主観によるもので、よろしいです。
日本に限って、肖像が残る人物中で、最もイケメン、美女をそれぞれ、ご推薦いただきたいと、思います。

A 回答 (5件)

最もイケメン・・・中原中也

イケメンというよりは、アイドル系ルックスかも・・・。

美女・・・男装の麗人と言われた川島芳子(正確に言うと日本人とはいえないのかもしれませんが)
    • 0
この回答へのお礼

きりりとした顔立ちの信長とは、別のベクトルにいますが、中原中也確かに。
帽子もよく似合っています。
川島芳子は、中国人なのでしょうか。
調べてみます。
ありがとうございました。
現代人の感性では、「貴族顔」の人は、挙がってきませんでした。
大変参考になりました。

私も一番は土方歳三と思います。

http://www.hijikata-toshizo.jp/

美女は俗に3代美女(柳原白蓮、林きむ子、九条武子)といわれる柳原白蓮

http://www.lib.pref.fukuoka.jp/works/2005/exhibi …

日本の女優第一号の貞奴

http://www.inuyama-naritasan.or.jp/teisyouji/sad …
    • 0
この回答へのお礼

3代美女については、知りませんでした。
教えていただき、ありがとうございました。
マダム貞奴は、写真を見たのは、はじめてです。
ドラマ、漫画では、知っていましたが。
いずれ劣らぬ、お美しい方々ばかりです。
いい目の保養となりました。

イケメンー織田信長

美女ーお市の方(織田信長の妹で、戦国武将浅井長政の妻)

実物と会うことが可能であれば、会ってみたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

こちらの家系は、もうDNAが美しいという感じです。
正論中の正論で、誰も、反論できないと思います。
現在にも通用する、美です。

イケメン・・・最後の会津藩主・松平容保公

美女・・・・・卑弥呼

どちらの方にも、是非お会いしたいものです。
    • 0
この回答へのお礼

あぁ~。容保公。端正な顔立ちですね。
それでいて、品もあり、ちょっと影のあるところがまた、いいですね。
卑弥呼・・・。肖像は、おろか、当時の人も滅多にご尊顔を拝見できなかったのでは?

イケメンのみでよろしいでしょうか?

やはり、色男、女泣かせで名を馳せた(?)
「土方歳三」さん。
写真の彼が現代に現れても惚れると思います(笑)
イケメンでもあり、生き方もカッコイイと思うので。
    • 0
この回答へのお礼

これは、納得です。
いけてます。
ご回答ありがとうございました。