急神戸線(十三~三宮)
http://www.forrent.jp/6s_002725.html

家賃相場表:JR東海道本線(大阪~神戸)
http://www.forrent.jp/6s_002705.html

家賃相場表:阪神本線(野田~元町)
http://www.forrent.jp/6s_002865.html

このあたりはいわゆる高級住宅地として有名ですが、本当にそう言えるのは、阪急以北の芦...続きを読む

Q神戸で住みやすいお薦めの地域

近々、神戸の賃貸物件に引っ越しを考えていますが、神戸といってもかなり広いので色々迷っています。

今のところ、六甲アイランドまたは、須磨、垂水、舞子あたりの海沿いはどうかと思っていますが、
それらは以下の条件に当てはまる物件が探せそうでしょうか?
また、他にも以下の条件に当てはまりそうな場所があれば色々とお薦めの候補地を教えて下さい。

実際に神戸市に在住の方、不動産屋さんなど地の理に詳しい方にお願いします。

一人暮らしですが、希望する条件としては、

1,自営業で普段の通勤はないのですが、あちこち出張が多いので、
伊丹、関空、神戸空港や新幹線(新神戸、新大阪)、三ノ宮、梅田等へ、
少ない回数の乗り換えで行ける場所

2,景色の良い場所を散歩などが出来たり、釣りもできるように、
緑や海などの自然に恵まれている環境

3,騒音が少ない静かな環境

4,都市部へのアクセスは殆ど電車・バス中心になると思いますが、車も持って行くので、
住み家近くの道路はひどく渋滞しないこと

5,物件は、賃貸マンション、戸建てで9万円台迄で40m2~50m2以上
駅から徒歩約10分圏内以内でいける物件
買い物できる場所が比較的近いこと

です。どうぞよろしくお願いします。

近々、神戸の賃貸物件に引っ越しを考えていますが、神戸といってもかなり広いので色々迷っています。

今のところ、六甲アイランドまたは、須磨、垂水、舞子あたりの海沿いはどうかと思っていますが、
それらは以下の条件に当てはまる物件が探せそうでしょうか?
また、他にも以下の条件に当てはまりそうな場所があれば色々とお薦めの候補地を教えて下さい。

実際に神戸市に在住の方、不動産屋さんなど地の理に詳しい方にお願いします。

一人暮らしですが、希望する条件としては、

1,自営業で普段の通勤はな...続きを読む

Aベストアンサー

長年神戸市に住んでおります。
神戸は比較的環境が良く交通も便利な街だとは思いますが、流石に(1)(2)(5)の条件を完全に満たすのは困難です。
例えば須磨区潮見台といった高級住宅街は住環境は快適で須磨山上遊園や明石海峡を見渡せ眺望も素晴らしいですが、単身者向け物件は少ない(そもそも賃貸物件が殆どない)場所です。

単身者ですと食材も多種少量の購入がし易い点や「店屋物」が揃う点でスーパーが近い方が良く、また自宅周辺に一人で入り易い飲食店がある方が好ましいと思いますので、「閑静な住宅地」は敢えて外し、下町ライフをおススメしたいと思います。
下町は(2)の条件は期待できませんが、神戸市は都市部でも公園などがよく整備されているので、下町エリアで比較的環境良好な場所を挙げておきます。
なお、下町に住んでいても神戸の場合は六甲山系や須磨・舞子・明石などの景勝地がすぐ近くにあり、いつでもふらっとドライブに行けるのでご安心を(^ω^)

--------------------------------------------------------------------------
なお、神戸市内の騒音発生源は、阪神高速道路・第二神明道路・国道2・43号線、JR線です。
鉄道沿線でも私鉄は両数が少ない、貨物列車が無い、といった点でJR沿線よりかなりマシです。
それと幹線道路沿いは単に喧しいだけでなく粉塵も酷いです。静かな住環境のためには上記幹線道路やJR線とは数十メートルは離れておきたいものです。

