人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

コンタクトレンズの洗浄に、今まで「コンセプトF」を使用していたのですが、いつのまにか生産終了になってしまったようで、お店に行ってももう売られていませんでした。(毎日使用しているわけではないので、気付くのが遅かったようです( ̄▽ ̄;)

かわりに新しく「コンセプトクイック(だったかな?)」というのが出たようなのですが、「専用容器が必要です」と書いてあります。
今までのコンセプトFの容器ではダメなのでしょうか?(形状は似てるようなのですが)
せっかく最近コンセプトF用の容器を新しく2個買ったばかりだったので、コンセプトFがなくなってしまって戸惑っています。

「ケムセプト」という類似商品ならまだ店頭にあるのですが、こちらは使ったことがないのでなんとなく気がひけます。

「コンセプトF」を使用されてたみなさん、今はどうされてますでしょうか?やはり新しい「クイック」の方に移行されたのでしょうか。
よろしかったらぜひお聞かせください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

コンセプトF懐かしい!(笑)


私も使っていました。今はクイックではなく、ワンステップを使っています。

それで、ご質問についてですが、エイエムオーのHPでQ&A、Q10を見ると、
http://www.amo-inc.jp/eyecare/qa/con_q.html
必ず専用のものを使わないとダメみたいです。

あと、「ケムセプト」についてですが、これは私の母親が使っていました。理由は私の近所のドラッグストアでは「安かった」からです(笑)。なんか気が引けるの分かりますが、問題ないみたいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なかなか回答がつかなかったので嬉しいです(^^ゞ

ワンステップですか~。確か使ったことあるのですが、コンセプトFに比べて乾きやすい感じがして、あまり使い心地が気に入らず、コンセプトFをずっと使用してました。
コンセプトクイックは専用の容器でないとダメと書いてありますね。
なんでダメなのか気になります…。形は似てるように思うのですが、やっぱりダメなんですかね~(^^;
電話して聞いてみようかな?

ケムセプト、“安い”のがどうもひっかかってしまって( ̄▽ ̄;
安いのは洗浄液が薄いからで、消毒がいまいちちゃんとできない、というようなことを聞いたことがあるので、なんとなくやっぱり気がひけてしまいます・・・

いっそのこと使い捨てコンタクトにしようかな?と考えてしまいました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/02/23 23:07

私はこれまでケムセプトを使用していました。

4年以上使用していますが何も問題はありませんでした。目も健康です。先日、同じくケムセプトを買いに行ったら、コンセプトクイックがウルトラザイム付で安く売っていたので思わず買ってしまいました。しかし、中和後にもかかわらず、目がしみます。ケムセプトではこんなことはありませんでした。仕方なく、中和後に、保存液に浸して使用しています。今のが使い終わったらケムセプトに戻す予定です。
ケースの件については、類似品が多く出回っている為、他メーカーの容器を購入させないための戦略だと思いますが・・・。

ところで皆さんは、目に刺激は感じないのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ケムセプト、問題ないですか。
やはりとりあえずケムセプトで試してみようかな?
それで違和感があるならまた他の方法を考えるかたちで…。

クイックはしみますか~!
なんだか、早くできるタイプのは(ワンステップなど)、薬が強いのか、しみる感じがしますね。
別に中和の時間は長くてもいいのにな…。(たまに中和し忘れてると困る事もありましたけどね(^^;)たぶんそれの要望で中和時間が短くてすむのが新しく出たんでしょうね。

ケースは戦略…なるほど( ̄▽ ̄;そうかもしれませんね。
メーカーに聞いても多分専用じゃないとダメって言いそうですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/26 21:17

コンセプトF…ケムセプト…コンセプトクイック…


全部使っていました!(笑)

クイックの中にもちゃんと付属のケースが入っていますので
そちらを使った方がよいかと思います。
新しい容器を2個も買ってしまったとは心中ご察しいたしますが…。

今は、ソフトワンを使っています。
なんだかこすったほうが汚れがよくとれるような気がする。と思い始めてしまい…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお!全部使っておられましたか。
こする方が確かに汚れが確実に落ちそうですね。
だけどやっぱ面倒かな~(^^;ゞ
それに姉が昔こするタイプを使用してたのですが、レンズを破ってしまったり、誤って流してしまったりしたのを見て、直接こするタイプのは怖いです(><;

やっぱりコンセプトFが私にはちょうどぴったりだったので、発売当初から愛用していたのに…
時の流れ(?)ですかね(T-T)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/26 21:09

NO1です。


お礼ありがとうございます。

>安いのは洗浄液が薄いからで、消毒がいまいちちゃんとできない

というのは、初耳です!そうかもしれませんね~。
ちなみに、私の予想ですと、ケムセプトは広告費がないから安いのかなと思っています。
直接、ケムセプトのことではないのですが、商品の中身や成分が全く同じ物でも値段が違うものがあって、それは、「広告費」があるからということを店員さんから聞いたことがあって、ケムセプトもそうなのかなと。
とはいえ、成分なら見比べれば分かることですから、確認してみるといいかもしれないですね。流行の「虚偽表示」だったら意味ありませんけど(笑)。

