プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚して2年。夫は30歳です。

本家の長男という事もあり、夫の両親含め親戚の方々は、
私たち夫婦の妊娠を、楽しみに待っています。
夫の実家に帰った時には、毎回聞かれるくらいです。

私も仕事を持っているので今年の年末くらいから子どもを作り始めたいのですが、夫は「まだ実感がわかない」「自信ない」などと言い、いい返事をくれません。こどもは好きみたいで、電車の中でも小さな子がいるとニコニコ笑ってあやそうとします。

夫は仕事はしていますが、資格を持っていません。資格がとれてから…と思っているようですが、なかなか受かりそうにないです。
金銭的な問題は、私の仕事は産休・育休制度もしっかり整っていて大丈夫です。

どうしたら夫は、年末からの子作りに協力してくれるのでしょうか。
教えてください。

A 回答 (9件)

#2です。

そうですか、観てましたか。
30歳ならもう作った方がいいと思いますけどね、わたしも。定年までのことを考えると老後の資金を作ることも考えて子供が巣立つのは早い方がいいですよ。
家を買うのに頭金をもう少し作ってからの方がいいからまだ早い、っていう次元のものと違いますしね。
とりあえず避妊をやめて自然に任せてみようよ、って提案しても却下されるのかな。

ライフプランのシュミレーションして見せてみてはどうでしょうか?
早い方がいいか遅い方がいいのか判断材料になるかもしれません。

生むのは質問者さんだし、年齢が上がるほど出産のリスクも高くなることをもっと説明した方がいいかもしれません。

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/simulation/life …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ライフプランって面白そうですね☆
土・日に2人で楽しみたいと思います!!
あんまりプレッシャーをかけないように、自然に…

お礼日時:2007/02/23 19:45

 ご主人の自信のなさはどこにあるのか?


ということを考えてみる方法もあると思います。
 ワタシは現在2児の父親ですが、私も最初から自信があって子どもをもうけたわけではありません。

 私の場合の体験を少しばかりお話させてください。
 私の父は家族思いで金銭感覚のしっかりした、厳格なほうの父親です。そんな父親像を見て育ってきましたので、「父親とはこうあるべき」という父親の理想像を自分の中に持っていまして、そんな自分はまだ父親になれる資質を持ち合わせていない・・・なんて勝手に思い込んでいた時期もありました。

 でも、父親になってから自覚が芽生え、もっと自分の理想像に近づく努力をしなければ!・・・と、考えるようになりました。(まだ、自分の理想の父親像には程遠いですが・・・)
 何事も最初から完璧を望んでいては進みません。

 もしかしたら質問者の方のご主人も同じ思いかも?・・・なんて勝手に思って書き込みさせていただきました。
 参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

義父も、厳格な感じがします。
夫の不安な気持ちをもっと聞いてあげないとダメなのかなぁ…と思いました。

休日ですので、ゆっくり話たいと思います。

お礼日時:2007/02/23 21:01

私の奥さんは、4人目の子供が


ほしいと言い出しまして
協力を求められましたが、お断りしました。^^
そしたら、年末から今日は安全日だからとか、
嘘を言い出しまして、行くときは、しがみついて
何がなんでも中だしさせようとして
結局、その態度に参りまして、
降参させていただきました。
それぐらいで、少し遊び半分ぐらいで
してみたらどうですか?
深刻に考えずに、嫌でも、作らせるわよ!でも
いいと思います。^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
奥様、すごい…
私たちは安全日であろうとなんであろうとがっちり避妊しているので、なにがなんでも…という状況にはなりそうにありません。

でも奥様の気持ちを旦那様は分かってあげたのですね!!
優しい旦那様ですね☆

>嫌でも、作らせるわよ!
気合い、いただきます!!

お礼日時:2007/02/23 20:32

他の方と似通ってますが、先ずは生まれてから、


本当の愛情というのがわかったような‥
この子のためなら頑張れると言う気持ちが‥
少々苦しいことでも我慢してやるぞッと‥
会社で上司にアホ・ボケ・カスと言われても挫けないぞッと‥
自分の親の気持ちが何となくわかるような‥
もし極限状態に陥るとしたら自分が死んでもこの子だけは‥
様々な意識・自覚が徐々に芽生えてくるもんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>少々苦しいことでも我慢してやるぞッと‥
>会社で上司にアホ・ボケ・カスと言われても挫けないぞッと‥
なんだか、とってもかわいい旦那様を想像してしまいました。
親になってみないと分からない…
確かにそうですよね!!