また、神戸の渋滞スポットですが、2号線の税関前交差点付近(阪神高速京橋インター付近)~七宮交差点付近(柳原ランプ付近)、月見山ランプ付近~須磨インター付近(高速道も一般道も)、同じく2号線塩屋~垂水付近などです。ほかには三ノ宮駅周辺、新神戸駅周辺、その両駅の中間の加納町交差点あたりも混んでますが、その辺りはあまり長い渋滞は見られません。
---------------------------------------------------------------------------

*おススメエリアその1*
*板宿(山陽電鉄)/東須磨(山陽電鉄)/鷹取(JR)/須磨海浜公園(JR)駅周辺*

この4駅は徒歩圏内と言ってよく、例えば山陽電鉄の板宿駅~東須磨駅間なんて歩いてもしれた距離です。
上記の駅で最も便利なのは板宿駅で、電車は山陽電鉄と市営地下鉄のダブルアクセスとなります。
山陽電鉄なら直通特急大阪梅田行きが停車しますし、市営地下鉄は新神戸駅までダイレクトです。
JRの鷹取・須磨海浜公園は各停しか止まりませんが三ノ宮まで十二~三分、神戸で新快速に乗り換えれば大阪駅も(神戸から)約二十五分です。
また山陽電車(神戸高速)・市営地下鉄・JRなどで三宮に出れば、ポートライナーで神戸空港まで20分弱、伊丹空港までリムジンバスで40分、関西空港までリムジンバスで70分という快適アクセスです。

板宿駅前には商店街がある他、ダイエーもあります。
大きなスーパーは鷹取駅の北側、須磨海浜公園駅の北側にもあります。
少しゴミゴミした下町ですが山の緑も見渡せるほか、妙法寺川沿いが公園として整備されており散歩などにはうってつけの環境で、ファミリーでも単身者でも住みやすいエリアです。
なお東須磨駅周辺や板宿駅から少し山の手に入った辺りは古くからの住宅街といった佇まいの街並みです。
注意点としては上記エリアでもJRの線路や高速道路に近い場所は少し喧しいです、とくに鷹取駅は貨物列車のターミナルも併設されていますので…
ですので「JRより北」がおススメですね。

*おススメエリアその2*

*新開地(神戸高速)/湊川公園駅周辺*

この2駅も歩いてすぐの場所です。この一帯は歓楽街ですからファミリーには敬遠されがちですが単身者にはとても便利で、スーパー、商店街が複数あり飲食店(庶民派系)も多く楽しい街です。
いちおう「ガラの悪い場所」とされていますので(笑)便利な割には家賃安めで、単身者には寧ろ楽しいエリアでワタシも6年ほどこの地で暮らしてました。

交通アクセスは上記板宿よりさらに三宮に近く、新開地駅は直通特急大阪梅田行が止まるほか阪急梅田行特急の始発駅でもあります。神戸高速鉄道は阪急・阪神・山陽の各社の電車が乗り入れており各方面に行くのにとても便利。
また市営地下鉄湊川公園駅からなら新神戸駅までダイレクト・地下鉄又は神戸高速で三宮に出れば、ポートライナーで神戸空港まで20分弱、伊丹空港までリムジンバスで40分、関西空港までリムジンバスで70分という快適アクセスというのは上記と同じ。

随所に公園もありますから近場の散歩も楽しいと思います。

*おススメエリアその3*
*新神戸駅周辺*

驚くかもしれませんが新神戸駅周辺でも家賃7万台の物件はあります。そのうえ神戸は震災の影響で「歯抜け地」が多く、駐車場が過剰供給ぎみですので新神戸駅周辺でも月2万くらいの駐車場があります。(さすがに三宮/元町駅近くはこういうわけにはいきませんが)
買い物は三宮まで出るほうがいいでしょうが(安い食材はダイエー三宮店で・上等な食材はデパ地下で♪)
三宮へは地下鉄で一駅ですが、歩いてもしれた距離です。
周辺環境はクルマの量が少々多いものの少し奥まった所に行けば静かなものです。
そして新神戸駅のすぐ」北側には名勝「布引の滝」があり自然豊かな公園になっているのが神戸の面白いところ。
難としては部屋が狭めになる事と住居と駐車場が少し離れてしまわざるを得ない点くらいでしょうか?
とはいえ山の緑に近く交通も便利なこの場所もぜひご検討下さいw

