アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

終電で帰ってくる彼氏の夜食(夕飯?)に困ってます。
最近2時すぎに夕飯を食べているので胃もたれしてしまうそうで。

夜中に食べるなら雑炊かなー考えたのですが
彼にとっては一応夕飯なんですよね・・・
だからあんまり地味なのもどうかと思ったりします。
現に「夜中に疲れて帰ってきて雑炊はちょっと寂しい」といっていました。

んなわがままばっかり言わないでよ!と思いますが
やっぱりがんばってる彼氏に、喜んでもらえるごはんを作りたいと思います。

夜中に食べても次の日に響きにくい夕飯・夜食のレシピ、
どうかご教示お願いします。

A 回答 (7件)

まずはこの参考サイトをご覧下さい


http://www.e-shokuiku.com/elementary/7_1_8_17.html
このサイトによると
>消化吸収の速いたんぱく質や炭水化物を摂るようにしましょう。焼おにぎりやお茶漬け、磯辺餅などがおすすめです。<(一部抜粋)
のようです
一番良くないのは
「脂肪分の多いものは消化時間が長く胃に負担をかける」
ということですから「ラーメン」等はやめた方が、無難ですね

PS できるならば「就寝2時間前」がいいのですが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お茶ずけ、インスタントしかつかったのことないので
手作りしてみようかなーと思います!
そしたら少しバリエーションができるかなぁと思います。
あと、消化吸収の早いたんぱく質とか調べてみますね!
これを気に、料理のバリエーションが広がったら私もラッキーです!

> できるならば「就寝2時間前」がいいのですが・・・
私もそう思います。
しかし、帰ってきて1時間以内にご飯食べてお風呂はいって
ちょこっと明日の準備して寝るという状況らしいのでむりかなぁと。
できることなら、会社にごはんを届けたいぐらいですね^^;
心配して頂、ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/23 22:55

No.6の追加



>「帰ってきて1時間以内にご飯食べてお風呂はいって」
食べてからすぐにお風呂に入ると、
胃の中のものが消化されきらないまま、出やすくなってしまいます。
そうなると胃の消化機能も衰えてしまいます。
できれば、食べた後のお風呂は時間を少しあけるか、
先にお風呂のほうがよいですよ。

下痢などの症状にはりんごの果汁か、すりおろし、便秘などの症状には固形のままがよいそうです。

>バナナを持たせたほうが・・」
とてもいい案だと思います。今は1個だけバナナを入れる事のできる、
バナナを携帯するケース「バナナガード」もあるくらいですb
簡単に食べれる場所があるのなら、1度試してみるのも手です。

量を減らして小鉢に入れて、お皿の数1個増やし、
たくさん見せかける”目で食べる”方法も満腹感につながります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

彼氏は腹弱なのですが、なんかこのような食生活が原因のような気がしてきました・・・
りんご、下痢と便秘で使い分けることができるんですね!
下痢が多いようなので、すりりんごを試してみようと思います。

バナナガード、さっそく調べてみました。
お手ごろな価格だし、いろんな色がありますねw
私もほしくなりました!
サプライズプレゼントでバナナガードかってあげたら喜びますかね??

お礼日時:2007/02/25 00:25

消化を助ける食べ物をつけるといいですよ。



豆製品、大根おろし、長いも、しょうが、にんにく

小麦粉練ったものなので、麺類は食べやすいし満腹感も出やすいですが
消化に悪いので、
その時は消化のよいものと組み合わせて食べるのも手です。

にんにくは、牛乳で4,5回茹でると臭みがとれるそうです。
生野菜など食物繊維が多いものは
消化がされにくいため茹て消化されやすくする。

揚げ物などはレモン汁などで消化吸収をたすける。
ハンバーグなども大根おろしとポン酢で和風にしたり。
これはあれは食べてはダメと思うより組み合わせで変わります。

疲労回復にもなる果物をデザートに出す。
りんごやはミカンやバナナ・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>消化を助ける食べ物をつけるといいですよ。
そういう考え方もありますね!
これなら胃もたれしにくく、しかも地味な夕飯にならずによさそうです!
組み合わせって不思議ですねーー。

ふたりともりんごが好きなので
デザートにウサギりんご作ったりしてみようかと思いました!

