プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度、札幌から東京まで、
青春18切符とフェリーを使って行こうと思うのですが、具体的にどのようなルートを通って行けばいいのかがわかりません…。

できたら、青春18切符一枚で往復したいところなのですが、そのような方法はあるのでしょうか?

A 回答 (8件)

青春18きっぷ+フェリーで一番安いルートとだと、こんな感じになります。


札幌13:02発→苫小牧14:26着 普通
苫小牧14:33発→東室蘭15:36着 普通
東室蘭16:04発→長万部17:56着 普通
長万部18:02発→五稜郭21:01着 普通
五稜郭駅~函館フェリ-タ-ミナル 徒歩25分
函館フェリーターミナル23:30発→青森フェリーターミナル3:20着 青函フェリー(1,420円)
青森フェリーターミナル~青森駅 徒歩25分
青森6:12発→弘前6:52着 普通
弘前7:00発→大館7:45着 普通
大館8:09発→秋田9:56着 快速
秋田10:24発→新庄13:04着 普通
新庄14:19発→山形15:26着 普通
山形16:30発→米沢17:17着 普通
米沢17:45発→福島18:30着 普通
福島18:35発→黒磯20:42着 普通
黒磯20:50発→宇都宮21:40着 普通
宇都宮21:47発→上野23:38着 普通

東京へ早く到着するには、青森から八戸経由で盛岡へ出てJR東北本線で南下するルートや、上記の大館よりJR花輪線に乗り換えて盛岡へ出るルートがありますが、どちらのルートも途中、青い森鉄道やいわて銀河鉄道を通るため、別途運賃がかかります。
また、函館~青森のフェリーは東日本フェリーも運航していますが、青函フェリーのほうが運賃が安いです。

参考URL:http://www.seikan-ferry.co.jp/
    • good
    • 0

#7さん同様 『北海道&東日本パス』 の方がいいです。


『18』との違いは↓で
http://train.whoa.jp/hokkaido/ac/index.htm

今春は確かに「北東パス」より「18」の方が「2000円」安いですが
乗継に苦労するだけで 時間の無駄です。
札幌から夜行の「急行はまなす(自由席のみ利用可)」で翌朝「青森」へ
http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/honoka.htm

但、2日目は東京22時頃着なので、実質何も出来ませんので
東京に1泊するか、青森から日本海側経由にして『新潟』から
夜行快速「ムーンライトえちご(+510円:指定席券)」で
3日目早朝に『新宿』に着く方法も有ります。
    • good
    • 0

どうしてもフェリーに乗りたいのでなければ、北海道&東日本パスの利用はいかがでしょうか。

連続5日という制約はありますが、はまなす自由席と、青い森鉄道、いわて銀河鉄道に乗車できるので、青春18きっぷよりは格段に便利です。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/gogo-happytrip/
    • good
    • 0

青春18きっぷ&フェリーだと



13時頃に札幌を出発し、21時ごろ函館駅着。七重浜まで列車で行き、
七重浜駅→函館フェリーターミナル間を徒歩。

函館→青森の深夜フェリーは1670円(ネット割)

青森フェリーターミナルから青森駅は徒歩。
6時ごろの列車に乗り、大館・盛岡・仙台・宇都宮…と行くと東京に22時ごろに着きます。

札幌を朝に出発しても、途中で宿泊が必要となり、時間のロス&宿泊費のムダ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

参考にしてみます^^

お礼日時:2007/02/23 22:17

>その片道2日の行き方だと、函館で一泊せずにいけるのでしょうか?



函館で一泊はしませんでしたが、八戸で一泊。
しかも深夜の最終電車着なので、駅で野宿しました。
私はキャンプツーリングなど、貧乏旅行、バックパッキングが趣味ですから、好き好んで貧乏旅行してましたけど。
行き方も、ただ単に東北本線を乗り継いだだけです。
もっと効率のいい乗り継ぎもあるみたいですが。

18キップは連続した5日間ではなく一日づつ使えるので、東京にいる時間が一日ということはありません。

時刻表買って、路線図みて、乗り継ぎ調べれば答えが載ってます。
時刻表読めないと、乗り継ぎに継ぐ乗り継ぎですから、一本間違えただけでパニックですよ。
今年は18キップが安いようですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに、一本間違えただけで全てが狂ってしまいますもんね…。
自分の思っていた以上に難しそうですね…。

お礼日時:2007/02/23 22:15

函館~青森のフェリーを利用すれば良いです。



一日目に  札幌→函館 フェリー泊
二日目に  青森→東京
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

青森から東京へ行くルートもいろいろあるようですが、そのあたりはわかりますでしょうか?

お礼日時:2007/02/23 22:13

青春きっぷには色々制約があります。


北海道から東京まで、乗り継ぎ時間を入れると2日かかるでしょうから
往復4日ほとんど列車に乗りっぱなしで、乗り換えの時間待ちとなるでしょう。
東京では1日だけですから、列車を楽しむ旅になるでしょう。
制約をクリアして有効に使うためにはご自分で検索するのが一番です。

http://allabout.co.jp/travel/railtravel/subject/ …
http://allabout.co.jp/travel/railtravel/closeup/ …
http://allabout.co.jp/travel/railtravel/closeup/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自分でもできる限りの検索はしてみます^^

お礼日時:2007/02/23 22:05

いつも思うのですが、18キップは特急に乗れない、ある種マニア向け切符なので、自分で時刻表で調べられない人は使わないほうがいいんじゃないでしょうか。


また何故フェリーを使いたいのでしょうか。
18キップ一枚で充分一往復できます。
青函トンネルも越えられますし。
東京―札幌、実際にやりました。
片道2日かかりましたけど。

時刻表みればわかりますよ。
それが18キップの楽しみだと思うのですが。
ただの安い切符だと思って使うと後悔するかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

何分お金がないもので、できるだけ安いプランで行かなければならないんです…。

自分の調べでは、フェリーを使わないと函館あたりで一泊することになりそうだったので、使おうかと思ったのです…。
知識不足で申し訳ありません。^^;

その片道2日の行き方だと、函館で一泊せずにいけるのでしょうか?

お礼日時:2007/02/23 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!