と、余計なことだったかもしれません。失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます( ^-^ )

ケムセプト、安いのはあまり広告してないからなんですかね。
それならいいんですけどね。
消毒がちゃんとできないというのは、あくまで噂で耳にしただけですので、そんなことはないかもしれませんね。

試しにケムセプトを一度つかってみようかなぁ…
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/02/26 21:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコンセプト ワンステップについて

最近CMでやってるコンタクトレンズのこすり洗いがいらないというコンセプト ワンステップ(http://www.amo-inc.jp/eyecare/prd_info/one/index.html)という商品がありますよね?あれって本当にこすり洗いなしで大丈夫なのですか?何か使っていて不便に思ったこととかありませんか?あと、眼科の先生に「コンセプト ワンステップは使わないほうがいい」と言われた人とかいませんか?使用者の意見、お待ちしています。

Aベストアンサー

お礼拝見させていただきました☆

つい2週間程前に検診に行きましたが、洗浄方法については、これと言って何も言われませんでしたよ。ただ眼科の先生によってはこだわりを持っている先生もいらっしゃるかもしれませんね。
小さいサイズのワンスタップも売ってますので、ちょっと使ってみて先生に質問してみてもいいかもしれませんね。
もしご心配のようでしたら、ワンスタップで洗浄する前に保存液ですすいでから液につけるのもいいかもしれません。

あと淡白除去はコンセプトワンステップ酵素クリーナーと言うものになります。
igachanさんの場合はこちらで淡白除去を1週間に1度行うような形になりますね。
きちんと淡白除去ができていて使用上の注意を守って使えば問題ないとは思いますが一度、眼科の先生に相談した方が安心かもしれませんね(^_^)

Qコンセプト クイックを使用しているのでうすが・・・

タイトルどおり、2週間交換用コンタクトで洗浄の際に、
コンセプトクイックを使用しているのですが、
コンセプトクイックがうたい文句にしている
10分消毒→10分中和を行うと、コンタクトが変形してしまい
くにゃくにゃした形になってしまいます。

もちろんそのままレンズを目に入れるととても痛いです。
前のコンセプトですと、10分消毒→2時間中和だったので何ら
問題はなかったのですが、今回も同様にやはり2時間以上中和しないと
レンズに変形した異常が生じてしまいます。

使用しているレンズは、j&Jの2weekアキュビューです。
このような経験をされたかおりますでしょうか?

お客様相談室に苦情を訴えるべきが考え中です。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

何の答えにもなっていないけど、
私も2weekアキュビューを使い、コンセプトクイックを使っています。
確かにレンズがクタクタになります!!
(気のせいかな~)などと悠長に考えていましたが、
これを読んで(確かに!)と思いました。

10分中和はいまいち怖いですね。
確かに目にしみます。
(夜更かししたせいかな~)などと悠長に考えてました。
私も他の方の意見を聞きたいです。

Q出先でコンタクトを外したいけど保存液がない!どうすれば・・?

コンタクト(ソフト)を入れてるんですが、どうもゴロゴロします。
一度、取り出したいんですが保存液を持っていません。
会社なので買いにもいけないんです。
こういう場合どういたらいいですか?
教えて下さい!よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

ソフトコンタクトの場合非含水の物意外、水道水を使用して洗浄・保存を行うとレンズの形状が崩れて本来のカーブが保てずに眼に装用した場合かなり異物感を感じることになるでしょう。
眼の涙の成分により元の状態に戻るのに少々時間がかかります。
また、レンズの素材によってはカーブの崩れが戻らないこともなきにしも非ず。
目薬の代用ですが基本的に人工涙液のものがBESTです。これ以外の目薬では薬剤の成分でレンズの素材と化学反応を引き起こし眼に直接炎症や傷をつけてしまいかねます。
前の方にアドバイスされたようにソフトコンタクトを仕様される方は使い捨ても含めて保存ケースと洗浄保存液(生理食塩水でも可)を持ち歩きましょう。
特にこれからの季節強い風で眼にゴミが入ったり暖房などで眼が乾燥したりしてレンズを途中で洗浄したりはずして一時眼を休ませたりするのに必ず必要になります。
因みにコンタクトを装用した上からも使用できる点眼の目薬は防腐剤の入っていない使いきりのものを推奨します。
眼科でついでに処方してもらえば市販より安くなるはずです。
備えあれば憂いなしということで、お大事に!。

ソフトコンタクトの場合非含水の物意外、水道水を使用して洗浄・保存を行うとレンズの形状が崩れて本来のカーブが保てずに眼に装用した場合かなり異物感を感じることになるでしょう。
眼の涙の成分により元の状態に戻るのに少々時間がかかります。
また、レンズの素材によってはカーブの崩れが戻らないこともなきにしも非ず。
目薬の代用ですが基本的に人工涙液のものがBESTです。これ以外の目薬では薬剤の成分でレンズの素材と化学反応を引き起こし眼に直接炎症や傷をつけてしまいかねます。
前の方にアドバ...続きを読む


人気Q&Aランキング