きれいな貝殻がひろえる海岸を知っていたら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

一時、ビーチコーミングに嵌っていたので、


具体的な種類がわかれば、具体的なアドバイスもできるのですが・・・・・
ただ、貝も色々な種類があるので大変です。
参考になるサイトがあるので紹介します。
サイト上で物足りなければ、「ゲストブック」に書き込めば、もっと色々な情報が得られる筈です。

参考URL:http://plaza11.mbn.or.jp/~Nsan/shell/shell-list. …

この回答への補足

きれいな巻き貝でたけのこがい・ほねがい・うらしまがい・・・などなどです。

補足日時:2001/01/13 20:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
先日、御前崎でひろった貝殻がきれいだったのでこれから貝殻採集を趣味に
しようと思っていたのでとても参考になりました。

お礼日時:2001/01/13 20:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q購入した多肉植物について。

こんにちは、多肉植物について質問させていただきます。
昨日、ホームセンターにて写真の多肉植物を購入しました。多肉植物に関して素人なので購入後この植物についていろいろと調べていたのですが、わからないことがいくつかでてきましたので、質問させていただきます。
①名札の様なものが一切なく、調べて見たものの似た様な植物は出てきましたが、今一度こちらの品種かわからずいます…ご存知であればお名前を教えてください。
②ネットなどで多肉植物の写真を見てみると、購入した多肉植物は少し伸びすぎてる様にも見えてしまい、剪定等が必要なのかとも悩んでおります。

質問は以上です。拙い文章かつ長くなってしまい申し訳ありません。ご回答お待ちしております。

Aベストアンサー

下記はNHK手記の園芸のHPです。この子もエケベリアの亜種の様ですが「数多くの園芸交配種が存在」というので特定は専門家でないと難しいかもしれません。
エケベリア画像検索で一番似ているのを探す手もあるかもしれませんね。

https://www.shuminoengei.jp/m-pc/a-page_p_detail/target_plant_code-985
エケベリアは、色鮮やかな葉が重なってロゼットを形成する、春秋生育型の多肉植物です。メキシコを中心に中南米に約180の原種が知られ、数多くの園芸交配種が存在します。
晩秋から春にかけて日によく当たると葉がきれいな紅葉色に染まり、また、初春から夏にかけては小輪ながらも色鮮やかな花を咲かせます。多肉植物のなかでも1年を通じていろいろな魅力が楽しめる人気の高い属です。

Q小松基地祭へのツアーで現地近くから出発するものがありましたら教えて下さ

小松基地祭へのツアーで現地近くから出発するものがありましたら教えて下さい!
関西発だと到着時にはかなり始まってしまっていますし、夜行バスよりは現地近くに前泊して現地発のツアーに参加したいので、よろしくお願いします!

Aベストアンサー

金沢発はあるようですが・・・。
でも、ツアーではなくても、小松駅からバスがあるのでそれを使えばよいと思いますが・・・。

Q多肉植物について教えて下さい。

趣味で多肉植物を育てているのですが、例えば、南十字星のように星という文字が入っている名前の多肉植物を集めたく思っております。なので、星という文字が入っている多肉植物を、出来るだけたくさん教えて下さい。どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

愛星(あいぼし)、赤彗星(あかすいせい)、黄星座(おうせいざ)、
火星人(かせいじん)、金星(きんせい)、紫晃星(しこうせい)、十字星
(じゅうじぼし)、翠星(すいせい)、ドーナツ冬の星座(どーなつふゆの
せいざ)、彦星(ひこぼし)、星仙人(ほしせんにん)、星兎耳(ほしとじ
)、星の王子(ほしのおうじ)、都星(みやこぼし)、妖星閣(ようせいか
く)、星美人(ほしびじん)

まだまだ探せば見つかりますが、一例ですが星が最後に付く多肉植物と、星
が途中に付く多肉植物の名前だけを書かせて頂きました。
なお科名と属名と別名は省略させて頂きました。
全てを書く事だけは勘弁して下さい。

ただ一つだけ申して置きますが、上記に書いた種類は一般的に購入が出来る
とは限りません。探しても見つからない種類も含まれています。

サボテンと多肉植物を人生の友としている一人として回答いたしました。

Q山梨で付き合って5年たつ彼女の誕生日を祝のですが、ぴったりなところ、喜んでもらえそうなプラン、ご存じないでしょうか?