お礼日時:2007/02/23 23:12

胃の中に食物がある状態で寝てしまうから、逆流して胸焼けするんです。


寝てる間に消化するような物は殆ど無いです。
消化するという事は内臓が眠ってないので疲れます。

食べて2時間以内に寝ないこと、深夜帰宅で寝る時間が少ないなら
食べずに寝て、朝食べた方が言いと思う。
お腹がすいて眠れないなら、せめて9時までに何か食べて後は我慢するとか。

逆流性食道炎といいます。
逆流性食道炎を毎日続けると食道裂孔ヘルニアになりやすいから良いこと無いです。
http://www.takeda.co.jp/pharm/jap/seikatu/muneya …
http://www.michinoku.ne.jp/~efuji/gerd.html
http://www.tmg.gr.jp/hokensinpou/020401-isyokudo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

胸焼けって、あまり重大な感じしていませんでしたが
恐ろしいですね!!!
ほんとにいいことなさそうです!

9時ぐらいには一応菓子パンなんか食べてるみたいです。
でもやっぱり帰ってくるとおなかすいちゃうみたいで・・・
菓子パンでちゃんとしたご飯を食べないのはお金がかかるし
家に帰れば私が作ったご飯があるから食べないそうです。

できたら私も朝食べさせたいのですが、よる遅くに帰ってきたのに
朝ごはん食べさせるために起こしていいものか、もう少し寝かせておいて
バナナを持たせたほうがいいかって思ってしまうんです。
そのへんの折り合いって難しいですね・・・

でも胸焼けの危険性を知れてとてもよかったです!
ありがとうございます!

お礼日時:2007/02/23 23:09

カツ丼、ビフテキ、とんかつ、エビフライ、ハンバーグ、クリームシチュー、海鮮丼、お好み焼き、ちゃんぽん、ギョーザ。



若けりゃなんでも食べれますよ(^_^)v
次の日も別に残らないし。

で、文句が出るのなら量を半分にしましょー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

入社1年、2年目ぐらいまでは平気で食べていたのですが
もうすぐ4年目というところでダウンみたいです^^;

>で、文句が出るのなら量を半分にしましょー。
それも手ですね!目からウロコです!
よく食べ、すぐおなかがすいちゃう人なので
夜食も普通量にしてましたが
寝ちゃうんだから少なめでいいですよねw

お礼日時:2007/02/23 23:01

ちょうど今、残業中です。


こんなのが食べたいなと思い、探してみました。
(受験生向けでごめんなさい)

http://www.bob-an.com/ad/070109yashoku/index.asp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

こんな時間まで残業お疲れ様です。
事務職なので、残業といってもMAXで月30時間程度なので頭が上がりません・・・

受験生向けでもかまいません。
見てみたら、彼氏、こんなメニュー好きそうだなーって思ったので
むしろ嬉しかったです!

お礼日時:2007/02/23 22:58

小さな土鍋などで「ミニお鍋」はどうですか?


白菜や春菊、キノコ、豆腐、鳥か魚のつみれなど・・・
あっさりめのお鍋で、ほっとしてもらっては?
最後はお好みで、ごはんかうどん(量は少なめで)入れたり。
1人用のような小さな土鍋だったら、食べ過ぎないし・・見栄えもするかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ミニお鍋なんて、ちょっとかわいらしい感じがしますねw
とっさに桜の形に抜き取ったにんじんを思い出しました。

普段、彼氏の帰ってくる時間には私は寝ているので
作り置きなので、ちょっと無理そうですが
金曜日なんかなら起きていて作れそうです!
週末までがんばりましたねwのごはんになりそうですねw

ありがとうございます!

お礼日時:2007/02/23 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!