お礼日時:2007/02/23 20:29

女性はお腹に赤ちゃんを宿したときから母親になる、男性は初めて自分の子を抱いたときに父性が生まれる・・・と聞いたことがあります。


女性のように、自分の中で育っていく命を感じられることができないのですから、実感が無いのは当然ではないでしょうか。
また自信がない・・・それも自然な気持ちでは。
ご主人はそれだけ命について責任を持って考えているように感じます。
金銭的にも問題ないとのことですので、躊躇しているのは気持ちの問題だけなんですよね?
あまり「子作り!!」と意気込んでしまうと、ご主人も構えてしまったりプレッシャーを感じてしまうかもしれませんね。
ご主人のお友達などはもうお子さんがいらっしゃいますか?
私の主人は33歳ですが、まわりの友達はみんな子供がいるみたいで、自分も欲しいと思っているようです。
「子供はいいよ~!」なんて、子供自慢を聞いてるうちに・・・みたいです。
もし、周りに子持ちの友人などがいなければ、父親になる実感がわかないものなのかもしれません。
時々、将来の家庭のビジョンについて話し合って、二人で計画してみてください。
一方的では子作りできませんから、夫婦で気持ちを高めるしかないですよね。
急かさず二人でゆっくりじっくり、子供についても話し合っていくしかないような気がします。

・・・そう考えると子作りって、本当に男女が協力しないとできないものなんだな~・・・って思いますね。

長文のわりに、はっきりした答えが出せずにごめんなさいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

夫が特に親しくしている友人たちは結婚していない人が多く、父親になりたい!という気持ちが少ないのは当然かもしれません。。。

家族計画を立てるのは、布団に入った後とオフロに入っている間になります。普段、休日のお昼間とか時間のあるときにゆっくり話しするのも良いですね☆夫のビジョンもゆっくり聞いてあげたいと思いました。

子どもを作るって難しいです…

お礼日時:2007/02/23 19:59

apple3333さん、今晩は。


父親になる自信が初めからある男は稀と思います。皆子供の顔を見、抱いてから父親になるのです。
女性だってそうでしょう、子供を産み落としてから母親になるんだと思います。
だから問題は、その気持ちを質問者さんにぶつける夫の態度と思います。
なぜ口に出すのか、性格なのか、は判りませんが、質問者さんは夫にプレッシャをかけていませんか。
手伝いしてくれるよね。
家事分担はどうしようか。
夜中の授乳は大変だけどどう?

思い当たることが無ければ読み飛ばしください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
夫は亭主関白な方なので、家事は全て私がしています。
出産後もそうしていくつもりです。私の夢は「お母さん」なので☆

>質問者さんは夫にプレッシャをかけていませんか。
なるべく若いうちに、私の体力があるうちにほしい!というプレッシャーはかけているかもしれません。夫も私の期待に応えようと、仕事を頑張らないと!!!と思うのでしょうね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/23 19:40

旦那さんの実の父親か、奥さんの父親か、または兄弟の中で


父親になった人の意見を旦那さんが聞くのが1番だと思います。

「父親になる自信がなかった」経験談です。
※父親になって立派に子供を育てる自信はあったと言う意見は禁物です
子供を育てるのは誰もが不安です。本当は・・・
産む側の奥様のほうが不安が大きいはずなのですが、
これまたしっかりしていて・・・そのしっかり度が逆効果でもあります。

誰もが父親や母親になる自信なんて初めから無いと思います。
現時点で親になっている方の中でも自信が無い人も多いと思います。
その自信が無いのは夫婦で揃って子供を育てるからこそ、
半減し、勇気も力も倍になるのです。
子供がスキなのに自信がないと言うのは
旦那様はひとりで頑張ろうと考えすぎだと思います。
奥様を助けなくては、良い子供に育てなくては・・・それにはまず
自分が・・・・・・・でも仕事が・・・
そこへ、奥様は準備万端、計画性もあり絵に描いたような完璧な人
・・・と現実とのギャップとで自信喪失状態。