付き合って5年の彼女がいるのですが、近々彼女の誕生日を迎えます。お互い学生で、実習等が忙しいため、泊まることはできないので、県内でお祝いしたいと思っています。付き合いも長いので普段、つい他のことなどを優先してしまうので、記念日くらいは心からお祝いしたいと思っています。
昨年は料理をしてみましたが、残念ながら不評でした(^^;)そこで今年は、どこか雰囲気のよいところでディナーのコースを、と思っているのですが、オススメな店ありませんか?他にも、なにか喜んでもらえそうな企画やイベント、スポットなど、ご存じの方は教えてください。
ちなみに・・・予算は、プレゼント代がけっこうかかったんで、2万円程度に考えています。

Aベストアンサー

勝沼あたりはどうでしょう。

レストラン セパージュ
http://r.tabelog.com/yamanashi/A1901/A190104/19000502/

ぶどうの丘は景色もいいし。
http://www.budounooka.com/

がらす吹き体験とか
http://www1.ttcn.ne.jp/garasuya/

ワインガラス館を覗きに行くとか
http://www.mapple.net/spots/G01901005701.htm

車でないとしんどいので、ロケハンくらいはしておいたほうがいいかな。

Q多肉植物(虹の玉)の土は?

手のひらサイズの多肉植物を購入しました。
鉢が現在のままでは小さいと思い、
植え替えを考えています。

ハイドロカルチャー用の土で多肉植物を育てることはできますか?育て方について教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
#1さんも書かれていますが、ハイドロカルチャーは
水耕栽培の一種ですので、乾燥を好む植物には向きません。

多肉植物は、きちんと鉢底穴のある植木鉢で、水はけの良い
用土を使って育ててあげてください。
私は、サボテン・多肉植物用の土に赤玉土を混ぜた
ものを利用しています。
植木鉢の底には、「鉢底石」等の名で売られている軽いし等
を数センチいれて、水はけをよくしてあげてください。

また、日当たりを好みますので、室内ではなく、屋外
で育てると丈夫で美しく育ちます。
(ただし、今まで直射日光に当たっていなかったものを
急に強い光に当てると日焼けして傷みますので、日陰
からじょじょに慣らしてあげてくださいね)

多肉植物は、寒さにはあまり強くありませんから、真冬は
室内の日当たりの良いトコロが良いと思います。

Q福井の三国周辺でカニ三昧できれいめな宿を教えてください

来週初め辺りに カニを食べに行きたいということになりました。
調べてみて 三国辺りが 越前ガニの活ガニを比較的リーズナブルに食べられる宿がありそうで、ネットなどでも調べてみていますが、平行して皆さんにお教えいただければうれしいです!

希望は 平日2名宿泊で 25,000円前後程度/1名
カニづくし・フルコース せいこがにも含まれていると更に○(別注可)

民宿「ちひろ」さんなどは、リニューアルしていて、綺麗そうですね。
出来ればお風呂場が綺麗な感じで 貸切に出来たりするとうれしいですが、これはマストではありません。
全体的にリニューアルしてあるなど、小奇麗な宿を希望します。
民宿もちろん可能です。

2,3日うちに 予約をしないととは思っているので、急ぎとなりますが どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

希望のものが載っているかはわかりませんが、
いつも出掛ける時に参考にしています。
良かったら調べてみて下さい。

http://www.yoogle.jp/d/p200.html

Q多肉植物パーティードレスについてお尋ねします。

今年の春から多肉植物に興味を持ち、いろいろ育て方を勉強しながら
何種類か多肉植物を育てています。
エケベリア属はまだ育てておりません。

最近育ててみたいと思っている多肉植物は、エケベリア属のフリル系
プリンセスパール・パーティードレス・高砂の翁です。
インターネットでいろいろブログを拝見しますと、
高砂の翁は順調に育てていくと、直径40cm以上に育つそうです。
その際、7号以上の大きな鉢が必要になるそうなので諦めました。
淡いピンク色のフリルがとても綺麗ですけどね…

パーティードレスも直径30cm~40cmぐらいになるそうですが
やはりその場合も7号以上の大きな鉢が必要になるのでしょうか?

多肉植物に対する水やりや元肥を、かなり少なめに与えて
(元肥はほどんど与えない、春秋の成長期に水やりも1カ月に1回など)
コンパクトに育てるという方法もあるそうですが、
この方法で育てても多肉植物にとって特に問題はないのでしょうか?
是非ご教示下さいます様、お願い致します。

Aベストアンサー

>パーティードレスも直径30cm~40cmぐらいになるそうですが
>やはりその場合も7号以上の大きな鉢が必要になるのでしょうか?

高砂の翁もパーティードレスも生育の仕方はほぼ同じです

>多肉植物に対する水やりや元肥を、かなり少なめに与えて
(元肥はほどんど与えない、春秋の成長期に水やりも1カ月に1回など)
>コンパクトに育てるという方法もあるそうですが、
>この方法で育てても多肉植物にとって特に問題はないのでしょうか?

