プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

できれば早急に教えてもらえたらありがたいです。

私は明日鳥取へJRへ行くのですが、新大阪から【スーパーはくと】に乗って鳥取まで行く予定です。
そこで、今さっきJRのホームページでみたら、新大阪~鳥取で、スーパーはくとの自由席で運賃が3000円代でした。

そこで自分のチケットをみたら、

自由席特急券
新大阪→鳥取
\1460
乗継

と表示されており、明らかに料金がおかしいので、そこがすごく不安です。

ちなみに、新大阪までは新幹線で行き、チケットは旅行社で手配しました。
あと、チケットには「C制」とスタンプされております。
自分で調べて、これはクレジットカードで買った印だというのは分かったのですが、これが何か関係しているのでしょうか??

ちなみにチケットは、

新幹線指定券「豊橋→名古屋」こだま
新幹線指定券「名古屋→新大阪」のぞみ
新幹線特急券「豊橋→新大阪」
自由席特急券「新大阪→鳥取」

の計4枚でした。

明日は朝が早いので、今日中に解答いただけると本当にありがたいです。
本当によろしくお願いします!!!

A 回答 (2件)

これは「乗り継ぎ割引」ですね。

通常、新幹線から当日中に在来線に乗り換えたら、在来線分の特急料金が半額になります。

あと、「C制」は、万一、質問者さまの事由で払戻の際に、現金で帰ってこず、クレジットカードの取消処理で処理してくださいよ。という印です。
(これはJRの窓口で購入しても同様です)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そのような制度があったとは!!!!
なんか、JRに感激しました!!!!★☆

自分の無知さが恥ずかしいですが、これで次に切符を買うときにはあわてずにすみます。

本当にありがとうございました!!!

たぶん、新幹線と地方の特急を続けて利用する時に

地方の特急料金が割引になる特別なものだと思います。
私も地元の特急と新幹線を乗り継ぐ場合、特急料金が520円が260円になります。

JR西日本のHP(おでかけネット)で料金を検索してみてください。
豊橋から鳥取の時、自由席特急券は新大阪から鳥取が1810円
新大阪から鳥取のみだと自由席特急券が3120円となっています。
多少金額は違いますが、乗り継ぎ割り引きではないでしょうか?

参考URL:http://www.jr-odekake.net/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!!

おでかけネットで調べた所、回答者様の言うとおり、安くなってました!!!
多分乗り継ぎ割り引きだと思います。

本当に、こんなに早く回答がいただけるとは思ってなかったので、感謝の気持ちでいっぱいです!!!

ありがとうございました★☆★

心苦しいですが、ポイントは回答の早かった回答者様からつけさせていただきます!!