長年神戸市に住んでおります。
神戸は比較的環境が良く交通も便利な街だとは思いますが、流石に(1)(2)(5)の条件を完全に満たすのは困難です。
例えば須磨区潮見台といった高級住宅街は住環境は快適で須磨山上遊園や明石海峡を見渡せ眺望も素晴らしいですが、単身者向け物件は少ない(そもそも賃貸物件が殆どない)場所です。

単身者ですと食材も多種少量の購入がし易い点や「店屋物」が揃う点でスーパーが近い方が良く、また自宅周辺に一人で入り易い飲食店がある方が好ましいと思いますので、「閑静な住宅地」は...続きを読む

Q神戸市で住みよい地域は??

4月1日付けで主人が神戸に転勤との内示がでました。
私は福岡生まれで結婚してから鹿児島に転勤となり7年目です。
九州から出たことがありません・・・。

主人の勤務先は、神戸市東灘区です。
子供は4月で5年生♀、3年生♀、2歳♂です。
中学受験は考えていません。

子育てのしやすい環境、住みよい地域というのはどのあたりなのでしょう?勤務が東灘なので東灘区?と思ってはいますが、その中でもどのあたりが評判なのでしょう?
その他の地域もおすすめがあればぜひおねがいします。

Aベストアンサー

回答No.3です。

東灘区あたりは地価が非常に高いので、駐車場代もおのずと高くなります。
駐車場代や日常の買い物の物価など、経済面を考えて、
ピンポイントでお勧めを挙げさせて頂きますと、
須磨区、板宿(いたやど)駅。徒歩10分圏内。(昔この近辺に住んでました)
板宿は、ほどよく庶民的で親しみやすい街です。
板宿駅は、山陽電車と市営地下鉄の駅ですが、
山陽電車は阪神電車と阪急電車が相互乗り入れしているので、
楽に東灘区まで通勤が可能です。距離的にもあまり遠くありません。
板宿駅周辺には、昔ながらの商店街があり、生鮮食品などが安いです。
ショッピングセンター(ダ●エー)もあり、
銀行や郵便局などもひととおり揃っていて、日常生活に困ることがありません。
家賃や駐車場代などは東灘区の1/2~2/3くらいで探すことが可能です。
一度検討されてはいかがでしょうか。

Q兵庫、大阪で一人暮らしするならどこがいい?

兵庫、大阪で一人暮らしをするなら、どこがおすすめですか?30代女性の一人暮らしで、車は持っていません。自転車を活用することになるので、坂が多いところは避けたいです。勤務先は未定ですが、神戸か大阪市内に出やすいエリアに住んでおきたいと思っています。

Aベストアンサー

NO3です。
大阪は詳しくないのですみません。
多分質問に神戸から大阪市内となっているので間のだいたい似た地区の回答になるかと。
梅田から例えば三宮に勤務とかだと便利なのは阪急、JRですから。
ちなみに塚口辺りから三宮は20分くらい、塚口から梅田は15分くらいなのでそういう意味でも兵庫県側が便利かなと。
神戸には行かないなら話は変わりますが。
あ、でも神戸はおすすめですよ。

Q神戸の住みやすい地域は??

このたび神戸の三宮に転勤になりどの辺に住めばいいか困っています。神戸のことがまったくわからないので。
自分なりに調べて地域を3つに絞りました。
1、武庫之荘、西宮北口あたり
2、須磨、塩屋、垂水、舞子
3、名谷、妙法寺
どこがオススメですか??(他にいいとこがあれば教えてください)
オススメの不動産を教えていただけたらうれしいのですが。
この木曜日に実際に行って不動産屋に見せてもらおうと思っているのですが・・。
2歳と3歳の子供がいます。
家賃は10万ぐらいを考えています。