問題ありません

ここまで極端にする事もないと思います
要は肥料と水分を控えめにすれば成長をおさえられるという事です
植え替えするときも鉢を大きくしたくなければ
根の周りの古い土を落として、また同じ鉢に戻し新しい土を足してあげればよいです
葉が大きくなってしまったら外側の古い葉を取って一回り小さくしたり
挿し木をして仕立てなおせばよいです

Q福井県のきれいな紅葉がみれる場所教えて下さい。

明日(11/11)から福井県に旅行に行きます。
今回メインは、刈込池の紅葉をみることだったのですが、旬を逃してしまったらしくて、公式ホームページに現在の写真が掲載されていましたが、落葉している寂しい状態の写真でした。

質問(1)
紅葉が見れなくても、刈込池はみに行く価値がある感じなのでしょうか?

質問(2)
福井県北部でいま現在紅葉のきれいに見れる場所があれば教えて下さい。

質問(3)
越前ガニを食べれるか、食べれなくてもランチでおすすめのお店があれば教えて下さい。

ご回答お待ちしております。よろしくお願い致します。

P.S 今回は小松空港からレンタカーで福井県に入る予定です。

Aベストアンサー

質問(1)
刈込池は、駐車場から歩く距離が有りますから、紅葉過ぎてからの観光は少々値打ちないかも。

質問(2)
大野の九頭竜湖はいかがでしょう。
北陸高速道路福井北インターを出て、大野方面へ1時間ほどのドライブですが、途中の景色もなかなか見ごたえあります。
紅葉とは別ですが、帰りに少し回り道をして恐竜博物館も値打ちありますよ。

九頭竜湖。
http://koyo.walkerplus.com/detail/ar0518e12956/
県立恐竜博物館。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A6%8F%E4%BA%95%E7%9C%8C%E7%AB%8B%E6%81%90%E7%AB%9C%E5%8D%9A%E7%89%A9%E9%A4%A8

質問(3)
残念ながら、大野方面に出かけるのならかなり田舎の方であり、当日のランチにはこれと言ってお勧めの物は見当たりませんが、大野の田舎なら蕎麦の美味しいところが有名です。

大野のランチ
http://tabelog.com/fukui/C18205/rstLst/lunch/

福井市内まで戻れば、何件も見当たります。

福井市の越前蟹に関連するお店
http://tabelog.com/keywords/%E8%B6%8A%E5%89%8D%E8%9F%B9/fukui/A1801/A180101/

質問(1)
刈込池は、駐車場から歩く距離が有りますから、紅葉過ぎてからの観光は少々値打ちないかも。

質問(2)
大野の九頭竜湖はいかがでしょう。
北陸高速道路福井北インターを出て、大野方面へ1時間ほどのドライブですが、途中の景色もなかなか見ごたえあります。
紅葉とは別ですが、帰りに少し回り道をして恐竜博物館も値打ちありますよ。

九頭竜湖。
http://koyo.walkerplus.com/detail/ar0518e12956/
県立恐竜博物館。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A6%8F%E4%BA%95%E7%9C%8C%E7%AB%8B%E6%81%90%E7%AB%...続きを読む

Qすいません。育てている多肉植物が枯れ始め、育て方を調べてみているのですが名前がわからないので調べられ

すいません。育てている多肉植物が枯れ始め、育て方を調べてみているのですが名前がわからないので調べられません。

どなたか、この多肉植物の種類と名前を御存じの方いらっしゃいませんか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

初めまして。
名前は判りませんが、多肉植物の育て方なら判ります。
写真の状態から見て、根腐れを起こしているようです。
すぐに1から2周りおおきな鉢に植え替えして下さい。
それと、水やりは3から5日に1回、土が乾いている状態
を確認してから行ってください。毎日だと、すぐに
根腐れでダメになってしまいますので。ご健闘を祈ります!

Q今年8月に富山県朝日町の「ヒスイ海岸」に出かけて、ヒスイを拾いたいと思

今年8月に富山県朝日町の「ヒスイ海岸」に出かけて、ヒスイを拾いたいと思っています。
そもそも、ここでしろうとでもヒスイが拾えるものでしょうか。
またアクセスは新潟方面から北陸道で「親不知IC」で下りて国道8号線を行くつもりですが、ちょうど海水浴の季節にこの辺の道路は混んでいないでしょうか?。通行するのは午前10時~11時頃の予定です。
また、駐車場として「朝日ヒスイオートキャンプ場」を考えていますが、他に適当な駐車場がありますでしょうか。
ご存じの潟、経験者の方のアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

前のお二人が回答しているように、ヒスイを見つけるのは本当に
難しいと思います。
ただ、ヒスイじゃなくてもこの海岸にはキレイな石がたっくさんあります^^
気に入った石を探すだけでも十分楽しいと思いますが・・・
目的が「ヒスイ」だと何ともなりませんが^^;

あと、道路は混まないと思います。ただ、キャンプ場の駐車場は確か
キャンプ場利用者だけが使えたような・・・
間違ってたらごめんなさい。


人気Q&Aランキング