プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうやら,Yahoo!でオークション詐欺にあってしまったようです.

出品者ID harada_taizoと2/7に取引成立後,商品を待ちましたが,10日たっても来ず,現在まで問い合わせメールに返信が無く,電話も繋がらない状態です.
2/14には当該口座が「トラブル口座」に指定されているのを発見したため,誰か他にも被害に合われた方がいらっしゃらないか,探しています.
また,出品者には内容証明郵便で日時を指定して,その日まで連絡しなければ被害届を出すと通知しました.現在まで返答はありません.
詐欺であるという確証(被害届を出せる)はこれだけで十分でしょうか?

事情にお詳しい方,また,同じIDと取引した方がいらっしゃいましたらどうぞ宜しくお願い致します.

A 回答 (1件)

> 出品者ID harada_taizoと2/7に取引成立後,商品を待ちましたが,10日たっても来ず,現在まで問い合わせメールに返信が無く,電話も繋がらない状態です.

その出品者の出品履歴を確認しました。
スキーボードの直接取引でしょうか? もしそうであれば典型的な「次点詐欺」ですね。その出品者は犯人とは全く無関係です。
http://special.auctions.yahoo.co.jp/html/anzen/c …

> 2/14には当該口座が「トラブル口座」に指定されているのを発見したため,誰か他にも被害に合われた方がいらっしゃらないか,探しています.

口座は架空、住所はデタラメですから、探してもムダだと思います。

> 詐欺であるという確証(被害届を出せる)はこれだけで十分でしょうか?

内容証明が「該当者なし」で戻ってくればOKです。

または、「出品者」と「取引メールの差出人=詐欺犯」が別人で、詐欺犯が出品者のふりをしていたことを証明出来ればそれでもOKです。

要するに、詐欺で訴えるには相手(犯人)が貴方を「明らかにダマした」ことの証明が必要です。
単に品物を送ってこないだけでは、詐欺にはなりません。

> 事情にお詳しい方,また,同じIDと取引した方がいらっしゃいましたらどうぞ宜しくお願い致します.

繰り返しになりますが、その出品者は無関係です。
まあ、出品者の個人情報が分かれば、「詐欺師とは別人」とも分かって。詐欺の証明にはなりますが・・・。

この回答への補足

なるほど,出品者以外が犯人で,取引履歴からこちらのyahoo!IDを見たと言うことでしょうか.確かに出品者=犯人,という図式とは限りませんね・・
内容証明は帰ってきてしまいました.被害届を出そうと思っております.
また,経過をご報告したいと思います.

• 0
この回答へのお礼

銀行などにも確認したところ,やはり出品者をかたった詐欺であったようです・・
ご意見参考になりました.どうもありがとうございました.被害届を出しましたので,ほかにも調べつつ経過を待ちます・・