Aベストアンサー

1の西宮辺りは、幼稚園入園が
厳しいです。
なかなかは入れませんが、環境はとてもいいと思います。

西宮の幼稚園情報ねっと「にしにしねっと」があります。
よかったら参考にしてください。

参考URL:http://reirei55.jugem.cc/

Q明石市に引っ越し予定

現在埼玉県在住なのですが、今春関西に異動になります。明石、西明石で住居購入を検討しています。
子供の学校、治安、生活を含めてお勧め地域を教えて下さい。勤務先は大阪なので、新快速停車駅
で考えており、今、候補として西明石の藤江、明石の人丸町、南王子町、樽屋町あたりで探しています。
それ以外にも学校が近い(子供は5歳と2歳です。)生活しやすい....町があれば是非教えて下さい。
異動は5月頃の予定です。

Aベストアンサー

西明石はいいですよ。

藤江って実は結構広く住居表示が変わりました、まず注意して下さい。
二号線北に中谷とありますが、ここ辺りから、南に海に向かって
藤江ですが、途中で住居表示が変わりました。
東藤江もありますが藤江とちょっと地域が違います。
山陽電車に藤江という駅がありますが西明石駅とは比較になりません。

西明石の南側は西明石南町というところで昔ながらの商店街です。
小規模ですがダイエー(グルメシティ)があります。
ちょっと逸れたところに川崎重工があります。
忘れていましたが、そこ辺りに国鉄官舎がありましたが
売却してマンションができ、マックスバリューもできましたね。

北側は2号線がありそれを超えるとビジネスホテルとかありますが
一応住宅地です。
この辺は小久保か松の内という地名です。
数年前に小久保という地番が拡張されました。

南側なら川重さんの敷地?から入る、幼稚園、小学校は花園幼稚園、花園小学校
北側なら鳥羽幼稚園、鳥羽小学校があります。

取り急ぎ住居ということであれば北側にかなりのマンションがあります。
私の近辺もマンションが多いのですが、そのほとんどは限られたオーナーのものです。
駅の新幹線側に(賃貸の)不動産屋があります。
この季節はそこの車が客を乗せて物件回りしてますね。

南側に住んだとして車があるなら、JRがあるのでこれを越えるのにちょっと不便です。
不便といっても、慣れているもので、都心に比べれば大したことではないかも知れません。

住居購入ですが、駅前は別として住宅地としては購入できる価格と思います。
徒歩10分圏内の戸建て用地として、藤江辺りは50万/坪、北側は・・どうでしょう
私の時は80万しましたが、バブル直後なのでこれより下がっているでしょう。
私は2回住宅を買い、偶然にも同じ営業でしたが、西明石は不動産銀座というくらい
物件が多いといっていました。
近隣の会社のURLを貼っておきます(広告費2億円といっておりました)
http://www.katsumi-jyutaku.co.jp/
広告が出る物件以外に、あえて出さない物件があります。
ここ5年でみてますと、明らかに住宅用地なのに広告には出ていません。
家が建つ段階でグループ会社で押さえていることがわかります。
購入に関しては、十分わがままをいいましょう。
ちょっと油断すると、とんでもない物件を紹介されます(体験済)
いいのがあったら1万で仮予約を・・これで商談中--2回とも経験済。

地震も台風も来ないといってましたが、117の地震はありましたが
西明石では全壊したのはマンション1棟、駅5分のところです。
1階が全て駐車場になっていたもので、ものの見事に2階が1階になりました。
私は新築後6ヶ月後です(多少の損害はあるものの一応無事)
実家は倒壊はしませんでしたが、半壊認定で建て替えました。

治安ですが、悪くはないと思ってます。
病院も多いし、歯医者、医院も多いと思います。
やさしい動物病院もあります。
海も近いので、自転車なら10分程度で海岸に行けます。
そこからは明石海峡大橋も見えます。

万一、JRが動かなくても新幹線、ちょっと遠いけど山陽電車で大阪(梅田)にも
行けます(私はJRがストの時、これで山口百恵のコンサートに行ったことがある)