義父親「父親になる自信はなかったけれど、ただ我武者羅だった
それでもこんなに自慢のできる息子(旦那さん)ができた。」
奥様の父親には「子育ての事なんてさっぱりわからなかったが
しっかり者の娘に育ってくれた。その娘が選んだ人だ、
何もわからなくても、大丈夫、子供が自慢できる父親になれるよ。」
褒められていたらあまり効果は無いかもしれないが、自信が無いときは
似た立場の人からのアドバイスが1番効果的。

奥様は完璧すぎるとプレッシャーの1部になります。
会社内で見かけるちょっと頼りがいが無いような女性のように
振舞ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござます。
>父親になった人の意見を旦那さんが聞くのが1番だと思います。
なるほど!!これは考えつかなかったです!!
だれだって自信ないですよね。私は学生の時、母子関係について研究していました。父親って子どもに「パパ」って呼ばれるまで実感がない人もいるって聞きました。身近な人の話なら、耳を傾けてくれるハズ!!

>奥様は完璧すぎるとプレッシャーの1部になります。
はい。完璧ではないですが、計画はしっかり立てています。
自分の計画に夫を乗せすぎているのかもしれませんね。
猛反省です。

お礼日時:2007/02/23 19:35

うーん、タイミングを見計らって「作る」ということに拘らないでもしばらくは天に任せて授かるかどうか見る、というのではダメなのでしょうか?「欲しい、欲しい」と思うと案外できなかったりしますし。

(わたしがそうでした)

変なアドバイスかもしれませんが、映画の「アイアムサム」はもう観ました?これって7歳のIQレベルの中年男性が彼なりに精一杯娘を育てようとする話なんですが、これを観てわたしと主人は家族を持ちたくなったし、すごく心温まる話で若い男性でも映画館で泣いていました。
きっと子供好きにはたまらないと思うし、ご主人は子供嫌いってわけでもないようですから一緒に観てみてはどうでしょう?子役もかわいいのでこんな子が欲しい!って思うんじゃないかな。
子育ては夫婦だけではなく周りにも頼っていいものですし、質問者さんの場合、恵まれたことにご両親達が楽しみにしていることもあってご主人はあんまり不安になることもないと思うんですけどね、わたしから見ると。きっとご主人は責任感が強くてきちんとしたいタイプなんでしょうね^^
最初から父親らしい父親なんていないし、子供を授かってまた仕事への意気込みが増したりもするんですが、こればっかりは経験してみないと納得なさらないのかもしれませんね。
でも子供に必要なのは裕福な暮らしではなくたっぷりの愛情です。

参考にならなかったかもしれませんが、とりあえず映画などで子供を作るのもいいもんだな、って思わせる作戦はどうでしょう?あんまり効果なかったらすみません>_<

参考URL:http://www.shochiku.co.jp/video/v00f/ya9049.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私自身も子どもは天からの授かり物だと思っているので、排卵日をねらって…などと言うことは考えていません。現在は避妊中なので、せめて避妊をやめたいなぁと思って、夫に相談中です。
「アイアムサム」みました。夫は子どもはやっぱり好きでほしいと思っているのですが、まだ早い、といいます。
体力の事もあるし、いったいどうしたら頷いてくれるのでしょうか・。

お礼日時:2007/02/23 19:24

誰だって、子供が生まれてから、自信が湧くものですよ。


その場になってみなければ、分からない事だって多いし。

辞めとけばよかった、と思うこともあるかもしれません。でも、自分たちもそうやって育てられて来たのだと考えれば、なんとかなると思いますよ。

経験上いえるのは、子育ては体力勝負だということ。若いうちじゃないと、体がもたないです。おんぶやだっこや、運動会で走らされたりしますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうですよね!!出産も子育ても体力勝負!!しかもそれらをするのはやっぱり女の仕事。はぁ…夫がそれを理解してくれればよいのですが…どうやったら協力してくれるでしょうか?

お礼日時:2007/02/23 19:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!