地元なので気がついたら、たくさん書いてしまいました--失礼。

各地名はGoogleMapなどで見て下さいね。

西明石はいいですよ。

藤江って実は結構広く住居表示が変わりました、まず注意して下さい。
二号線北に中谷とありますが、ここ辺りから、南に海に向かって
藤江ですが、途中で住居表示が変わりました。
東藤江もありますが藤江とちょっと地域が違います。
山陽電車に藤江という駅がありますが西明石駅とは比較になりません。

西明石の南側は西明石南町というところで昔ながらの商店街です。
小規模ですがダイエー(グルメシティ)があります。
ちょっと逸れたところに川崎重工があります。
忘れていましたが、そこ...続きを読む

Q神戸大学生の生活費はいくら位かかるのでしょうか?

神戸大学は六甲の山手の方にあり、寮に入れたとしても電車や市バスを乗り継ぎ、
30~40分くらいかかるようです。
寮かアパートでも違ってくると思いますが、携帯電話代から交通費生活費すべてで10万円で
やっていけるものでしょうか?
女の子で親元離れて 通学の便の悪いところに通わせるのも心配なところです。

自宅は九州の佐賀なので 九州大学を受験した方が いろいろと良いのかなとも思います。

子ども自身も今 神戸大学国際文化学科か九州大学英文学科を受験するかで迷っているようです。
いろいろとご存知の方 ご経験のある方、アドバイスをよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

現役神戸大学生で、下宿(寮ではない)、親の仕送りも無く家賃光熱費などすべて自分持ちで生活している者です。
参考になるかな?と思います。
思いついたことをどんどん書いていくので、凄く読みにくいとは思います。
寮は白鴎寮を仮定して話します(近年新しい寮も増えているようです。すべて立地は悪いです。)

まず寮に関してですが、電車やバスを使用して乗り継ぎなど含めて45分ぐらいかかります。
場所も少し悪くて、神戸大学生が多く利用する阪急電車orJRの駅は寮から少し遠いです。
阪急に乗り(阪急岡本)阪急六甲駅から徒歩でも通学可能ですが、夏は暑いし冬は北風寒くて結構大変です。
人によっては授業がしんどいのではなく、通学がしんどいという人も多いと思います(笑)
バスはかなり混むので、バス通学をされるならばJRで通うのが賢明だと思います。阪急六甲からは乗れないことも多いです。
(JR六甲道→阪急六甲→大学という順序のため。JRでかなりの人が乗ることも・・・)
場所も悪いですし、寮によってはたまに早朝から整列、掃除をさせられたり、新入生には大声でのあいさつを練習させたり、
守衛室の当番になったりと面倒なことも多いです(白鴎寮)。
住吉寮は立地も雰囲気もしりませんが、どっちにしろ不便です。
僕が4年間住んできてそれを元に考えるなら、僕なら寮は選びません。しかし、お金の問題で仕方ないのならば寮にするしかないでしょう。
多少きつくてもいいのなら問題ないかも?
寮ならば月10万円で生活できるでしょう。

寮じゃないのなら、阪急六甲かJR六甲道の付近に住むのが良いです。
家賃が若干安いという理由で隣の阪急王子公園付近に住む人も多いですが、実際生活を始めると結局電車に乗らないといけないし、面倒だという人もいます。
ただ、阪急六甲やJR六甲道は若干家賃が高いという印象です。徒歩圏内ではありますが、やはり歩くとしんどいですね。
大学行きのバス沿線という手もあるかと思います。阪急六甲やJR六甲道か阪神沿線(阪神新在家~阪神御影の間)です(阪神は阪急やJRより南、海側)。
ただ、阪神御影まで行くと家賃もかなり上がるので、阪神石屋川~阪神新在家という駅の周辺ならば安い物件もあるかな?という感じで、4万円はかかると思っておいた方がいいです。阪急六甲やJR六甲道は4~5.5万ぐらい必要です。
サークル活動などされるのであれば10万円はどうかな?というラインです。
アルバイトなどして、12~3万円ぐらいのベースでの生活にすれば十分生活できます。
自炊等して節制できるタイプならば10万でも大丈夫かもしれませんね。

話は変わりますが、神戸市バスには定期券がありますが、特に学割等もなく、月8000円ちょっとかかります。
1乗車で200円ですので、平日20日毎日往復乗ってやっと元を取り戻せるぐらいです。
大学からの帰り道は下り坂なので、歩きましょう!帰りは夏でもしんどくないですし、適度な運動にもなります。
行きだけバス、帰りは徒歩というひとも多いですよ。バス定期は損ですのでお気を付けください。
ただ、決められた路線どこでも使える(中心部の三宮も同じ定期で行くことができます)というメリットもありますので購入の際はよく考えてください。僕はいらないと思います。

あと、原付で通学する人も多いのでそれも視野に入れてみてはどうでしょうか。あるとかなり便利です。
親御さんとしては少し心配だと思いますが・・・
僕は1年間は徒歩通学していました(阪急六甲最寄)ので、しばらく様子見で良いとは思います。

長くなってしまいましたが、僕が考えるならば
(1)とにかく節約プラン
寮(白鴎寮を仮定)に住み、JR(摂津本山)で通学、JR六甲道からバス、帰りは徒歩
もしくは、阪急(岡本)で阪急六甲まで、そこから徒歩通学
(2)とにかく家賃を押さえて通学は考えるプラン
通学圏内(阪急六甲~阪急王子公園、JR住吉~JR灘、阪神御影~阪神岩屋あたり)でとにかく安い物件で一人暮らし。
電車で大学最寄駅まで行き、そこからバスor徒歩。
もしくは家から原付。
(3)学校に近くがいいプラン
阪急六甲、JR六甲道周辺に下宿、徒歩(バス)通学。
後に原付も考える。

(3)の人が一番多いと思います。僕も(3)です。
家賃や携帯、光熱費など(学費以外)で10.5万ぐらいで生活しています。
ですので、やり方によっては10万でも生活できると思いますよ。
ただ、サークルなどに入るのならばそこら辺のお金もかかってくるので注意です。

長くなりました。読みにくい文章ですみません。
お役に立てれば幸いです。

現役神戸大学生で、下宿(寮ではない)、親の仕送りも無く家賃光熱費などすべて自分持ちで生活している者です。
参考になるかな?と思います。
思いついたことをどんどん書いていくので、凄く読みにくいとは思います。
寮は白鴎寮を仮定して話します(近年新しい寮も増えているようです。すべて立地は悪いです。)

まず寮に関してですが、電車やバスを使用して乗り継ぎなど含めて45分ぐらいかかります。
場所も少し悪くて、神戸大学生が多く利用する阪急電車orJRの駅は寮から少し遠いです。
阪急に乗り(阪急岡本...続きを読む

Q神戸市湊川公園付近の治安について

神戸市湊川公園付近の治安について

他県から神戸市に引っ越しを考えています。

市内で中央区以西の中から探していますが、現在筆頭候補が地下鉄西神・山手線の湊川公園駅と上沢駅の中間からやや湊川公園駅寄りのところにあります。

まわりの人に聞いてみたところ、湊川や新開地は危ないという声をよく耳にしましたが、実際のところどんな街なのでしょうか?
やはり今でも恐いところなんでしょうか?

湊川公園駅の周りにはホームレスや日雇い労働の方がたむろしているとも聞きました。
地下鉄を使うときも上沢駅を使うほうが安心でしょうか?

いろいろ不安なことだらけですがご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あなたが若い女性なら上沢駅を利用することを
お勧めします。
湊川公園、新開地は、昔は活気がある地域でしたが
今は三宮にその地位を奪われて、落ちぶれた雰囲気が
あります。ホームレスや日雇い労務者風の人も
多いです。昼間から酔って歩道にしゃがんでいる人も
います。

また、その地域の東隣りには福原という町があります。
昔は遊郭、今はソープランド街です。

昼間は、危険なことはないですが変な視線で見られる
かもしれません。夜は、若い女性が1人で歩いては
いけません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング